OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルス感染

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151155
  • 閲覧数80
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 54% (137/252)

ウインドウズMEを使用してます
トレンドマイクロのHPでウイルスバスターオンラインスキャンを実行したところ、TROJ_UNABOMBERというウイルス(トロイの木馬型でプラットフォームはWin3xx、メールの自動配信を行う と紹介されていました)が検出されました またそのHPでは駆除も削除もできないと表示されました いまのところメールの配信被害はない模様です そこで教えていただきたいのですが
1 自動配信されてもウイルスに感染した場合は履歴を残  すことなく実行するものなのかどうか
2 再インストールすれば駆除されるのでしょうか(今のところセキュリティソフトは買えないので・・)よろしくお願いします
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

発見した[TROJ_UNABOMBER]のファイルを削除して下さい。
(メールの添付で送られてきたのであれば、開かずに削除)ごみ箱の中身も削除します。

http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TROJ%5FUNABOMBER

削除後、一応ウィルススキャンをし、駆除できたか確認して下さい。


>1 自動配信されてもウイルスに感染した場合は履歴を残すことなく実行するものなのかどうか

[TROJ_UNABOMBER]は trendmicro 独自の名称のようで、詳しくは調べられませんでした。たぶんそのファイルを開かなければ大丈夫だとは思いますが、ウィルスの種類により、ホームページを開いただけで感染したり、プレビューしただけで感染し、履歴等証拠を残さず悪さをするタイプもあります。詳しくは、trendmicro に問い合わせてください。

>2 再インストールすれば駆除されるのでしょうか

再インストールしなくても、[TROJ_UNABOMBER]のファイルのみ削除する事で大丈夫だと思います。(どのドライブに感染しているのかわかりませんが、Cドライブに感染しているのであれば再インストールする事で駆除されます。その際、必要なデータはバックアップしないと消え去り、復元できません。バックアップの仕方はこのサイトで検索するとたくさん回答が出ています。)


シマンテック オンライン セキュリティチェック
http://security1.norton.com/jp/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=20&pkj=YRDYUVGCWETOMGMCYNB

ノートン アンチウィルス2001 30日間体験版
http://www.symantec.com/region/jp/trial/trial.html

簡単なセキュリティ入門
http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/index.html

今回は軽症でしたけれど、他の方へ迷惑をかける前にアンチウィルスソフトを利用してください。それまで、ネット接続しないで欲しいのだが、とりあえずモジュラーケーブルを外し、勝手にウィルスが活動しても他へ感染させないよう対策して下さい。
お礼コメント
WIN-ME

お礼率 54% (137/252)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-14 14:21:28
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ