• 締切済み

受験失敗…

商業高校生です 日商簿記2級 全商簿記1級 を取得していたので、国立大学の推薦を受験したのですが見事に落とされてしまいました。 次の道として ①センター試験 ②一般入試 ③専門学校 ④浪人して推薦入試を再受験 専門学校は一般入試に落ちたら進もうかと……。一般入試希望先は、偏差値48程度の私立大学です。 試験科目は、センターでは英語・国語・簿記を 一般入試では、英語・簿記だけです。 ですので、英語のみに集中していきます。 そして、勉強を始めて驚きました…、中学の英語がほとんど分かりませんでした。 しかし、後1ヶ月しかありません。 何をすればいいかアドバイスをください

みんなの回答

回答No.7

自分は千葉県の人間だから、商業高校出身者で適性を活かせると思えるうえ、それほど難しくないところとしてはここが思い浮かんだんですが… http://www.cuc.ac.jp/prospective/admission/exam/index.html AO始めまだ間に合うようですので、参考にしてみていただければと思います。 あなたの場合は英語は確かに問題ですが、簿記は普通高校から入った人でも結構苦手とすることもあるのでそういう面ではあなたにもアドバンテージがあるんですよね。だから、専門学校ではちょっともったいない気もしますので、上にあげた大学以外でもあなたの住んでいるところの近くに似たような大学もあるかも知れないので探してみてはどうでしょうか? もちろん、一般入試も受けたり、授業で付いて行けるように、英語の勉強もする必要はあると思います。

• potachie
回答No.6

追加で。 ちょっとびっくり。勉強のアドバイス、誰もされていないんですね。 2本立てで勉強をしていってください。 ひとつは、例え中学生向けの問題集でも、ご自身が分かるところまでさかのぼって、「分かることが書いてある」ところから始めてください。 入試は大学によっては4月初旬まであります。3月までにまだ受験機会はありますので、そこまでに確実に学力を伸ばす勉強をしてください。 もうひとつは、センター試験の予想問題集、過去問題集を買ってきて、その問題を制限時間で答える練習をしてください。解くのは後。とにかくマークシートを塗る練習ですが先です。 英語の場合、出題構成をしっていれば、運で1~2割は取れるようになっています。その基礎点を落とさないように、マークシートを素早く埋めることです。 そして、発音問題など、解けるかもしれない問題に重点的に時間を当てることができる練習をすることです。 なお、数学は簿記で代用されると思いますので、あとは国語を受験されておくことをオススメします。センター試験は、3教科受験とそれ以上で受験料は異なりますが、3教科までなら受験可能なはずです。 たとえ0点でも受験機会を増やす効果がありますし、万一平均点近くを確保できたなら、簿記の得点次第では国立に届く可能性も出ます。

• potachie
回答No.5

> (4)浪人して推薦入試を再受験 この道って、ほとんど募集がないので、よほど恵まれた状況でないと難しいかと。募集が少ないということは、倍率が高いことにつながります。 勉強法は他の方に譲るとして、他にも道がないか、学校の先生も含めて考えてみてください。 大学によっては、一般入試で、専門高校で教える科目を入試科目にしたり、その科目の履修を受験の前提にする専門高校枠を持っているところがあります。国立大学でもある場合があるので、探してみても損はないかと。 また、センター試験をとりあえず受験していれば、二期募集や3月募集をする大学もあります。 また、資格を得点に換算してくれる入試を持つ大学もあるので、とにかく探してみることです。 ご本人はまずは勉強で当面、手が離せないなら、親御さんや先生を利用することをオススメします。 ご質問者さんの状況が分からないのですが、専門高校の受験生としては割と良い状況にいると思いますので、普通科高校の受験者と混ざっての受験をしない方法を探されることです。

• tekcycle
回答No.4

> 専門学校は、大学の『ついで』に行くものだ、とのことです。 高校教師になれるような学力レベルの高校生だった人ならそうでしょう。私でもそう思いますから。 大学には行ける学力だったわけですから。 あるいは、とても行けない学力でも行けるようになるまで頑張って大学に入って出てから言っているわけでしょう。 今のあなたとは立場が違います。 中高6年間、立場が違っちゃうようなことをしてきたのです。深刻ですよ。

kdsakjgj
質問者

お礼

ありがとうございます なんか、中3のときに商業高校には行くなとおっしゃられた先生を思い出しました。

• tekcycle
回答No.3

大学受験の偏差値と高校受験の偏差値は違います。 中学生のほぼ全員が高校に進むのに対して、大学に進むのは高校生の半数。 偏差値というのはそもそも、ある試験を受けた人がその試験を受けた全体の中でどのレベルかを示す指標です。 大学受験の場合は、上記の事情で、模擬試験を受けている人自体が限られますので、その中の偏差値48、つまり平均よりちょっと下、というのは、ほぼ全員が受けている高校入試用の模試の結果とはまるで違います。 おそらく高校受験の偏差値で55辺りではないかと。高校生の上位1/4よりちょっと下くらい。 高校受験の偏差値50なら高校生の真ん中辺りですが。 ハッキリ言います。 少なくとも今年は無理です。 大学に受かるとするなら、ほぼ誰でも受かるようなところでしょう。 そんなところに行って意味があるかどうかは甚だ疑問です。 来年どうか。 来年も相当厳しいでしょう。 その国立大学には落ちた方が良かったかも知れません。 通常、大学に入れば英語の授業があるでしょう。 おそらく定期テストで合格点が取れなければ、卒業できないでしょう。 4年間ずっと合格できずに卒業もできない、ということになりかねませんでした。 もし、同じような先輩は受かったのに、というのであれば、卒業できないような連中が何人も出たために、厳しくなったことが考えられます。 勉強を「始めて」ってところが既に大間違いなのです。 今まで何をやってきたのでしょうか。 受験というのはマラソンのような物です。 高三とか今の時期とか、それはラストスパートなのです。 ラストスパートだけがマラソンではありません。 それ以前に20km30km走ってのラストスパートです。 大学受験の出題範囲は膨大です。 今からやりましょう、中学の勉強からやり直しましょう、そりゃ無理です。(中学の勉強だってマラソンの範囲内です) 高校の学習量は3年分ですから。3ヶ月で終わったら奇跡です。 みんな3年間遊び呆けているわけではありません。特にまともな進学校ほどそうです。 高校は学力に依って行き先が分かれていますので、高校のレベルによって、やっている内容自体が違います。 たぶんあなたの高校では、まともな進学校の高校英語を触るくらいしかできないと思います。生徒がついて来られないから。 中学英語の復習か中学英語に毛が生えた程度ではなかったでしょうか。 まともな進学校では、ちゃんと高校英語をバリバリやっていくものです。 英語は5教科で一番量が多いです。 センター試験、と書いてありますが、センター試験を受けて、それをどうするつもりなのでしょうか? 国立を受けるのか、私立のセンター入試の話なのか。 そもそも受かりそうな点数が取れているのか。 まともに勉強するつもりなら、おそらくあなたが調べている暇すらないでしょう。 そこは大至急進路指導の先生か担任の先生に相談してください。 その前に、センター過去問を時間を測って解いてみて、5教科それぞれ何点取れるかというデータを取ってください。 それを持って、先生に相談です。大至急。大学を受けるつもりなら。 ついでに来年の話。 普通の予備校は無理ですよ。 あなたは事実上の未習、周りは既習です。 如何なる天才予備校講師であっても、3年分(というか6年分)の量を1年で終わらせることはできません。 そもそも普通の予備校に、本来あなたが行くべきクラスはありません。一番下のクラスでも、あなたの学力の遙か上です。 基礎ができていませんので授業についていけないはずです。 嘘だと思うのなら、その辺の予備校の冬期講習を取ってみて、自爆してきてください。百聞は一見にしかず。 春になってどうしましょうというのでは、来年一年間、道を誤ります。 あなたの学力レベルの予備校なり塾なりが見つかって、そこで一生懸命やって、その偏差値48の私立大学に受かるかどうか、ではないでしょうか。適切な学力レベルのところで一生懸命やって、ですよ。普通にやったら無理です。 普通にやったら(それでも「やったら」)せいぜい高一レベル止まりですから届きません。 酷い場合は、最初から受験レベルのことをやらされ続け、何の事やら一切判らず学力が今年のまま、でしょう。 そういうわけで、(1)はあなたの調査不足、若しくは説明不足。 (2)は来年度大学を受けるつもりがあるならすべきことです。 先生によく相談してください。大学に行くのかどうかを決めてください。甘くないですよ。 (3)が無難だと思います。先生に相談しましょう。 大学は学問の府です。勉強をするところです。勉強ができる人が勉強をするところです。まともな大学ほどそうです。 大学のレベルが下がるほど、その辺り訳が判らなくなってきます。(社会的評価も低くなります) その辺り、くれぐれも間違えないでください。 そういうわけで、(4)については、いい加減目を覚ましなさい、と言っておきましょうか。 昨今「インチキ推薦入試」が横行していて、学力が無くても大学に行けるもんだと思っている人が少なくないようですが。 インチキですから、まともな大学、特に国立大学ほどやっていないことです。 また、昔からスポーツバカを受け入れて卒業させていた私立大学にはそういうノウハウがあるでしょうが、そうでない国立大学には、インチキ推薦入試で受け入れてしまった学生を卒業させるノウハウ、いい加減に合格点を与えてインチキに卒業させてあげるノウハウが無い可能性が高いです。 (5)としては、行かない方が良いような低レベル私立大学を受ける。 少なくとも今のところ、あなたは大学を選べるような立場にはないと思います。

noname#102632
noname#102632
回答No.2

たいしたアドバイスにはなりませんが、ただ慌ててるだけで勉強に集中できてないような気がします。まずは落ち着いて、書店などで参考になりそうな書籍をゆっくり当たってみてもいいんじゃないでしょうか?

kdsakjgj
質問者

お礼

『くもんの中学英文法 中学1~3年 基礎から受験まで』というのを既に購入済みです。読み終えたので問題をやろうと思っています。 『センター英語で大逆転できる本』というのも購入して一通り読んでみましたがちんぷんかんぷんでした…。

• tp068875
回答No.1

専門学校は以外と正解だと思いますよ やりたいとこに集中できるので。 資格も取れれば就職にも使えますよね。

kdsakjgj
質問者

お礼

はい、私もそう思いました。先生にも提案してみましたが、将来の賃金格差のことを力説されました。 専門学校は、大学の『ついで』に行くものだ、とのことです。