• ベストアンサー

私の過失は全くないように思えるのですが…

今日、学校(高校)で、授業が始まった直後、 制服のネクタイをA君に回すよう言われました。 先生の目を盗んで、回そうとしましたが、私が次の人に回す前に 先生が、A君のネクタイがないことに気付き、「ネクタイはどうした」とお聞きになったので、私は、いきさつを話しました。 授業が終わって、A君が少々説教を食らっていましたが、それと同時に、A君の友達が「お前が止めたのが悪い」といってきたのですが そもそも、A君の過失ですし、先生がご覧になっている所をおおっぴらに、やるわけには行きません。 そういうわけで、私は、自分は悪くないと思うのですが 皆さんはどう思いますでしょうか?

• hk208
  • お礼率63% (371/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

あなたがネクタイを受け取った時点で共犯でしょう。 イヤなら受け取らず、先生にすぐ報告すべきだったと思います。 共犯である以上、他の共犯者から失敗者扱いされるのは仕方が無いとも言えます。

hk208
質問者

お礼

>共犯である以上、他の共犯者から失敗者扱いされるのは仕方が無いとも言えます。 ネクタイをなくすような程度の人間と、それに気付かず、授業中に回すような人間と同属になってしまうんですね… >イヤなら受け取らず、先生にすぐ報告すべきだったと思います。 そうですね。 次そのようなことがあったら、そうします。 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#107540
noname#107540
回答No.3

お前が悪いと言ったやつの言葉をまんま受け止め、 自分の過失割合を検証すること自体、クダラナイと思います。 どうでもいいことでしょう。

noname#103206
noname#103206
回答No.2

No.1様へのお礼で、 >ネクタイをなくすような程度の人間と、それに気付かず、授業中に回すような人間と同属になってしまうんですね… あなたは質問文で、 >私が次の人に回す前に と書かれているじゃないですか。 じゃああなたは先生が気が付かなかったら次の人に回して「授業中に回すような人間と同属」となっているのじゃないですか? 言葉のあやではなく、実際に先生が気が付かなかったら回して終わりだったのではないですか? あなたが悪くないとか言う問題ではないと思います。 そんなことを言ってられるのは学生のうちだけです。 社会に出たら結果が大事です。そう考えたら、今回はあなた自身にとって結果が悪かったってことです。 で余談ですが、これは「アンケート」??? だったら「あなた(の運)が悪かった」と思います。過失とかの問題ではないと思います。

hk208
質問者

お礼

>じゃああなたは先生が気が付かなかったら次の人に回して「授業中に回すような人間と同属」となっているのじゃないですか? >言葉のあやではなく、実際に先生が気が付かなかったら回して終わりだったのではないですか? …おっしゃるとおりです…… 「自分にとって不都合なことを他人のせいにした」それだけの話ですよね…