• 締切済み

仕事でコラージュ風の記事をイラレで作っています。素材はphotosho

仕事でコラージュ風の記事をイラレで作っています。素材はphotoshopで、各素材に別レイヤーで影をつくっています。(レイヤーのドロップシャドウではないかたちです。)影のみを乗算扱いにして、イラストレーターに配置しても影は乗算になりません。(下の画像に影響されずぼやけたグレーがでてきてしまいます。)この場合、影は別のpsd素材で用意してイラレ上で乗算にしないとだめなのでしょうか。コラージュ風のため、素材数が多く、できればpsdで簡潔に処理したいのですが。。教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tukunezx
回答No.1

詳しいわけではないが勉強中なので試してみた。 PSDデータそのまま持っていった場合乗算のまま表示されるけど・・ フォトショップにて 下から写真1、写真2用乗算のシャドウ 写真2 という構成のレイヤー のままPSD保存したものを イラストレーターで呼び出してみたけど、そのままだったよ。 写真1にかかるシャドウは半透明(乗算)のまま。 ちなみにシャドウはドロップシャドウではなく別途つくったベタ塗り影をガウスして 乗算に直したもの。

nakacho_1980
質問者

お礼

ありがとうございます! 本日印刷会社の方に相談しました所、やはり安全なのは別のファイルで上記のような方法で影をつくり、 それだけイラレ上で乗算にするというものでした。 バージョンの違いでしょうか。。 とりあえず今回は別ファイルで作りますが、こういう互換性がもっとイラレとフォトショップ間であると便利ですね。 ありがとうございました!!