ウイルス感染によるキーボード・マウス使用不能の対処法

このQ&Aのポイント
  • ウイルス感染により、キーボードとマウスが使用できなくなりました。Avast4でウイルスを検出したが処理できず、再起動後も同様の問題が続いています。
  • セーフモードで立ち上がった状態では、キーボードとマウスは使用できず、ウイルスの駆除もできませんでした。
  • CD-ROMからアンチウイルスソフトを起動しても効果がなく、キーボードとマウスの使用不能な状態が続いています。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスに感染し、キーボード、マウスが使えなくなりました。

Emailで送られてきた添付ファイルをオープンして、ウイルスに感染し、キーボードとマウスが使えなくなり、とても困っています。 Avast4と言うウイルスソフトを入れていたのですが、それが、確か、W12 Trojanと言うウイルスを検出したと警告があったので、チェストに移動する、削除するなどの選択をクリックしても、何回も同じ警告が出てきて、処理されませんでした。 それで、Reboot後、Avast4でWindowが立ち上がる前にウイルススキャンをして、検出したウイルスの処理の選択画面まで行ったのですが、その処理の選択番号をキーボードで押しても反応せず、仕方なく強制終了しました。 そして再起動したら、Outlookなどが立ち上がったのですが、(それまで使っていた設定ではなく、セーフモードで立ち上げたような大きなフォントでの画面でした。)キーボード、マウスともまったく使用不能になっていて、どうしようも出来ない状態になってしまいました。 出来るのは、強制終了して、再立ち上げだけで、上に書いた状態の画面が出てきます。 それで、アンチウイルスソフトのCDを駆動すれば、自動的に修復してくれるかと思い、コンピューターを起動後すぐにF2ボタンを押して(Dellのデスクトップを使用)CDROMを 1st Boot Device に選択して、友人から借りたノートンのアンチウイルスソフト、Norton 360 Version2.0 を走らせたのですが、何の効果もなく、以前と同じ、フォントの大きな画面が出てきて、ウイルスの駆除は出来ずに、大いに困っています。 とにかく、キーボードもマウスも使えないので、アンチウイルスソフトも起動できない状態です。 どなたか、こういう状況のときの解決策を教えていただけませんでしょうか? 今は、出張用で使う小さいノートブックで仕事をして、これもそれで書いています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

http://www.tef-room.net/tips/Safemode-Dos.html セーフモードでの起動を行う手順に倣い、Windows拡張オプションメニューを表示させてから、『前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)』を選択して起動してみてください。 うまく行かない場合には、次のページの『XPが起動できないときには、[セーフモードとコマンドプロンプト]で起動してからシステムの復元を使いましょう♪』をやってみてください。 http://www.tef-room.net/tips/restore.html 何とかキーボードやマウスが使えるようになったとしても感染はそのままでしょうし、再度avast!で処理しようとすると同じ事の繰り返しになるかも知れません。ですので、当方の意見としてはNorman Malware CleanerとDr.Web CureIt!をセーフモード上で使ってから、F-Secureのオンラインスキャンで再確認、という手順をやってみるのが良いと思います。 http://m-filestation.seesaa.net/article/34993210.html http://www.freedrweb.com/cureit/?lng=jp http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html ダメならリカバリ推奨です。安全にリカバリを進めるためには、次のURLを参考にしてください。 http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html 昨今の感染は手強くなっており、ウイルス対策ソフトで防ぐことが困難になっているものも増えています。ウイルス対策ソフトを入れて、怪しいサイトを見ないようにするだけでは防げない感染も少なからずあります。同様な感染を防ぐために次のような点に注意してください。 1)各種アプリケーションソフトのセキュリティ更新を怠らない。 Windows Updateの必要性はこれまでも叫ばれて来ましたが、悪用されるセキュリティ上の問題点=脆弱性は、WindowsOS上のものから各アプリケーションソフトのものへと主流が移り変わりつつあります。つまり、これからのネットセキュリティにおいては、OSだけでなく、その上で実行される各種アプリケーションソフトを必要に応じて最新のものに更新することも怠ってはいけません。例えば、 ・Firefox、Operaなどのブラウザ。 ・Sun Java 仮想マシン(JRE)。 ・Flash PlayerやShockwave Playerなどのプラグイン。 ・Real Player、QuickTimeなどのメディアプレイヤー。 ・Adobe Readerや圧縮解凍ソフトなど、それ以外のアプリケーションソフト。 最新の感染では、そうしたアプリケーションソフトの脆弱性が利用されることが殆どです。一般サイトが何らかの理由で改変された結果、そうした脆弱性を利用した仕掛けの施された悪意のあるサイトにこっそり転送されて感染が試みられます。 http://internet.watch.impress.co.jp/ http://www.itmedia.co.jp/enterprise/security/ こうしたサイトを出来れば毎日チェックし、速やかな対処を行えば防ぐことの出来る感染も多いのです。 2)標準設定のInternet Explorerはセキュリティ上危険な面が多いことを認識すること。 IEで扱うことの出来るJavaScriptはJScriptといい、Windowsを直接操作出来るように拡張されており、各種感染に悪用されることがあります。勝手の知らないサイトではIEのセキュリティレベルをあらかじめ上げておく必要があると考えられます。 でも、セキュリティレベルをTPOに合わせて切り替えて使うことはユーザーにとってかなり負担になります。IEに依存しないFirefoxやOperaのようなブラウザを普段遣いにすることで、各種感染のリスクを大幅に下げることが可能です。 http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/ http://jp.opera.com/ もちろん、各ブラウザにおいても随時セキュリティ上の問題点が見つかることがあり、その場合には危険が生じます。でも必要な情報を入手した上で随時最新のものを使うように心掛ければ、IEほどには感染のリスクは高くありません。 もしどうしてもIEをあらゆる局面で常用したいというのであれば、次のURLで紹介されているReducedPermissionsのようなソフトの利用を検討してください。 http://www.oshiete-kun.net/archives/2006/05/iereducedpermissions.html 制限つきユーザー上でIEを利用することが出来れば、JavaScriptやActiveXの実行に関してサイト閲覧上の効果を損なわずに利用が可能になる一方、システムに重大な変更をもたらすような危険な動作は抑制されます。ただし、ActiveXのインストールが必要な場合など、必要に応じて管理者権限での起動を使い分ける必要はあります。また、権限の昇格を伴う脆弱性がIEやプラグインソフトなどに存在している場合には、ReducedPermissionsを使っていても安全とは言えないケースも出て来ます。くれぐれも過信しないようにしてください。 なお、Windows Vista上のIE7では、感染を防ぐための配慮が行われていますので、標準設定のままでもXP以前のものよりかなり安全です。無理に他のブラウザを常用する必要はないかも知れません。ただし、Flash Playerなど他のアプリケーションソフトや、WindowsOSのセキュリティ上の問題点=脆弱性の影響には十分注意しなくてはいけません。その辺は1)で説明した通りです。

kazmag
質問者

補足

大変詳しいアドバイスありがとうございます。 実は、セーフモードでスタートしようと、起動のタイミングを見てF8を押して何回もトライしたのですが、まったく出来ず、一度は、黒い画面が出てきて、キーボードが接続されていないと言うようなメッセージもチラッと見えましたので、その時点で、キーボード認識できていないので、セーフモードに入れないのかと思ったり、、、。 こうなると、リカバリーしかないですかねえ? まだ、一度も、リカバリーの経験がなく、DELLのコンピューターにもリカバリーCDは付いてこなかったようで、それもなく、(NY在住でこちらでDellを購入)専門家の手を借りなければいけないかとも思っています。 リカバリー用のCDって言うのは、Dellのコンピューターについてきたものであればどれでもいいって言うわけではないですよね?

その他の回答 (4)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

>まだ、一度も、リカバリーの経験がなく、DELLのコンピューターにもリカバリーCDは付いてこなかったようで、それもなく、(NY在住でこちらでDellを購入)専門家の手を借りなければいけないかとも思っています。 リカバリはPCには必要不可欠な機能です。システムを初期化する以外に改善出来ない不具合というのは往々にして出て来るものですから。リカバリCDが付属していないから、専門家の手を借りるしかないというのは早計です。 実のところ、メーカー製XP搭載機のほとんどは、ハードディスクリカバリという方法を取っています。この場合リカバリCDは付属していないのが普通です。 では、どうやってリカバリするのか?それについては…取り扱い説明書やマニュアルなどに書かれていると思いますので、まずはそういったものを参考にするのが基本だと思います。当然と言えば当然ですが。 それで十分ではないなら、メーカーHPのサポートページから関連情報を探すのが筋です。Dell製を購入されたのであれば、Dellのサポートページを当たってください。 http://support.dell.com/ 型番や搭載OSなどの情報を入力することで、ご利用の製品にあったサポート文書を探すことが可能だと思います。その上で、どうしてもキーボードやマウスの操作に支障があるなどの理由から、サポート文書通りの作業が出来ないと判明した時点で、カスタマーサポート、あるいはそれ以外の業者を利用しての対応などを検討すべきじゃないでしょうか。

kazmag
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 よくよく探してみたら、リカバリーCDが見つかり、これにて、結構苦労しましたが、何とかシステムを初期化しました。当初、Repairを試みましたが、何回やってもだめで、結局、クリーンインストールせざるを得ませんでした。バックアップを取っていなかった2週間ほどのDataはなくなりましたが、それ以前のものは残っているので、何とか、被害は最小限に留める事が出来ました。4年ほど使っていたので、スピードが遅くなってきて、そろそろ、フォーマットして初期化する必要があると思っていたところでしたので、そういう意味では、良い経験でした。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.4

こんにちは。 私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 リカバリが賢明。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.2

再セットアップがもっとも確実だ。 ご質問の内容から、セーフモードでの立ち上げも無駄であったような印象を受ける。そして最近のウイルスの厄介なところは、検出されるもの以外にも新たに新しいウイルスを勝手にダウンロードしてしまうこと。検出されたのがUSBメモリにしか感染しないものでも、現実にはネットを介して媒介するものまで呼び込まれているケースもある。また、ウインドウズの機能のひとつである「システムの復元」も、実際にはその復元ファイルにウイルスに入り込まれ、本来は正常な状態に戻すべき復元操作をすると感染が更に酷くなることも今では珍しくない。 中のデータを救出したければ、いったんハードディスクを取り出して外付けHDとして他のマシンに認識させ(このときの感染には大いに注意が必要)、必要なデータをバックアップするようにするといいだろう。繰り返すが感染に最新の注意を払ってほしい、いや、可能であれば感染後のバックアップ操作は避けたほうがよいだろう。少なくともautorunなど自動実行ファイルが走らないように設定するなど、十分な配慮をしてから接続するべきだろう。

  • yungflu
  • ベストアンサー率24% (25/103)
回答No.1

方法はいくつかあります。 一つは、感染したHDDを別のPCに外付けで繋いで駆除する方法。 もう一つは、ネットで落とせる「Windows PE」をつかって、CD起動して駆除する。 あとは、ウイルスの元ファイルをMS-DOSで手動で消す。という方法があります。 上から順に簡単な方法ですが、その分面倒な方法です。 どれも、ある程度パソコンの知識が無いと難しいとは思います。こういうトラブルは結構多いので、後のことを考えるなら、「windows PE」 のCDを作成しておけば、CD起動のノートン駆除レベルの操作で解決できるようにはなりますね。私は一応作ってもしもに備えています。メールを受信したりネットに繋ぐ以上ウイルスは避けれないので。  財力に物を言わせて、パソコン屋に駆け込むという荒業もありますがね・・・(だいたい1万円ぐらいだと思いますが・・・)

kazmag
質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとうございました。 この中では、2番目の方法くらいしか出来そうにないのですが、これは、インターネットから「Window PE」をダウンロードして、そのコピーをCDに焼いて、これを使って、感染したコンピューターをCDROMから起動し、ノートンなどのアンチウイルスソフトを走らせると言うことですか? もし、そうであれば、それほど手間をかけずに出来そうな気がしますが。 なにか、気をつけなければいけないことありますか?

関連するQ&A

  • Avastを狙ったウィルスがあるのでしょうか?

    Avastを狙ったウィルスがあるのでしょうか? Avastの警告が出てチェストに移動を選択しても出来ず、削除を選択しても出来ず、ネット接続を切ってもパソコンを起動するとそのウィルスが検出されて、そうなるとあるアプリケーションが応答なしになってタスクマネージャを起動しても切れなくなります。Avastを削除したらなくなりました。がAvastに変わるウィルス駆除ソフトが欲しいです。いいのはありますか?

  • ウィルスに感染。。

    おとついあたりから メールが勝手に送信されるなど 変な症状が出てきて ウィルスかな と思い シマンテックのセキュリティチェックでウィルス検出をしてみたところ w32.netsky@mm が沢山出てきて 駆除ツールで退治しました。 初めてウィルス感染して今のセキュリティ状態が危ないことに気づきました(遅すぎですけど ノートンも期限切れで 今買える状態ではないので(いずれ買おうと思っているのですが((焦 とりあえずフリーのアンチウィルスソフトを入れておいた方がいいと感じて AVG Anti-Virus Systemを導入しました。 すると Resident Shield ((警告 で 『Virus Trojan horse downloader.VB.EC』 と出てきたんです。 これって トロイですよね? 検出しただけで駆除まではしてくれないようなんですが。。 自分で駆除はできるもんなんですか? 何しろ初心者なもので何もわかりません。。 無防備過ぎて呆れるかもしれませんが本当に困っています。どうか助けて下さい お願いします。。

  • ウイルスに感染しました

    よろしくお願いします。ウイルスに感染しました、急にVirusseigyoというウイルス対策ソフト?のポップアップと購入を勧める画面が出てきて、とりあえずインストールしてしまいました。しかし何かおかしいと思いコントロールパネルからプログラムVirusseigyoの削除をしようとクリックしても「このコンピューターの制限により処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせてください」と警告メッセージがでてVirusseigyoを削除することができません。そこでavast!というウイルス対策ソフトをインストールしたのですが、警告音がよくでてワームやトロイの木馬が検出されました。どのような手順、方法でVirusseigyoを取り除いてかつウイルスを取り除けばいいのか教えてください。わたしはPCは得意ではないので言ってる内容がもしかしたらおかしいいかもしれませんがなにとぞお願いします。

  • マウスとキーボードについて教えてください。

    今まで無線タイプのキーボードとマウスだったのですが、初めて有線(USB)タイプのキーボードとマウスを購入しました。 ELECOMの キーボード:TK-FCP004WH マウス:光学式 M-PGURWH を買いました。 それらは二つともUSBで使う有線です。 使ってみたらとても使いやすくとても満足してたのですが。。。 いくつか質問があります。 (1)猫ちゃんがいるのでPCをシャットダウン後、キーボードとマウスをPCからはずします(USBポートから)。 なので、PC起動する場合はわざわざキーボードとマウスをPCのUSBポートに差してからPCを起動するのですが、間違えてマウスとキーボードをPCにつなげないままPCを起動してしまい、windowsのパスワードの画面が表示された時にキーボードをPCにつなげ、そして、セキュリティーセンターのウイルス対策が無効のときにマウスをつなげてしまいました。(ディバイス ドライバ ソフトウェアのインストールが完了しましたと表示されました。) この場合、マウスやキーボードはウイルス感染したのでしょうか? 私のウイルス対策ソフトはPCを起動してセキュリティーセンターのウイルス対策ソフトが有効になるまで少し時間がかかります。 なのでいつもPC起動後やシャットダウン時などにタスクバーのところにセキュリティーセンターの警告がでるのですが、これは問題ないということはウイルス対策ソフトさんに確認済みです。 (2)キーボートとマウスのUSBコネクタは毎回同じPCのUSBポートに差しこまなければならないのですか? 最初と違うところに差したのか、PCにマウスとキーボードを差し込むと「ディバイス ドライバ ソフトウェアのインストールを完了しました」と表示されます。 これは毎回表示されるのでしょうか? (3)マウスは普通に使えているのですが、マウスパットは必要なのでしょうか? 赤い光がマウスの裏から出てるのですが、これは目に悪いみたいで、猫ちゃんがいるので心配です。 (4)私はキーボードとマウスをヤマダ電機で買いました。 キーボードは箱に入っていたのですが、箱が開けれないようにするテープなど貼っておらず、また、万引き対策の音がでるやつありますよね?それすらもついてない状態だったのですが、普通なのでしょうか? 誰でも簡単に箱を開けて中身(キーボード)が確認できる感じでなんか不安です。 (5)新しいキーボードとマウスなのですが、OAウエットティッシュで一応拭きたいのですが、アルコールなどで掃除すると変質や変色の恐れがありますと書かれています。 OAウエットティッシュでも変質や変色はしますか? たくさん質問がありますが、教えてください><

  • virusの検出

    最近までnorton anti‐virusを使っていました。その時はウィスルスキャンしてもウイルスが検出されませんでしたが、ソフトの有効期限が切れた為フリーのavast!に切替えてスキャンしたら何個かウィルスが検出されましたこれは誤検出でしょうか?アバウトな質問で申し訳ないですがどなたかお分かりでした回答お願いします。

  • ノートンアンチウィルス 検出

     こんにちは。  ノートンアンチウィルスをインストールしています。昨日「ウィルス警告 高危険度 ノートンアンチウィルスがコンピュータ上でウィルスを検出しました。」と小さなウィンドウが出ました。「適用した処理」は「このファイルを修復できません」となっており、警告ウィンドウが消えない状態が続いています。  どうしたらいいでしょうか。助けてください。  追伸 毎日PCを立ち上げると同時にライヴアップデートをしているのに、何故感染したのか不思議に思っています。

  • ウイルスに感染してしまいました

    おとといの夜、WEB閲覧中にウイルス感染の警告がでました。 初めての経験で、慌ててケーブルを抜き、シャットダウンしました。再起動してみるとファイルが実行できないなどのウィンドウと感染警告のウィンドウが複数でました。ノートンアンチウイルス2002がプリインストールされていたのでスキャン&検疫しました。 結局8つのウイルス(W32.Randex.genやTorojan.Horseなど)に感染していました。が、今日再度スキャンしたら感染0になってました。 検疫って駆除のことなんですか?感染が検出されなかったのですがOKなんですか?

  • マウス・キーボードが動かなくなりました

    XPSP3(デスクトップパソコン)を使用しています。 使用中にマウスをちょっとひっぱったところ、マウスとキーボードが反応しなくなりました。 USBを差込直しましたが、動きません。 ctrl+alt+deleteも出来ないため、電源スイッチを落としてから再度起動しましたが、 XPが立ち上がった状態でフリーズしているようです(矢印アイコンとなりに砂時計が出て、ウィルスバスターなどスタートアップに入れているソフトが起動しません)。 その時の起動音ですが、いつもと違う、ちょっとゆがんだ音がでます。 セーフモードで立ち上げると、マウスもキーボードも動きます。 また、セーフモードの選択画面で、「前回の正常起動時の状態に戻す」を選択して起動すると、 上記のようにフリーズした状態になります。 そして、起動してフリーズしたまま放置しておくと、しばらくすると勝手に再起動がはじまります。 実は、今日roland製のキーボード(PC-180)を使うため、 MIDIインターフェイス(UM-ONE)のドライバと MIDIソフト(DOMINO)を入れました。それが何か悪さをしているのでしょうか? ちなみに、これは普通に使えていました。 どう対応したらいいのでしょうか?今は人のPCを借りて質問しています。 なんとかデータは保持したいのですが…。よろしくお願いいたします。

  • ウィルスに感染したかも!画面が消えません!

    初心者です。 教えてください。 急に画面に赤い警告が出てきて Norton AntiViirusがコンピュータ上でウィルスを検出しました。 と出ました。 その下には オブジェクト名 C\…       ウィルス名WinAntiSpyware         適用した処理 ファイルを検出しました とあり、OKボタンを押してもその画面は何回も出てきます。。。 今パソコンはどんな状況なのでしょうか、対処方も教えてください!! ウィルスに感染したって事なのでしょうか・・・

  • キーボードとマウスが動きません!

    「私の全くの不注意により、起動中のMac(デスクトップ型、G3、MacOS9.2)のコンセントを抜いてしまいました。 慌ててコンセントを挿し直し、パワーボタンを押し起動させたのですが、キーボードとそれに繋がっているマウスが全く動作しなくなってしまいました」 1.改めて起動させたとき、「検証と修復」という画面が出てそれは問題なく完了したのですが、マウスが全く動かなかった為(認識もされておらず、赤く点灯もしていませんでした)「OK」ボタンをクリックすることが出来ませんでした。 2.仕方が無いのでパワーボタンを五秒間押し強制的に電源を落そうとしましたところ「警告(爆弾)」が表示されました。パニックになっていたので良く覚えていないのですが「不明な(存在しない?)ファイルによる システムエラー」というような内容でした。 3.「パワーボタン五秒間押し強制終了」の後、再び起動しても状態は変わりませんでした。 4.そもそもキーボードは、モニタの後ろに2つあるUSBポートの片方に接続していたのですが、別の方に挿し替えてみても全く動きませんでした。 5.その後ふと思い立ち、Mac本体の後部にあるUSBポートに直接キーボードを接続したところ、キーボードもマウスも正常に動作しました。(本体の後部にあるUSBポートに接続してあるUSBハブに繋いでも正常に動作しました) 6.ノートンユーティリティーで検査をしてみましたが、問題は検出されませんでした。 現在は5.の状態でなんとか使っているのですが、また元のようにモニタの後ろに接続して使うことは出来ませんでしょうか。 何方かお詳しい方にお教えいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう