• ベストアンサー

これはギックリ腰?

今朝、4歳の子供をお姫様抱っこして下に置こうと中腰になったとき 腰に激痛が走りました。 場所は、左側、骨盤の上部分です。 歩くことはできますがジワジワして痛みがあります。 立っているとき、背筋を伸ばしているとスッキリしますが前に曲げると痛いです。 座っているときはジワジワや重さがあって背筋を伸ばせば多少はいいですがずっと同じ姿勢でいることがつらいです。 これって動けててもギックリ腰なんですか? ギックリ腰の場合、痛くなる場所が左側だけ、なんてことあるんですか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.6

ギックリ腰とは俗称であって正式な名前でありません。またいわゆる ギックリ腰の正確な病態(原因)はわかっていません。 ギックリ腰とは症状の程度や、出方で分けているわけでありません。 ですから貴方のように、何かきっかけがあって腰が痛いのであれば、 ギックリ腰といっていいと思います。 ただ足のほう痺れや痛みがあれば、例えばヘルニアなど他の腰痛疾患を 疑います。何もなければ三日間シップ貼って、安静を保てば回復してき ます。 しかし長引くぎっくり腰には、基礎になる疾患があることが多いです。 例えば変形性腰椎症、腰椎椎間板症、骨粗しょう症などです。これらは レントゲンでなければ分かりません。レントゲンとは病院でしか取れま せんので、必ず整形外科です。   病院でギックリ腰といわれれば、薬が出ると思いますが、私がお勧めす るのは鍼治療です。もちろん病院のお薬は飲まなくてはなりませんが、 とてもよく効きますのでご検討ください。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので絶対に止めてください!! レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

ma-7057
質問者

お礼

詳しく回答いただきありがとうございます。 ぎっくり腰というのは正式名ではないのですね。なるほど~。 >ですから貴方のように、何かきっかけがあって腰が痛いのであれば、 ギックリ腰といっていいと思います。 歩けていても、ギックリ腰の部類になるということですね。 まだまだ大丈夫!と気だけは若いですがやはり年には勝てないのかな^^; ただ、私は左側が坐骨神経痛ぽいことがありその影響もあるのかな、と思いました。 坐骨神経痛で整体に通おうかと思っていたのですが、回答内容を拝見するとやめたほうがよさそうですね・・ 本日は歩けますがまだ痛みがあるのでシップでも貼っておこうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.5

http://www.j-medical.net/etc028.html こちらにもありますが「ぎっくり腰と呼ばれるものは、急激に起きる腰痛の総称である。」とあります。痛める部位や程度はまちまちでしょうが、急激に起きる腰痛の総称として「ぎっくり腰」との呼び名があります。背筋も伸ばせない程の痛みを知った人は、程度の軽い腰痛をぎっくり腰と呼ばれることを嫌う傾向があるようです。「そんな程度ではぎっくり腰とは呼べない。ぎっくり腰の痛みはそんなレベルじゃない。」等と、自分の親もよく言っていたものです。

ma-7057
質問者

お礼

私も動けない程の腰痛をぎっくり腰というのか、その辺がよくわかりませんでした。 部位や程度がまちまちでも急激に起こる腰痛を総称してぎっくり腰、というのですね。 今日も歩けますがまだ痛みはあります。 シップでも貼っておこうと思います。 ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.4

「ぎっくり腰1歩手前の筋肉疲労」です。 本当の「ぎっくり腰」になった場合には ・腰に雷が落ち、声にならない悲鳴がでる(実際に声が出ない事の方が多い) ・腰の角度を変えられなくなる(伸ばす事も曲げる事も不可能) ・座った状態でやった場合は立てない。立った状態でやった場合は座れない。中腰になった状態でやった場合は立つ事も座る事もできない ・完璧に歩行不可能となるので、救急車の出動・即刻入院となる ・足先が痺れて動かないなど、下半身が麻痺する事もある 因みに、当方、ギックリ腰で3回入院して、うち1回は救急車のお世話になってます。

ma-7057
質問者

お礼

救急車にお世話になるなんて余程の激痛だったのですね。 私もぎっくり腰というのは救急車を呼んだり入院する程の程度を言うかと思っていたのですが 中腰でグキ!と激痛が走ったのが気になりました。 他の方の回答を拝見して、ぎっくり腰の部類に入るのかなと思い始めているところです。 chie65535さんもまた入院や救急車要請にならないよう今後もお気を付け下さい。 回答ありがとうございました。

noname#155380
noname#155380
回答No.3

ギックリ腰は、まず寝ることしかできなくなります。 寝起きや寝返りも大変です。 ですからギックリ腰と呼べるものではないと思います。 じわじわ痛いようなとき、病院に行くと「筋肉痛だね。よくなったら筋肉を鍛えるように。」なんて言われます。 左側だけとか、あります! 整体師さんに「右が弱いね。」と指摘され当たっていたこともありました。 あと、こういうのは慢性化しやすいと思いますよ。 私もそうなんです。 大事にしてくださいね。

ma-7057
質問者

お礼

私もぎっくり腰は動けなくなる程ひどくなる状態を思っていたのですが 中腰でビキッ!と痛かったのがどうも気になったんです。 ただ、他の方の回答も拝見してこれはぎっくり腰の部類なのかな、 と思い始めているところです。。 ただ、片側だけとかあるんですね。 確かに、私は左が坐骨神経痛ぽいことがたまにあるので左が弱いというはあるかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

いや…私の意見は違います。 ぎっくり腰というの特徴を幾つか書くと 1、突如腰に激痛が走る 2、場合によっては足の方に強く響く感じがある 3、前屈は通常は出来ない 4、腰は「やや曲がったままの姿勢」が一番楽 5、横向きで寝ているのが楽 6、強く痛みを感じる部位は、背骨付近 などです。 どちらかというと「筋を痛めた」のではないかと思います。 性格には「筋繊維が一部断裂している状態」なのではないかと思います。 詳しくは整形外科に受診しないとわかりませんが。

ma-7057
質問者

お礼

筋を痛めたのですかね。。 他の方の回答も拝見しましたが程度は違うにしてもぎっくり腰なのかな・・ と思ってきたところですがやはり専門医に見せないとわからないですよね。 ありがとうございました。

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.1

http://chiro.lib.net/cure/gikkuri.html ぎっくり腰でしょうね。

ma-7057
質問者

お礼

ぎっくり腰なのですね・・ 今後は気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぎっくり腰かどうか分かりません

    ぎっくり腰かどうか分かりません 20代の大学生です。 さっきバイト中に、自分の後ろにある書類を取ろうと体をひねったら、「ミシッ」とした感じで腰に痛みが走りました。左側だけが痛くて、歩行はもちろん横になっても痛いです。でも激痛ではなく頑張ればヨロヨロ歩ける程度です。 これってぎっくり腰ですか?普通ぎっくり腰って起き上がれないほどの激痛だと思うのですが… どなたか教えてください。

  • ぎっくり腰になりました!

    ぎっくり腰に何度もなった事がある20代の主婦です。 今朝物を持ち上げるときに腰に激痛が走り、その場に倒れました。少し動けるようになってからはベッドに横になっています。今も痛みはおさまらず、体勢をかえるのも困難で、激痛が走るたびに一人で泣き叫んでます。ぎっくり腰の時は安静にする事は知ってますが、ずっと同一体位でいると腰が痛くなります。こんなんじゃトイレにも行けませんよね…。今までで一番ひどいぎっくり腰になってしまいました(涙) 体勢を変える時や起き上がる時に、できるだけ痛みを感じないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。妊娠中なので痛み止めを飲む事もできません。

  • ぎっくり腰の症状なのか分からないので

    昨日、右のウエストより少し上の辺りを筋違いしたのか急に痛くなりシップを張り様子をみようと思っていたのですが、 寝てる時、左右寝返り、真っ直ぐ寝るのが痛くて辛く今朝起きると昨日痛めた場所と腰…ウエストより下辺り…骨盤辺りに痛みがあります。 前屈み体勢ですが、立つことはできます 後食べ過ぎでもないのに痛みでか下っ腹辺りが張っています 体説明下手で分かりづらいと思いますが、この症状はぎっくり腰でしょうか?

  • ぎっくり腰の原因

    10年ほど前交通事故で第二腰椎圧迫骨折しました。 痛みは絶えずありましたが激痛は無かったのですが、1年ほど前ぎっくり腰をやってしまいました。 それから2回腰を多少ひねったぐらいで又激痛が走りました。 10年前の圧迫骨折が原因と思いますか? 50歳男です。

  • ギックリ腰から歩けない

    50代でパートをしています。先日ギックリ腰になってしまい、療養中です。今日で6日目。腰椎ヘルニアに成ったことがありますが、今回はギックリ腰だけですんでいます。整形外科に4日目にかかりましたが、レントゲンの結果は骨に異常無いということです。痛みもだんだん少なく成って来ていましたが、普通に歩くことができません。お尻が下がって骨盤が寝てしまっているような~。俗に年寄りの方が歩くような姿勢です。前屈が殆どできず、立ち上がる時も、物につかまったりしなければ立てません。昨日焦りもあって、カイロに行きました。筋肉をほぐしてもらおうと思ったのですが、押したり、伸ばしたりで、案の定、今日は腰の筋肉がひどく痛み、今日も予約を入れていたのですが、キャンセルしました。とにかく、前屈ができず、床にあるものを取ることもできず、歩き方は年寄り歩き(表現が悪いかもしれませんが)何かにつかまらなければ、立ち上がることができません。階段も手すりにつかまって、必死に登る状況です。歩くときに動くと痛みがあります。じっとしていれば痛みはありません。整体、整骨院、鍼灸院、どこに行けば、元の姿勢で歩けるようになるでしょうか。仕事もいつまでも休めるわけでは無いので、焦ってしまいます。ギックリ腰はくせに成っていて、気をつけていたのですが、疲れが溜まっていたせいか、ふとしたことでやってしまいました。

  • 月曜日にぎっくり腰になりました。

    28歳女ですが、月曜日に仕事中ぎっくり腰になりました。 重いものを持ち上げたりする事が多い仕事なのですが、その日も朝出勤してから重い物を持ち上げて移動したりしていて、少し急いでいたので30キロあるダンボールを膝を曲げないで中腰のままうっかり持ち上げてしまい、その瞬間今まで感じたことのないような痛みが腰から背中にかけて走り、一瞬で普通ではないのがわかるほどでした。 激痛が走ったと同時に見る見るうちに血の気が引いていくのが分かり気分が悪くなって顔面蒼白、目の前が真っ暗になりその場にしゃがみ込んでしまいました。 腰も痛く数分間は動くことができませんでしたが、なんとか早退し家に帰る事ができました。 その日が痛みのピークで、徐々に痛みは和らいでいるような気がしていたのですが、昨日1歳の姪っ子が階段の所にいてどうしても一瞬抱っこしなくてはいけなくてしたんですけど、朝起きたらまた腰が痛くなっていました。 ぎっくり腰は安静が一番といいますが、あの日から3日間安静にしていましたが一度ぎっくり腰をやると、これから重い物をもったり何かある事になるのでしょうか? 仕事もできれば来週から行きたいのですが、相変わらず重い物を持ち上げたりひたすら立ちっぱなしの仕事なのでまたなるのではないかと不安で仕方ないです。 ですが、来年2月から海外へ1年行く事が決まっていて、そのために今貯金をしていて、この仕事もすごく給料がいいので資金の足しになるから、できることなら来月いっぱいまでは行きたいと思っています。 ですが無理をすると癖になるとききますし、どうしたものか悩んでいます。 ぎっくり腰経験者の方がいたらお聞きしたいのですが、一度なってからは重い物など持たないようにしていますか? またどのくらいの頻度でぎっくり腰になっていますか? 宜しくお願いします。

  • ぎっくり腰のような・・・

    いつもお世話になっています。 今朝、ゴミを出すのに少しゴミを持ち上げた瞬間、腰が痛みました。 ゴミは特別重いものではなく、スーパーの袋に半分ぐらい生ゴミがあった程度です。 一瞬、骨に嫌な感触がありずれたかんじがしました。 ぎっくり腰というほどの激痛ではないものの、ずれた骨の位置に違和感があり、動きによっては痛みます。 寝る、座るは大丈夫なのですが、立ってると違和感がある部分が痛いようなかんじです。 これもぎっくり腰なんでしょうか? 時々関節がポキっと鳴ることがあると思いますが、そのなる直前やすっきりポキっと鳴らなかったりしたときの違和感とおなじというか・・・ 気持ち的にはポキっと鳴ったら治るようなかんじなので、鳴ってくれるなら鳴って欲しいのですが、鳴りませんし、痛くて鳴らせないと思います。 この微妙な痛みを解消する方法はあるでしょうか? 2歳半の子供を抱き上げるとかなり痛いです。 しかもこんなときに、よりによって配置換えなんてやってます。 イスに座って左右に体をひねっても全く痛みはありませんが、イスの手すりに手を乗せて体を浮かす(鞍馬のように)と痛いです。 たぶん、腰のいちばん下の骨がずれた気がするのですが・・・ この骨は以前から、床に三角座り(体育座り)をして、ひざのところで手を組んで、体を後ろに傾けると鳴ってました。 鳴らして治るのなら一瞬の痛みに耐えて鳴らしたほうが楽でしょうか? それとも安静にしてたほうが無難でしょうか?

  • ギックリ腰なんですか?

    ギックリ腰なんですか? 一昨日の朝下に置いてあったズボンを取ろうと腰を曲げたら痛みが走りその後動けなくなり 今日で3日目ですが、歩く事もトイレで排泄する事も困難です 今も横になっているので精一杯な状況です 痛い個所はなんとなく坐骨と背骨が近い部分の右側で、立とうとする時、座ろうとする時に激痛があります 医者に行くにも歩けないし車にも乗れないこんな状況なので 痛みが緩和しだしたら行こうと思うのですが  どうしたらいいかわかりません 助けて下さい

  • ぎっくり腰が治らない

    1月6日7日に大雪が降り、雪かきをしている内に腰が痛くなりそれから今日まで、治らず家で療養しています。整骨院に行っても、病院の整形外科に行っても、ぎっくり腰の重いのだねと言われ 少し歩けるようになると、しゃがんだ時やトイレの拍子にいきなり腰が砕けたようになったり、腰の左側の部分が痙攣を起こしたようになってもっとひどくなったりします。今は家でなるべく起き上がらないようにして療養していますが、何か良い治療法は無いでしょうか?

  • 次の日に治ったらぎっくり腰じゃない?

    昨日、ジムから帰ったあとお皿を洗おうとしたら、急激に左側腰からお尻にかけて激痛が走り立っていられなくなりました。これが世にいうぎっくり腰なのかと思いましたが。何かこむら返りっぽい筋肉痛でした。しばらく横になっていると、痛みが和らぎ30分後には立って歩けたのですが、まだ腰から太ももがつったように痛く真っすぐ背中を伸ばす事はできません。 何とか風呂に入り、湿布をはり痛み止めを飲んで早めに休みました。翌日は腰に違和感はあるものの真っすぐ立って歩け日常生活に支障はありません。 ネットで調べても、ぎっくり腰の軽いもので安静にすべきなのか、単に急性の筋肉痛なのかわかりません。 また、腰回りの筋肉にもこむら返りってあるのでしょうか? 整形外科に行って調べるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう