• 締切済み

対人用ポケモン

友達と対戦したいんですが対戦で強いポケモンがわかりません(>_<)一応使いたいポケモンはありますんで書いときます。 メタグロス ソーナンス、又はハピナス カイリュー、又はガブリアス ツボツボ 以上です。これらポケモンを使っても大丈夫ですかね?あとin、outや残りの2体のアドバイスお願いします(>_<)

みんなの回答

• _dejitto_
回答No.3

>攻撃の場合はタウリン10個与えて残りの150を野生で倒せばいいのですか? そうです。 アイテムを使い残りはバトルで、基本的にはこの考え方で良いのですが何も考えず手当たり次第に上げようとすると失敗します。 努力値についていくつか注意点を。 まず、1匹のポケモン・各能力毎の上限があるため予め上げたい能力を絞って振り分けを考える必要があります(1匹では510、1つの能力では255が上限) また、タウンリンなどのアイテムを使うことを「ドーピング(略:ドープ)」と呼んでいますが、これは生まれてすぐ・ゲットしてすぐに使ったほうが良い。 というのもバトルをして既に「1」攻撃に努力値が入っていたとします。 そうするとタウリンで10回までドープできるはずなのに、9回しか使えないということが起こります。とても勿体無いですね。。。 さらに、努力値Lv100になっているときと通信対戦のときには入りません。 (他にも努力値をもらえない条件下があったかもしれない) 参考になりそうなページをいくつか紹介しておきます。 紹介した以外にも役立つサイトがいくつもありますので「ポケモン 努力値」など気になる単語で検索してみてくださいな。 http://www.htmlforest.client.jp/pokedata/doryoku.html http://www.pokedex.jp/rs/growth.html#effort http://pokemonfarm.net/ikusei/dorilyokuti1.html

• _dejitto_
回答No.2

各種の基礎能力だけみるなら○な顔ぶれだと思いますよ。 ただし、No1の方が回答されているように努力値・個体値の問題もありますし、 使う技、持ち物を変えるだけで良くも悪くもなります。 ですのでそこまでのアドバイスが必要ならその辺りも詳しく補足願います。 今のパーティーは受け、耐久タイプの子が多いですよね。 ソーナンスは視野が狭すぎるのであまりオススメしません。 パーティーで耐久が4匹以上いるとバトルの構成が難しくなる可能性があるので、以下のいずれかの構成がベストかと。 (1)攻撃要員(アタッカー)を増やす 既にガブリアスがいるのであと1匹アタッカーを加えればバランスのいいパーティーになると思います。 ガブリアスは物理攻撃が主体になるので、特殊攻撃のできるポケモンがいるとたった2匹のでも対応できる範囲が広がりますよ。 オススメは「物理」がカビゴン・ギャラドス・エレキブル・バシャーモ・ムクホーク・バンギラス・エルレイド・ゴウカザル・オーダイルなど。 「特殊」ならエーフィ・ポリゴンZ・ミロカロス・ルカリオ・バクフーン・ゲンガー・ユキメノコ・ロズレイド・トゲキッスなど フーディン・ウィンディ・ブーバーンのように技や能力で両用が利くものもいます。 (2)バトンタッチのできる子を入れる 耐久タイプのポケモンが多いなら是非バトンタッチのできるポケモンを加えてみてください。 オススメなのは、ブラッキー・エーフィ・ハッサム・(即出の)テッカニンなど。 個人的には「のろい」「つきのひかり」を始め多種多様な変化技を使えるブラッキーが好きです。 (3)トリッキーなポケモンで相手を惑わしてみる 「メロメロ」「アンコール」「あくび」「みがわり」「トリックルーム」など相手が嫌がりそうな技を集めるのがポイント!? 精神面が弱い人はこれで簡単に勝てるらしい(見たことないけども) 私のオススメはキュウコンですかね。 攻撃もできるうえ、多用な技を覚えてくれるので使い勝手がいい。 あくまで個人的な意見なので参考程度に

lifekk
質問者

補足

個体値 努力値はわかります^^ ただよくわからないことがあるんですが攻撃の場合はタウリン10個与えて残りの150を野生で倒せばいいのですか?

• nlik765
回答No.1

大丈夫といいますか、ちゃんと育てれば強いポケモンばかりでは?^^; まず、個体値と努力値にちゃんと気をつけて育てていますか?いくら強いポケモンでもこの部分がしっかりしていないと、宝の持ち腐れです。 上記5匹はまあ主戦力として、ツボツボは相手をいらいらさせる要員ですよね?最低「どくどく」・「まもる」「かげぶんしん」ぐらいは覚えさせましょう。後は「ねむる」か「ころがる」ですかね? やっぱり一匹はバトンタッチ要員が必要ですねw 私のお勧めはテッカニンですw 「バトンタッチ」「まもる」「つるぎのまい」この三つを覚えさせるだけで、勝率も格段に上がると思います。さらに「かそく」もありますからねw しかし、テッカニンは打たれ弱いので、個体値・努力値に気をつけて防御・特防をひたすらあげないと一発でKOされるので、頑張って育ててみてください^^