• ベストアンサー

結婚目前で彼の借金が発覚

付き合って1年になる彼がいます。 彼はバツイチなのですが、そろそろマンションを購入しようという 段階になって、彼に前妻との結婚資金のために借りた借金があることが わかりました。 前々からお金に関してルーズなところがあるとは思っていたのですが、 結婚前ですし、お小遣い制も嫌がるので、お金の使い方については 黙認していました。 お金を借りていたことは、12月に金融機関から送られてきた 借入れ明細を見て思い出したそうです。 これまでも、パチンコやタバコなど、依存症?と思うことは 何度かありましたが、パチンコもタバコも私といるときは やらないでいてくれるので、それほど心配はしていませんでした。 今回不審に思ったのは、はじめから本当のことを言わず、 仕事で必要だったと言ったことです。 少し問い詰めると逆切れしたため、後日私からメールで 「本当はこうなんじゃないの?」と聞いてみたところ、 白状した形で知らされました。 これまで半同棲の形で一緒に暮らしていましたが、 私が嫌がることは極力やらないように努力してくれ、 愛情表現も申し分ない良い彼だと思います。 ただ、今回、自分に都合の悪いことを嘘でごまかし、 おまけに逆切れしたことで、今まで以上の怒りと情けなさを 感じました。 これまでのことを考えると、時間を掛けてゆっくり信頼関係を 築くことができるかも?とも思いますし、窮地に立たされたときの 反応は一生変わらないかも・・・とも思います。 前妻とは、お互い仕事が忙しく、相手に求めすぎて 喧嘩が絶えなくなったため、別れたそうです。 実は、私と付き合い始めた頃は、前妻と一緒にやったパチンコで 作った借金を彼が返済していました。 元々キレやすい性格ではあるのですが、前のこともあるせいか、 私に対しては怒ってもすぐに反省して謝ってくれます。 今回のことも電話で謝ってくれましたが、これから会って 話し合いをする予定です。 私は今まで、自分の両親にも紹介し、こんなにちゃんとした形で お付き合いしたことがなかったので、このまま彼と結婚していいものか 迷っています。 どのような意見でも構いませんので、皆様のお考えを教えていただければと思います。

noname#103835

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
回答No.5

こんにちは。 人事とは思えず…。30代既婚女性です。 うちのダンナにも、結婚前、年収より多い借金がありました(笑 大阪での営業時代の接待費って言ってたけど、多分パチンコ・スロットなどの遊行費だと看破してました。 私の場合は結婚したわけですが、結婚を決めたポイントを挙げてみます。 ・私は30代になるまでいくつかの恋愛をしてきたが、自分という人間とここまで合う性格の異性はいないという確信があった。 ・逆切れなどは一切なく、借金がおおごとであるという意識がなかったことを、私の怒りや抗議によって自覚し、認め、すぐに謝ってくれた。  (私には考えられませんが、車のローンと同じくらい軽いものという認識だったらしく…。それに嘘はないと確信したので、そこは不問にしました。) ・借金への対応・返済計画立案などは上手でない人だったので、すべて私の指示計画に従うように言うと、全面的に賛成してくれた。  私の指示により、自分の親にもすぐ報告するという行動を取った。 ・私に対して申し訳ないと思ってくださる良識ある親御さんの協力もあり、金利がまずかからないように、まとまったお金を貸していただけ、その後それを親御さんに返済する形を取った。 ・その時からダンナ(当時は婚約者)すぐに給与・通帳・各種カードをすべて私に渡し、全面的に管理下に。  不要なカードはすべて解約し、今後一切の無断で借金・キャッシング・友人への貸し金をしたら即別れることを了承させた。 …などなどです。 謝罪という言葉に、行動が伴うかをシビアに見てました。 ちなみに、私は好きに目がくらむことはなく、口先だけの謝罪かどうかなどははっきりわかるタイプでしたし、30過ぎてましたが、ダメなら彼と別れる強さも持っていました。 借金返済をスローなペースで行って時が経ったとき、子供を産めなくなる未来は嫌だ、別れよう、と言ったこともあります。彼はそれで私の本気を察したようで、迅速に行動を起こしてました。 自分を強く持ち、「こういう未来を生きたいが、この人とは可能か?」をしっかり考えるのがいいように思います。 私は「YES」と思えたので結婚しました。 借金も彼の給与だけで返済し、今は貯蓄こそそんなにたくさんありませんが、幸せですよ。 むしろこのことがあったからこそ、私のことを第一に考えてくれるダンナになったのだろうと、“災い転じて福となす”だったかな?と思ってます。 パチンコには、今もお小遣いの範囲内で行ってますね。趣味だから(笑 「言葉」にだまされず、「自分の寂しさ・結婚願望」に目を曇らせず、彼の行動をしっかり見ましょう。 行動が伴わなければ、分かれましょう。 がんばれ!

質問者

お礼

同年代の方が同じような状況でご結婚を決意された経験を伺い、 大変参考になりました。 >すべて私の指示計画に従うように言うと、全面的に賛成してくれた。 という点が、私の彼とは違うところですね。 借金の額は、100万円と言っていますが、信用できないので 話し合いのときに借入れ額と返済残高が明記された書類を持参するよう 言ってあります。 そこで、さらに嘘を重ねていないかを判断する材料にもなりますしね。 私の彼は、借金のことは自分の両親に言っていないと思います。 そして、私もまだ自分の両親にこのことを言っていません。 wakowellさんは、ご自分のご両親やご主人のご両親に対し、借金のことを どのように伝えましたか? 今もご主人がお小遣いの範囲でパチンコすることを許されている wakowellさんの懐の深さ、実行力のある強さを尊敬します。

その他の回答 (8)

回答No.9

wakowellです。 お礼ありがとうございます。 ちょっと新たな情報で心配になったので、再々度失礼します。 じっくり他の人へのお礼も読みました。 すみません、きびしめのつっこみです。 >現在は月10万円ぐらいずつは貯金できているということです。 その通帳は見てますか?? ほんとですか? 他に借金はないですか?? その貯金するより、先に返済では?って思いますが、どうでしょうか。   >ただ、毎月次のお給料日までに残った分を別の銀行口座に入れる  という考えなので、お酒やタバコ、その他交際費などは好きなように使います。 >初めは毎月の支出を整理させ、最大限貯金できる額を貯金させようと 思ったのですが、彼が嫌がりました。 ×イチで35以上の年齢で、彼女が34歳で、(すみません)これはひどいですよ…。 彼の計画では、3年で返済なんですよね?借金。 で、それから結婚するとして、あなた37歳か38歳ですよ。 子供、できない可能性高いですけど、いいんですか? 健康な若い男女でも、妊娠確率って8-20%らしいですよ? 私いま子供作ろうとしてますけど、なっかなかできないんですよ。もともと不妊かなって若いころから思ってたので覚悟はしてたんですが。 Msucreさんは子供のことはいいのですか? 子供のために無理をするのも本末転倒ですが、相手がいて、少なくともあなたの感覚では(私にもですが)借金が結婚や出産の障害になっているのに、まだ“毎月好きにお金を使い”“金利が安いからと返済第一の暮らしにさえしていない”のですよね? 好きなように使って借金をこさえた人が、今、好きなように使って残ったお金が10万って、あるんですか?? そんな人が、結婚してから、自分のことを我慢して、あなたや子供優先で、小遣い3万くらいの暮らしに甘んじてくれますかね? 借金してでも好きなようにお金を使ってきた人は、結婚をプラスにはなかなか考えないですよ? とくにバツイチですからね。 しかも今、Msucreさんは妻同然に世話をしてくれてる。結婚しなくても、あなたの恩恵は十分にうけてますよね。 最悪は「俺の自由が、俺の金が減る」って発想ですよ。そこのとこはだいじょうぶでしょうか? Msucreさんは彼の身体を気遣い、ご飯を作ってあげるなど、優しいし、尽くす女なんだろうなぁって思います。でも、それに対して、彼からきちんと対価としての“真摯な姿勢”は、正直足りてないんじゃないかなって気がしますよ。 ある種の男性には、尽くしすぎるとなめられますよ。 「妻」として振舞うより、きちんとした「女」として、“あなたにその価値がなければ私はあなたから去ります”という強さをもたないと、彼がその“ある種の男性”であったとき、あなたが負う傷は深いものになります。(それもあなたにとっては立ち直れれば大きなプラスですが…。年齢や経験、純粋そうな印象から、あなたにはあまりその種の傷を負って欲しくない気持ちです…。その種の傷は20代なら立ち直るのも容易ですが、30代半ばの女にはきついです…) 出産年齢のことも考えて、賢く決断されることをお祈りします。 がんばってください!! 結婚は、異性への好きだけでしないほうがいいです。 「恋」は嘘や性格の合わなさ、信頼のなさがひるがえってときめきになったりもする不思議な体験ですが、「結婚」はどちらかというと、親友とか、同士のような、絶対的信頼感・理解度が合ったほうがうまくいく関係です。 彼に対する感情をしっかり見つめてくださいね。 ある種の女性には「恋と結婚は別」ですよ。 (私自身、恋は破滅的で、とてもではないけど結婚なんてできないタイプの恋愛でした…。ダンナには、「ほっとけない年下の親友」のような感情を抱いていますよ。)

質問者

お礼

ためになる助言、ありがとうございました。 本当に、私、尽くし過ぎる女ですね・・・ 作ったご飯をおいしいって食べてもらえて、 私のそばでくつろいでもらえれば、それで幸せだと思ってました。 嘘が分かってから実家に戻り、彼と会っていないので、今後の返済計画は まだ聞いていないのですが、土曜にきちんと話しをしてきます。 そういえば、通帳は一度も見ていませんでした。 甘あまですね、私。 借入額と返済残高、貯金額と、返済計画を確認します。 あとは、私の両親へ、結婚が先延ばしになっている理由とお詫びを、 自分の口でしてもらおうと思います。 それを拒むようなら、すっぱり別れます。 私は、絶対に子供が欲しいというわけではないので、彼と一緒になってもならなくても 流れに任せるつもりでいますが、wakowellさんのように、子供が欲しい と思われている良識ある方々のところには、早く子供が授かるようお祈りしております。

回答No.8

#5、wakowellです。 年齢、ほぼ一緒ですね(笑 うちのダンナは2個上です。 >今もご主人がお小遣いの範囲でパチンコすることを許されている  wakowellさんの懐の深さ、実行力のある強さを尊敬します。 恐れ入ります(照 うーん、やっぱり、借金も含めて、“個人の自由”はあるなと思うわけです。 それを、「私の人生計画・価値観」で「馬鹿か!ありえへん!」と切り捨て、私の主張を全面的に支持してくれ、反省してくれ、管理下に入ってくれたことは、まあ、感謝しているんですね。 私が体調を壊したときに心配してくれ、そばにいてくれた人なので、優しさと人間性への信頼はあったのと、彼の中で『“本当に高い車のローン”と同じ感覚だった』ことは信じられたのです。 (金利について無知だったのは単に彼が愚かだったということで…。) そこが私のなかで許せたポイントでした。 それに、借金はともかくとして、自分だって趣味を禁じられたらきついですから、それを彼に強いることはちょっとできませんでした。 彼もコントロールはできる人のようなので、「小遣い内で。借金キャッシングしたら即離婚」の条件でしてもらってます。 (男の人はああいうところでぼーっとすることが癒しらしいですもんね…) >信用できないので話し合いのときに借入れ額と返済残高が明記された書類を持参するよう言ってあります。 いい姿勢だと思います。 嘘が発覚したらどうするか、別れも想定においておいたほうがいいかもですよ。 >私の彼は、借金のことは自分の両親に言っていないと思います。  そして、私もまだ自分の両親にこのことを言っていません。 普通は言えない・言わないと思います。 私は「彼の口から言わせる」ことで、今後の借金抑止力になるかと思って言わせたのと、金利だけしか払ってない7年間があり私はこれが無駄に思えて仕方がなかったので、金銭的に余裕のあるご両親だったので、「頭を下げて、借金分を借りられるなら借りて、金利がつかないようにするくらい頭を使いなさい。金利も知らずに借金をする資格はない!」と、彼に言い、言わせました。 親に言わない≒借金への覚悟が足りない と私は判断するのと、 言わない=借金返済にプラス2年くらい=待てない・別れる でした。 別れたくなかった彼は、言ったようですね。 それで彼自身も覚悟を決めたのではないでしょうか? >wakowellさんは、ご自分のご両親やご主人のご両親に対し、借金のことをどのように伝えましたか? 彼の親は彼に任せました。 私のほうは30過ぎてましたので、あまり仲良くない母にうだうだ言われてましたので、 「彼にけっこう大きな借金があって、それを片付けるほうが先なの。こっちはこっちで返済とかいろいろ考えてるから、時期とか全部こっちで決めるから、口出し無用。日取りが決まったらまた言うから。」と言いました。 (言わない優しさは私は持ってませんでしたので、はっきり言ってせかすのを黙らせました。) …こんな感じでしたね…。 月3万、結婚してたら大変です。結婚してからいろいろ物入りで、なかなかこの倹約家のわたしでも大目の貯蓄ができないです。 子供がいたらもっと大変です。(多分。まだいないのですが、きっとそうでしょう…。) 全額返すまで結婚はしないほうがいいと思いますよ。 借金発覚後、彼は返済が月10万単位でボーナスも100万全額まわして2年くらいでしたもんね…。 3万で3年?甘いですよ。毎月小遣い1万くらいで、「返すこと優先」でいくくらいの覚悟はないのでしょうか? 前妻とのだし、小遣い制も嫌だし、親にも言わないし、嘘、逆切れ、もともとルーズ、切れやすい…。 正直かなり厳しいと思います。 うちは「借金・金利に対して無知」くらいで他は御しやすく、私の尻に敷かれたがる人だったんですよ…。 あなたには他に比較する恋愛やおつきあいもないみたいだし…。 今回はちょっと厄介な人かも知れませんよ。 愛情表現が申し分ない=ただ口がうまいだけ ではないと、確信は持てますか?

質問者

お礼

いろいろと教えていただいて、ありがとうございます。 文面から、大事なお時間をたくさん割いて、 丁寧にお答えいただいたことがわかります。 私も、彼の借金の返済が終わるまでは、結婚も、 一緒に住むのもやめようと思っています。 仰るとおり、彼の考えも甘いですが、私も甘かったです。 唯一救いなのは、生命保険担保の借金のため、金利がそれほど高くないのと、 現在は月10万円ぐらいずつは貯金できているということです。 ただ、毎月次のお給料日までに残った分を別の銀行口座に入れる という考えなので、お酒やタバコ、その他交際費などは好きなように使います。 私の収入は、毎日の食費雑費以外は、すべて貯金にまわしています。 マンションの購入を考えていたため、彼専用の貯金用銀行口座を、 半年ほど前に作らせました。 初めは毎月の支出を整理させ、最大限貯金できる額を貯金させようと 思ったのですが、彼が嫌がりました。 今まで好きなように使っていたのだし、あまりきつきつに管理して 嫌気がさし、貯金しなくなっても困ると思い、次のお給料日までに 残った分を貯金するということで合意しました。 今月はいくら貯金できた?と声を掛け、ちゃんと10万円できていたら 褒める・・・ということを、半年繰り返しています。 また、外食やコンビニ弁当では栄養も偏るし、お金もかかるので、 ここ1~2か月は毎日彼の家に帰り、ご飯を作って待つという生活でした。 今は忘年会シーズンですが、飲んで帰り、酔っ払ってタクシーで帰ることもありました。 会社から現在住んでいるところが近いため、深夜料金でも千円ぐらいですが、 その千円で2人分のごはんが3食作れるのに・・・と思い、怒ったこともあります。 彼が本気で借金返済に取り組み、短期間で返してくれるなら、 そのとき次を考えようと思います。 私は姉が早くに結婚しているため、両親もいつまでも結婚しない私を 心配しており、彼を紹介したときはとても喜んでくれました。 私が信頼した人だからと、彼に突っ込んだ質問もせず、 一緒に住むことを許してくれました。 それは、私がとても幸せそうだったからだと思います。 しばらく実家に戻るにあたって、両親にはきちんと事情を話そうと思います。 貴重な体験談をありがとうございました。

noname#108734
noname#108734
回答No.7

パチンコで作った借金なんて 言語道断です。 ばくちをする人は 働くのが 嫌いな人に多いですよ。 ましてや 貴女と作った借金なら 働けば何とかなるでしょうが 他の人と作った借金返済をなぜ貴女が助けなければならないか!! お金の無い事ほど辛い事はありません。 大変失礼な言い方かもしれませんが お金が無い事「諸悪の原因」にもなります。 「愛情表現も申し分ない良い彼だと思います」   ↑ 溺れない様にね。これだけでは 食べてはいけません。 彼がなぜ 離婚したか?よ~く考えてみてください。 腹が立ってきました。 私の 娘なら断固この結婚反対です。

• 954104kz
回答No.6

迷うのなら、やめた方がいいです。 結婚って迷ってするとろくな事ないですよ。もっと絶対的な自信がないと、難しいんじゃないでしょうか? ましてや、借金。一番避けたい部分ですよね。一緒に苦労しなければいけません。あなたが頑張って稼いだお金も前妻のために作った借金を返さなければならない。これに耐えられますか?誰でも、いい部分と悪い部分があります。 借金を平気でする人って要するに人にいい顔する人だと思いませんか?よく言えば、優しい。悪く言えば八方美人。 ましてや、借金してたことを思い出した!?ありえないですよ。どんだけルーズなんだ!って話になりますよ。しかも言わないって事はどうするつもりだったのですかね?結婚前に分かってよかったですよ。お金のルーズはやめた方がいいと思います。あなたが苦労するだけです。ルーズな人は分かってないから、苦労しているとも思わないんですよ。でも、隣にいる人が一番苦労する。これが借金苦になるんです。そして、こんな事があってもあなたは彼を信じる事ができますか?疑わず、ついていくことできますか? もっと幸せな結婚をしてください。きっともっと素敵な人いますよ。何も苦労がわかっている結婚をしなくても・・・って思います。

質問者

お礼

>どんだけルーズなんだ!って話になりますよ。 まったくその通りです。 ズバっと言っていただいて、すっきりしました。 私も友人から同じような相談を受けたら、結婚は思いとどまるように 説得すると思います。 私の周りで周囲の反対を押し切って結婚した人は、 少なからず苦労していることを思い出しました。 自分のことになると、わからなくなってしまうものですね。 >借金を平気でする人って要するに人にいい顔する人だと思いませんか? 本当にそうですね。 彼も周りに対して、かっこ悪いと思われることを極端に嫌います。 ただ、私も今回のことは周囲の誰にも相談していないため、 同じタイプなのかもしれません。 彼は、借金は自分で少しずつ返すつもりだったみたいです。 月3万円で3年間・・・と言っていました。 住宅ローンを考えた上で、最大限払える額を言ったのだと思いますが、 そこには、私が妊娠、出産した場合のことが含まれていません。 今は私が働いているため貯金もできますが、私ももう34歳になります。 (お恥ずかしい話ですが、彼は年上です。) 子供は欲しいと言っているわりに、将来の計画性がまったくないように思います。 苦労と分かっていることを苦と思わずにやっていく自信があるか・・・ まだ分かりません。 これからする話し合いの中で、彼がどれだけ行動に移してくれるのかを見て、 冷静に判断したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

• Eri_I
回答No.4

私なら結婚しないです。 結婚前に分かって良かったと思います。 一生 どんなことがあっても 私が面倒をみるという 気持ちに揺らぎがないのなら 結婚も良いでしょう。 これから長い人生を共に歩む人です。 しっかり考えたほうがいいですよ。 借金がある 嘘をつく というのは これから先 とても大変です。 結婚前に 最初から 借金がいくらあって 何に使ってと正直に話していたのなら 少し考えます。 主人は パチンコをします。 結婚してからもパチンコに行っています。 もちろん お小遣いの範囲です。 トイレットペーパーが貰える日とか たまごが貰える日があるみたいで その日と休みが重なれば 行きます。 朝から晩までお弁当を持っていくこともありますが たまになので 大目に見ています。 子どもが生まれ 他に楽しみがあれば 自然と足が遠のくでしょうから。 ただ、嘘はいけません。 信頼関係がなくなります。 怒られても 何をしても 正直に話すことが 良い関係を保てると思います。 嘘をついて平気でいられる人と結婚すると 後悔すると思います。 切れやすい 謝れば何でも許されると思っているところも よく考えたほうがいいですよ。 男性は沢山います。変なのにひっかからないようにしたほうが 幸せになれますよ。

質問者

お礼

忌憚ないご意見、ありがとうございました。 Eri_Iさんのご主人は、お小遣いで楽しんだパチンコで トイレットペーパーや卵をもらってきてくれるなんて、 とてもやさしいご主人ですね。 >一生 どんなことがあっても 私が面倒をみるという >気持ちに揺らぎがないのなら 結婚も良いでしょう。 この点が、抜け落ちていたように思います。 彼が不自由な体になったとしても、支えていけるか? ということは考えたことがありますが、五体満足なのに 計画性がないゆえの借金をしていても支えていけるか? ということは考えていませんでした。 幸い、私と付き合うようになってからは借金をしていないようですし、 頑張れば彼1人でも1年ほどで返せる額なのですが、 >切れやすい 謝れば何でも許されると思っているところも >よく考えたほうがいいですよ。 というご意見も、その通りだと思いました。 切れやすいところは、付き合った当初と比べ、だいぶなくなりました。 ただ、謝れば許されるという甘い考えでいることは、間違いないです。 その点も踏まえ、よく考えようと思います。

noname#100805
noname#100805
回答No.3

婚前に分かって良かったですね。私なら子供にはこういう人間とは付き合わないようにと教えて育てています。 自分も家族も同様に、友達にさえなりませんから、婚約は考えられません。 だらしなさを変えるように努力する事はとても良い事でしょうが、最初からだらしなくない人はいくらでもいます。 あならが一生、何があろうとも面倒を徹底的にみてあげる気持ちがあるのなら、結婚すれば良いでしょう。 しかし、多くの人々にとっては、このような性格の人との関係は、他人事で自分とは無関係でありたいと願っている事でしょう。

質問者

お礼

ご回答いただいてありがとうございます。 そうですね。最初からだらしなくない方もたくさんいらっしゃいますよね。 私も、以前は自分のお給料は好きなように使っていたため、 だらしなくないほうには入らないのかもしれません。 でも、彼とは付き合い初めのころから結婚を考えていたため、 家計簿をつけるようになり、貯金をするようになりました。 私は甘やかされて育ったため、この歳まで貯金の大切さをあまり知らずにいました。 彼と出会っていなければ、私もずっとルーズだったかもしれない・・・ と考えると、ついつい甘めに見てしまう自分がいます。

• keirimas
回答No.2

借金、タバコ、パチンコ、切れやすい性格 悪い条件は三拍子も4拍子もそろっています。 彼によほど魅力があるか、あなたが試練に耐える自身でもない限り、 結婚はやめたほうがいいです。 失礼ながら、そんな彼を逃したら彼以上の男にめぐり合えないという不安でもおありですか。

質問者

お礼

1番様と2番様のご回答を見逃しており、御礼が遅くなりました。 大変失礼致しました。 皆様に彼の悪いところをあらためて言っていただいても尚、 彼には魅力があると思っています。 私は20代前半の頃、初めて本気で好きになった人に、口頭ではなく 連絡を取らない自然消滅という形で振られ、しばらく恋愛できずにいました。 その後、私に好意を寄せてくれる方は、なぜか既婚者であることが多く、 未婚の方の場合、自分の意見をはっきり言わない優柔不断なタイプが 多かったように思います。 未婚の方とは何度かデートをするものの、私の気持ちが盛り上がらないため お付き合いするまでに至らず、ちょっとお付き合いしてみても、やっぱり 違う・・・となり、両親に紹介するまでには至りませんでした。 今の彼は、私から好意を持ち、彼も同じ気持ちでいてくれたため、 お付き合いするようになりました。 仕事の取り組み方を見て、気性は荒いけど、自分を持っている人と感じました。 ですので、 >そんな彼を逃したら彼以上の男にめぐり合えないという不安でもおありですか。 というのは、あながち間違っていないかもしれません。 だから、皆様がおっしゃるようにすっぱり切ることができず、 悩んでいるのでしょうね。

回答No.1

貴方が私の娘なら、絶対に許可しません。 私、現在62歳、会社役員、仲人暦十数回です。 離婚経験が死別なら解かりますが、前妻さんも嫌になったので別れたと思います。 金にルーズ、パチンコに嵌っている、タバコを断ち切れない、婚約者に平気で嘘をつく、切れ易い…。 最悪の野郎ですよ。もしこのままこいつと結婚すると、貴方は将来経済的に困窮します。貴方が怒ると直ぐに謝るというのは、しょっちゅう謝るようなことをしており、謝罪慣れしているということです。 もっと良い男は世の中にたくさんいますよ。 文章から貴方はしっかり者と解かりますから、是非、他の良縁を見つけて下さいませ。

質問者

お礼

仲人のご経験がある年長者様からのアドバイス、ありがとうございました。 >貴方が私の娘なら、絶対に許可しません。 というお言葉、真摯に受け止めたいと思います。 謝罪慣れというのは、盲点でした。 謝るという行為は、心から悪いと思ったときにするものだと 勝手に思っていたのですが、謝ること自体、慣れてしまう人もいるのですね。 挙げていただいた彼の悪いところの羅列を読んでみると、 今更ながら、本当にどうしようもない相手ですね・・・