• ベストアンサー

PCから外付けHDDに保存した動画をテレビで再生

液晶テレビへの買い替えを考えています。 東芝のREGZAなどはテレビ番組を外付けHDDに保存できるようですが、 逆にPCから外付けHDDに動画を保存しそれをテレビで再生ということは可能でしょうか? メーカーなどは問いません。 動画の形式を変換すればよいのか、いかなる方法でも無理なのか、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

「メディアプレーヤー」と呼ばれる製品で実現できます。 PCのHDDに保存した動画のあるディレクトリをネット共有することによりTVに接続したメディアプレーヤーで再生できます。 再生可能なファイルの種類は製品によって異なります。 (製品例) http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer/lt-h91lan/recorder.html DLNA(Digital Living Network Alliance)のガイドラインに沿った製品同士なら視聴に問題ないはずなのですが、たまにうまく再生できない場合があるようです。 そのため各社接続を確認した製品を紹介しています。 (例) http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer/recorder.html#recorder あと地デジ等の著作権保護された動画をネットを通じて再生するにはDTCP-IPに対応している必要があります。 現状で対応している製品があるのかどうかはよく判りません。

gulyarg
質問者

補足

こういった製品があるとは全く知りませんでした。 色々種類がでているようなので調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• sintech
回答No.1

レグザでは、一部ファイルは可能です。 但し、LAN-HDDにファイルを貯めていきます。 PC-HDD-レグザのように、LANを組んでおきます。 レグザから、PCが認識されなくても良いです。 レグザから、LAN-HDDの登録さえしていればOK。 MPEG2 VR TSが、再生可能。 裏技は、.ISOを、.TSの書き換えで、 レグザで再生可能。(すべてではないので注意) 但し、メニューや、字幕切換、音声切換はできない。 (ISO化する時点で、余分な字幕や、音声は削除すればよい。) 該当レグザは、現行機種で、 ZX9000,Z9000です。型遅れで、ZX8000,Z8000,ZH8000もあります。

gulyarg
質問者

お礼

該当機種まで挙げていただきありがとうございます。 価格.comなどで調べてみたいと思います。