• ベストアンサー

SEかプログラマーになりたいのですが

プログラマーは過酷な現状とお聞きしましたが、SEはどうなんでしょうか? ちゃんとした大学を卒業すれば、安定しますか? それと、ゲームプログラマーか情報処理プログラマーとではどちらが過酷でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

いまどき大学を卒業したから安定っていう考えそのものが古いんじゃない? SEって、つまり、最下級の中間管理職です。 客先からは無理難題を言われ断れずに、プログラマからも責められ・・・ 給料も決して高くはありません。ストレスだけ溜まりますね。 ゲームプログラマだろうと何だろうと、数学、物理、等の基本科目ができていてそれらをプログラミングできるようなプログラマでなければ役には立ちませんよ。 どちらにしろ過酷ですが、給料が違います。 プログラミングの知識なんて、素人でもできます。差をつけるのはそのほかの知識でさらにそれらをプログラミングできるかどうかです。 たとえば、物理方面であれば、雲の動きをシミュレートできるとか、経済であれば、株価や為替の相場の予測ができたりとか。 要は、プログラムというのはただの言語であって、言葉と同じ。その本人にどういう知識があり、どういった内容を表現するか?ということが重要です。 ゲームにしても、どういうゲームをどういう風に作るのかということが大事でプログラミングはそのためのただの作業です。プロデューサーやクリエーターとかのほうが有名ですよね? はっきり言って、プログラマやSEなんてやりたくてなるもんではなく、仕方なくやるもんですよ。一部の特殊な人は除きますが・・・

その他の回答 (4)

回答No.4

この業界、若いうちにどれだけ過酷な修羅場を通ってきたかがその後の自分の財産になると思ってほぼ間違いありません。若いうちに楽したエンジニアは、まだ若いうちに戦力外通告されるのがよくあるパターンです。 なお採用する側からすれば、現場で「使えるか使えないか」が大事なのであって、それはかなりの比重で「問題を積極的に解決できる力があるか」にかかっています。次に協調性とかコミュニケーション力。学歴は2の次、3の次です。 それでも良ければ、なかなか楽しい業界ではありますよ。

• yasuya
回答No.3

公務員の方がいいんじゃない? どんな業種であれ、過酷ですよ。

• okweb-goo
回答No.2

楽で安定したお仕事が希望なら、競争の激しいこの世界はお門違いです。 他の業界へどぞ。

回答No.1

>プログラマーは過酷な現状とお聞きしましたが、SEはどうなんでしょうか? 一緒。 >ちゃんとした大学を卒業すれば、安定しますか? 何の安定? 「生活」? 専門学校出だけど、やることはやってるつもりだから、それなりに生活は安定しているけど。 >ゲームプログラマーか情報処理プログラマーとではどちらが過酷でしょうか? なんだって、忙しいときは忙しい。