• ベストアンサー

コンビニの会計中に・・

コンビニエンスストアの会計で、基本的に商品を買おうとする際に レジの横に会計する際に商品を置くスペースがあると思いますが、 そこに自分が置くスペースしかない状況とします。 会計している最中にレジの店員がバーコードて商品を読み取っていて、まだ会計していない商品が置いてあるにも関わらず、後ろの人間が会計の最中に この自分一人しか置けないスペースに自分の商品をほぼ押しのけるような形で商品を置いてきたのですが、 この人間の心理状況をどう思われますか?普通会計が終わってつり銭を受け取った後にそこで商品を置くのがマナーではないのでしょうか?また状況もせっぱつまっているとかあせっている状態ではなく堂々と置いてきました。 まだスペースに置くのも、端っこならまだしも堂々と真ん中に置いてきたのですが、人の会計中にも関わらずマナーのなっていない人間だなと 思いました。客観的意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 144510
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

コンビニで店長やってます。 確かにいます、そういう人。 やはりマナーに関して言うと、あまり良くない行為だと思います。 そういう人は思いやりが乏しい人と思って「かわいそうだなぁ」と心の中で呟くと少しは気が紛れますよ。 今の世の中、当たり前の事ができない大人が多すぎます。小さい子供ならまだしも、いい歳した大人がそのくらいの行動しかできないのは非常に情けないですが 。 たぶん投稿されたあなたは少なくとも思いやりがある方だと思います。

nikosan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンビニの店長さんとの事で状況がよりご理解いただける様で 嬉しいです。 相手が買い物をしている最中のほんの数秒か数分も待つ事も 出来ずせかすように自分の荷物を置く大人に、日本の 相手に対するマナー気遣いが廃れている事をより実感しました、 1年に必ず何回か遭遇するのですが、たいてい図太そうな顔をしてるのでやっぱりなと心の中で頷いています。 貴重なご意見をありがとうございました

その他の回答 (2)

  • hisappy
  • ベストアンサー率46% (184/392)
回答No.3

レジ打つ側の者です。なので客観的意見といえるかあやしいですが。(苦笑) 質問文の場合ですと、レジ側が後の人の商品を認識できているならまだよいですが、 レジ打ち中の商品がある程度の量でカゴを使用、後の人はカゴ無しともなると 袋詰めの際に「後ろの人の商品」を「(今の人の)会計済みの商品」と混同する恐れがあります。 カゴ無しの場面になれば、レジ打ち済みと未処理の商品との場所取り つまりレジ打ち中の段取りが、後ろの人の行為によって崩されるということになります。 場面変われば、レジ打ち中に「マスクどこ?」と割り込んでの質問なども含・・・みます。 などなどのマナー、エチケット、それ以前の行為を個人的には総称して「配慮の足りない行為」と呼んでいます。 コンビニに限らず、今ではあたりまえの存在となっている諸々の分野では 当たり前となったがゆえに認識されなくなった行為(つまりは質問文のような行為)が 問題視され始めていたりします。 その点に気がついたのは良い事だと思いますし、これからもそのちょっとした点を大切にして頂きたいです。

nikosan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンビニのレジさんとの事でまさに現場の状況がより ご理解いただけると思いますので嬉しいです。 相手が買い物をしている最中のほんの数秒か数分も待つ事も 出来ずに、急かすように自分の商品を置いてくる人に、日本人の 相手に対するマナー気遣いがここでも廃れている事をより 実感した出来事でした。そういえばレジ売ってる最中にも 他の客が何々ない?とかしゃべってる人いますよね、 逆の立場になって考えてみればちょっとした気遣いがあれば 割り込んで話したりとかしないんですけどね、最近は ほんとに自分第一の人の群れが多いので、人に 親切にされるとこんな人も世の中にはいるんだ~と感動しますね(笑) 貴重なご意見をありがとうございました

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

「普通会計が終わってつり銭を受け取った後にそこで商品を置くのがマナーではないのでしょうか?」 そんなことありません。誰の買い物か混乱しないかぎり場所を 使って悪いわけがない。混乱したならそう書きますよね。 「自分の商品をほぼ押しのけるような形で」 その結果自分のが落下したとか順が変わったならそう書きますよね。 だからなにも問題ありません。 そもそも、 「ほぼ」押しのける「ような」「形で」 とはなにを示しているのですか。 押しのけたなら押しのけたと書くはずです。 つまり押しのけていません。 あなたのは現実と合わない思い込みです。

nikosan77
質問者

補足

確かに問題はないでしょう、ただマナーの問題を言っているのです。 もし落ちていたらどうでしょう、ほぼ落ちそうな状態になっているのです。また押しのけるというのは私の商品の事です。 1番の方のご回答で同意見を頂いている方がいらっしゃるのも事実、 あなたの意見と違うだけで現実と合わない思い込みというのは いかがなものでしょうか?

関連するQ&A

  • コンビニでのタバコの販売方法

    コンビニエンスストア(例えばセブン・イレブン)ではレジ前からお客さんが直接、商品(タバコ)をとれるようにしてあると同時に(60銘柄)、レジの後ろにあと60銘柄が置いてあり、そちらは店員に番号を言ってとってもらうようにしてあります。あれは設置スペースの問題だけなのでしょうか?コンビニではタバコの万引きが多いと聞きますが何か関係あるでしょうか?

  • レジの会計ミス

    初めて質問させていただきます。 スーパードラッグストアで1カ月アルバイトをしています。 今日会計ミスをしてしまいました。 内容は 箱で買われた商品を単品として会計してしまった というものです。 私の店では箱の商品はお客様がカートから下ろさなくてすむように レジの側に使う頻度の高い箱商品のバーコードを張り付けてあります。 今回の商品もバーコードが張り付けてあったので それをスキャンし、会計しました。 しかし、終わった後確認するとバーコードの横に小さく単品とかいてありました。 お金自体にはなんの間違いもないので点検の際にはわからないと思いますが、 こういったミスはばれますか? やはり報告をするべきでしょうか? 分かりにくいかもしれないですが、 よろしくお願いいたします。 ちなみにレジは全自動です。

  • コンビニでの会計

    コンビニでの会計 コンビニはレジが2つあるじゃないですか。 1つは閉めているとします。 もう一方は、一人のお客さんが会計中です。 次の人は、その会計中の人の後ろに並びます。 次に来た人(3番目の人)は、閉鎖しているレジの前に来ました。 店員を自らは呼ばないが、3番目の会計になるのが嫌なようで無言で待ち始めます。 店員は気づき飛んできて、レジを空け1番目の人と平行して3番目の人の会計をすることになりました。 さすがに真正面に3番目の人がいるせいか、店員は「お次の方・・」と3番目の人を下げてまで2番目の人の会計をすることは出来なかったようです。 ************************************* この3番目のレジを開けさせるテクニック? 無言で空いてないレジの前に並ぶ行為についてですが、 Q1.あなたはやりますか?(または出来ますか?) Q2.買う品が少ない時(タバコ1個、新聞1つとか)だったら、まあ許される行為だと思いますか? ※ そんなに客の出入りが激しくない時間帯、混雑していない状況を想像してください。 ※ 私は、怒っても深く悩んでもいません。 ※ 質問者は心の狭い人間だという想像のうえで、質問者へ日頃の心の持ちようについて説いていただかなくて結構です。 よろしくお願いします。

  • 深夜のコンビニ

    深夜ってレジ1個しか稼働させない店舗もあるんですか? 先ほどコンビニに行ったら店員2人が届いた商品をさばいており 客が自分を含め10人ほど来たんですが レジに4人並んでるのに1つのレジで対応してました。 普通は 次の方こちらへどーぞって言われる事多いんですが・・ 防犯上釣銭とかないのでしょうか??

  • コンビニで‥うっかり会計をせず

    本日、立ち寄ったコンビニで うっかり支払いを済ませないまま‥ 出てきてしまいました。 煙草とコンビニくじ?総額820円ほどです。 景品を渡す際、店員さんがレジから出てきた様な記憶ですが ‥店員さんも完全に忘れてた感(支払済み)なのですが。 家計簿をつけているので、何気に発覚。 店名等わかるので、連絡した方が良いのですかね? 820円とは言え‥会計が合わないと 店員さんが支払うとか聞きましたので ちょっと、気持ちが悪いです。 人間の道徳的見解ヲ。

  • レジで釣り銭をいただいた時

    法律に詳しい方、教えていただきたいのですが、 スーパーのレジで会計が終わった際、 レジ係が間違えて、釣銭を実際の額より多めに 渡す時がありますよね。 これに後から気づいたにも関わらず、お金を返金しなかった場合、 どのような罪になるのでしょうか?

  • 最近のコンビニにくる客について

    コンビニの店員をやっております。 最近の客のレベルの低さに驚いています。 たとえば (1)「家庭ごみ持ち込みお断り」と書かれているのに関わらず平気で持ち込む・・・漢字で書かれているから読めないのですか? (2)レジにかごをおいて一回一回商品を持ってくる・・・要領悪いですね。バカですか? (3)栄養ドリンクを買ってその場で飲んでレジに空き瓶を置いてそのまま立ち去る・・・ふざけてるんですか? (4)店に入ってくるなりすぐに~(商品)の場所を聞く・・・少しは自分で店内を探したらどうですか? (5)店内でタバコに火をつける・・・水をぶっかけてもよろしいですか? (6)レジに来て一言「タバコ」・・・タバコではわかりません。タバコが何ですか? ほんとあげだしたらきりがありません。どうしてコンビニに来る客というのはどいつもこいつもマナーがなってないバカばっかりなのでしょうか? あとコンビニに来る客でマナーが悪いのはほとんどが年寄りどもです。 年寄りのマナーの悪さは半端ないです。まさに人間のクズといえます。それに比べ若者はマナーがいい人が多いですね。あと愛想もいいです。

  • 自分でレジから自分の受け取るべき釣銭を

    そこの店員であっても自分でレジから自分の受け取るべき釣銭を抜くべきでない? スーパーやコンビニの店員が休憩時間とかに、自分が食べる弁当(500円)を同僚にレジ会計してもらった時に、ちょうどレジにお客さんが来たので、お客さんを優先にしてレジ譲ってあげて、レジに支払いのお札だけ払って(1000円札1枚)自分がもらうはずの釣銭だけ(残り500円)受け取らなくて、あとからお客さんが帰った後に、自分が受け取るべきだったお金を「自分で」レジから抜こうとしたら、店長に見つかり「窃盗だ」と言われ警察呼ばれたらどうなりますか? 自分でレジから自分の受け取るべき釣銭を抜くべきでない?しかしそこの店員だし駄目なんでしょうか?許容されていない?

  • お会計、どうすれば良かったのでしょうか?

    誰かと食事に行った際のお会計について、質問させていただきます。 私は以前ある男性とお食事に行った際、 レジの合計金額が出る前にぱっと自分の分のお金を置いたのですが、 男性から「ちょっとはカッコつけさせて」と言われご馳走になった事がありました。 それからは男性を立てる事も必要だなと思い、 レジから見えないところでお金を渡したり、別のものでお礼をしたりとしていました。 そして恋人が出来、同じようにしていたのですが 彼から「何で会計で金額が出た時にすぐに出さないんだよ」 と怒られてしまいました。 この時かなりショックを受けてしまったのですが 彼の言い分もあるだろうから、 次からはメニューの金額を覚えてレジに向かう前に渡すようにしました。 小銭が合わずお札で渡すこともあったのですが、 しかし彼からお釣りをもらうことは一度もありませんでした。 そんなこんなで会計の事を考えるとお食事がとにかく億劫になってしまい、 楽しむことも出来ず、色んな事が重なってお別れされてしまいました。 それ以来、姉妹でや女友達とのお食事も会計の事が気になってしまい 出掛けることが少なくなってしまいました。 私はどうすれば良かったのでしょうか。 またこれから会計時はどうすれば良いのでしょうか? 男性、女性どちらからもお答えいただけると幸いです。 ※女友達と出掛ける時は、あらかじめコース料金で金額がはっきりしているものだったり、 別会計だったり、一人が先に全額払って後で渡すという清算の形でした。

  • 仕事ミス レジ

    レジの仕事を始めて1年少し経ちます。 レジは自動釣銭機なのでレジマイナスは 今の所ないのですが、一点多く入っていた ミスがちょくちょくあります。 先日、お会計の最中に お客様が''商品を違う物に変えたい''と言う事 だったので保留にして次のお客様のお会計を しました。 他の商品を変えたいと保留にしておいた お客様が戻って来て保留ランプが付いてない 事に気が付きました。 先にお客様のお会計を終わらせた後、レジ内 のレシートを見ると保留が解除され 次にお会計したお客様の お会計と一緒になっており、お客様に1000円も 多くお金をもらっていました。 その後上司に伝え連絡を待って居たのですが、 お客様から連絡が来ないままでした。 なぜ、すぐに気が付かなかったのか、 いつもなら忙しくない限り数の確認をし、 お金をもらっていたのに、言い訳に過ぎない と分かってもそればかり考えます。 これまでに色々仕事をして来てミスをしても なんとかなる!で通し悩む事も無かったのに 今の所でわ仕事が怖いと思います。 周りわベテランさんがいっぱいでミスなど しないで完璧に仕事をこなしているようです。 今回ミスをしたレジの責任者?の方とわ、 あまり上手くいかないのか目の前に来ると あのー、とモゴモゴ口調になってしまい、 つい最近もレジ関係ない事ですが注意を受け ました。 お客様にもみんなに迷惑をかける自分に 疲れました。 話しが大分ずれましたが、 レシートを見ないで捨ててしまう事もあり えるなのでしょうか?

専門家に質問してみよう