• 締切済み

ウィルスが検索・駆除ができない

OS : windowsXP ブラウザ : IE6 4日ほど前よりPCの動作が不正になり、自分なりに色々と試してみたのですが、ますます分からなくなってしまい困っています。 (1)Net Passportが使えなくなった。 (自分のPCからではMSNにサインインできない) (2)Windows updateの更新ができない。 (インターネットの接続はできている) (3)常駐のウィルスチェック(Norton)でHTM.Redlof.Aが検出された。 (購読していなかったため、古い Ver.のままだった) (4)ウィルスバスター2002をインストールし、スキャンすると新たなウィルスが検出され、駆除された(JS SPNWN.B) (5)ウィルスバスターを2004にVer.アップし、スキャンをかけたがRedlof.Aは検出されなかった。 (6)オンラインウィルスチェックを試みたが、ダウンロードができなかった。(シマンテック・ウィルスバスター共) 検索開始ボタンを押すと「今のセキュリティの設定 ではスキャンできない」旨、表示される。 しかし、ウィルスチェックを行う際の注意事項通  り、インターネットオプションの安全性は中に設定 しており、ActiveXコントロールも有効になっている。 これらの症状から、現在のPCの状態や解決策などが何か分かるでしょうか? PCやネットワークの知識がなく初心者のため、説明が分かりづらくて申し訳ないのですが、アドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • heto2
  • ベストアンサー率43% (227/525)
回答No.2

>(1)Net Passportが使えなくなった。 下記参照ください。 NET Passport にサインインできない場合 http://www.microsoft.com/japan/security/passport_issue.asp アカウントやパスワードを悪用されると非常に危険です。 私は、この種のサービスは信頼できないので使っていません。 >(2)Windows updateの更新ができない。 管理者権限でログインしているかしらべましょう。 「コントロールパネル」「ユーザー アカウント」 「コンピューターの管理者」になっているかどうか?

回答No.1

今どういう状態になっているのでしょう ウィルスバスターを2004とNortonが共にインストールされている状態でしょうか。 もしそうであれば競合が発生し正常に動きません Nortonのバージョンがわかりませんがコントロールパネルアプリケーションの追加と削除から削除してください 出来ない場合セーフモードを実行してコントロールパネルを開いてください セーフモードで起動する方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020721210856953 それでも出来ない場合 NIS2003を含める旧製品であればRNAV RNISを 利用して削除してください NIS2004では別の削除ツールを利用します シマンテックテクニカルサポ-トから手動削除と 入力したら出てきます http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html 今回は上記でもアンインストールできないのであれば OS初期化が妥当です 必要なものをバックアップしてから初期化してください 別のPCでブラスター対策のマイクロソフト社のぺージをよんでからインターネットに接続してください またはインターネットに接続前に一応セキュリテイソフトをインストールしておいたほうがよいです プリインストールされているセキュリテイソフトは あらかじめアンインストールしておいてください セキュリテイソフトはどこか1社のみでお願いします 検討はずれの回答でしたらごめんなさい

関連するQ&A

  • ウィルスを駆除したのですが、、、、

    VBS REDLOF A-2というウィルスに感染してしまい、ウィルスバスターで駆除しました。けれども、PCの状態は変わっていません。PCを立ち上げると、設定した壁紙ではなく、真っ白な画面で左上にデスクトップと表示されます。また、閉じたはずのウインドウが一部分残ってしまいます。まだ完全に駆除しきれていないのでしょうか。動きも感染前に比べて、とても遅いです。どのようにしたらよいか教えて下さい。OSはウインドウズ98です。感染してからメールが怖くなってしまいました。

  • Symantecの無償ウイルス検出について

    Symantec Security Checkの無償ウイルス検出ができなくて困っています OSはXPでInternet Exploreは6.0です。 ウイルス検出の開始ボタンを押しActiveXコントロールのダウンロード中と出てそれをインストールするとこまでは合ってるかと思うのですが、それからスキャンに進まず 「ウイルス検出」の実行ができません 「ウイルス検出」を実行するには、Microsoft Internet Exploer 5.0 以上を使用し、ActiveX とスクリプト処理を有効に設定する必要があります。 のように出てきます。 ヘルプを参考にしActiveXとスクリプト処理を有効にしてみてもできませんでした;;どなたかご指導お願いします(*_ _)

  • ウイルス感染HPからの感染検索と駆除

    HTML.Redlof.A というウイルスに感染したHPからの感染の有無の検索と駆除は、シマンテック社のウイルス駆除ソフトを購入・インストールしているユーザーしか感染の検索・駆除できないのでしょうか。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/h/html.redlof.a.html フリーソフトで対応可能なウイルスでしたらURLなど教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ウイルス(ワーム?)、駆除後、なにかするべき事はありますか?

    ウイルス(ワーム?)、駆除後、なにかするべき事はありますか? W32.SillyFDC W32.Casail.A というウイルス(ワーム?)がUSBメモリをNortonでスキャンした際に、検出されました。 どちらも、 「このウイルスを削除しました。これ以上の処理は必要ありません。」 となっています。 その後、 Nortonのシステムの完全スキャン symantecのオンラインスキャン ウイルスバスターのオンラインスキャン をそれぞれしました。 どれも、ウイルスなどは見つかりませんでした。 この他にするべき事はありますか? (パソコンはVistaです。) また、symantecの「W32.Casail.A」の駆除方法に、 4. レジストリから値を削除する とあったのですが、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\odbcasvc を削除した方がいいようなのですが、 odbcasvc という項目がありませんでした。 この場合、どうしたらいいのでしょうか?

  • ウイルスに感染しているのでしょうか?

    数日前に添付ファイル付の英文メールが届き、 誤って開けてしまい、その後、毎日このタイプのメールが届きます。 ウイルス対策は2001ウイルスバスターを 2002にアップグレードしたままなので、 シマンテックの無償ウイルス検出を行ったところ、 「現在のセキュリティ設定ではこのページの ActiveXコントロールは実行できません」という メッセージが出て、チェックは出来ませんでした。 ActiveXを有効にする方法が載っていたので 試してみたのですが、結果は同じでした。 このパソコンはウイルスに感染しているのでしょうか? また、毎日届くウイルスメールはそのままにしておくのでしょうか? 削除できるようであれば、その方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • シマンテックとウィルスバスター

    これで3度目の質問になります。 前回書いたように、REDLOFをウィルスバスターの評価版や駆除ツールや修復ツールや ファイルの削除でなんとか処理いたしました。 ですが、何気なくシマンテックのオンラインスキャンで検索してみたところ、 まだ感染ファイルが2つ見つかりました。やはりこれもREDLOFで、 RESTOREフォルダ内でした。ですが「システムの復元」は無効にしてありましたし、 ウィルスバスターで検索してもウィルスは出てきません。 いろいろ調べてみましたがシステムの復元を無効にすること以外は 対処の方法がわかりません。 一度セーフモードで起動したのですがそれは関係ないでしょうか。 なんだかいくつかのアイコンが微妙に違っていたり するのですが・・・(履歴が表示されるところとか)。 なぜウィルスバスターでは検出されないのかもわかりません。 アップデートはしてあります。 初心者なため分かりにくい表現ですみません。 これ以上打つ手がなくて困っています。どなたかお助けください。

  • ウイルス?

    SPYW_BRIDGE.Aが見つかったのですが ウイルスバスターに聞いたところ不正プログラムではないと返事がきました。 手動検索ではSPYW_BRIDGE.Aが見つからないのに、 リアルタイム検索では見つかります。 どうしてでしょうか? ウイルスだったら恐くって心配です。 ウイルスバスター2004を使っています。 シマンテックのオンラインスキャンでも検出しませんでした。 駆除とかはしていません。 アクセス拒否となります。 どうしたら駆除できますか?

  • オンラインウイルスチェック

    Symantec Security Check オンラインウイルスチェック  オンラインウイルスチェック をしようとしたのですが このサイトには次のActiveX コントロールが必要な可能性があります。′Symatec Corporation′からの′Symatec Security Chack Utilities′インストールするには ココをクリックしてください・・・ ActiveX コントロールのダウンロード中 となります。 Adobe Flash player9 はインストールされてます。 「ウイルス検出」の実行ができません とのことです。 「ウイルス検出」を実行するには、Microsoft Internet Exploer 5.0 以上を使用し、ActiveX とスクリプト処理を有効に設定する必要があります。 とのことですがインストールしても大丈夫でしょうか? ちなみにウィルスチェック中はパソコンにインストールされてるセキュリティソフトは終了した方がいいのです?

  • VBS_REDLOF.Aの検出とその駆除:助けて下さい!

     会社のPCがVBS_REDLOF.Aに感染していました。 私も、FDにデーターを落として家で使っていたので 私のPCも急いでノートンのアンチウイルスで スキャンしました。普段、常にアップデートしているので 目出度くウィルス未検出でしたが、念の為、このソフトに 組み込まれているウィルス定義でVBS_REDLOF.Aを 調べた所、入ってないのです。そして、メールを 送った先の一部から何かわからないがウィルスの ようなものが添付されていると通知が来ました。  トレンドマイクロ社の無償オンラインスキャンを 試すのですが、電話線の発展途上なバンコクに居る為、 上手く出来ずにいます。  取引先にもメールが出せず、HPも更新できず、 本当に困っています。  このVBS_REDLOF.Aの検出方法と駆除方法を 誰か教えて下さい。お願いします。

  • 隔離は出来たのですが駆除できません。

    初めまして。 ウィルスバスターを導入したのですが、VBS_REDLOF.A-1とVBS_REDLOF.A-2と言う名のウィルスが見つかりました。 隔離はされたのですが、駆除をしようとすると「ウィルスは検出されなかったので元にファイルを戻すか」と言うウィンドウが開きます。 駆除されていないと思うので隔離したままなのですが、この場合、隔離したままで良いのでしょうか? それともパソコンのリカバリ作業をしたら問題解決出来るのでしょうか? ウィルス対策についてはまだまだ初心者なので、どなたか教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。