• ベストアンサー

私の過失は全くないように思えるのですが…

今日、学校(高校)で、授業が始まった直後、 制服のネクタイをA君に回すよう言われました。 先生の目を盗んで、回そうとしましたが、私が次の人に回す前に 先生が、A君のネクタイがないことに気付き、「ネクタイはどうした」とお聞きになったので、私は、いきさつを話しました。 授業が終わって、A君が少々説教を食らっていましたが、それと同時に、A君の友達が「お前が止めたのが悪い」といってきたのですが そもそも、A君の過失ですし、先生がご覧になっている所をおおっぴらに、やるわけには行きません。 そういうわけで、私は、自分は悪くないと思うのですが 皆さんはどう思いますでしょうか?

  • hk208
  • お礼率63% (371/584)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

あなたがネクタイを受け取った時点で共犯でしょう。 イヤなら受け取らず、先生にすぐ報告すべきだったと思います。 共犯である以上、他の共犯者から失敗者扱いされるのは仕方が無いとも言えます。

hk208
質問者

お礼

>共犯である以上、他の共犯者から失敗者扱いされるのは仕方が無いとも言えます。 ネクタイをなくすような程度の人間と、それに気付かず、授業中に回すような人間と同属になってしまうんですね… >イヤなら受け取らず、先生にすぐ報告すべきだったと思います。 そうですね。 次そのようなことがあったら、そうします。 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#107540
noname#107540
回答No.3

お前が悪いと言ったやつの言葉をまんま受け止め、 自分の過失割合を検証すること自体、クダラナイと思います。 どうでもいいことでしょう。

noname#103206
noname#103206
回答No.2

No.1様へのお礼で、 >ネクタイをなくすような程度の人間と、それに気付かず、授業中に回すような人間と同属になってしまうんですね… あなたは質問文で、 >私が次の人に回す前に と書かれているじゃないですか。 じゃああなたは先生が気が付かなかったら次の人に回して「授業中に回すような人間と同属」となっているのじゃないですか? 言葉のあやではなく、実際に先生が気が付かなかったら回して終わりだったのではないですか? あなたが悪くないとか言う問題ではないと思います。 そんなことを言ってられるのは学生のうちだけです。 社会に出たら結果が大事です。そう考えたら、今回はあなた自身にとって結果が悪かったってことです。 で余談ですが、これは「アンケート」??? だったら「あなた(の運)が悪かった」と思います。過失とかの問題ではないと思います。

hk208
質問者

お礼

>じゃああなたは先生が気が付かなかったら次の人に回して「授業中に回すような人間と同属」となっているのじゃないですか? >言葉のあやではなく、実際に先生が気が付かなかったら回して終わりだったのではないですか? …おっしゃるとおりです…… 「自分にとって不都合なことを他人のせいにした」それだけの話ですよね…

関連するQ&A

  • 制服の着崩しについてです!

    高校1年の女子です。私のまわりには、制服を着崩している人がたくさんいます。私の高校の制服はブレザーです。 着崩しているひとはYシャツの第一ボタンを開けて、ネクタイも緩めていて、スカートをまくって膝上です。 一方私は、第一ボタンを閉めて、ネクタイも緩めず、スカートもまくらず膝ぐらいの長さです。 私のような着方は、ただのまじめでしょうか?清楚でいいかな?とも思うのですが...。そもそも清楚ですか?? 何か意見よろしくお願いします。

  • 高校生の娘がお葬式に参列する場合の服装

    高校生の娘の制服は、明るい紺色のブレザー、ベスト、同色のひだスカート、赤いネクタイというものです。 もし娘がお葬式に参列するような場合、制服を着ていくと思うのですが 赤いネクタイもしていくべきでしょうか? 紺色のリボンとかならまだしも、赤いネクタイだったら はずしていったほうがいいんじゃないかと気になりました。 差し迫ってお葬式の予定があるわけではありませんが 皆様のご意見を伺いたくてお尋ねしました。 よろしくお願いします。

  • これっていじめ?

    私は高校1年生なのですが 私の前の席のAさんは Aさんのグループの人以外の人には 私を含めていろんな人に ジュースの空き缶をわたされて すててきて や ゴミを渡されたり します。 いらないなどというと いいから捨ててこい など 言われて制服のネクタイをつかまれたり。 がんを飛ばしてきたりします。   少し前 授業前に 同じクラスなのに わたしから教科書を借りていって 私は持ち物を持ってきてないことになってしまいました。 (もちろん 持っていかれる時やめて とはいいました。) 休み時間中にほかのクラスの人から借りればいいのに なぜわざわざ私から借りるのでしょうか? それとも これがAさんの性格なのでしょうか?

  • 重過失傷害について…

    先日、僕が自転車で前を走っており 坂道を下り右側に横断歩道があり青信号だったので右折しようとしたのですが、後ろから自転車にぶつけられ 相手は転倒し、怪我を負いました。 僕は無傷なのですが、相手が怪我をしているという事で、警察は高校生の僕を「お前が悪い」みたいな風に言ってきました そして交通課?の警察にぶつかった経緯を教えろみたいな事を言われ、記憶が曖昧で覚えてないというと「思い出せ」とまた高圧な態度 本来僕はぶつけられた側なのに、なぜこうも高圧的な態度で尋問されないといけないのか それはさておき、警察がその怪我をした相手に過失割合の事を話したみたいなんです。 後に弁護士に聞くと、警察が民事の過失割合の事を話すのはいけないと言っていました。 そして過失割合は10:0 僕が0です。 おかしくないでしょうか? 僕は普通に前を走っており、坂道を下り右折しようとしただけですよ? 相手が前にいて、僕がそれを追い越しながら右折してぶつかったなら話は変わりますが 勝手にぶつけられ勝手に怪我をして何をいってるんだって感じです。日本の社会性を疑います。 そもそもあいての前方不注意なのではないでしょうか? 乱文失礼しました。 どなたか回答お願いします。

  • 自動車事故の過失割合について

    交通事故の示談と過失割合 昨日事故にあいました。なるべく詳しく書くつもりですのでご教授お願いします。 私は大きな国道に入る一旦停止地点Bで一旦停止中。 相手はその約150m手前のガソリンスタンド地点Aで一旦停止中。 車が途切れたので本線に同時に左折(この時相手が左折しようとしている所までは確認) その直後かなりの衝撃でぶつかりました。 私の車は右後方(給油口付近+右後ろドアが全壊) 相手の車は左フロント(ライト付近が損傷) わけもわからず、相手が謝りながら警察を呼んで事故処理(一旦物損) 相手が左折後すぐに右車線に入ろうとしたところ、右車線にトラックがいたため、左車線に戻ろうとしたが 確認不足(自分でよそ見をしていたと言った)で私に衝突という結果になりました。 (1)この場合私に過失はありますか? あるとすればどれぐらいでしょうか? (2)相手の保険会社は私にも過失があるので保険を使えと言いますが、 使わなくても自分で交渉できますか? なるべく保険を使いたくないのです。 (というのも父の保険なので、使うなと言われています) 過失割合が当方2くらいなら支払うつもりです。 もちろんそれ以上なら保険も考えますが。 車屋さんは9:1位だろうと言いますが不安です。 (3)今から人身に切り替え出来ますか?病院に行ったらムチ打ちでした。 この場合相手に責任が行くのでしょうか? (4)相手にお見舞いに行くべきでしょうか? 何卒つたないですがご教授お願いいたします。

  • 素直に謝れない

    高校生の女子です。 先日、制服のリボンをつけていなかったら先生に怒られました。 いつもはつけているのですが、部活が終わった後で、あとは帰るだけだったので、つけるのがめんどくさくつけていませんでした。 私の学校は帰るときもしっかりと制服を着て帰らなければなりません。 一緒にいた友達はジャージで帰っていたのに私だけ注意されました。 私はその先生を知らなかったし、先生も私のことを知らないっぽかったので目をつけられていたわけではないと思います。 いきなり、「おい、そこの娘」とやくざのような口調で呼び止められました。 私は先生にそんな言い方されるなんて初めてだったのでとてもびっくりしたし、嫌悪感を感じました。 そのあと、リボンをつけようとして立ち去ろうとしたら呼び止められましたが無視して歩いていきました。そしたら、怒鳴られたので「急いでるんで行ってもいいですか?」と先生に言いました。 用事があったので急いでたのは本当です。 その私の言い方が気に入らなかったらしく、腕を思いっきりつかまれて職員室につれていかれました。 私はもう逃げようとしていないのに、転びそうなほどすごい力でつかまれたのでびっくりしました。 腕も捻りました。 その後、夜の8時までお説教されました。 私が悪いと思うし、反抗してしまったことは恥ずかしいと思ってます。 でも、あそこまでやられるとすごいむかつくし、なぜあんな生徒を脅すような言い方でしか怒れないのか理解できません。 ちなみに先生には謝っていません。 謝らなくていいと言われたので。 この場合、私はどういうふうな対応をすればよかったのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 好きな先生と気まずい

    高校生です。高校の先生を好きになってしまい、勢いでよく質問に行ってました。でもちょっと冷静になってみたんです。分かりやす過ぎないか?とか、そもそも先生が好きなのはやっぱり一時的な憧れかな、って思うようになったんです。答えは見つかってないんですけど、とりあえず距離を置こうと思い、先生が話しかけてきそうなときに薄々気づくように避けました。授業はいつも通りに。でも、それをしばらく続けていたら授業をうけるのがもどかしくなりました。たぶんお互いに気まずいです。好きとは関係なしに、このまま気まずいのは嫌です。どうしたら普通になれますか?

  • 私立高校って

    私立高校に通う高校一年生です。 私は今、自分の通う高校に疑問を抱いています。 友達は多く出来て、学校自体は楽しいのですが、 正直大金を払って通う価値のある学校なのかなと思うようになりました。 その理由はいくつかあるのですが、 第一に先生の授業がとても適当だということです。 教科書に書いてある事を、先生がひたすら黒板に書き写して終わる授業や たった三行の俳句を、一ヶ月間同じ説明を繰り返しする授業。 放課後や授業後に分からなかった問題を聞けば「こんな簡単な問題聞いてくるな」 「よくお前そんなんでこの学校に通ってるな」 と突き返されます。 講習(補習)もありますが、私立ですからそれにも安いとは言えないお金がかかります。 そして、ちょっとでも先生の仕事が増えると生徒の前で愚痴をこぼします。 職員室では、生徒をランク付けして「アイツは良くできるからAだ。こいつはバカだからCだ」 という会話をしているそうです。(講師の先生が言ってました。) 下のランクに居る生徒は基本的に授業中当てられることはありません。 授業が無いとタバコを吸い、その先生が次の授業を始めれば 教室中タバコの臭いでいっぱいになります。 話がそれてしまいましたが、 こんな学校なので進学率は正直悪いです。 入学した次の日から、有名大学に入れと言われ、 テストの点が悪ければそんなんでいいのかと説教をくらうのにも関わらず。 私立高校と言うからにはそれなりの授業をしてくれるのかと思えば、このありさま。 偏差値もそこそこある高校なのに… 高三の受験生はほぼ全員予備校に通っているそうです。 中学の方がずっと面倒見が良かったと思うのですが、 皆さんはこのような私立高校をどう思いますか?

  • ローファーとネクタイの普段着コーデ(女性)

    最近ローファーを購入しました。 また、今度ネクタイを購入する予定です。 (ネクタイはスリムタイプのもので、剣先が7cmのやつです) ネクタイはキャラクターの柄物で可愛い感じです。 (一応男物とはなっていますが、女性が付けていても不自然じゃない感じのです) で、ローファーは少し飾りが付いているタイプので、学校に履いていくような がっちりローファーって感じではありません。 で、結構ファッション好きなのですが 普段着でローファーやネクタイをしないので 質問させていただきます。 ちなみに年齢は10代後半です。 聞きたいのは、 普段着でローファーまたはネクタイをどう着ればいいのかということです。 ローファーとネクタイを同時に着るコーデでもいいですし、 ローファーだけネクタイだけのコーデでも構いません。 どちらも聞いてみたいです。 考えてみた感じ、ローファーはジーンズには合わないよなと。 あまりスカートもはかないので、やっぱりズボンに合わせたいと思っています。 ただ、ズボンでジーンズ以外だと、シャカシャカか後、添付の写真のやつぐらいです。 (添付の写真のズボンの名称が分からないので写真を載せました。チノパンでもないしカーゴでもないし・・・) で、後、ネクタイなのですが 普段着でネクタイって・・・・って感じで。 ただ、とても欲しいネクタイがあって、コレクション的に飾っておくのもいいのですが 買ったなら、せっかくだから良いコーデが見つかれば外に着ていきたいなと思って。 一応、それは男性用となっていたので、 そんなにファンシーな感じでもないので、普通に会社に着けていってもおかしくない感じなんでしょうけど 私学生ですし、学校はネクタイじゃないし (ネクタイだったとしても指定のがあるので、ローファーも) なので普段着コーデを色々聞きたいです。 で、学校帰りに制服を着崩してって時に、そのローファーやネクタイを合わせることは自分的にありかなと思ったのですが もうすぐ高校卒業なので、制服着なくなるし、ネクタイは手に入るの4月なんで、その時は大学生だから・・・ なので普段着コーデを聞きたいです。 普通のTシャツにネクタイっておかしいだろうなと思うし、 Yシャツにネクタイは合うと思うんですけど、 それを普段着で制服とかでもないのに着てるのっておかしくないかなと・・・ 上はYシャツにネクタイで良いなと思うんですが それに対して下はジーンズは合わなさそうだし・・・でも何なら合うかな・・みたいな 色々参考にしたいので聞かせてください。

  • 閲覧ありがとうございます。高校3年女です。

    閲覧ありがとうございます。高校3年女です。 友達で私の好きな人とわざと仲良くしようとしてくる子がいます。その子をAとします。私は担任の先生が好きなのですが、制服の第2ボタンまでを先生がいる時だけ開けたり、授業中ぶりっ子ポーズで先生の方をガン見してるし(他の友達から聞きました。)Aが先生に話しかけられると私の方をチラっとみてきます。あと、進路の事など分からないことがあるとき私に「一緒に聞きに行こ!」と言ってきて聞きに行く直前とかAがすごいノリノリだし恥ずかしそうにしてる感じもあります。Aは応援すると言ってくれてますが、心から応援してくれてるとは思えません。先生の事が好きなら私に言ってほしいって思います。しかしAは他校に彼氏がいてラブラブなエピソードも聞きます。でも彼氏のことをほんとに好きそうじゃないです。 もうAが何をしたいのかわからないし、嫉妬する自分にも腹が立ちます。そこで、私は今度Aに先生のことが好きなのか聞いてみようと思いますが、いいと思いますか?ご意見お待ちしています。 まとまりのない文章になってしまいすみません。