• 締切済み

膝下靭帯のリハビリ、今からでも治りますか?

膝下靭帯のリハビリ、今からでも治りますか? 5年ほど前、膝下あたりの靭帯を損傷しました。 松葉杖で2ヵ月過ごし、3ヵ月程度で松葉杖を取りました。 その時から今までの状態は同じで、歩き方がおかしくなり膝もかくかくしています。使いすぎると軽い痛みが出ました。 ごく最近、酷使も何もしてないのに多少痛む時があります。 スケートの高橋大輔選手は靭帯を切ってしまい1日8時間の過酷なリハビリで乗り越えたのをTVで観て思ったのですが、靭帯は本当に元には戻らないのが普通なのかもしれないなと。 怪我した時、靭帯は後遺症が残りやすいと聞きましたので先生に不安を訴えましたが、相手にされませんでした。 膝の曲げ伸ばしのリハビリを告げられただけで回数や時間の目安も全くなし、後遺症についての説明も一切なしです。 今からでもリハビリで日常生活で気にならなくなるまでに回復しますでしょうか。 また、リハビリ施設のような所はどこにいけばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• o120441222
回答No.4

No.1です。補足ありがとうございます。 >押さえて感覚が強かったところが患部付近ではあります。 であれば膝ではないですね。筋肉に原因があるのではないでしょうか?筋 力に左右差がある、靴が合っていないなどありませんか? >仮に異常があっても、整形外科に治療はありませんから…。 そんなことないですよ。治療をしなければ病院では有りませんから。た またま貴方がいった病院の、レベルが低かったのだと思います。病院で は飲み薬、貼り薬、塗り薬、注射、電気治療などです。 鍼治療もいいと思いますよ。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。

tarutosan
質問者

お礼

解決していない為閉じないでいましたが、勝手に閉じられてしまいました。お礼はまだ書けるようです。 針はなかなかに怖いですね。確かに優しい治療とは、印象とは真逆でした。 病院は酷いとセクハラ経験もあり、何ヵ所行っても本当にいいことがないです。 つくづく医学の力は1割だな、と思います。先生方は5割はいけてると思っているのでしょう。人間はまだまだ無力です。 いい病院にかかる機会があればいいのですが、ほんとの名医は数年先まで予約がいっぱいとか聞きますね(苦笑) あれからかなり経ちますが、靭帯は依然3ヶ月目と変わらず、あまり長い時間は歩けません。 靭帯以外にも何かあったかもしれないのですよね? 色々とありがとうございました。 機会があればまた質問して見ることにします。

回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 あとは貴方の膝を直接触ったり、レントゲンを撮らなくてはわかりません が、今の膝の違和感は靭帯損傷ではないと思います。靭帯を損傷してい れば、グラグラ感や圧痛点が顕著に出ますので。 他には、半月板、軟骨、関節炎など痛みの種類は色々あります。もう一度 整形外科で調べてもらってはいかがでしょうか?

tarutosan
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます、びっくりしました。 補足させて頂きますね。 現在靭帯損傷している訳ではなく、怪我は過去のもので後遺症の一種かと思います。 また膝ではなく膝の下ですので、間接自体は位置がずれるかなと思うのですが。 当時も外傷はなかったので、どこが患部か正確にはわからないのですが、押さえて感覚が強かったところが患部付近ではあります。 お医者さんに行っても前述のように、歩ける人が行った場合検査のみで「特に異常はないですね。じゃあ様子をみましょう」になりますし、そこで仮に異常があっても、整形外科に治療はありませんから…。 なのでリハビリに関しての質問をさせていただいた次第です。

回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 押してどこか痛みますか? 膝は左右比べると腫れて見えますか?

tarutosan
質問者

お礼

随分と長く放置してしまいすみませんm(__)m ゆっくり足の状態を見てからきちんと補足しようなんて思っていましたら、年末年始の忙しさになかなか書けませんでしたm(__)m 見た目に腫れはないと思います。 あちこち押してみました。椅子に座り左足を親指で押していきました。はじめは何ともない?と思いましたが、膝すぐ下(5センチほど)のやや外側のでっぱった骨から4センチ下、更に外側2~3センチの場所辺りがちょっと嫌な感覚があります。 右足に比べて全体にちょっとぷにょっと柔らかい感じがします。筋力が極端にないせいかもしれません。 最近も酷いと日に何度も違和感が走ります。 痛いかと言うと「痛感」なのかはっきりしません。不自然な鼓動のような感覚というのかな。ドクドクするという意味ではなくて、感覚が強くなる違和感というか。 嫌な感じである事は間違いないです。 随分あれから経ってしまったので、気付かれないかもしれないですよね。 暫く閉じないで置こうと思います。 聞いていただけたお陰で、押して違和感がある事がわかりましたのでそれだけでも良かったです。ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

手術はしていないのですね? 今は治療らしいことは全く何もしていないのですね? 出来れば性別、年齢、体重を教えてくれますか? 痛いということなので、まずは整形外科の受診をお勧めします。関節内の 炎症を放っておくと、軟骨がどんどん減ってしまいますので・・・

tarutosan
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 女性30代、標準体重です。 膝下辺りなので膝自体ではないのですが、関節も関係ありますでしょうか。 また、手術はしていません。 3ヵ月目に治った際患部の話しになりましたが「靭帯が…少し傷ついた~…のかもしれません…」とまるで何も異常がないかもしれないかのような歯切れの悪さ。 病院はどこもこんな感じなのでしょうか。 自分の整形外科の体験ではレントゲンやらとりあえず撮って、異常ないので様子を見ましょうで終わり治療は何もないような気がします。 また、この程度の状態で今行き運良く対応してくれた場合、どのような治療になるのでしょうか。