-PR-
解決
済み

風邪と熱瘡?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.55246
  • 閲覧数1041
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (86/97)

風邪を引いて、熱の出始めくらいに鼻をかんで赤くなった状態になって
それから少しして、湿疹のように小さいプツプツができ、徐々にそれが
広がって鼻の周り(時には口の周り)に広がり、プツプツが黄みを帯びて
ティッシュで押さえたら汁が出る状態です。薬をつけても良くなりません。
前にもそういうことがありましたが、瘡蓋のようになり完治するまで一週間ちょっとかかってしまいました。どうしてこのような症状が起こるのでしょうか。また、予防法や初期の段階での治療法がありましたら教えてください。
普段から健康体ですし、別にビタミン不足はないと思うのですが・・・。
よろしくおねがいします<m(__)m>
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ざ瘡」
「酒さ-赤鼻」
これらのページで特に「予防」の項と関連リンク先を参考にして下さい。

風邪に関しては、ひき初め(ひきそうかなと思った時)に補助食品等の「ビタミンC」を多めに摂るとひかずに済みます。
そうすれば鼻水もでずに皮膚の炎症も起こらないでしょう?

ご参考まで。
お礼コメント
yoshimit

お礼率 88% (86/97)

早速のご回答ありがとうございました。
教えていただいたサイトを、利用してみました。
今回のプツプツは治るのを気長に(?)待つしかないようです。
やはり風邪を引かないように予防することが大切ですね(^_^;)
投稿日時 - 2001-03-23 22:51:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (71/216)

風邪を引いたときにアレルギー体質の人にたまに蕁麻疹を引き起こすことがあります。ただ、顔にできるかどうかは解りません。また、風邪薬などでも、薬疹と言って同様なものが出る場合があります。おそらくは体質的なものだと思いますが、気になるようなら薬局やお医者さんに聞かれては?
お礼コメント
yoshimit

お礼率 88% (86/97)

ご回答ありがとうございました。
今回は治るまでおとなしくしておこう(/_;)と思っていますが、またこのようになったときは病院に行ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-03-24 21:00:18