• 締切済み

膝下靭帯のリハビリ、今からでも治りますか?

膝下靭帯のリハビリ、今からでも治りますか? 5年ほど前、膝下あたりの靭帯を損傷しました。 松葉杖で2ヵ月過ごし、3ヵ月程度で松葉杖を取りました。 その時から今までの状態は同じで、歩き方がおかしくなり膝もかくかくしています。使いすぎると軽い痛みが出ました。 ごく最近、酷使も何もしてないのに多少痛む時があります。 スケートの高橋大輔選手は靭帯を切ってしまい1日8時間の過酷なリハビリで乗り越えたのをTVで観て思ったのですが、靭帯は本当に元には戻らないのが普通なのかもしれないなと。 怪我した時、靭帯は後遺症が残りやすいと聞きましたので先生に不安を訴えましたが、相手にされませんでした。 膝の曲げ伸ばしのリハビリを告げられただけで回数や時間の目安も全くなし、後遺症についての説明も一切なしです。 今からでもリハビリで日常生活で気にならなくなるまでに回復しますでしょうか。 また、リハビリ施設のような所はどこにいけばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.1です。補足ありがとうございます。 >押さえて感覚が強かったところが患部付近ではあります。 であれば膝ではないですね。筋肉に原因があるのではないでしょうか?筋 力に左右差がある、靴が合っていないなどありませんか? >仮に異常があっても、整形外科に治療はありませんから…。 そんなことないですよ。治療をしなければ病院では有りませんから。た またま貴方がいった病院の、レベルが低かったのだと思います。病院で は飲み薬、貼り薬、塗り薬、注射、電気治療などです。 鍼治療もいいと思いますよ。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。

tarutosan
質問者

お礼

解決していない為閉じないでいましたが、勝手に閉じられてしまいました。お礼はまだ書けるようです。 針はなかなかに怖いですね。確かに優しい治療とは、印象とは真逆でした。 病院は酷いとセクハラ経験もあり、何ヵ所行っても本当にいいことがないです。 つくづく医学の力は1割だな、と思います。先生方は5割はいけてると思っているのでしょう。人間はまだまだ無力です。 いい病院にかかる機会があればいいのですが、ほんとの名医は数年先まで予約がいっぱいとか聞きますね(苦笑) あれからかなり経ちますが、靭帯は依然3ヶ月目と変わらず、あまり長い時間は歩けません。 靭帯以外にも何かあったかもしれないのですよね? 色々とありがとうございました。 機会があればまた質問して見ることにします。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 あとは貴方の膝を直接触ったり、レントゲンを撮らなくてはわかりません が、今の膝の違和感は靭帯損傷ではないと思います。靭帯を損傷してい れば、グラグラ感や圧痛点が顕著に出ますので。 他には、半月板、軟骨、関節炎など痛みの種類は色々あります。もう一度 整形外科で調べてもらってはいかがでしょうか?

tarutosan
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます、びっくりしました。 補足させて頂きますね。 現在靭帯損傷している訳ではなく、怪我は過去のもので後遺症の一種かと思います。 また膝ではなく膝の下ですので、間接自体は位置がずれるかなと思うのですが。 当時も外傷はなかったので、どこが患部か正確にはわからないのですが、押さえて感覚が強かったところが患部付近ではあります。 お医者さんに行っても前述のように、歩ける人が行った場合検査のみで「特に異常はないですね。じゃあ様子をみましょう」になりますし、そこで仮に異常があっても、整形外科に治療はありませんから…。 なのでリハビリに関しての質問をさせていただいた次第です。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 押してどこか痛みますか? 膝は左右比べると腫れて見えますか?

tarutosan
質問者

お礼

随分と長く放置してしまいすみませんm(__)m ゆっくり足の状態を見てからきちんと補足しようなんて思っていましたら、年末年始の忙しさになかなか書けませんでしたm(__)m 見た目に腫れはないと思います。 あちこち押してみました。椅子に座り左足を親指で押していきました。はじめは何ともない?と思いましたが、膝すぐ下(5センチほど)のやや外側のでっぱった骨から4センチ下、更に外側2~3センチの場所辺りがちょっと嫌な感覚があります。 右足に比べて全体にちょっとぷにょっと柔らかい感じがします。筋力が極端にないせいかもしれません。 最近も酷いと日に何度も違和感が走ります。 痛いかと言うと「痛感」なのかはっきりしません。不自然な鼓動のような感覚というのかな。ドクドクするという意味ではなくて、感覚が強くなる違和感というか。 嫌な感じである事は間違いないです。 随分あれから経ってしまったので、気付かれないかもしれないですよね。 暫く閉じないで置こうと思います。 聞いていただけたお陰で、押して違和感がある事がわかりましたのでそれだけでも良かったです。ありがとうございましたm(__)m

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

手術はしていないのですね? 今は治療らしいことは全く何もしていないのですね? 出来れば性別、年齢、体重を教えてくれますか? 痛いということなので、まずは整形外科の受診をお勧めします。関節内の 炎症を放っておくと、軟骨がどんどん減ってしまいますので・・・

tarutosan
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 女性30代、標準体重です。 膝下辺りなので膝自体ではないのですが、関節も関係ありますでしょうか。 また、手術はしていません。 3ヵ月目に治った際患部の話しになりましたが「靭帯が…少し傷ついた~…のかもしれません…」とまるで何も異常がないかもしれないかのような歯切れの悪さ。 病院はどこもこんな感じなのでしょうか。 自分の整形外科の体験ではレントゲンやらとりあえず撮って、異常ないので様子を見ましょうで終わり治療は何もないような気がします。 また、この程度の状態で今行き運良く対応してくれた場合、どのような治療になるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 違う病院へ…靭帯

    先月、内側の靭帯を切りました。全治3ヶ月と言われていて もうすぐ2ヶ月になります。 3週間ギプスの後、お風呂で曲げ伸ばしや足上げ下げの 体操をお医者さんに教えてもらい、病院でのリハビリは 一切なく、2,3週間に一度の通院になりました。 足の上げ下げは一日500回と言われ、なかなかできず 200回程度しかしていなかったのですが、かなり順調に 松葉杖なしでも普通に歩けたり、階段も少しずつ楽に なってきていました。 昨日、少し膝の調子が悪く、ふと立ったときにポキッと 周りの人に聞こえる位の音が出て、それ以来、 何もしなくても痛みを感じ、また松葉杖が欲しいくらい になってしまいました。 担当の先生は月木の朝しかいない事と、通院で休みすぎが 気になり、今夜他の整形外科に行ってみようかと思っています。 あまり病院は変えないほうがよいのでしょうか? 来週の木曜日から一人で海外旅行に行くので、 今週中に不安を取り除きたいのですが…。

  • 前十時靭帯手術実績のある整形医、病院を探しています

    スキーのエアで右膝の前十時靭帯を完全断裂してしました。 大阪で膝前十時靭帯の腱移植手術で実績のある整形医、病院を探しています。大阪で実績のある整形医、病院を教えてください。 カナダのウィスラーで5/4に怪我をして、現地の病院では靭帯は大丈夫と膝を固定するサポーターで5/7に帰国しました。 5/9にMRIで前十時靭帯損傷と診断されたのですが、足の曲げ伸ばしが元通りにできるようになって、腫れが引くまで手術できないと言われ、松葉杖と左足のみで歩いています。現在、膝に血が溜まり、まっすぐに伸ばすことと、完全に曲げきることができません。医師からは痛みを我慢しても曲げ伸ばしをするように言われ、痛みを我慢して曲げ伸ばしをしています。同じ前十時靭帯を切った知人は、普通に歩けていたと聞いて、不安を感じています。前十時靭帯断裂で足の曲げ伸ばしがしばらくできないこともあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内側側副靭帯損傷

    今年の3月に、内側側副靭帯を痛め、一ヶ月松葉杖でした。今は、普通にサッカーが出来ますが、ひざを内側に曲げると、多少痛みます。走っていても、時々いわかんがあるんですけど、これは、どうやったら消えますか?

  • 足の靭帯のケガについて

    はじめまして。私は今年一月に中年の酔っ払いに階段から突き落とされケガをしました。相手も足の靭帯を痛めたとか切ったとか言っていました。現在、示談の最中なのですが、相手の方が足の靭帯を痛めた(切った?)ので仕事が出来ず、今は自分でリハビリをしているとのことでした。そこでお聞きしたいのですが、足の靭帯を痛めたり、切ったりした場合など自分でリハビリ出来るものなのでしょうか?また、一月にケガをし、もう二ヶ月以上経つにもかかわらず松葉杖をつくのは靭帯を痛めていれば当たり前なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 捻挫後、家庭でできるリハビリは?

    10歳の子供の捻挫のことで質問です。 10日ほど前に転んで左ひざを捻挫し、その後整形外科で診て貰い、湿布、2,3日固定しておりました。が、未だにひざを痛がって左足を引きずっています。外出時は松葉杖を使っています。レントゲン、MRIの検査では骨にもじん帯にも異常はなく、腫れもありませんでした。担当医からは、膝をかばってばかりでは筋力が弱くなるのでリハビリをするように言われ、現在は週に2,3回病院内でリハビリ訓練(筋力トレーニング?)を受けることになりました。 現在、家ではサポーターをしてストレッチをしている程度ですが、他に家庭でも出来るリハビリはあるでしょうか。 また、松葉杖はいつまで使うべきでしょうか。 病院では左足も使うように指導されているのに、何度注意しても右足と杖だけで(左足を浮かせた状態で)歩いてしまいます。これではかえって回復が遅れるのでは・・・と心配です。

  • 靭帯断絶、手術なしは?

    バレーボールで左足首の靭帯を2本切ってしまいました。高2なんですが、引退まであと5ヶ月しかありません。整形外科を2つ行きましたが、一つには手術を勧められ、一つには「もともと靭帯が細いようなので、手術してもまた捻挫する。靭帯手術は1回だけと考えた方がいい。あと5ヶ月で終わるのならこのまま固定してリハビリをしてはどうか。」と言われ、自分としても手術はなるべくしたくないし、あと5ヶ月しかバレーがきないので、後者の医師の方をとりました。2週間ギプス固定と松葉杖、先日そのギプスはとれて装具と松葉杖状態です。1ヶ月ほどリハビリのあと、ジョギングから始めると言われました。みなさんの中で、こういうご経験のおありの方はありませんか?足首靭帯を2本も切ったにもかかわらず、手術はせずにスポーツ復帰された方です。どういうかたちで復帰できるのか、もとの通り動けるようになるのか、とても不安です。また、こういうことに詳しい方も、何かよいアドバイスなどありましたら、お願いします。

  • 足首靭帯損傷のギブス

    私はアレルギー体質で皮膚も弱く喘息があるので、シップも貼れず、ギブスも巻けません。足首の靭帯が切れ20日間経ちましたが、腫れは引いてきましたが、痛みが引きません。 ギブスを巻くと治りが早い?様ですが・・・・ ギブスは足首の靭帯が切れた場合は、どの位まで長さ?を巻くのでしょうか? ひざ迄?でしょうか??ひざが動かない程長く巻くのでしょうか? 松葉杖を頂きましたが、田舎なので平坦な道ではなく、松葉杖を使うのも腕や脇が痛くて、なかなか使いづらいです。だからあまり使っていません。家の中はもちろん無いほうが移動し易いです。階段もありますから。 ギブスを巻くと松葉杖は必須でしょうか? 今はサポーターなので、取り外しが自由なのでお風呂も入れますが、ギブスを、巻くとお風呂に困るのではないでしょうか??? 痛みに耐えられなくなってきたので、ギブスを先生にお願いしようか?悩んでいます。 今日は天気が悪く雨が降っているのでよけいに痛みを感じます。

  • 肘内側側副靭帯のケガ

    5ヶ月くらい前にバスケをしていて右肘が一瞬逆方向に曲がり、内側側副靭帯を伸ばしてしまいました。 医者に行き、ギブスで1ヶ月固定してその後曲げ伸ばしのリハビリをしたのですが医師からは「肘の靭帯だから後遺症が残る」といわれました。 ケガから5ヶ月経過しましたがいまだに肘を使い過ぎると肘がダルくなり、数日間痛みが出ます。 その他の症状は常に何ですが肘を伸ばすと「骨が入る」みたいにボキッと音がなり痛みを伴ったりバスケでシュートに行くと肘が抜けたような感じがします。 今後もずっとこのような後遺症と付き合わなくてはならないのでしょうか? 具体的な治療法やリハビリがあればよろしくお願いします。

  • 足首の靭帯損傷

    2週間ほど前にハンドボールの試合中、足首を強くひねってしまい、あまりの痛さに立つことができませんでした。足を見てみると足首の外側のくるぶしが赤くパンパンにはれていました。立つことや歩くことができず、そのあとすぐに病院にいきました。レントゲンをとったのですが、骨には異常がなくて靭帯損傷か断裂といわれました。その日は湿布を貼ってもらい歩けないので松葉杖をかりました。先生には2~3週間かかりますといわれ、スポーツするまでには3ヶ月かかると言われました。 そして2週間たった今は腫れはだいぶなくなり、あし全体が内出血の黄色い感じです。足首の前距靭帯のところを押されると痛いです、あとアキレス腱にちかい外側のくるぶしの側面は押されると少し痛いです。足を下にむけると靭帯が損傷したところと思われる部分がビンビンします。 でもまだ松葉杖はついてます。 松葉杖はいつとれますか?今からでもすこしずつあるいてもいいのでしょうか? 早く歩きたくて親にも迷惑けけてます。 困っていますお願いします。

  • 足首靭帯損傷で悩んでいます。

    足首の靭帯を損傷(切れてしまっているらしい)でもう3週間たちます。いまだに腫れと痛みが取れません。病院では安静にしていてくれと言われていましたが、動いてしまい、まったくよくなりません。  (1)安静にとは具体的にどのようにすればよいのでしょうか?  (2)痛みと腫れはいつとれますか?  (3)いつごろ完治しますか?(松葉杖はいついらなくなりますか?)  (4)リハビリなどは必要でしょうか?  (5)将来再発してしまうのでしょうか?  (今しっかり治しておかないとまた再発すると言われた) 本当に困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう