• ベストアンサー

3D的な回転をする画像の作り方

ロゴが立体的に回転するアニメーションを作りたいのですがどのように作るのかが分からないので教えてください。Web上にのせたいのでgifアニメで可能でしょうか。 持っているソフトはフォトショップ6、イラストレーター9、flash5、Fireworks4などです。 ソフトは基本的な操作は大丈夫ですが、立体的に回転させるのがどうやるのか分かりません。 上記のソフトで不可能な場合はどのソフトが必要か教えてください。 フリー素材で使えそうなのがあればURLも教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

noname#9692
noname#9692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon-roe
回答No.2

こんにちは。 gifアニメ自体がパラパラ漫画の要領ですから、目当ての画像が実際に回転する様を思い描いて、コマ割りにした物を1枚ずつ描けばいいだけと思います。 お持ちのアプリケーションで十分に再現出来るとは思いますよ(簡単な1軸の回転程度なら)僕なら単なる画像の編集と考えてphotoshopを使いますが、他のアプリケーションでも同等の事は出来ます。お持ちの中で一番使い慣れている物で良いんじゃないでしょうか。 ただ、どのアプリケーションも基本的に2Dの画像作成ソフトなので、目指す動きを作り手が想像出来ない事にはおっしゃるような画像は作れません。 単純な平面のテキストを一本の回転軸で回転させるだけなら、紙にコマ割りをラフ書きしてから作図すれば出来るでしょうが、立体的なロゴをひねりを加えた回転、などは多分無理ですよね。 複雑な立体や複雑な回転を視覚化したいなら、3Dグラフィックのアプリケーションが必要です。 回転するロゴのようなGIFアニメならネット上にもゴロゴロしてるでしょうから、それらをお手本のつもりでじっくりと観察してみてはどうですか?

noname#9692
質問者

お礼

おっしゃるとおり、私が作りたいgifアニメはネット上にゴロゴロしてますね。 あれはいとも簡単に作成されているかのように見えますが、2Dのソフトで地道に作成されたものなのでしょうか? 私が例にあげているソフトでは実際の画像が回る絵を想像して作るしかなさそうですね。 短時間で簡単に作りたかったのですが、私はmon-roeさんのようにサクサク作れそうもありません。 めちゃくちゃ時間かかりそうです。 一度試してみますが、やったことがないのでもしうまくいかなったらネット上でフリーのものを探してみようと思います。 「Welcome」という字が一文字ずつくるくる回転していて欲しいのです。 ネット上を一日中探して似ているものを見つけたのですが、デザイン的にイマイチだったので、もし何かいいサイトご存知でしたら教えてください。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

複雑な動きは面倒くさいかも知れませんが、簡単なものなら、Photoshopの編集→変形→自由な形に、ゆがみ、遠近法あたりを組み合わせてそれっぽいのが作れます。 アニメーションのパターンを作ったら、ImageReadyでアニメーションGIFとして保存。 もう少し複雑なアニメーションならAfterEffectsや3DCGソフトで作れますよ。

noname#9692
質問者

お礼

複雑な動きは目指してないのですが、やはり一つ一つ画像を作成しないとだめなのですね。 不自然になってしまわないかが心配です。 AfterEffectsでは確かgifアニメは作れませんよね?ムービーというよりは簡単で軽いアニメーションを作りたかったのでAfterEffectsでやるほどでもないのかな・・とも思ったりしてます。 とりあえずフォトショップ試してみます。 ご回答ありがとうございました。