• ベストアンサー

隔離は出来たのですが駆除できません。

初めまして。 ウィルスバスターを導入したのですが、VBS_REDLOF.A-1とVBS_REDLOF.A-2と言う名のウィルスが見つかりました。 隔離はされたのですが、駆除をしようとすると「ウィルスは検出されなかったので元にファイルを戻すか」と言うウィンドウが開きます。 駆除されていないと思うので隔離したままなのですが、この場合、隔離したままで良いのでしょうか? それともパソコンのリカバリ作業をしたら問題解決出来るのでしょうか? ウィルス対策についてはまだまだ初心者なので、どなたか教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • SOHYA
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

次の情報は確認していますか? トレンドマイクロ ウィルスデータベース VBS_REDLOF.A-1 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A-1 VBS_REDLOF.A-2 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A-2 それらは、下記のウィルスと同じなのであってその対処方法を見てください。 VBS_REDLOF.A http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A この情報によると、 1.ウィルスが検出されたファイルについては、原則として削除する。 2.レジストリを改変している可能性があるので、それを削除する。 3.メールに怪しいものがあれば削除する。 以上の事を実行してください。

SOHYA
質問者

お礼

yoshi-tohok様 お答えありがとうございました。 必要だったファイルも削除してしまったらしく、調子も悪かったのでリカバリしました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 SOHYA

その他の回答 (3)

回答No.4
参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700
SOHYA
質問者

お礼

jp999toubu様 お答えありがとうございました。 非常にPCの調子も悪かったので結局リカバリしました。 沢山の方から色々なお答えを頂いたので参考になりました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 SOHYA

回答No.2

No1 さんと同じ回答ですが、サポートページを書いておきます。 「ウイルスを駆除できません。感染ファイルを隔離しました。」と表示される ttp://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=8464

SOHYA
質問者

お礼

kikyou様 お答えありがとうございました。 かなりPCの調子が悪かったので結局リカバリしました。 お礼が遅くなってしまいましたがお許しください。 SOHYA

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

隔離とは 駆除して感染しないように安全な場所に隔離したんです。 ウイルス単体で必要無いはずなので隔離したファイルを削除して下さい。

SOHYA
質問者

お礼

Pesko様 お答えありがとうございました。 どうにもPCの調子が悪かった為、結局リカバリしました。 お礼が遅くなってしまいましたがお許しください。 SOHYA

関連するQ&A

  • 駆除も隔離も出来ません・・・

    2日ほど前にウイルスに感染しました。 ウイルスバスター(2003)で検索し、駆除を 試みたのですが、駆除はおろか隔離すら出来ません・・・。 ウイルス名は VBS_REDLOF.A-GEN VBS_REDLOF.A-3 VBS_REDLOF.A-Oというものです。 また、そこにはウイルス名のところに「___」と書かれているものも あります。これは何なのでしょうか? 今のところパソコンに影響は無いようですが、心配です。 どのようにしたら駆除もしくは隔離できるのでしょうか? パターンファイル番号は439、 検索エンジンのバージョンは6.51です。 ちなみに体験版でおとといウイルスを発見し、 昨日、製品版を購入、アップデートしました。 まだまだわからないことばかりなのです・・・。 よろしければわかりやすく教えていただけると嬉しいです。 あと、隔離に成功したファイルの中で、 「バックアップされたファイルです」というのがあるのですが、 これはもう削除しても何も問題はないでしょうか? いろいろ質問して申し訳ないのですが、 よろしくお願いいたします。

  • 隔離された感染ファイルの削除について教えて下さい

    ウィルスバスター2003リアルセキュリティの体験版でウィルス検索した所、約1300のファイルが感染していました。そのウィルスは「VBS_REDLOF.A」と「VBS_REDLOF.A-2」でした。殆どのファイルのウィルスは駆除できたのですが幾つかは駆除できず隔離されました。 その隔離されたファイルでも削除しても良さそうな(自己判断ですが)ファイルは削除しましたが以下の隔離されたファイルは削除しても良いか分りません。 ファイル名:kernel.dll : CHART.VBS : EXCEL.VBS : NETWORK.VBS : REGISTRY.VBS : SHORTCUT.VBS : SHOWVAR.VBS : 032303.dat 元の場所は[C:\WINDOWS\SYSTEM」で「032303.dat」だけはC:\WINDOWS\backup\032303.dat] 前に雑誌か何かで「dll」ファイルや「dat」ファイル・[C:\WINDOWS\SYSTEM」は大切なファイル等なので削除しては駄目だと書いてあったので、どうして良いか分りません。削除しても問題は無いのでしょうか? そのまま隔離しておけば良いのかもしれませんが、このウィルスバスターが体験版ですので、私は隔離では無く削除か若しくはウィルスだけを駆除して元にもどしたいのですが。(ちなみに隔離後にウイルス駆除をしようとしても駆除できません。 私ののパソコンはWINDOWS98でIEは6を使ってます。 後、ウイルスバスターの体験版をダウンロードしてから設定を「リアルタイム検索」にしているのですが私の場合J-COMに入会しているので最初はJ-COMのサイトが開くのですが、ブラウザが開いてからJ-COMサイトのページが開くまで時間がかかる様になりました。これはウイルスバスターをダウンロードしているせいか、「リアルタイム検索」に設定をしているからでしょうか? 私があまり詳しくない為、説明不足が多々あると思います。何か質問等ございましたら教えて下さい。 長々と書きましたが、どうかご回答お願い致します。

  • 駆除も隔離も失敗したウィルスって?

    先日レッドロフ(VBS_REDLOF)ウィルスに感染しこちらでお世話になった者です。あの時アドバイス下さった皆様ありがとうございました。結局自宅の愛機はリカバリという道でしたが(泣) さて今日はタイトルの件についておうかがいしたいです。 発見されたウィルスの、ソフトによる処理は三通りありました。 1)駆除→青マーク 2)駆除できないので隔離→黄マーク 3)駆除も失敗、隔離も失敗→赤マーク 2の場合は隔離倉庫から手動でウィルス汚染されたファイルを削除できます。 でも3になってしまったものは、一体なんなんでしょうか? 当然隔離場所に移動された形跡はありません。ただウィルスログが増えるだけでした。それはもうウィルスだらけでしたのでお正月休みにでもリカバリ作業しようと、ネット切断して自宅の愛機は放置してあります。ただ、この赤マークの結果だけはその後ウィルスはどうなるのさ?!と気になってまして。 このタイプの処理結果が出てしまった時はどうしたらよいでしょう。 今後の為にぜひお聞かせください。 ちなみに、今回のウィルス戦争(見事な敗戦。(笑))で私が購入したソフトはウィルスバスター2003です。OSはWindows98。よろしくお願いします。

  • ウィルス駆除出来ません、隔離できません

    ウィルスバスター2003でウィルスログを見たら、 検出時の処理が、ウィルス駆除できません。 駆除できない場合の処理が、隔離できません。 このように出ました。ウィルス検索をしましたが見つかりません。ウィルスが入ったのでしょうか?

  • ウイルスバスター2004のリアルタイム検索で

    ウイルスバスター2004のリアルタイム検索で VBS_REDLOF.A-2が見つかり隔離されたのですが 隔離リストに表示されません。 つい2日前にVBS_REDLOF.Aに感染し 感染ファイルがあまりにも大量なため一度リカバリしようと思ってます。 その際に隔離リストにある感染ファイルをすべて削除しようと思っているのですが このままですとVBS_REDLOF.A-2だけ削除できない状態になります。 隔離された状態で削除していなくてもリカバリは可能なのでしょうか?

  • ウイルスバスター2004 隔離ファイルについて

    ウイルスバスター2004を購入して ウイルス検査をしたところ4059検出されました。。 検出されたウイルスはVBS_REDLOFです。 それで、ほとんどのファイルが隔離されて その隔離ファイルを処理したいんですけど どれがどうしていいかわからなくて。。。 パソコン初心者なので 「このファイルには不正コードが含まれています」と 「バックアップされたファイルです」など 意味の分からないステータスになっていて ファイルは総て削除してもいいんでしょうか?

  • VBS_REDLOF.AとVBS_REDLOF.A-11

    HPを閲覧した際に、ウィルスバスター2004がウィルスを見つけたのですが、 VBS_REDLOF.A 【駆除成功】 VBS_REDLOF.A-11 【駆除・隔離できません】 と表示されていて、駆除・隔離できないとの言葉に戸惑っています。 感染ファイルとされているのが、2つとも同じで C\Documents and settings\・・・・\Temporary Internet Files\Content..IE5\Y3Q3252Zise[1].htm となっています。 このファイルが隔離されているのは確認しましたので、 単に2つ目も同じファイルである為に (すでに隔離されているから)隔離できないと表示されただけなのでしょうか? 念のため、もう一度すべてのファイルを検査しましたが、ウィルスは検出されませんでした。 どなたかアドバイスをいただけると、嬉しいです^^; (OSはXPです。ウィンドウズ、ウイルスバスターともに こまめにアップデートしています。)

  • ウイルスが駆除も隔離もできません。

    ウイルスバスター2003体験版でウイルス検査を行ったところ、TROJ_JAPSXAというウイルスが2個検出されましたが、「ウイルスを処理できません。」となっており、隔離も駆除もできません。どうしたらよいですか。

  • VBS.Redlof.Aの駆除方法

    あるサイトがVBS.Redlof.Aに感染していました。 管理人に知らせたところ、ウィルスバスターでスキャンしてみたけどローカルでは発見できなかった、 htmlを上書きしてみたけど変化がなかったという返事が返ってきました。 駆除できるようアドバイスをしてあげたいのですが、私もウィルスに関しては無知でどうアドバイスをすればいいのかわかりません。 どうすれば、VBS.Redlof.Aを駆除できますか?

  • VBS_REDLOF.A-11に感染しました

    VBS_REDLOF.A-11に感染したらしいです。 同時時刻にVBS_REDLOF.A-11のログが作成され、 同じファイルで1つは、駆除に失敗して、後のは 隔離されたらしいのですが、安全でしょうか? ウイルスバスター2005でウイルススキャンしたのですが、ウイルスは見つかりませんでした。 このパソコンにはVBS_REDLOF.A-11は、いなくなっているのでしょうか。 または、ウイルスバスターが、おかしくなっているのでしょうか? 自分が使っているときではなくて、ホームページを見たら感染したらしいのです。 (たぶん、変なページだと思う) 普通のホームページでも、ウイルスが含まれる ぺージってあるのでしょうか? VBS_REDLOF.A-11に感染した方は、どのように対処しましたか?