• 締切済み

ウィルスが検索・駆除ができない

OS : windowsXP ブラウザ : IE6 4日ほど前よりPCの動作が不正になり、自分なりに色々と試してみたのですが、ますます分からなくなってしまい困っています。 (1)Net Passportが使えなくなった。 (自分のPCからではMSNにサインインできない) (2)Windows updateの更新ができない。 (インターネットの接続はできている) (3)常駐のウィルスチェック(Norton)でHTM.Redlof.Aが検出された。 (購読していなかったため、古い Ver.のままだった) (4)ウィルスバスター2002をインストールし、スキャンすると新たなウィルスが検出され、駆除された(JS SPNWN.B) (5)ウィルスバスターを2004にVer.アップし、スキャンをかけたがRedlof.Aは検出されなかった。 (6)オンラインウィルスチェックを試みたが、ダウンロードができなかった。(シマンテック・ウィルスバスター共) 検索開始ボタンを押すと「今のセキュリティの設定 ではスキャンできない」旨、表示される。 しかし、ウィルスチェックを行う際の注意事項通  り、インターネットオプションの安全性は中に設定 しており、ActiveXコントロールも有効になっている。 これらの症状から、現在のPCの状態や解決策などが何か分かるでしょうか? PCやネットワークの知識がなく初心者のため、説明が分かりづらくて申し訳ないのですが、アドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

• heto2
回答No.2

>(1)Net Passportが使えなくなった。 下記参照ください。 NET Passport にサインインできない場合 http://www.microsoft.com/japan/security/passport_issue.asp アカウントやパスワードを悪用されると非常に危険です。 私は、この種のサービスは信頼できないので使っていません。 >(2)Windows updateの更新ができない。 管理者権限でログインしているかしらべましょう。 「コントロールパネル」「ユーザー アカウント」 「コンピューターの管理者」になっているかどうか?

回答No.1

今どういう状態になっているのでしょう ウィルスバスターを2004とNortonが共にインストールされている状態でしょうか。 もしそうであれば競合が発生し正常に動きません Nortonのバージョンがわかりませんがコントロールパネルアプリケーションの追加と削除から削除してください 出来ない場合セーフモードを実行してコントロールパネルを開いてください セーフモードで起動する方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020721210856953 それでも出来ない場合 NIS2003を含める旧製品であればRNAV RNISを 利用して削除してください NIS2004では別の削除ツールを利用します シマンテックテクニカルサポ-トから手動削除と 入力したら出てきます http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html 今回は上記でもアンインストールできないのであれば OS初期化が妥当です 必要なものをバックアップしてから初期化してください 別のPCでブラスター対策のマイクロソフト社のぺージをよんでからインターネットに接続してください またはインターネットに接続前に一応セキュリテイソフトをインストールしておいたほうがよいです プリインストールされているセキュリテイソフトは あらかじめアンインストールしておいてください セキュリテイソフトはどこか1社のみでお願いします 検討はずれの回答でしたらごめんなさい