• ベストアンサー

ウイルスに感染したのでしょうか??

最近、パソコンの調子がおかしいです。確かではないのですが、数日前にウイルスメールと思われるメールを受信しました。 起動して10分ほど経つと、マウスを動かすだけで勝手にいろいろなウィンドウが開かれ、画面いっぱいになってしまいます。しかも、ポインタはマウスを動かす方向とはまったくバラバラに動きます。暴走しているような感じです。あげくの果てには、マウスを動かしたり、キーボードを押すとカチカチというか、ジリジリという音が鳴ります。最終的にはいつも強制終了しています。 パソコンにはSpybot-Search&Desroyというソフトが入っており、それでスキャンすると41個のウイルスが検出されました。また、そのソフトで駆除するような操作も一応行ったのですが・・・治りません。 パソコンについては全くの無知で、どのような対処をすればよいのかわかりません。どなたか詳しい方がいらっしゃりましたら、ご教示ください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.5

……アンチウイルスソフトと、スパイウェア対策ソフトはまったく別モノです。アンチウイルスソフトはスパイウェア対策ソフト以上にネットワークに接続しているなら必須のソフトです。最低限のものです。正直、ネットワークに接続しているPCを持っているなら義務と考えても良いと思います。以下のサイトを熟読してください。 アンチウイルスソフトの必要性について http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html アンチウイルスソフトを入れてないなら、あなたがウイルスの被害者になるだけではありません。あなたがウイルスに感染し、そこを踏み台として、さらに他のマシンへ感染を広げる事により、あなたが加害者になる事も考えられます(あなたのPCが管理されていなかったことによって、管理責任を問われることにもなりかねません)。 ウイルスだけでなく、botとしてあなたのPCから他のPCへの侵入を試みるケースだってありえます。 botについては以下 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/secnews/articles/column0411bot.mspx まぁ、【アダルトサイト被害対策の部屋】で対策を検討し、掲示板で質問するか、この程度の認識であったならばもう何もかもあきらめて、リカバリして初期状態に戻す事をオススメします。 リカバリ後はまず対策を施してください。以下が参考になるでしょう。 転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

arancione
質問者

お礼

二度も回答していただき、ありがとうございました。 ウイルス対策をするのはパソコン所有者の義務ですね。 他の人に迷惑をかけることになってしまうことになっては申し訳ありません。 はやく対処しようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.4

スパイウェアのチェックなどは、本当は、トレンドマイクロ社のウィルスバスターやシマンテック社のNorton InternetSecurityなんていうのが入っていると楽なんですが、とりあえずリンクを張っておきます。 ●【アダルトサイト被害対策の部屋】スパイウェア除去ウィザード http://www.higaitaisaku.com/removewz01.html 上記のページを参考にやってみてください。#3の方がおっしゃるように、スパイウェア(アドウェア)の情報がたくさんあるサイトで、かなり有名なサイトですから安心してください。 また、インターネットをご使用になられるなら、やはりソフトの使用をお勧めいたします。なんらかのウィルス対策ソフトをインストールされたほうがいいでしょう。

arancione
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 インターネットをする以上、きちんとウイルス対策をしなければいけませんね。 なるべく早く対処します!

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.3

まぁアンチウイルスソフトが入っててきちんと更新してあるならウイルスの心配は後回しにするとして(よほどマイナーなウイルスか新種のウイルスという可能性もありますが……) 広義の(一般で言うところの)スパイウェア、正確には「マルウェア(悪意を持ったソフトウェア)に感染しているのではないでしょうか。 正直なところ最近はAd-awareやSpybot-S&Dだけでは対処できないスパイウェアやアドウェアが増えています。 以下のサイトへ行って、対処を検討し、もし自分で手に負えないと思ったら下記サイトの掲示板に相談する事を考えるべきでしょう。 【アダルトサイト被害対策の部屋】 http://www.higaitaisaku.com/ 日本でのスパイウェアやアドウェアの対策の総本山です。ここ以上にまとまったサイトは未だにありません。上記サイトの「被害対策」から「スパイウェア除去ウィザード」を試し、駄目なら掲示板へ相談、というのが良いと思います。注意書きなどは必ず全て熟読の事。

noname#14267
noname#14267
回答No.2

俗に言う、ウイルス駆除ソフトは導入されてないのですか?

arancione
質問者

補足

ウイルス駆除ソフトですか?多分、入っていないと思います・・・。Spybotはそれとは違うのですか?

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

ウィルスかスパイウェアの可能性が高いです。 ウィルス対策ソフトでもういちどスキャンを試みてください。それでもダメならば、以下のページで試してみてもいいかもしれません。 ●トレンドマイクロ社 オンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/ ●SpywareGuide スパイウェア検出 http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php

arancione
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。大変助かります! 参考URLに載せていただいたページで試してみました。 ウイルスは検出されませんでしたが、スパイウェアでいくつか疑わしいものが検出されたようです。 これが原因なのでしょうか??早くパソコンが直ればと思います。

関連するQ&A

  • ウィルスに感染してしまったのですが

    元々パソコンに入ってるノートンではウイルスが検出されなかったのですが、オンラインのウイルスバスターでNETSKY.Pというウイルスが13も検出されてしまいました・・・。 ノートンでは何回スキャンしても検出されず困ってしまいました(^-^; 駆除するにはやはりウイルスバスターを購入するしかないのでしょうか??? ご回答よろしくお願い致します<(_ _)>

  • Screen Scenes(アドウェア)の駆除方法を教えてください。

    Screen Scenesの駆除方法を教えてください。 いろんな駆除ツールで駆除を行っても、ノートンアンチウィルスでAdware.ScreenScenesが検出されてしまいます。 助けてください。 但し、Spybot - Search & Destroyというアドウェア駆除ソフトでスキャンを行ってもアドウェアを検出することが出来ませんでした。

  • ウイルスに感染したのですが・・・

    いつもお世話になってます。 インターネットで某掲示板を見ているとき、あるURLの書き込み(今ではわかりませんが・・・)があったのでそこのページへアクセスしたところPC内で「ブブブブブブブ・・・」と異音が鳴り、いきなりメールソフトが立ち上がり、大量の新規メールを勝手に作成しはじめました。 すぐさまRANケーブルを抜き、タスクマネージャにて全てのメールを消すことが出来ました。恐らく送信はされていないと思います。その後、RANケーブルをつなぎ、私が持っているウイルス対応ソフトは1年前から更新していなかったので、ウイルスチェイサーのお試し版なるものをダウンロードして、スキャンしたところPC自体がフリーズしてしまい、しかたなく強制終了をしました。 再び立ち上げたところ、今度はいきなりフリーズ状態で何も触れない状態になりました。マウスだけは動きます。 再び強制終了をして、セーフモードで立ち上げたところインターネット以外は正常に動いてくれました。そこでウイルスチェイサーにて再びスキャンをしたところ以下のウイルスらしき物が検出されました。 ファイル名:popup.js / ウイルス名:SCRIPT.Virus ファイル名:cwshredder.exe / ウイルス名:BACK DOOR.Trojan しかしながらウイルスチェイサーでは駆除できないとのコメントがあり、どうすればよいか困っています。 その後、再びスキャンしたのですが、なぜか何も検出されませんでした。 もしかして駆除されたのか?と思い通常モードで立ち上げたのですが、案の定ダメでした・・・ どうしたら良いのでしょうか・・・ 富士通ノート NB14A XPHOME Pen4

  • doubleclickが何回スキャンしても検出される

    Spybot - Search & Destroyでスキャンをすると、doubleclickが検出されます。 そこで、駆除をするのですが、駆除後再びスキャンするとまた検出されます。 念のため駆除後一切ブラウザを立ち上げずにスキャンしてみたのですがやはり検出されます。 ブロックすればいいのでしょうが、ウィルスバスターを導入しているため干渉の可能性があるのでできません。 いったいどう対処すればいいのでしょうか?

  • パソコンがウイルス感染

    パソコンがウイルス感染 私のパソコンがウイルス感染しているみたいで、プロバイダーの方からウイルス駆除のお願い メールが何回か届いています。 ウイルスソフト(プロバイダーと一緒に加入!)でスキャンしてチェック及びWindowsのアップデートはしているのですが、全く駆除できません! ウイルスの種類はよく解りませんが・・・。 私のパソコンを踏み台にして、英文メールを大量に流しているようです。 私自身、パソコンに強い方ではないので、困り果てています。 どうしたら、駆除できますか?

  • Nortonを入れているのにウィルスに感染

    MeでNorton Internet Securityをいれています。 Norton Antivirusでしょっちゅうスキャンして問題なしで完了していたので安心していました。ところがある日Trendmicroのオンラインスキャンでチェックしたところ ウィルスが12件検出されました。感染していたのは「RESTORER Folder」でSymantecのWEB情報に則って駆除 し、今は問題ありません。WEBのどこかにRESTOREフォルダーに感染したときは通常のスキャンでは検出されないことがあると書いてあったことの記憶がありますが。しかしウィルスメールを開いたこともないし、ウィルスソフトを入れているのに何故感染したのかわかりません。又Nortonでスキャンしても検知されないのも納得できません。何のためにソフトを買ったのかと思ってしまいます。

  • ウイルスに感染し、キーボード、マウスが使えなくなりました。

    Emailで送られてきた添付ファイルをオープンして、ウイルスに感染し、キーボードとマウスが使えなくなり、とても困っています。 Avast4と言うウイルスソフトを入れていたのですが、それが、確か、W12 Trojanと言うウイルスを検出したと警告があったので、チェストに移動する、削除するなどの選択をクリックしても、何回も同じ警告が出てきて、処理されませんでした。 それで、Reboot後、Avast4でWindowが立ち上がる前にウイルススキャンをして、検出したウイルスの処理の選択画面まで行ったのですが、その処理の選択番号をキーボードで押しても反応せず、仕方なく強制終了しました。 そして再起動したら、Outlookなどが立ち上がったのですが、(それまで使っていた設定ではなく、セーフモードで立ち上げたような大きなフォントでの画面でした。)キーボード、マウスともまったく使用不能になっていて、どうしようも出来ない状態になってしまいました。 出来るのは、強制終了して、再立ち上げだけで、上に書いた状態の画面が出てきます。 それで、アンチウイルスソフトのCDを駆動すれば、自動的に修復してくれるかと思い、コンピューターを起動後すぐにF2ボタンを押して(Dellのデスクトップを使用)CDROMを 1st Boot Device に選択して、友人から借りたノートンのアンチウイルスソフト、Norton 360 Version2.0 を走らせたのですが、何の効果もなく、以前と同じ、フォントの大きな画面が出てきて、ウイルスの駆除は出来ずに、大いに困っています。 とにかく、キーボードもマウスも使えないので、アンチウイルスソフトも起動できない状態です。 どなたか、こういう状況のときの解決策を教えていただけませんでしょうか? 今は、出張用で使う小さいノートブックで仕事をして、これもそれで書いています。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルス感染

    ウインドウズMEを使用してます トレンドマイクロのHPでウイルスバスターオンラインスキャンを実行したところ、TROJ_UNABOMBERというウイルス(トロイの木馬型でプラットフォームはWin3xx、メールの自動配信を行う と紹介されていました)が検出されました またそのHPでは駆除も削除もできないと表示されました いまのところメールの配信被害はない模様です そこで教えていただきたいのですが 1 自動配信されてもウイルスに感染した場合は履歴を残  すことなく実行するものなのかどうか 2 再インストールすれば駆除されるのでしょうか(今のところセキュリティソフトは買えないので・・)よろしくお願いします

  • パソコンウイルス感染

    ユーチューブでAKBの動画を見ていたらウイルスに感染したようです ウイルスソフトが、トロイの木馬を検出。駆除をするのですが、再起動するとまた検出してなかなか 駆除できないようです。 現状でうまく駆除出来る方法はないのでしょうか? ウイルスソフトは、カスペルスキーを使用しています。 DELLのパソコンなのですが、初期状態にインストールし直せば問題なく使用できるのでしょうか? ダウンロードした音楽は、バックアップしておきたいのですが。 アドバイスお願いします。

  • W32/RAHackに感染しました。

    パソコン初心者です。 宜しくお願いします。 当方の機種はWindowsXP、ウィルス対策ソフトのマカフィを使用しておりますが、標記のウィルスに感染しました。(更新は最新にしていましたが、いつ感染したのか不明。) ウィルススキャンから1355ファイルに感染したと報告があり、全て駆除しました。駆除後、再度ウィルススキャンを行った結果、検出されませんでしたので、再起動したところ、警告が出て、またウィルスが検出されます。 そのウィルスを駆除し、再びウィルススキャンを行いましたが、起動時に警告が表示され、ウィルスが検出されます。 これってどうしようもないのでしょうか。 駆除できていない? 他に方法がある? 再セットアップしかない? ご教授いただけないでしょうか。 宜しくお願いします。