風邪熱の予防法・治療法を紹介!

このQ&Aのポイント
  • 風邪熱の予防法や、できてから大きくならないようにする方法、またできてから治すまでの治療法などについて紹介します。
  • 風邪熱とは、疲れが溜まっている時や風邪になりそうな時に口元に大きな水ぶくれができる症状です。膿が出てかさぶたになるため、全治には1ヶ月程度かかります。
  • 皮膚科での対応はステロイド剤のみでしたが、風邪熱の予防法としては十分な睡眠やバランスの取れた食事、ストレスの軽減が重要です。また、風邪熱ができてしまった場合には、清潔に保ち膿を出さないようにすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪熱について、予防法・治療法を教えてくださいm( _ _ )m

いつも皆様からの良いアドバイスを頂き感謝しています。 今回は風邪熱に関してお聞きしたいのですが、私は疲れが溜まっている時や、風邪になりそうな時またなっている時など、口元に水ぶくれみたいな大きな風邪熱ができます。小さい時はいいのですが、大きいものになると遠目から見たときもすぐわかるほどの大きさ、数ができるので大変困っています。膿が出てきてかさぶたになり、全治するのに1ヶ月程度かかります。親もできるので遺伝と思うのですが。皮膚科に行ってもステロイド剤だけの対応でした。 風邪熱ができる前の予防法や、できてから大きくならないようにする方法、またできてから治すまでの治療法などがありましたら教えてください! 今も数箇所にできています××。

noname#12992
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  「風邪熱」と言う言葉は始めて聞きましたが,それって「口唇ヘルペス」じゃないでしょうか?  原因は,単純ヘルペスウイルスが原因で起こります。このウイルスの特徴は,体力の低下や外傷などの機会があれば再発を繰り返すということです。  ですから,精神的・肉体的ストレスが少なくなるような生活が大切です(これが難しいんですが)。  私は子供の頃から疲れがたまったり,風邪の後によく出来ましたが,民間療法で「はちみつ」を塗ると大きくなるのが止まり,直りが早くなりました。あなたにとっては,効き目はなかったとしても,害はない(多分)と思いますので,一度試してみてください。 http://herpes.jp/l/index.html

参考URL:
http://herpes.jp/l/index.html
質問者

お礼

「口唇ヘルペス」という名なんですね。ありがとうございます。しかし、「蜂蜜を塗る」ことに関してはかなり不思議に思いました。次回できた時、さっそく試してみます!