• ベストアンサー

結婚目前で彼の借金が発覚

付き合って1年になる彼がいます。 彼はバツイチなのですが、そろそろマンションを購入しようという 段階になって、彼に前妻との結婚資金のために借りた借金があることが わかりました。 前々からお金に関してルーズなところがあるとは思っていたのですが、 結婚前ですし、お小遣い制も嫌がるので、お金の使い方については 黙認していました。 お金を借りていたことは、12月に金融機関から送られてきた 借入れ明細を見て思い出したそうです。 これまでも、パチンコやタバコなど、依存症?と思うことは 何度かありましたが、パチンコもタバコも私といるときは やらないでいてくれるので、それほど心配はしていませんでした。 今回不審に思ったのは、はじめから本当のことを言わず、 仕事で必要だったと言ったことです。 少し問い詰めると逆切れしたため、後日私からメールで 「本当はこうなんじゃないの?」と聞いてみたところ、 白状した形で知らされました。 これまで半同棲の形で一緒に暮らしていましたが、 私が嫌がることは極力やらないように努力してくれ、 愛情表現も申し分ない良い彼だと思います。 ただ、今回、自分に都合の悪いことを嘘でごまかし、 おまけに逆切れしたことで、今まで以上の怒りと情けなさを 感じました。 これまでのことを考えると、時間を掛けてゆっくり信頼関係を 築くことができるかも?とも思いますし、窮地に立たされたときの 反応は一生変わらないかも・・・とも思います。 前妻とは、お互い仕事が忙しく、相手に求めすぎて 喧嘩が絶えなくなったため、別れたそうです。 実は、私と付き合い始めた頃は、前妻と一緒にやったパチンコで 作った借金を彼が返済していました。 元々キレやすい性格ではあるのですが、前のこともあるせいか、 私に対しては怒ってもすぐに反省して謝ってくれます。 今回のことも電話で謝ってくれましたが、これから会って 話し合いをする予定です。 私は今まで、自分の両親にも紹介し、こんなにちゃんとした形で お付き合いしたことがなかったので、このまま彼と結婚していいものか 迷っています。 どのような意見でも構いませんので、皆様のお考えを教えていただければと思います。

noname#103835
noname#103835

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。 人事とは思えず…。30代既婚女性です。 うちのダンナにも、結婚前、年収より多い借金がありました(笑 大阪での営業時代の接待費って言ってたけど、多分パチンコ・スロットなどの遊行費だと看破してました。 私の場合は結婚したわけですが、結婚を決めたポイントを挙げてみます。 ・私は30代になるまでいくつかの恋愛をしてきたが、自分という人間とここまで合う性格の異性はいないという確信があった。 ・逆切れなどは一切なく、借金がおおごとであるという意識がなかったことを、私の怒りや抗議によって自覚し、認め、すぐに謝ってくれた。  (私には考えられませんが、車のローンと同じくらい軽いものという認識だったらしく…。それに嘘はないと確信したので、そこは不問にしました。) ・借金への対応・返済計画立案などは上手でない人だったので、すべて私の指示計画に従うように言うと、全面的に賛成してくれた。  私の指示により、自分の親にもすぐ報告するという行動を取った。 ・私に対して申し訳ないと思ってくださる良識ある親御さんの協力もあり、金利がまずかからないように、まとまったお金を貸していただけ、その後それを親御さんに返済する形を取った。 ・その時からダンナ(当時は婚約者)すぐに給与・通帳・各種カードをすべて私に渡し、全面的に管理下に。  不要なカードはすべて解約し、今後一切の無断で借金・キャッシング・友人への貸し金をしたら即別れることを了承させた。 …などなどです。 謝罪という言葉に、行動が伴うかをシビアに見てました。 ちなみに、私は好きに目がくらむことはなく、口先だけの謝罪かどうかなどははっきりわかるタイプでしたし、30過ぎてましたが、ダメなら彼と別れる強さも持っていました。 借金返済をスローなペースで行って時が経ったとき、子供を産めなくなる未来は嫌だ、別れよう、と言ったこともあります。彼はそれで私の本気を察したようで、迅速に行動を起こしてました。 自分を強く持ち、「こういう未来を生きたいが、この人とは可能か?」をしっかり考えるのがいいように思います。 私は「YES」と思えたので結婚しました。 借金も彼の給与だけで返済し、今は貯蓄こそそんなにたくさんありませんが、幸せですよ。 むしろこのことがあったからこそ、私のことを第一に考えてくれるダンナになったのだろうと、“災い転じて福となす”だったかな?と思ってます。 パチンコには、今もお小遣いの範囲内で行ってますね。趣味だから(笑 「言葉」にだまされず、「自分の寂しさ・結婚願望」に目を曇らせず、彼の行動をしっかり見ましょう。 行動が伴わなければ、分かれましょう。 がんばれ!

noname#103835
質問者

お礼

同年代の方が同じような状況でご結婚を決意された経験を伺い、 大変参考になりました。 >すべて私の指示計画に従うように言うと、全面的に賛成してくれた。 という点が、私の彼とは違うところですね。 借金の額は、100万円と言っていますが、信用できないので 話し合いのときに借入れ額と返済残高が明記された書類を持参するよう 言ってあります。 そこで、さらに嘘を重ねていないかを判断する材料にもなりますしね。 私の彼は、借金のことは自分の両親に言っていないと思います。 そして、私もまだ自分の両親にこのことを言っていません。 wakowellさんは、ご自分のご両親やご主人のご両親に対し、借金のことを どのように伝えましたか? 今もご主人がお小遣いの範囲でパチンコすることを許されている wakowellさんの懐の深さ、実行力のある強さを尊敬します。

その他の回答 (8)

noname#142920
noname#142920
回答No.9

wakowellです。 お礼ありがとうございます。 ちょっと新たな情報で心配になったので、再々度失礼します。 じっくり他の人へのお礼も読みました。 すみません、きびしめのつっこみです。 >現在は月10万円ぐらいずつは貯金できているということです。 その通帳は見てますか?? ほんとですか? 他に借金はないですか?? その貯金するより、先に返済では?って思いますが、どうでしょうか。   >ただ、毎月次のお給料日までに残った分を別の銀行口座に入れる  という考えなので、お酒やタバコ、その他交際費などは好きなように使います。 >初めは毎月の支出を整理させ、最大限貯金できる額を貯金させようと 思ったのですが、彼が嫌がりました。 ×イチで35以上の年齢で、彼女が34歳で、(すみません)これはひどいですよ…。 彼の計画では、3年で返済なんですよね?借金。 で、それから結婚するとして、あなた37歳か38歳ですよ。 子供、できない可能性高いですけど、いいんですか? 健康な若い男女でも、妊娠確率って8-20%らしいですよ? 私いま子供作ろうとしてますけど、なっかなかできないんですよ。もともと不妊かなって若いころから思ってたので覚悟はしてたんですが。 Msucreさんは子供のことはいいのですか? 子供のために無理をするのも本末転倒ですが、相手がいて、少なくともあなたの感覚では(私にもですが)借金が結婚や出産の障害になっているのに、まだ“毎月好きにお金を使い”“金利が安いからと返済第一の暮らしにさえしていない”のですよね? 好きなように使って借金をこさえた人が、今、好きなように使って残ったお金が10万って、あるんですか?? そんな人が、結婚してから、自分のことを我慢して、あなたや子供優先で、小遣い3万くらいの暮らしに甘んじてくれますかね? 借金してでも好きなようにお金を使ってきた人は、結婚をプラスにはなかなか考えないですよ? とくにバツイチですからね。 しかも今、Msucreさんは妻同然に世話をしてくれてる。結婚しなくても、あなたの恩恵は十分にうけてますよね。 最悪は「俺の自由が、俺の金が減る」って発想ですよ。そこのとこはだいじょうぶでしょうか? Msucreさんは彼の身体を気遣い、ご飯を作ってあげるなど、優しいし、尽くす女なんだろうなぁって思います。でも、それに対して、彼からきちんと対価としての“真摯な姿勢”は、正直足りてないんじゃないかなって気がしますよ。 ある種の男性には、尽くしすぎるとなめられますよ。 「妻」として振舞うより、きちんとした「女」として、“あなたにその価値がなければ私はあなたから去ります”という強さをもたないと、彼がその“ある種の男性”であったとき、あなたが負う傷は深いものになります。(それもあなたにとっては立ち直れれば大きなプラスですが…。年齢や経験、純粋そうな印象から、あなたにはあまりその種の傷を負って欲しくない気持ちです…。その種の傷は20代なら立ち直るのも容易ですが、30代半ばの女にはきついです…) 出産年齢のことも考えて、賢く決断されることをお祈りします。 がんばってください!! 結婚は、異性への好きだけでしないほうがいいです。 「恋」は嘘や性格の合わなさ、信頼のなさがひるがえってときめきになったりもする不思議な体験ですが、「結婚」はどちらかというと、親友とか、同士のような、絶対的信頼感・理解度が合ったほうがうまくいく関係です。 彼に対する感情をしっかり見つめてくださいね。 ある種の女性には「恋と結婚は別」ですよ。 (私自身、恋は破滅的で、とてもではないけど結婚なんてできないタイプの恋愛でした…。ダンナには、「ほっとけない年下の親友」のような感情を抱いていますよ。)

noname#103835
質問者

お礼

ためになる助言、ありがとうございました。 本当に、私、尽くし過ぎる女ですね・・・ 作ったご飯をおいしいって食べてもらえて、 私のそばでくつろいでもらえれば、それで幸せだと思ってました。 嘘が分かってから実家に戻り、彼と会っていないので、今後の返済計画は まだ聞いていないのですが、土曜にきちんと話しをしてきます。 そういえば、通帳は一度も見ていませんでした。 甘あまですね、私。 借入額と返済残高、貯金額と、返済計画を確認します。 あとは、私の両親へ、結婚が先延ばしになっている理由とお詫びを、 自分の口でしてもらおうと思います。 それを拒むようなら、すっぱり別れます。 私は、絶対に子供が欲しいというわけではないので、彼と一緒になってもならなくても 流れに任せるつもりでいますが、wakowellさんのように、子供が欲しい と思われている良識ある方々のところには、早く子供が授かるようお祈りしております。

noname#142920
noname#142920
回答No.8

#5、wakowellです。 年齢、ほぼ一緒ですね(笑 うちのダンナは2個上です。 >今もご主人がお小遣いの範囲でパチンコすることを許されている  wakowellさんの懐の深さ、実行力のある強さを尊敬します。 恐れ入ります(照 うーん、やっぱり、借金も含めて、“個人の自由”はあるなと思うわけです。 それを、「私の人生計画・価値観」で「馬鹿か!ありえへん!」と切り捨て、私の主張を全面的に支持してくれ、反省してくれ、管理下に入ってくれたことは、まあ、感謝しているんですね。 私が体調を壊したときに心配してくれ、そばにいてくれた人なので、優しさと人間性への信頼はあったのと、彼の中で『“本当に高い車のローン”と同じ感覚だった』ことは信じられたのです。 (金利について無知だったのは単に彼が愚かだったということで…。) そこが私のなかで許せたポイントでした。 それに、借金はともかくとして、自分だって趣味を禁じられたらきついですから、それを彼に強いることはちょっとできませんでした。 彼もコントロールはできる人のようなので、「小遣い内で。借金キャッシングしたら即離婚」の条件でしてもらってます。 (男の人はああいうところでぼーっとすることが癒しらしいですもんね…) >信用できないので話し合いのときに借入れ額と返済残高が明記された書類を持参するよう言ってあります。 いい姿勢だと思います。 嘘が発覚したらどうするか、別れも想定においておいたほうがいいかもですよ。 >私の彼は、借金のことは自分の両親に言っていないと思います。  そして、私もまだ自分の両親にこのことを言っていません。 普通は言えない・言わないと思います。 私は「彼の口から言わせる」ことで、今後の借金抑止力になるかと思って言わせたのと、金利だけしか払ってない7年間があり私はこれが無駄に思えて仕方がなかったので、金銭的に余裕のあるご両親だったので、「頭を下げて、借金分を借りられるなら借りて、金利がつかないようにするくらい頭を使いなさい。金利も知らずに借金をする資格はない!」と、彼に言い、言わせました。 親に言わない≒借金への覚悟が足りない と私は判断するのと、 言わない=借金返済にプラス2年くらい=待てない・別れる でした。 別れたくなかった彼は、言ったようですね。 それで彼自身も覚悟を決めたのではないでしょうか? >wakowellさんは、ご自分のご両親やご主人のご両親に対し、借金のことをどのように伝えましたか? 彼の親は彼に任せました。 私のほうは30過ぎてましたので、あまり仲良くない母にうだうだ言われてましたので、 「彼にけっこう大きな借金があって、それを片付けるほうが先なの。こっちはこっちで返済とかいろいろ考えてるから、時期とか全部こっちで決めるから、口出し無用。日取りが決まったらまた言うから。」と言いました。 (言わない優しさは私は持ってませんでしたので、はっきり言ってせかすのを黙らせました。) …こんな感じでしたね…。 月3万、結婚してたら大変です。結婚してからいろいろ物入りで、なかなかこの倹約家のわたしでも大目の貯蓄ができないです。 子供がいたらもっと大変です。(多分。まだいないのですが、きっとそうでしょう…。) 全額返すまで結婚はしないほうがいいと思いますよ。 借金発覚後、彼は返済が月10万単位でボーナスも100万全額まわして2年くらいでしたもんね…。 3万で3年?甘いですよ。毎月小遣い1万くらいで、「返すこと優先」でいくくらいの覚悟はないのでしょうか? 前妻とのだし、小遣い制も嫌だし、親にも言わないし、嘘、逆切れ、もともとルーズ、切れやすい…。 正直かなり厳しいと思います。 うちは「借金・金利に対して無知」くらいで他は御しやすく、私の尻に敷かれたがる人だったんですよ…。 あなたには他に比較する恋愛やおつきあいもないみたいだし…。 今回はちょっと厄介な人かも知れませんよ。 愛情表現が申し分ない=ただ口がうまいだけ ではないと、確信は持てますか?

noname#103835
質問者

お礼

いろいろと教えていただいて、ありがとうございます。 文面から、大事なお時間をたくさん割いて、 丁寧にお答えいただいたことがわかります。 私も、彼の借金の返済が終わるまでは、結婚も、 一緒に住むのもやめようと思っています。 仰るとおり、彼の考えも甘いですが、私も甘かったです。 唯一救いなのは、生命保険担保の借金のため、金利がそれほど高くないのと、 現在は月10万円ぐらいずつは貯金できているということです。 ただ、毎月次のお給料日までに残った分を別の銀行口座に入れる という考えなので、お酒やタバコ、その他交際費などは好きなように使います。 私の収入は、毎日の食費雑費以外は、すべて貯金にまわしています。 マンションの購入を考えていたため、彼専用の貯金用銀行口座を、 半年ほど前に作らせました。 初めは毎月の支出を整理させ、最大限貯金できる額を貯金させようと 思ったのですが、彼が嫌がりました。 今まで好きなように使っていたのだし、あまりきつきつに管理して 嫌気がさし、貯金しなくなっても困ると思い、次のお給料日までに 残った分を貯金するということで合意しました。 今月はいくら貯金できた?と声を掛け、ちゃんと10万円できていたら 褒める・・・ということを、半年繰り返しています。 また、外食やコンビニ弁当では栄養も偏るし、お金もかかるので、 ここ1~2か月は毎日彼の家に帰り、ご飯を作って待つという生活でした。 今は忘年会シーズンですが、飲んで帰り、酔っ払ってタクシーで帰ることもありました。 会社から現在住んでいるところが近いため、深夜料金でも千円ぐらいですが、 その千円で2人分のごはんが3食作れるのに・・・と思い、怒ったこともあります。 彼が本気で借金返済に取り組み、短期間で返してくれるなら、 そのとき次を考えようと思います。 私は姉が早くに結婚しているため、両親もいつまでも結婚しない私を 心配しており、彼を紹介したときはとても喜んでくれました。 私が信頼した人だからと、彼に突っ込んだ質問もせず、 一緒に住むことを許してくれました。 それは、私がとても幸せそうだったからだと思います。 しばらく実家に戻るにあたって、両親にはきちんと事情を話そうと思います。 貴重な体験談をありがとうございました。

noname#108734
noname#108734
回答No.7

パチンコで作った借金なんて 言語道断です。 ばくちをする人は 働くのが 嫌いな人に多いですよ。 ましてや 貴女と作った借金なら 働けば何とかなるでしょうが 他の人と作った借金返済をなぜ貴女が助けなければならないか!! お金の無い事ほど辛い事はありません。 大変失礼な言い方かもしれませんが お金が無い事「諸悪の原因」にもなります。 「愛情表現も申し分ない良い彼だと思います」   ↑ 溺れない様にね。これだけでは 食べてはいけません。 彼がなぜ 離婚したか?よ~く考えてみてください。 腹が立ってきました。 私の 娘なら断固この結婚反対です。

  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.6

迷うのなら、やめた方がいいです。 結婚って迷ってするとろくな事ないですよ。もっと絶対的な自信がないと、難しいんじゃないでしょうか? ましてや、借金。一番避けたい部分ですよね。一緒に苦労しなければいけません。あなたが頑張って稼いだお金も前妻のために作った借金を返さなければならない。これに耐えられますか?誰でも、いい部分と悪い部分があります。 借金を平気でする人って要するに人にいい顔する人だと思いませんか?よく言えば、優しい。悪く言えば八方美人。 ましてや、借金してたことを思い出した!?ありえないですよ。どんだけルーズなんだ!って話になりますよ。しかも言わないって事はどうするつもりだったのですかね?結婚前に分かってよかったですよ。お金のルーズはやめた方がいいと思います。あなたが苦労するだけです。ルーズな人は分かってないから、苦労しているとも思わないんですよ。でも、隣にいる人が一番苦労する。これが借金苦になるんです。そして、こんな事があってもあなたは彼を信じる事ができますか?疑わず、ついていくことできますか? もっと幸せな結婚をしてください。きっともっと素敵な人いますよ。何も苦労がわかっている結婚をしなくても・・・って思います。

noname#103835
質問者

お礼

>どんだけルーズなんだ!って話になりますよ。 まったくその通りです。 ズバっと言っていただいて、すっきりしました。 私も友人から同じような相談を受けたら、結婚は思いとどまるように 説得すると思います。 私の周りで周囲の反対を押し切って結婚した人は、 少なからず苦労していることを思い出しました。 自分のことになると、わからなくなってしまうものですね。 >借金を平気でする人って要するに人にいい顔する人だと思いませんか? 本当にそうですね。 彼も周りに対して、かっこ悪いと思われることを極端に嫌います。 ただ、私も今回のことは周囲の誰にも相談していないため、 同じタイプなのかもしれません。 彼は、借金は自分で少しずつ返すつもりだったみたいです。 月3万円で3年間・・・と言っていました。 住宅ローンを考えた上で、最大限払える額を言ったのだと思いますが、 そこには、私が妊娠、出産した場合のことが含まれていません。 今は私が働いているため貯金もできますが、私ももう34歳になります。 (お恥ずかしい話ですが、彼は年上です。) 子供は欲しいと言っているわりに、将来の計画性がまったくないように思います。 苦労と分かっていることを苦と思わずにやっていく自信があるか・・・ まだ分かりません。 これからする話し合いの中で、彼がどれだけ行動に移してくれるのかを見て、 冷静に判断したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • Eri_I
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.4

私なら結婚しないです。 結婚前に分かって良かったと思います。 一生 どんなことがあっても 私が面倒をみるという 気持ちに揺らぎがないのなら 結婚も良いでしょう。 これから長い人生を共に歩む人です。 しっかり考えたほうがいいですよ。 借金がある 嘘をつく というのは これから先 とても大変です。 結婚前に 最初から 借金がいくらあって 何に使ってと正直に話していたのなら 少し考えます。 主人は パチンコをします。 結婚してからもパチンコに行っています。 もちろん お小遣いの範囲です。 トイレットペーパーが貰える日とか たまごが貰える日があるみたいで その日と休みが重なれば 行きます。 朝から晩までお弁当を持っていくこともありますが たまになので 大目に見ています。 子どもが生まれ 他に楽しみがあれば 自然と足が遠のくでしょうから。 ただ、嘘はいけません。 信頼関係がなくなります。 怒られても 何をしても 正直に話すことが 良い関係を保てると思います。 嘘をついて平気でいられる人と結婚すると 後悔すると思います。 切れやすい 謝れば何でも許されると思っているところも よく考えたほうがいいですよ。 男性は沢山います。変なのにひっかからないようにしたほうが 幸せになれますよ。

noname#103835
質問者

お礼

忌憚ないご意見、ありがとうございました。 Eri_Iさんのご主人は、お小遣いで楽しんだパチンコで トイレットペーパーや卵をもらってきてくれるなんて、 とてもやさしいご主人ですね。 >一生 どんなことがあっても 私が面倒をみるという >気持ちに揺らぎがないのなら 結婚も良いでしょう。 この点が、抜け落ちていたように思います。 彼が不自由な体になったとしても、支えていけるか? ということは考えたことがありますが、五体満足なのに 計画性がないゆえの借金をしていても支えていけるか? ということは考えていませんでした。 幸い、私と付き合うようになってからは借金をしていないようですし、 頑張れば彼1人でも1年ほどで返せる額なのですが、 >切れやすい 謝れば何でも許されると思っているところも >よく考えたほうがいいですよ。 というご意見も、その通りだと思いました。 切れやすいところは、付き合った当初と比べ、だいぶなくなりました。 ただ、謝れば許されるという甘い考えでいることは、間違いないです。 その点も踏まえ、よく考えようと思います。

noname#100805
noname#100805
回答No.3

婚前に分かって良かったですね。私なら子供にはこういう人間とは付き合わないようにと教えて育てています。 自分も家族も同様に、友達にさえなりませんから、婚約は考えられません。 だらしなさを変えるように努力する事はとても良い事でしょうが、最初からだらしなくない人はいくらでもいます。 あならが一生、何があろうとも面倒を徹底的にみてあげる気持ちがあるのなら、結婚すれば良いでしょう。 しかし、多くの人々にとっては、このような性格の人との関係は、他人事で自分とは無関係でありたいと願っている事でしょう。

noname#103835
質問者

お礼

ご回答いただいてありがとうございます。 そうですね。最初からだらしなくない方もたくさんいらっしゃいますよね。 私も、以前は自分のお給料は好きなように使っていたため、 だらしなくないほうには入らないのかもしれません。 でも、彼とは付き合い初めのころから結婚を考えていたため、 家計簿をつけるようになり、貯金をするようになりました。 私は甘やかされて育ったため、この歳まで貯金の大切さをあまり知らずにいました。 彼と出会っていなければ、私もずっとルーズだったかもしれない・・・ と考えると、ついつい甘めに見てしまう自分がいます。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

借金、タバコ、パチンコ、切れやすい性格 悪い条件は三拍子も4拍子もそろっています。 彼によほど魅力があるか、あなたが試練に耐える自身でもない限り、 結婚はやめたほうがいいです。 失礼ながら、そんな彼を逃したら彼以上の男にめぐり合えないという不安でもおありですか。

noname#103835
質問者

お礼

1番様と2番様のご回答を見逃しており、御礼が遅くなりました。 大変失礼致しました。 皆様に彼の悪いところをあらためて言っていただいても尚、 彼には魅力があると思っています。 私は20代前半の頃、初めて本気で好きになった人に、口頭ではなく 連絡を取らない自然消滅という形で振られ、しばらく恋愛できずにいました。 その後、私に好意を寄せてくれる方は、なぜか既婚者であることが多く、 未婚の方の場合、自分の意見をはっきり言わない優柔不断なタイプが 多かったように思います。 未婚の方とは何度かデートをするものの、私の気持ちが盛り上がらないため お付き合いするまでに至らず、ちょっとお付き合いしてみても、やっぱり 違う・・・となり、両親に紹介するまでには至りませんでした。 今の彼は、私から好意を持ち、彼も同じ気持ちでいてくれたため、 お付き合いするようになりました。 仕事の取り組み方を見て、気性は荒いけど、自分を持っている人と感じました。 ですので、 >そんな彼を逃したら彼以上の男にめぐり合えないという不安でもおありですか。 というのは、あながち間違っていないかもしれません。 だから、皆様がおっしゃるようにすっぱり切ることができず、 悩んでいるのでしょうね。

回答No.1

貴方が私の娘なら、絶対に許可しません。 私、現在62歳、会社役員、仲人暦十数回です。 離婚経験が死別なら解かりますが、前妻さんも嫌になったので別れたと思います。 金にルーズ、パチンコに嵌っている、タバコを断ち切れない、婚約者に平気で嘘をつく、切れ易い…。 最悪の野郎ですよ。もしこのままこいつと結婚すると、貴方は将来経済的に困窮します。貴方が怒ると直ぐに謝るというのは、しょっちゅう謝るようなことをしており、謝罪慣れしているということです。 もっと良い男は世の中にたくさんいますよ。 文章から貴方はしっかり者と解かりますから、是非、他の良縁を見つけて下さいませ。

noname#103835
質問者

お礼

仲人のご経験がある年長者様からのアドバイス、ありがとうございました。 >貴方が私の娘なら、絶対に許可しません。 というお言葉、真摯に受け止めたいと思います。 謝罪慣れというのは、盲点でした。 謝るという行為は、心から悪いと思ったときにするものだと 勝手に思っていたのですが、謝ること自体、慣れてしまう人もいるのですね。 挙げていただいた彼の悪いところの羅列を読んでみると、 今更ながら、本当にどうしようもない相手ですね・・・

関連するQ&A

  • 旦那の2度目の借金が発覚(長くなります。)

    旦那の2度目の借金が発覚(長くなります。) 現在32歳夫婦、娘1人小学3年です。 旦那の2度目の借金が発覚しました。 1度目は結婚前からのもので、結婚後11ヶ月で発覚。消費者金融2社から総額で約100万でした。原因はパチンコや飲み代です。 私も借金というだけで頭に血が登り、更に隠されていたことにショックで、すぐに家を追い出し、実家に帰らせました。(私の実家は飛行機でしか帰られないので私がすぐに出て行くことは難しいので、彼に出て行ってもらいました。) 結局、旦那の両親に肩代わりしてもらい、完済して帰ってきました。 両親には本業以外に働いて返すと約束して。しかし、これが間違えだったんだと今回気付きました。 本業以外に早朝働いても、朝起きられずクビになったり、短期間しか続かなかったりで、結局うやむやに。 私も彼にお金を渡してはいけないと、必要最低限のタバコ代、たまにの飲み代として(食事は家又は職場で出されるのでかかりません。)、お小遣いを1万~2万に下げました。その前がいくらだったか忘れましたが、原因がパチンコや飲み代なので、そういうことを絶って欲しい、少ない中でやりくりして欲しいと思っていましたが、これも厳し過ぎたのかもしれません。 お小遣いが足りず、やらない約束だったパチンコもいつの間にか復活し、また借金をしていました。 約5年間で、現在利子を含めて120万弱。 お小遣い増やしたいし、子どもも幼稚園に入るからと夜中にバイトを始めましたが、これも借金返済の為だったようです。 5年間、今回気づくまで全くわからなかったし、怪しい時には聞いてみましたが、借りてないというので安心していました。 前回発覚からわずか2~3年で再借金。しかも5年間隠し、嘘をつき続けられました。気づかなかった私もバカです。 もう、彼への信頼はありません。 親友や義姉からも離婚を勧められます。私も今回のことに気づくまで、次があったら今度はもう離婚だと思っていたし、発覚した時も旦那が10万位と言うので、仮に少なく言っていたとしても50万までなら一緒に居て返させよう、100万越えていたら離婚だ、と思っていましたが、実際離婚が目の前に来ると、踏み出せません。 お金のことを除いても、とてもいい旦那さんとは言えないけど、(子どものように出しっ放し・食べっ放し、自分の子どもの相手もあまりしない、性生活は要求するが二人目は望まない…など)付き合った頃を含めて約12年、一緒に居た人を失うのは辛いです。 楽しい時もたくさんあったし、私にも悪いところがあったし、もう少し頑張らないといけないんじゃないかと思ってしまいます。 娘に申し訳ない、かわいそうと言う気持ちも強くありますが、それと同時に彼を失うことに寂しさを感じる自分に驚いています。 でも私がお金を管理しながら借金を返す生活になれば、今までよりもっとひどい夫婦仲になり、遊びに行くことを我慢できない旦那は同じことを繰り返すと思います。そんなのをもう見たくないです。 旦那は発覚当初、開き直って逆切れしましたが、昨日は「こんなになってもそんな風に思ってくれていたとは知らなかった。全て自分の責任だから自分で頑張って返すけど、一緒にいてもらう資格はない。また同じことを繰り返さないとも限らない。お前の思うようにしてくれ。」と言われました。 離婚に踏み切ってよいものでしょうか。まだ支えていくべきでしょうか。

  • 借金発覚!

    私には同棲していて婚約済みの彼がいるのですが、奨学金と車のローン以外にカードローンが200万程あることがわかりました。 前2つは聞いていましたし、私も彼が好きだったのでお金がないなりに慎ましやかな生活ができたらいいかと思っていました しかし、カードローンが判明し、理由を問い正すと、遊びなどに使い4年で200万まで増えたと言います 最近はお金がないからパチンコに行って取り返そうとしています (もちろん止めますが他の用もあるからと出ていき帰ってきません) 皆さんなら逃げ出しますか? それとも一緒に借金を返してあげますか?

  • 離婚について。旦那の借金(二度目)が発覚しました。

    旦那の借金(二度目)が発覚しました。 私27歳 旦那30歳 子供二人(3歳・0歳) 結婚4年目です。 一度目の発覚時は三年ほど前になります。 家に金融会社から催促の手紙が届いたのがきっかけです。 結婚前に借金は無いと言っていたのに嘘だったんです・・。 その時にわかった金額は40万ほどでした。 利息で膨らんでいたのです。 しかも義母が旦那名義で借りている借金もありました。 ちなみに旦那の家は母子家庭です。 債務整理をして一本化して返済し、やっと来年の夏までに完済というところでした。 しかし今回また借金が発覚。 情けないやら腹ただしいやら・・どうすればいいか悩みまくっています。。 今回の金額も利息で膨らんでいるため75万ほどになっていました。 これを期に自己破産をする方向へ進んでいます。 これらの借金は全て、9年ほど前に自動車事故を起こした時に、 相手方に払わないといけないお金を自分で払えなくて借金した・・と本人は言っています。 それをずっと放置していた事も不思議ですし、理解できません。 隠していたことにも腹が立ちますし悲しいです。 旦那は昔からパチンコが好きで、釣りが趣味です。 独身時代もパチンコばかりしていたのかお金はあまり無く、貯金も無しでした。 それでもやさしい面はありましたし、若かったので、お金より愛情が大切!なんて思って 結婚してしまいました・・。 今思えば独身で貯金ゼロってやっぱりおかしいですよね。。 結婚してからは、子供もできたしさすがにパチンコはやめるだろうと思っていたのに、 会社帰りや休みの日に私に嘘をついて行っていたことも発覚してます。 「パチンコしていない」と言っていたのにまた嘘でした。 給料もあまり良い方ではなく、お金でもめることやイライラすることが多いです。 すぐに逆ギレしてくるのであんまり話し合いになりません。 財布からお金を盗まれたこともありましたし、子供手当を無断で使われたことも。 小さい子供がいるのでなかなか外で働ける職場が見つからず。 少しでも家計を助けようと、SOHOなどの内職をして稼いできましたが、 それでも生活費が足りない時も多々あり、さらに私の借金が増えてしまっている状況です。 実家の父に相談すると(母は他界しています)、 「そんなやつと結婚したお前も悪いが、借金を放置していたのは最低なこと。 その事故の話も信用できない。ギャンブルの借金じゃないか?離婚した方が良いんじゃないか」と 離婚をすすめられました。 ですが子供もいますし、何か手に職があるわけではないので経済的な不安もあります。 母子手当てなんかも色々とあるようですが・・。 父が少しは協力してくれるでしょうが、子供二人を一人で育てるのは不安が大きいです。 でも、今の状況で一緒に生活していても楽しくありませんし、笑顔になれません。 旦那のことを信用できない自分がいます。 子供は、お父さんは遊んでくれるし好きみたいです。 旦那も子供は可愛がります。 可愛がる姿を見ているとなんだか本気で離婚を考えられない自分もいたり・・。 けれど最近は、旦那の借金のこと、生活苦でできた自分の借金のこと、 離婚しようかどうしようか・・ということでストレスがすごいです。 今までは旦那が給料を管理していましたが、 今回の借金発覚をきっかけに私が通帳と印鑑と給料すべて管理する形になりました。 こんな旦那とは離婚した方が良いでしょうか? 今後、旦那が心を入れ替えて家族のために頑張ってくれるのを信じ、 離婚は踏みとどまったほうが良いでしょうか? このような場合、離婚するとしたら親権は私が取れるのかも心配です。 切実なので、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 借金発覚後の結婚について。

    借金発覚後の結婚について。 初めまして。 なかなか答えがでず、悩んでいますので皆さんの意見をきかせて頂きたく質問させて頂くことにしました。 私は28歳、彼は1つ年上です。付き合って3年、お互い付き合い当初から結婚も意識1年ほど前から共同で貯金もはじめ、結婚式も決まり両家顔合わせも済ませ後は入籍を待つだけでした。 ところが、その後彼の借金が発覚しました。彼の両親や親友も知らず、彼自身一人で抱えて返済していくつもりだったそうです。私と付き合う以前に交際費やギャンブルが原因だそうです。 私と付き合って結婚話が進み始めたころには債務整理をして、返済をしていっていたようですが管理手数料や利息などもあり結局200万円くらい残っていました。私と付き合っている時はほとんど半同棲状態でしたし、決してギャンブル癖はなく浪費家でもありませんでした。煙草も健康と金銭面を考えきっぱりやめました。彼曰く付き合う以前に一人で何もすることがなく行ってしまっていた時期があり、その時のものが膨れ上がったそうです。大変なことをしてしまったと気付いたのは後になってからで、その時は誰にも頼れず軽い気持ちで今後自分が返済していけばいいと借りてしまったようです。 私との共同貯金は月5万円(彼の手取りは20万くらいです)を必ず入金していましたし、その他に返済をしていたそうですがそんなに給料も高くないため月に返済出来るお金は限られていたとのことです。私が離れてしまうことが怖く言えずに自分が返済していけばいいと結婚話を進めてしまったそうです。 もちろん私の両親・彼の両親も大反対となり、結婚は白紙となりました。彼も「年内までに必ず返す。今は信じてほしいとも待っててほしいとも言えないが、裏切ってしまったこと自分がやったことの大きさは一生忘れない。自分がスタートラインに立てた時にまだ気持ちがあったら一緒になりたい。」と言い、その気持ちを私の親にも謝罪とともに手紙を書いてくれました。 きちんと話し合い、今までのようになぁなぁではいけないので彼の返済報告の時に会って給与明細・返済状況の詳細を印刷したものを受け取っています。確実に月2万円のお小遣い(携帯・新聞・昼食込み)で毎月20万位入金しています。このままいけば約束の年内ギリギリにはゼロになります。 私は彼のことを信じていましたし、結婚を考えるくらいですからもちろん大好きでした。 今でも頑張っている彼を信じたいし、彼なら変われると思っています。でも、やはり周りは大反対ですし、「一度そういうことをした人は必ず繰り返す」といわれます。あまりに壁が沢山あり、私もこんな目に合ってまで貯金もない人と…という気持ちもありましたが、他の人にいける気もしません。。。 たまに報告で会ったりして(今までは毎日のように会っていましたが、今は1~2ヶ月に1回です。連絡も同様です。)いるから余計進めないんじゃないかとも思いますが。。。 本来自分の気持ち・彼を信じるなら信じてあまり回りに左右されちゃいけないんだと思いますが、色々言われると不安になるし悩んでしまって。会っていないから彼の生活もみえないので、本当に頑張っているのかな…とか一人で悶々としてしまいます。 上手くまとめられずかなりの長文になりましたが、ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 借金で離婚

    最近、とても悩んでいます。離婚しようと思っています。34歳女です。 実は旦那が一年以上前(この時点で結婚後半年)から借金していたのです。 婚姻前にも借金をしていてその事実を私が知ったときに「もう二度としない」と言ってくれていたので結婚したのですが、 結局今回で二度目の借金になります。 この一年、うすうす お金遣いが荒いなあ と思っていたので (朝、タクシー呼んで会社に行ったり、夜中4時まで飲んできたり) 時々「お金大丈夫?足りてる?」とか聞いていたのですが 旦那の返事は『大丈夫』といつも返ってくるので安心していました。 ところが仕事を辞めパチンコに行きだしました。 ますます怪しくなったので「お金大丈夫?」と聞いていたのですが 旦那の返事はやっぱり『大丈夫』と返ってくるのです。 でも不信感が募っていたのでとうとう色々とガサ入れをしました。 するとローンを組んだ書類が出てきました。キャッシングもしていました。 金額的には170万位のもので、旦那は「返せないお金を借りたわけじゃない」と言います。 (使用用途はパチンコと飲み代です) 私はそういう金額の問題ではなく、一年以上も嘘をつかれていたのかと思うと、結婚って一体何のためにしたんだろう?と感じます。 私も働いているからお金なんてすぐ返せるとでも思っているのでしょうか? この旦那はとても信用が出来ないので離婚しようと思っています。 まだ子供が居ないのが救いです。 でも私は子供なのかなあって思ったりもします。こんな理由は可笑しいのでしょうか・・・ 今は一応一緒に住んでいてお金の管理は私がしています。 お金の使い方が不安なので私が逐一確認してしまいます。 すると旦那は逆切れして 「俺をすぐ金を使ってしまう人間だと思うな」 と言ってきます。でも私はずっと騙されていたので信じられません。 借金が発覚して1週目は反省もしていたようですが 2週目になると逆切れしてきます。(今週の事) 3週目(今週)はどうなるのか不安です。怖いです。 皆様のご意見を参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 借金が発覚しました

    主人の借金が発覚しました。使い込んだ額は130万程。。。借金は70万です。 結婚前にも、知人へ15万の借金があり付き合って間もない時にカミングアウトされました。 あると使ってしまうと言うので、私が、旦那のお給料で貯金して返しました。 それから同棲すると、パチンコで足りなくて。。。やら飲み会で。。。などで2回くらいキャッシングをしたことがあり、『お願いだからキャッシングとか借金するのはやめてね』と言い理解してくれていると思っていました。。 その後結婚し8年。 年末に6万・・・しかも旦那の親にこっそり立て替えてもらうつもりのようでした。。 そして今回発覚しました。借金70万。年末時点で30万あったらしいですが、言いだせなかったと馬鹿げたことを言ってます。 パチンコ、飲食、娯楽等らしいです。。。 結婚後、会社へ、年8万位の積立をしていたので『それから返済しよう』と言うと、それすらももうないそうです!!!8年分なので64万程です。 なんか、私の気持ちが途切れてしまって離婚も考えましたが、3人も子供がいますしまだまだ小さいので即離婚は難しいです。 色々旦那と話し合いましたが、どうにも私の気持ちがスッキリしないし、動悸や脱力感が出てきて何もしたくなくなってしまいました。。 貯金で返せない額ではありませんが、これですんなり返してしまったら旦那はまたどうにかしてくれると安易な考えをしないかと考えました。 我が家はマイホーム、車2台、バイクがあります。 旦那が通勤でのってる車を売ってバイクで行け!と言いましたが、旦那&旦那の親が反対をしています。 旦那の会社は、車で行かなくては大変な仕事場なのは私も知ってるし、立場的にも辛いこともわかりますが、、、痛い目にでも合わせないとわからないと思います。 でも『仕事に支障が出るような真似だけはしないように』と旦那の親に言われ 『査定額で親が買い取り、車貸すよ。それで行け』と言うんです。税金、車検は自分でやれよ!と・・・ お金を返せば済むと思ってるんですかね??? 私の考えはそうではなくて、今後手を出さないためにも、今痛い目にでも合わせて思い知らないとまた繰り返すと思うんですけど、皆さんどう思いますか?? どうやって旦那に思い知らせればいいと思いますか?? 小遣い3万円。(ガソリン、携帯、衣類などは別)です。 飲み会も数が多いので厳選して行くように!と小遣い込みでと話し合っていました。 理解してくれてると思っていました。 小遣い3万、ボーナス時3万って少ないですか?年収550万~600万弱程です。 子供3人(幼+園児+小学生)です その他に5万円の入った預金カードを渡して足りなかったらここで補って!と渡してありました。 これ以上に渡すべきですか??

  • これは借金癖でしょうか?

    旦那が三度目の借金をしました。 内容はお金ほしさのパチンコだそうです。 結婚前に150万、結婚して一回目に30万、二回目に百万、そして今回また百万です。 結婚前の借金もあり、子供も五歳ともうすぐ二歳と小さく、月に手取り19万という経済状況からお小遣いを月にタバコ昼御飯こみで二万五千円プラス飲み会などいるときにという生活だったので、少なすぎたかな、と、また私もギスギスしていたので、二回目までの借金は受け入れましたが、今回はさすがに見切りをつけたほうがいいかと思っています。 というのも、二回目の借金が発覚したとき、お金ほしさのあまり風俗を経営したいと言い出しました。必死に家族総出で止めて今に至ります。 ただ旦那と旦那親はお金がなすぎるからこうなるみたいな感じで旦那も口では反省してるなどいいますが、どこかお金がない生活のせいにしてるように感じます。 旦那たちの言う通り、渡すお金が少なすぎてこうなったんでしょうか? でも二度目の借金以降は財布は厳しくともできる範囲でですが、多めに旦那にちょこちょこお金は渡してまし、旦那両親も旦那にちょこちょこまとまったお金を渡してました。(まとまった金額を渡してやりくりすることは旦那自身無理というので、毎日千円、四日で3000円などという渡し方をしていました。) 旦那両親は借金が発覚するたびに、息抜きにパチンコいっておいでとお金を渡していました。 旦那いわく、借金させないためだそうです。 この行動は自立の芽を摘んでるように私は思うのですがどうなんでしょう? そして、二回目の借金発覚したときに、お互いに話し合った結果、下の子供が保育園に行くまで(今月から通いだし現在ならし保育中です)は厳しいこの状態をなんとか乗り切ろうねと話してました。 それから半年の間に百万借金してました。 旦那いわく、風俗経営の資本金五十万、その借金分を返すためにまた50万借りパチンコをしたとのことでした。 私はもう全てにですが、パチンコで借金を返そうとしている発想に、もう夫婦でいる限界を感じています。 後、今は会社員をしていますが、ゆくゆくは脱サラして居酒屋経営したいと言っています。そのための下積みなどの仕事をしていたらパチンコなどしない、など言っています。 信じれないし、またこのような旦那が経営など怖くてついていけないと思っているのですが、、 ただ最近掛け持ちで深夜のコンビニで週に二回バイトを始めました。 全く寝ずに、会社に行く日もあります。木曜日と土曜日勤務というような体制です。 少しは進歩したととって、離婚はまだ様子をみたほうが、いいのか悩んでいます。 というのも、結婚を決めたときに誰も相談せす(当たり前かもしれませんが) 結婚してから色々あり、また自分自身の未熟さを痛感し、結婚を大変後悔したので、今回色々な方の意見を聞かせて頂きたくこちらに相談しにまいりました。 どんなことでも構いません。 何か思うことありましたらよろしくお願いいたします。

  • 夫の借金について

    長文ですがよろしくお願い致します。 結婚して1年半ほど経った主婦です。私28歳、夫37歳、子供はまだいません。 先日、夫の借金が発覚しました。ア●ムより約90万の借り入れがあるそうです。 夫はお金にルーズなとこがあるので、結婚後は私がお金をすべて預かりお小遣い制にしていました。また、クレジットカードも1枚を除き全て解約して貰いました。 、 ある日、夫の財布に見慣れないクレジットカードがあることに気づき、何のカードか調べてみるとア●ムのクレジットカードだと分かりました。 夫に問い詰めましたが初めはしらを切り、少し逆切れしていました。いつもならそこで引き下がるのですが、今回はしつこく問いただしようやく白状しました。 8年ほど前にパチンコやギャンブルにハマりお金を借りたのが始まりらしいです。 その後もちょくちょくお金が足りない時には借りていたのだと思います。 結婚してからはお小遣いのほとんどを返済にあて、飲み会などで足りない分はまた借りるという事を繰り返していたそうです。なので借金は減りません。 ギャンブルは結婚してからは付き合いでする程度で年に1~2回だと思います。 いつか話さなくては、、、と思っていたけど話せなかったらしいです。 借金は利息ももったいないので貯金で一括返済する予定です。 夫がお金で困っている時、私に言いにくい環境を作ってしまっていた事については反省しています。 しかし、夫が信じられなくなってきました。 過去に借金はないか確認した時も「ない」とはっきり言いました。返済できるだけの貯金があるのに私に相談してくれなかった事も悲しいです。 今後、どうして良いのか分かりません。離婚も少し考えてしまいます。 誰かに相談したいのですが、自分の両親には言いづらいです。義母に相談しようかとも思うのですが、がっかりさせてしまいそうで気が引けます。 普段の夫には特に不満はありません。夫を許すべきなのか離婚するべきなのか考えています。 夫を許すとしても借金返済後はカードを解約し、今後カードが作れないように身分証明書も私が管理しようと思っています。 皆様このような場合どう対処しますか?アドバイスよろしくお願い致します。 長文、乱文失礼しました。

  • 借金発覚から8ヶ月

    《31歳 子供なしの主婦です》 結婚して1年後、(今から8ヶ月前)夫から消費者金融&カードキャッシング3社で約300万の借金があると告白されました。使い道はパチンコです。 夫の母と3人で話し合った結果、義母が利息の低い(年2%)のローンを組み、消費者金融の借金は一度清算し、毎月バイトをしならが義母に返済していく事になりました。 (消費者金融のカードは没収・完済証明を取り消費者金融からの借金はない状態です。) 8ヶ月経った現在、夫のバイト代&お小遣いの一部から約80万の返済が完了しました。 しかしその反面、私に無断で家の物を持ち出して売ったり、貯金箱からお金を抜いたり。考えられない行動をします。無くなったものに関しては自分は知らないとうそを付き問い詰めてやっと白状するような始末。 返済も一見頑張っているように見えますが、実際は私に尻を叩かれなんとか返済していってるような状況です。 今はとりあえず見守っていますが、今後結婚生活を続けるべきか悩んでいます。 どうしてもうそを付く癖があったり、自分で返済に強い意志が持てない夫の”二度とギャンブルと借金はしない”という言葉が信用できません。私が夫に対して厳しすぎるのでしょうか? よいアドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚して1年目で借金(?)が発覚 

    私は去年の6月に結婚し今年4月に出産し専業主婦をしています 実は旦那の両親は2人とも借金をかかえています 団地にすんでいましたが家賃を滞納したため強制執行?がかかり夜逃げ同然ででていきました。 夫婦仲もよくなかったので別居することになり、母親は旦那が保証人になり、父親はおじさん(父親の兄)になってもらい新居が決まりました そして旦那は私と住み結婚にいたりました 正直、両親が借金王なので結婚は悩みましたし親にも反対されました でも旦那自体は借金はなく、親と暮らしていた時には電気やガスが止まるたびに払いに行ったり、家にもお金を入れていたのに母親が家賃を払わず(父親が酒飲みでお金をいれないので)滞納してしまいました。 妹もいるのですがそれ以前に結婚して出ていきました なので家族バラバラでさみしそうではあったし、私自身旦那といるのは楽しかったので結婚をすることにしました 旦那はお金を入れない父親のことを嫌っていたので、もうあまりかかわる事もないだろうと思っていましたし、そうゆう親をみていたら自分はならないように気をつけるんじゃないかと思いました。 でも、結婚してからも旦那の両親には悩まされっぱなしです 今年2月に旦那に50万の借金が発覚しました。でも借金は父親のものでした 父親は自己破産するほどの借金で、もうどこからも借りられないので、なにを思ったのか旦那がアイフルのカードを作って父親に渡してしまったんです!! 返済してくれると信用しての事だったんでしょうが、私からしたらまったく信用できない人物です すごく腹がたちました、安易な考えをする旦那にも、信用を裏切った父親にも 私が先に見つけていなかったら今頃どんな金額になっていたのか。。 離婚を考えましたが出産も近かったし、親に相談しても「そらみたことか」とばかりに旦那を選んだ私が悪いように言われてしまい、今回は父親に全額返済させると誓約書を書いてもらい、カードを没収することで許しました。 とりあえず貯金で全額返済はすませました 今のところ父親は毎月返済してくれていますが、相変わらず酒を飲み警察に保護されては旦那が迎えにいってます。 父親の住まいとは車で片道1時間かかるので、すごく迷惑です。 振り回されている旦那はもっとかわいそうです でも、長男なのでしかたないのでしょうか。。。 新居の家賃も滞納しているらしく、保証人にならなくてよかったとゆう感じです。 母親の方にも以前、同じように金融のカードを渡していました 結婚後すぐに発覚しました(申込書を発見した) 滞納はしていないみたいです(多分。。) それも解約してもらおうと旦那に言ったのですが母親が「もう解約したと言ってる」といわれました 旦那がしなくても母親が解約できるのでしょうか?? 金融会社にカードを送り返したとのことですが、本当なのか謎です なので念のためほかに借金があるか個人信用情報とゆうのを取り寄せてみたところ、まだ30万の借金があることが発覚しました カードを作ったのは2年前らしいので母親のがまだ使われているのか、また別のものなのか。。。 まだ旦那には聞いていません 旦那はいつも帰りが遅く仕事だと思っていたのですが、どうもあやしいのです すごくタバコくさかったり、いつも買わないようなお菓子を持って帰ったり。 あくまで私の推理ですがスロットをしているのではないかと疑っています。 なのでもうしばらく様子を探ってから追求しようと思っています でも、財布にもカバンにも金融のカードはないので多分親の借金を返すために出稼ぎしに行ってるのではないかと思います 正直、結婚してからずっとお金に悩まされて精神的にしんどいです でもほんとに親の借金なら旦那はもっとしんどいと思います でもでも実は旦那の借金だったら。。。 どうせ親に相談してもまた選んだ私が悪いとしか言われないし、友達にも「結婚する前から予想できたやん」と言われるし、、 だれに相談しても同じ意見ですごくつらいです 結婚前に旦那にも借金がないか調べなかった私が悪いのでしょうか。。 なにが嫌かといったら隠し事をすることです 安易に親にカードを渡したり、しっかりしていないとゆうかなんとゆうか。。。 一生お金にふりまわされるのでしょうか。。 私は子供には苦労させたくないと思っています 子供の為には両親がいた方がいいのでしょうが、苦労がみえていても父親がいた方がいいのでしょうか?? 一番いいのは旦那が親と縁を切ってくれることなのですが 無理ですよね。。。 やっぱり私が悪いのでしょうか。。 長くなりましたが、これを読んでくださった方の意見がききたいのでよろしくお願いします

専門家に質問してみよう