• ベストアンサー

ぎっくり腰の原因

10年ほど前交通事故で第二腰椎圧迫骨折しました。 痛みは絶えずありましたが激痛は無かったのですが、1年ほど前ぎっくり腰をやってしまいました。 それから2回腰を多少ひねったぐらいで又激痛が走りました。 10年前の圧迫骨折が原因と思いますか? 50歳男です。

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

第二腰椎圧迫骨折の経験があれば、それは、ぎっくり腰と考えるべきではない。何の前歴(外科的損傷)も無く、そして、腰にそれほど大きな負荷が掛かったわけでもないのに、突然、膝から落ちてしまうというのが、ぎっくり腰の一般的定義だと思う。「まさか」という感覚が生じるのがぎっくり腰ということ。前歴があれば、「まさか」という感覚にはならない。それに、何も持たずにいて、それで「多少(腰を)ひねった」時の痛みを、通常は、ぎっくり腰とは言わない。ぎっくり腰とは、数日から一週間、動かせない状態を言う。殆んど立って居られない状態を言う。トイレに行くにも、這うように移動しなければいけない状態を言う。 多少捻っただけでの激痛は大変に危険。速やかに、外科に行くべき。 そして、対処法としては、ちょっと怖いけど、スクワットをやる。自重のみで初めて、少しずつ負荷を上げてゆくという方法で、知らないうちに、ぎっくり腰にならない「下背部」が形成される。 私は数回以上のぎっくり腰、つまり、突然、膝から落ちて、地に膝を痛打させてしまうということを経験した後、バーベルスクワットを開始して、その後、一度もぎっくり腰にはなっていない。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました^^

その他の回答 (2)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

関係有ると思います。 10年程前の怪我が腰椎骨折でなく、仮に足首の複雑骨折だったとしても関係有ると思います。 体から遠く離れた怪我でも小さな影響が、何十年という月日をかけて大きな影響へと山のように影響力が積もります。 ましてや直近の腰椎の怪我ですから、影響無いとは考え難いです。 40歳・・50歳・・と年齢に比例して筋力が低下し、疲労も溜まり易くなります。 そういった事も複合的に影響しあい、現在に至ってると思います。 病院には、もう何度もお世話になりその効果がどれほどあるのか実感されてると思います。 もし満足出来ないものなら鍼灸院をお勧めします。 「○○鍼灸整骨院」や「○○整体鍼灸院」などでは無く、より専門性の高い「○○鍼灸院」を試されるのが良いと思います。 3~6千円と高いですが、あなたの状態には合っていると思います。 もちろん腕の良い先生に掛かるのが一番なので、人の噂で良いところがあれば別ですが。 健康はお金に変えられませんから、余裕のあるお金があるならご検討下さい。 きっとこれまでにない満足度があると思います。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 鍼灸院調べてみます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)10年前の圧迫骨折が原因と思いますか? (A)そうかもしれないし、そうでないかもしれない。 いずれにしても、診察しなければ、わからないご質問です。 腰の痛みを診察するのは、整形外科だけではありません。 一度、ペインクリニックで診察を受けることをお勧めします。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペインクリニック検索したいと思います。

関連するQ&A

  • ぎっくり腰を繰り返します。

    1年に2、3回、ぎっくり腰になります。 重たい物など持っていないのですが、ある日突然腰が激痛で歩けなくなります。 全く動く事が出来ず、エビのように丸まって丸2日は動けません。 これは何か腰の異常でしょうか? ヘルニアはしびれがある・・と言いますが、しびれはありません。 ただ単にぎっくり腰がくせになっているのでしょうか? 病院でレントゲンと撮ったときは異常はありませんでした。 (MRIは撮っていません。)

  • これはギックリ腰?

    今朝、4歳の子供をお姫様抱っこして下に置こうと中腰になったとき 腰に激痛が走りました。 場所は、左側、骨盤の上部分です。 歩くことはできますがジワジワして痛みがあります。 立っているとき、背筋を伸ばしているとスッキリしますが前に曲げると痛いです。 座っているときはジワジワや重さがあって背筋を伸ばせば多少はいいですがずっと同じ姿勢でいることがつらいです。 これって動けててもギックリ腰なんですか? ギックリ腰の場合、痛くなる場所が左側だけ、なんてことあるんですか?

  • ギックリ腰の痛みが長引いてる

    2回目のギックリ腰をやってしまいました。 前は一週間ぐらいで治ったと思ったのですが今回は一ヶ月近くにもなるに腰がまだ多少痛みがあります。痛みと言うよりなんか変て感じです、重いものを持ったら痛みがあります。 ほっておけば痛みは引いてくんでしょうか?

  • ぎっくり腰ですか?もっと深刻ですか?

    1回目は4年位前にジャンプしようとした時腰がギクって感じで痛み15分ほどまともに歩くのが辛い感じになりました。 2回目は1年前に掃除機かけてる時に腰を曲げた瞬間に1回目と同じような症状になりました。 1,2回目ともに痛みは多少あるもの30分ほどでなんとか普通に歩ける状態になりました。 また双方ギクッって感じの一瞬にして動けなくなるような症状でした。 ぎっくり腰だと思い、最近では腹筋などを鍛えてました。素人なりの筋トレもやってました。 1年ほど特に問題はでなかったです。ただ腰をずーっと曲げてる姿勢を保つと腰に痛みを感じてました。 そして今回の3回目は掃除をしている時です。やはりしゃがんだ状態で腰を曲げて、雑巾をかけてた時に痛みを感じました。 ただ1、2回目とは違いギクッという感じではなく、「あれ?痛くなってきたな?」と思って立ち上がろうとしたら、 痛みが段々大きくなり1時間ほど自由に身動きがとれませんでした。1、2回目よりスローペースで襲ってきました。 ただ今回が一番長いです。まだまともに歩けません。同じ症状だとは思うのですが、これはぎっくり腰でしょうか? またはもっと酷い深刻な症状でしょうか?医者へ行った事がないので行こうと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 完全に治したいので、この症状をどのようにご判断されますか?よろしくお願いします。

  • ヘルニアがぎっくり腰を誘発しますか?

    6日前にぎっくり腰になりました。 特に重いものを持ったとかきっかけはなく、会社のイスに座っていただけでなりました。 普段デスクワークで座り仕事なんですが、まさかのぎっくり腰で丸2日立てなくなりました。 今は急性期を過ぎてなんとか普通に生活はできますが、まだちょくちょく腰に痛みが走ります。 しかし痛い場所が毎日違っていて、例えば骨盤の左くぼみから上下もしくは左右に走る痛みだったり、腰椎中心かやや右側から走る痛みだったりと様々です。 2年程前に腰椎椎間板ヘルニアを患いましたが、そのとき医者には手術する程ではない、保存療法が妥当と言われ、事実、2~3ヶ月で痛みは緩和され、それから大した問題もなく過ごせてこれました。 今回のぎっくり腰はヘルニアが原因で引き起こす、ということはあるのでしょうか? (ぎっくり腰が原因でヘルニアになったというのは聞きますが・・・)  ここ最近長時間座っていると腰にちょい痛みを感じて席を立ったりしてましたが。 ちなみに今回もMRI撮りましたがヘルニアは前回と見比べでも変化ありませんでした。 ぎっくり腰の原因が不明なので今後の対策がたてづらくて。 もしどなたか経験があったり何か知ってたりしたら参考までに教えて下さい。 (医者に聞けみたいな回答は遠慮願います。医者に聞いたけどはっきりとした原因が分からないので当サイトを利用しております)

  • 揉み返し?ぎっくり腰?

    昨日風邪で寝込んだ際に痛めた腰を解してもらおうと、以前から(数ヶ月前の腰痛の際に)お世話になっている整骨院に行きました。 (この時腰を解す際に少し痛かったですが我慢してしまいました。) 施術後は腰もスッキリして上機嫌に帰ったのですが、わずか30分くらい経った頃でしょうか…段々腰が痛くなってきてついには体を起こすどころか、腰を動かさなくても痛くて何も出来なくなりました。 これはおかしいと整骨院に電話したのですが、その時にぎっくり腰を起こしてるから安静にしなさいと言われました。 これって揉み返しではなく本当にぎっくり腰なんでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 ※現在は動かすと激痛が走るくらいです。

  • ぎっくり腰のその後・・・

    クリスマスにぎっくり腰になってしまいました(泣) 今は激痛をとおりこし、整体に何度か通って自分で立ったり座ったり出来る状態になりました。 3年前のぎっくり腰は再発するのを恐れ、痛いからといってストレッチもせず、極力腰を使わずに過ごしたところ、完治に半年かかってしまいました。 この忙しい時期とゆう事もあり長引かせるわけにもいかず。。助けてください(泣) 激痛をとおりこしたら次は何をすればいいのでしょうか? 今はかばっている筋肉が少し突っ張ったり咳をする時に響いたりする程度です。 私なりに色々調べてみたのですが、温める?冷やす?動く?動かない?などどれを参考にしていいのかわかりません。 ぎっくり腰に詳しい方、ストレッチ法などあったら教えてください。

  • ギックリ腰には整体?針?

    10年程前に初めて「ギックリ腰」になりました。 最初は2、3年に一度なる程度だったのが、1年半ほど前にまたギックリ腰をやった時以来、 一年に数回は繰り返すようになってしまいました。 整形外科を一度受診しましたが、異常なしでした。 この1年は月1ペースで整体に通っているのですが、 腰はもちろん、全身がガチガチらしく、 今まで自覚していなかった酷い肩凝り、背中の強張り、足の痛みなども自覚する様になりました。 整体の治療は、とても痛くて汗と涙が出る程です。 そこの先生は、「ギックリ腰になった時に来た方が治りも早い」と言うので、 あの激痛の真っ最中に治療を受けた事もあります。 ただでさえ痛い腰を思いっきり触るのですから、それはものスゴイ痛い治療でして、 良い悪いの問題ではなく、あそこまで痛い思いをしてすぐ治らなくてもいい・・と 最近はギックリ腰になった時はとにかく安静にするだけにしています。 正直、整体が効果あるのか、ないのかは分からないのですが、 何もしないよりは、治療後は身体もほぐれている気がするし(すぐに戻るけど) 他にどうすればいいのか分からないというのが現状です。 整体に通えばギックリ腰も繰り返さなくなるかと思っていたのですが、 結局この1年も繰り返していますし。 他に自分でやっているのが、毎日のストレッチ、時々ウォーキング、 重い物を持たない、中腰はしない・・・等々です。 でも、最近ギックリ腰の状態になるのは、重い物を持って突然ギクッというのではなく、 長時間動いたり、立ったままだったりした後に、腰が疲れたなぁ~と思っていると 徐々に痛くなり、あれ?と気付いた時にはかなりの激痛になっていたという感じです。 そして、また数日前に腰を疲れさせてしまい、その夜には動けない程の痛みになってしまいました。 そこで、知人が行ってる整骨院で「針」をしてヘルニアが治ったと教えてくれたのですが、 針に対する不安があります。 針治療とはどれほど痛いのでしょうか? やはり悪い腰だと、耐え難い程の痛みを感じるのですか? 整体の治療でもかなり毎回痛いので、針はそれと比べてどれ程のものか不安です。 そして、ギックリ腰を針で治された方はいるのでしょうか? この場合の「治す」は、 とりあえず今回は治った、というだけでなく、 もう繰り返さなくなった、という意味です。 針で腰の治療をされた方、他にも整体に関する事、何でも良いので アドバイスを宜しくお願いします。

  • ぎっくり腰。。

    教えてください。 5月末ぐらいに腰に痛みがあります。 はじめは筋肉痛?と思うような痛みだったので、自然に痛みはなくなるかなぁ。。という程度の痛みだったのですが、次第に痛みが強くなり不安で整形外科に行き、レントゲン・診察をしてもらいましたが特に骨・神経には異常は無く、そのときは痛み止め・湿布・コルセットを処方されました。 その後少し痛みはあるものの、よくなってきてるんだと思ったのですが その一週間後。。前かがみやしゃがんだり、くしゃみをしたときトイレ(洋式)に座ろうとするなどの動作時、激痛なほど腰が痛くなりました。 あまりにも痛かったので今度は整骨院に行き、お話をしたところ「ギックリ腰ですね。。」といわれ、電気・マッサージをされました。 ただ治療されても(通院して3回目です)なんだかあまり痛みがなくなってないような気がして。。 ギックリ腰ははじめてなので。。本当に痛みがなくなるのか毎日不安です。激痛の痛みはなくなりましたが。。ただまだ前かがみなどの動作時は痛みます。 このまま整骨院へ通院すればよくなるでしょうか? こんな質問してすみません。。 宜しくお願いします。

  • ぎっくり腰と診断されました.

    ぎっくり腰と診断されました。 この半年毎日一日中座る仕事に変わり、腰が痛いと 感じていました。 三日前玄関前で激痛がして立ち往生。 そのまま病院へ行って2日会社を休みました。 何か再発しない良い対策はありませんでしょうか。

専門家に質問してみよう