子供の英会話教室選びについて

このQ&Aのポイント
  • 子供の英会話教室を選ぶポイントは?
  • シェーンとECCジュニアの比較
  • 子供の英会話教室での英語学習の意義とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の英会話教室選びについて

来年年少の息子は、昨年2歳になった月からシェーンに通っています。 一人だけのレッスンの頃も長くありましたが、良い先生にも恵まれ、楽しく続けてきました。 先月で同じクラスの方が一時退学(来年戻ると言っていたので一時?)され、再び一人のレッスンとなりました。 同時に先生も異動になり新しい先生となりました。 新しい先生は、まだそんなに授業を受けていないのでわかりませんが、優しそうな方です。 実は、受付の女性がどうにも耐えられない感じの方に代わり、通うのが辛くなりました。 ただ息子は楽しい、と言って喜んで通っています。 英語ならどこでも学べるからと… 近くにECCジュニアがあるので見学に行こうと思っているのですが、日本人が教えることに抵抗もあります。 しかし、 シェーンでは予習や復習をして行ってもほとんどレベルが進んでいません。 ECCジュニアのCMで5歳の子供が英語の文章を読んでいるのを見ると、やる気のある子はレベルアップがどんどんできるようにも思えます。 息子は言葉にとても興味があり、日本語の上達が早かったので英会話を習わせ始めました。英語も大好きで、続けたい、やりたい、と言います。英語を勉強するテレビ番組も喜んで見て、これはこういう意味?それともこういうこと?と尋ねてきます。トーマスやチャギントンのDVDも日本語で見た後、英語で見て、英語では○○って言ってたよ!と教えてくれたりします。 なんとか英会話を続けさせたいですが、みなさんはどんなことを基準に英会話教室を選ばれていますでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama-mu
回答No.1

私は子どもをベルリッツに行かせています。 私自身がベルリッツをとても信頼していたことと、体験レッスンで本人も気に入ったことが決めてでした。 4歳から始めましたが、大人になっても通えるし、そこで勉強している高校生たちは、定期試験の前にわざわざ勉強しないくらい、英語が身に付いています。 ただし現状(小学校高学年)では、娘と(同クラスの)他のお子さんとでは少々力に差があります。 私の娘も、kinakomoさんの息子さんのように英語が大好きでもっと上達したい!という気持ちが強いので課題をどんどんこなしていますが、他のお子さんは手間取ることも多いようです。 結局、どんなに良い先生についても、どんなに楽しんではいても、小さいうちは週に1回くらいのレッスンではすべての子どもが結果らしい結果を出せるものではないのかな、と思っています。 でも、がんばって通っていれば、レベルはどんどん進みます。 kinakomoさんにとって、受付のスタッフが耐えられないということと、レベルが進まないということと、どちらが重要な問題なのでしょう? スタッフが代わればこのままでも良いということなら、本部なりマネージャーなりに問題点を告げてはいかがですか? それと……受付は入れ替わりが多いので、そのうちいなくなっちゃうかも知れないですよ。 レベルに関しては、始めは反復も重要なので、がんがん進まなくても良いと思います。 まずは本人が楽しめることが大切ですね。 小さいうちは、体験レッスンをすれば余程のことがないかり、どこへ行っても「ここが良い!」って言うみたいですがw それから、CMは、そういうふうに見えるように作っていますのでwそれだけを目安になさりませんように! ご子息もママも、楽しく通えるようになれますように♪

kinakomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも受付の人を基準に選ぶなんて子供っぽいと思うのですが、会う度に嫌になっていくので…早く代わってくれることを祈りながら続けるのも一つの案ですよね! ◎レベルに関しては、始めは反復も重要なので、がんがん進まなくても良いと思います。→そうなんですね! ◎小さいうちは、体験レッスンをすれば余程のことがないかり、どこへ行っても「ここが良い!」って言うみたいですが→確かにそうかもしれませんね。 ◎CMは、そういうふうに見えるように作っていますのでwそれだけを目安になさりませんように!→上手く上達した子ではなくて、タレント事務所の子なんでしょうか!?、そんな気がしてきました… もう少し様子を見てみようかと思います。耐えられるまでは… ご丁寧にありがとうございました☆