風邪熱の予防法・治療法を紹介!

このQ&Aのポイント
  • 風邪熱の予防法や、できてから大きくならないようにする方法、またできてから治すまでの治療法などについて紹介します。
  • 風邪熱とは、疲れが溜まっている時や風邪になりそうな時に口元に大きな水ぶくれができる症状です。膿が出てかさぶたになるため、全治には1ヶ月程度かかります。
  • 皮膚科での対応はステロイド剤のみでしたが、風邪熱の予防法としては十分な睡眠やバランスの取れた食事、ストレスの軽減が重要です。また、風邪熱ができてしまった場合には、清潔に保ち膿を出さないようにすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪熱について、予防法・治療法を教えてくださいm( _ _ )m

いつも皆様からの良いアドバイスを頂き感謝しています。 今回は風邪熱に関してお聞きしたいのですが、私は疲れが溜まっている時や、風邪になりそうな時またなっている時など、口元に水ぶくれみたいな大きな風邪熱ができます。小さい時はいいのですが、大きいものになると遠目から見たときもすぐわかるほどの大きさ、数ができるので大変困っています。膿が出てきてかさぶたになり、全治するのに1ヶ月程度かかります。親もできるので遺伝と思うのですが。皮膚科に行ってもステロイド剤だけの対応でした。 風邪熱ができる前の予防法や、できてから大きくならないようにする方法、またできてから治すまでの治療法などがありましたら教えてください! 今も数箇所にできています××。

noname#12992
noname#12992
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  「風邪熱」と言う言葉は始めて聞きましたが,それって「口唇ヘルペス」じゃないでしょうか?  原因は,単純ヘルペスウイルスが原因で起こります。このウイルスの特徴は,体力の低下や外傷などの機会があれば再発を繰り返すということです。  ですから,精神的・肉体的ストレスが少なくなるような生活が大切です(これが難しいんですが)。  私は子供の頃から疲れがたまったり,風邪の後によく出来ましたが,民間療法で「はちみつ」を塗ると大きくなるのが止まり,直りが早くなりました。あなたにとっては,効き目はなかったとしても,害はない(多分)と思いますので,一度試してみてください。 http://herpes.jp/l/index.html

参考URL:
http://herpes.jp/l/index.html
noname#12992
質問者

お礼

「口唇ヘルペス」という名なんですね。ありがとうございます。しかし、「蜂蜜を塗る」ことに関してはかなり不思議に思いました。次回できた時、さっそく試してみます!

関連するQ&A

  • 風邪と熱瘡?

    風邪を引いて、熱の出始めくらいに鼻をかんで赤くなった状態になって それから少しして、湿疹のように小さいプツプツができ、徐々にそれが 広がって鼻の周り(時には口の周り)に広がり、プツプツが黄みを帯びて ティッシュで押さえたら汁が出る状態です。薬をつけても良くなりません。 前にもそういうことがありましたが、瘡蓋のようになり完治するまで一週間ちょっとかかってしまいました。どうしてこのような症状が起こるのでしょうか。また、予防法や初期の段階での治療法がありましたら教えてください。 普段から健康体ですし、別にビタミン不足はないと思うのですが・・・。 よろしくおねがいします<m(__)m>

  • プール熱感染の予防

    娘(1歳2ヶ月)が高熱を出し、のどの腫れ、目の赤みなどから診断結果はプール熱とのことでした。(昼間は下痢もしました) 娘のことばかり気にしていたところ、どうやら主人も調子が悪い様子です。今は熱があるわけではないようですが、 風邪の症状を訴えています。 調べたところ、子供のプール熱が大人に感染することもあるようですね。では具体的にどのような予防をすればいいのでしょうか? よく、主人は自分のはしで子供にご飯を食べさせたりしていました。感染の確率は高いですよね? 今から出来る予防方法はあるのでしょうか?もうすでに潜伏しているとしたら、症状がでるのを待って治療するしかないのでしょうか?(とはいっても、プール熱に特別な治療薬はないと聞きましたが) 主人は仕事の疲れで体力も落ちていると思います。 私も体が強い方ではないので、予防に専念しなければと思います。

  • 風邪の治療

    38度以上の熱が出て病院に行きました。週末前に来院した時には熱が上がっておらず、全身の関節が痛く頭痛がすると伝えましたが、薬は処方されませんでした。その後、熱が上がり、頭痛も継続的に起こりましたが週末で病院も休みの為、寝ましたが回復せず再度病院に行きました。風邪で良く処方されるとこちらにも書かれていたクラビット、カロナールを処方されました。不特定多数の人に接する仕事をしているのでインフルエンザの検査もしましたが、陰性でした。断続的に関節の痛みが続いており、食欲もなく寝ていてもしんどいと伝えると点滴か注射をするかどうか聞かれました。病院に居た時は熱でかなりぼーっとしていたのですが、どんな点滴か注射かを聞くと「ステロイドが入っており、1-2時間したら、身体の痛みが取れるから辛いならやってみますか。」と言われました。その時は本当にしんどかったので何も考えずにお願いし注射をしてもらい実際に回復も早まった気もしますが(すでに週末寝込んだので良く分かりませんが。)少し元気になり冷静に考えるとステロイドという名前が気になりました。このような場合、普通に使用されるものなのでしょうか。内服薬よりも効き目も早く、楽になっている間に内服薬が効いてきて、回復に向かうと説明された記憶があります。よろしくお願いします。

  • 水疱瘡なのかな?

    三歳の息子のことなんですが、二週間前に一度38度の熱が出て、その日の夜には下がりました。その4日後にまた夜熱が38度出て朝には下がりました。その二日後に園から39度の熱が出たと連絡があり早退しましたが、夜には下がりました。 園で水疱瘡が流行っていたので、最初の熱と早退した日に小児科へいきましたが、熱だけでは水疱瘡とは判断しかねると言われました。 それからまた4日後、息子がやたらとかゆがり、かいてる所を見ると、掻き過ぎてカサブタみたいになっているのが二、三見つかりました。するとそれからそのカサブタ状のものがどんどん体中に増えていき、なかなかおさまらないので皮膚科につれていきましたが、水疱瘡かどうかわからないと、血液検査だけして帰りました。 結果が出るのは今度の水曜日で、それまでは念のため園を休むよう言われました。 園で流行っていると聞いて、まめに体中にぷつぷつが出来てないか確認してたんですが、息子がかゆいと訴えてすでにカサブタ状のぶつぶつばかり見つかってます。水ぶくれみたいのはありません。園の先生に見てもらったこともありましたが、何でしょうねえとかゆみ止めを塗るから、すぐに言う様に言われただけでした。 予防接種を受けてから熱が出るまでがちょうど4週間でして、病院では「ギリギリ大丈夫だと思うけど」と言われました。 予防接種が効いたから、水ぶくれとかを飛び越えて最初からカサブタが出来たのでしょうか。それとも水疱瘡とは違う症状なのでしょうか。 カサブタの大きさは大小様々です。出来た順に小さくなってってます。 もし水疱瘡なら、カサブタになれば治りかけってことなんですよね? 長々とすいません。

  • 赤ちゃんの風邪予防対策

    7ヶ月になる男の子がいます。 5ヶ月の頃に初めて風邪をひいてから頻繁に風邪を引くようになり、計3回ほど引いています。 熱はいつも38度は出ますし、咳も酷くなる時があり、いつもかわいそうに思い、風邪を引かせてしまう自分が情けなくなります。 家の中では、昼夜冷房はつけず、扇風機を赤ちゃんに直接当たらないように回しています。 スーパーやショッピングモールなどでは長袖の服を羽織らせていますし、 汗をかいた時などは、着替えるなどして風邪を引かせないように努力はしているのですが、 またまた風邪を引いてしまいました。 風邪予防対策でされていることがあれば些細なことでも結構ですので、教えてください!! よろしくお願いします。 ちなみに、お友達に誘われ、ビニールプールで水遊びをさせる予定なのですが、 風邪を引きやすい赤ちゃんは止めておいた方がよいでしょうか?

  • インフルエンザの予防接種後に熱が。

    こんばんは。 幼稚園に通っている3歳の息子についてです。 昨日午後にインフルエンザの予防接種を受けました。 その後特に副反応は見られなかったのですが、 今日の夕方6時頃から38度+-0.2分の熱が続いています。 わきや頭を冷やす対処はしていたのですが、 不安なので病院に電話で聞いたところ、 副反応にせよ、新たな風邪に感染したにせよ、 まず熱を下げる対応をする様、指示を受けました。 (やっていることは間違っていないと言われました。) 38度5分以上になったら座薬をさして対応しようと考えています。 そこで質問です。 ワクチンの副反応でも、風邪による発熱時と同様に、座薬で解熱してもいいのでしょうか? 初歩的な質問でお恥ずかしいです。 よろしくおねがいします。

  • やけど(2度程)の治療方法

    こんにちは。 熱湯により火傷してしまい、昨日病院に行きました。 やけどの程度は2度(ネットで調べた結果)程度で、 所々、水ぶくれになっています。 皮膚の色は、赤ピンクから、一番熱が当った場所が薄茶色になっています。 色の付いている部分の皮膚は、 他の皮膚と見た目(ぶよぶよと言うかガタガタと言うか…質感)が違います。 病院では、ステロイドを塗ってガーゼを当てた処置がされ、 家で塗る為のステロイドが処方されました。 しかし、時間と共に、だんだん、皮膚色が茶色くなって来て、 水ぶくれも増えているので、治るのか心配です。 「やけどは初期が肝心」と医師もおっしゃっていたので、 このままでいいのか?心配です。 ネットで見たり、教えてで調べてみたのですが、 火傷の応急処置(水を当てる)は書いてあるのですが、 この程度の(大やけどでは無い場合の)治療法が良く判りません。 モイスト治療なる物が見つかったのですが、 私が行った病院での治療はこの逆だと思われ… 乾いたガーゼを当てているだけなので、全く潤う事もなく、 このステロイドを塗っていれば良いのか?疑問になっています。 だからと言って、土曜日なので病院は開いていないですし、 モイスト治療をするテープ(?)も手に入らないので、 このまま、乾いた処置のままでいいのか?心配です。 目立つ場所なので、跡が残ったり色が沈着してしまうのは避けたいです。 ステロイドを塗っているだけで大丈夫なのでしょうか? 何かわかる方がいらっしゃったら、 宜しくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種は受けてよい?

    先週の金曜から喉が痛い、痰が出るなどの風邪をひきました(風邪薬も予防接種の病院とは違う病院で処方してもらったのを飲んでます)。しかし、風邪を引く前からインフルエンザの予防接種の予約をしていたため、明日の夕方行かなくてはいけません。熱はないのですが、元々気管支喘息を持っており、鼻かぜを引くたび軽い喘息が出ます。卵アレルギーなので普段は食べられますが風邪の時とか体調の悪い時には食べずにいます。保健所で聞いたところ卵アレルギーに関しては大丈夫といわれたので、近くの病院に予防接種の予約を入れたのですが… 一応先生の判断を仰ぐつもりではいますが、どうでしょうか?もし副作用で熱が出てきて風邪がひどくなったら…とか考えると不安です。でも予防接種を受けずにインフルエンザにかかった方が嫌だし…悩むところです。 何でもいいので何かアドバイスなどなどよろしくお願いします!

  • インフルエンザ 予防接種受けていると症状出にくい

     インフルエンザの予防接種は、昨年11月に受けました。 2月4日から、急に鼻水、鼻づまりの症状がひどくなり 夕方に節々の痛みと熱発(37,6度) 夜には38,1度にあがりました。  普通の風邪かと思うくらい熱もそれ以来出ず、ただ関節痛が あったため病院で検査を受けたらA型でした。  予防接種を受けていると、普通の風邪のように軽く済むの でしょうか?  私自身、今年に入ってから風邪がなかなか治らず、喘息も 出て抗生剤、プレドニンの内服もしていました。 ステロイド服用中は抵抗力が落ちて、感染しやすいからと 注意はされていたのですが・・・。  熱が出る前日の2月3日にも病院を受診していたのですが 鼻水と咳以外の症状はなく・・・。 もしかしたら、もうインフルエンザだったのでしょうか?  私と同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?  熱が下がって1日あけたら仕事に行ってもいいということ だったのですが、早いですよねぇ。 タミフル、今日から飲んでいます。 日曜まで休みは取っていますが・・・。  

  • 幼稚園に通いだし、熱・・・中耳炎・・・

    はじめまして。 この春、長男が幼稚園に通いだしましたが、先週から熱を出し散々です。熱は2日ほど38.5くらいを行ったり来たりしていましたが、口の中は口内炎で荒れるし、目ははれぼったいし、『お耳が痛い!!』と言うので耳鼻科を受診するも、中耳炎で鼓膜が破れていました。 耳は、膿がでて鼓膜が破れていましたが、お医者さん曰く『破れても平気なもんです』とあっさり言われました。 中耳炎のせいもあって、何となくだるそうで風邪を引きずっているのでしょうか?腕白坊主が、なんだかぐったりしていると悲しくなります。 疲れからでしょうか? 経験ある方の、お話聞けたら少しは安心できるかと思い書かせていただきました。 今までこんなに長引く病気をしたことがなく、こんなに母親って子供を心配するものなんだと今更感じています。 健康が一番って本当ですね!!

専門家に質問してみよう