• ベストアンサー

3D的な回転をする画像の作り方

ロゴが立体的に回転するアニメーションを作りたいのですがどのように作るのかが分からないので教えてください。Web上にのせたいのでgifアニメで可能でしょうか。 持っているソフトはフォトショップ6、イラストレーター9、flash5、Fireworks4などです。 ソフトは基本的な操作は大丈夫ですが、立体的に回転させるのがどうやるのか分かりません。 上記のソフトで不可能な場合はどのソフトが必要か教えてください。 フリー素材で使えそうなのがあればURLも教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

noname#9692
noname#9692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.2

こんにちは。 gifアニメ自体がパラパラ漫画の要領ですから、目当ての画像が実際に回転する様を思い描いて、コマ割りにした物を1枚ずつ描けばいいだけと思います。 お持ちのアプリケーションで十分に再現出来るとは思いますよ(簡単な1軸の回転程度なら)僕なら単なる画像の編集と考えてphotoshopを使いますが、他のアプリケーションでも同等の事は出来ます。お持ちの中で一番使い慣れている物で良いんじゃないでしょうか。 ただ、どのアプリケーションも基本的に2Dの画像作成ソフトなので、目指す動きを作り手が想像出来ない事にはおっしゃるような画像は作れません。 単純な平面のテキストを一本の回転軸で回転させるだけなら、紙にコマ割りをラフ書きしてから作図すれば出来るでしょうが、立体的なロゴをひねりを加えた回転、などは多分無理ですよね。 複雑な立体や複雑な回転を視覚化したいなら、3Dグラフィックのアプリケーションが必要です。 回転するロゴのようなGIFアニメならネット上にもゴロゴロしてるでしょうから、それらをお手本のつもりでじっくりと観察してみてはどうですか?

noname#9692
質問者

お礼

おっしゃるとおり、私が作りたいgifアニメはネット上にゴロゴロしてますね。 あれはいとも簡単に作成されているかのように見えますが、2Dのソフトで地道に作成されたものなのでしょうか? 私が例にあげているソフトでは実際の画像が回る絵を想像して作るしかなさそうですね。 短時間で簡単に作りたかったのですが、私はmon-roeさんのようにサクサク作れそうもありません。 めちゃくちゃ時間かかりそうです。 一度試してみますが、やったことがないのでもしうまくいかなったらネット上でフリーのものを探してみようと思います。 「Welcome」という字が一文字ずつくるくる回転していて欲しいのです。 ネット上を一日中探して似ているものを見つけたのですが、デザイン的にイマイチだったので、もし何かいいサイトご存知でしたら教えてください。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

複雑な動きは面倒くさいかも知れませんが、簡単なものなら、Photoshopの編集→変形→自由な形に、ゆがみ、遠近法あたりを組み合わせてそれっぽいのが作れます。 アニメーションのパターンを作ったら、ImageReadyでアニメーションGIFとして保存。 もう少し複雑なアニメーションならAfterEffectsや3DCGソフトで作れますよ。

noname#9692
質問者

お礼

複雑な動きは目指してないのですが、やはり一つ一つ画像を作成しないとだめなのですね。 不自然になってしまわないかが心配です。 AfterEffectsでは確かgifアニメは作れませんよね?ムービーというよりは簡単で軽いアニメーションを作りたかったのでAfterEffectsでやるほどでもないのかな・・とも思ったりしてます。 とりあえずフォトショップ試してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画像を回転して保存できませんか?

    DVDの表面のラベルをスキャナで画像化したものをgifにして gifアニメーションを作ろうと思っているのですが スキャンしたときDVDの上の部分が右上などに向いていて 右クリックから90度回転をしても違う方向に向いてしまいgifアニメには最適ではない方向に向いてしまいます。ですので画像の中心から方向転換できるソフトなどがあれば教えてもらいたいのですが、 いままでにそんなソフトは見たことがないのであるかどうかも分からず質問させてもらったのですが 実際そのようなソフトはあるのでしょうか?

  • 水平に回転するアニメGIFを作りたいのですが

    「アニメGIF」についてアドバイスを お願いしたいのですが、、、。 立体文字や立体画像を「水平に回転」している 物を作りたいのです。 例えば、グラフィックソフトで元画像を作成(.GIFで保存)し、 その画像を1フレームの角度を10°とかに設定すれば、 自動的に36枚のフレームが出来る 「ソフト」が欲しいのですが。 このようなソフトがあれば教えて下さい。 OSは、「Win Me」です。 現在のグラフィックソフトは、「フォトインパクト5」を 利用しております。 よろしくお願い申し上げます。

  • 3Dにみせるグラフィックデザイン

    会社のパンフレットやホームページなどで見る立体的なグラフィックデザインはどんなソフトを使っているのでしょうか? イラストレーターやフォトショップだけでできるものでしょうか? また、海外サイトなどで無料でダウンロードできるちょっとクオリテイィの高いグラフィックデザイン素材のサイトを知っていたら教えてください!

  • アニメgifで画像を・・・・・。

    アニメgifを使って、モザイク状の写真画像を鮮明な写真画像に変化させたいのですが、どうすればよいのでしょうか? また、FLASHで同じような表現は可能でしょうか? 使用ソフトはFireworks4,Flash5です。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 画像にアニメーションGIFを重ねたい・・・

    ホームページ上の画像(jpg)にGIFアニメーションを重ねたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。 具体的には、地図の画像があり、その上に場所を示すため、点滅するボールのGIFアニメーションを載せたいのです。 使用しているものは、ウインドウズ、ページミル3.0、フォトショップ5.5です。 素材サイトからボールのアニメーションはダウンロードしたのですが、どうにもうまく行きません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 画像からロゴだけを切り取って使いたい。

    やりたいことは、お店の看板を撮った画像やロゴの入った封筒などをスキャンしたものから、ロゴだけをそのまま使用して、バナーみたいなものを作りたいのですが、いい方法がよくわかりません。 こちらのサイトなどでも色々検索してみて、やってみたことは、フォトショップ6でその画像を開き→色はRGB、背景のレイヤーを0にする→自動選択ツールか色域指定で透明にしたい部分を選択し、Deleteで削除→web用に保存をして、Gifを選択・透明部分にチェックを入れて保存。 この保存したものを、イラストレーターかウェブアートデザイナーで作った背景にかぶせる。 という風にすると、背景は透明になっているのですが、ロゴの周りに白くギザギザしたものがあってみにくいのです。 フォトショップやイラストレーターはほんとに初心者なので、どうすればいいかまったくわからず質問させて頂きました。 やはり初心者のできるレベルでは、ないのでしょうか・・・? 持っているソフトは、フォトショップ6とイラストレーター10などです。 質問もわかりにくいかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • イラストレーターを使ったチラシの作成について

    恐れ入ります。 イラストレーターやフォトショップ、初心者のものです。 チラシを作成したいと考えています。 イラストレーターで背景や写真加工(影をつけるなど)や見出しロゴを作成し、 これをGIFにしたものを素材として、 パワーポイントにこの素材をいろいろ貼り付けて作成しています。 (みんなのパソコンで見て、文字をそれぞれが修正できるようにするため) プリンターで印刷をしてみたのですが、イラストレーターやフォトショップで作成した素材が、 特にぼかしの部分などが美しく印刷できないようです…。 できるだけうまく印刷できる方法はあるのでしょうか…。 アドバイスをいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Illustratorの3D効果について教えてください。

    illustratorに関してなのですが… メニューバー上で効果⇒3D⇒回転体の操作で立体を作ったのですが、その後、その画像を回転(通常の)させると、立体がどうしても崩れてしまいます。作成した立体の形を崩さずに、自由に立体を移動や回転や拡大する方法はあるのでしょうか? どなたか詳しい人、教えてくれれば助かります。よろしくお願いします。ちなみに使用中のソフトはCS2です。

  • 平面の画像を鏡のように反射させて立体的に見せたい

    パソコンにHPビルダー、フォトショップ、イラストレーターが入っていますが、素人状態で、どれも使いこなせていません。 画像や単なる平面素材を光が当たって反射しているようにして立体感を出したいのです。 http://www.absolutecross.com/tutorials/photoshop/interfaces/inset-buttons/の右上や左のボタン http://www.templatemonster.jp/show.php?templ=20789の右側の丸いボタン などです。 フォトショップで四角の平面に色を付けたものを周りを盛り上げて立体的にすることはどうにか分かるのですが更に光沢感のある、たとえば濃い色の新車がピカピカに光っているように見えるような鏡面加工をしたいのですが、フォトショップでも出来るのだと思うのですが、もっと簡単に作れるフリーソフトはないでしょうか。できれば四角や丸など自由に素材が作れば助かります。 フォトショップの使い方が簡単ならそれを教えて下さい。 どれも中途半端にしか使えなくてすいません。 どなたかご教授お願いします。

  • イラストレーターからフォトショップコピー

    私はイラストレーターとフォトショップを使ってHPの素材を作っている者です。 今迄の操作作業として 1.イラストレータで素材をデザイン 2.コピー 3.フォトショップを開きコピーしたものをフォトショップで貼付け 4.フォトショップで加工してgif化 になっています。 そこにちょっとした変化が現れました。 何と2、3の作業をする際の問題です。 3で貼付け作業を行なった際に標準の大きさよりも2倍程度大きく変化して貼り付けられてしまいます。 この現象により素材作りが苦戦しています。 どうか以前のように元と同じサイズで貼り付けられる方法を教えて頂けないでしょうか? お願いします。