• ベストアンサー

イラレ9での印刷時のトラブル

イラレ9でアルファベットをテキストで入力し、 ドロップシャドウをかけました。 画面では普通に見えるのですが印刷すると影の方が全面に出てきてしまいます。 つまり、濃い方が全面に出てきて、本来の色(青や赤など)が後の方に隠れてしまいます。 しかも、一つのテキスト(たとえばABCDEF)に、ドロップシャドウをかけたものを印刷するときに、Bだけが正常に印刷され、あとの文字は影が全面に来るようなおかしな印刷状態です。 OSは9.2.2 メモリは320 イラレのバージョンは9.0.2です。 あと、再編集するときに、ドロップシャドウなどをかけたテキストを何も効果をかけていない状態に戻すことは可能でしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4215
noname#4215
回答No.1

本題については分かりませんので、再編集時の件のみ。 メニューパレットの右上にアピアランスってのがありますので、 そこでいらないエフェクトを消して下さい。

moriju-r
質問者

お礼

有り難うございます。 エフェクトを消すとこが出来ました。

その他の回答 (2)

noname#4215
noname#4215
回答No.3

>分割を要する、、、ってのは、保存するバージョン下げた時に出てきませんでしたっけ? 作成したイラレのバージョンで保存すると出てこなかったような、、、? 間違ってたらゴメンナサイ!

moriju-r
質問者

補足

アラートは出ないんですが、印刷を選択したときに下の方に確認のように表示されます。 ちなみにプリンタはキャノンのピクサス850iです。

noname#236902
noname#236902
回答No.2

プリンタは何ですか? ポストスクリプトに対応していないプリンタ(家庭用のインクジェット等)では、ポストスクリプト対応のアプリであるイラレの効果などは、きちんと印刷されない可能性があります。 ドロップシャドウをかけたテキストをグループ解除にして、シャドウ部分を選択してデリートしてやれば元に戻ります。

moriju-r
質問者

補足

今、気がついたのですが、 プリントしようとするときに、下の方に 分割を要するアートワークが含まれています。 と言うアラートが出ています。 「透明部分を分割」を選ぶと 印刷されて出て来るものと同じように、 影の部分が全面に出てきている画像になりました。 これを影の部分がちゃんと背面に行くようにするには どうしたらいいんでしょうか?