• ベストアンサー

ぎっくり腰の原因

10年ほど前交通事故で第二腰椎圧迫骨折しました。 痛みは絶えずありましたが激痛は無かったのですが、1年ほど前ぎっくり腰をやってしまいました。 それから2回腰を多少ひねったぐらいで又激痛が走りました。 10年前の圧迫骨折が原因と思いますか? 50歳男です。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

第二腰椎圧迫骨折の経験があれば、それは、ぎっくり腰と考えるべきではない。何の前歴(外科的損傷)も無く、そして、腰にそれほど大きな負荷が掛かったわけでもないのに、突然、膝から落ちてしまうというのが、ぎっくり腰の一般的定義だと思う。「まさか」という感覚が生じるのがぎっくり腰ということ。前歴があれば、「まさか」という感覚にはならない。それに、何も持たずにいて、それで「多少(腰を)ひねった」時の痛みを、通常は、ぎっくり腰とは言わない。ぎっくり腰とは、数日から一週間、動かせない状態を言う。殆んど立って居られない状態を言う。トイレに行くにも、這うように移動しなければいけない状態を言う。 多少捻っただけでの激痛は大変に危険。速やかに、外科に行くべき。 そして、対処法としては、ちょっと怖いけど、スクワットをやる。自重のみで初めて、少しずつ負荷を上げてゆくという方法で、知らないうちに、ぎっくり腰にならない「下背部」が形成される。 私は数回以上のぎっくり腰、つまり、突然、膝から落ちて、地に膝を痛打させてしまうということを経験した後、バーベルスクワットを開始して、その後、一度もぎっくり腰にはなっていない。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました^^

その他の回答 (2)

• ppp4649
回答No.2

関係有ると思います。 10年程前の怪我が腰椎骨折でなく、仮に足首の複雑骨折だったとしても関係有ると思います。 体から遠く離れた怪我でも小さな影響が、何十年という月日をかけて大きな影響へと山のように影響力が積もります。 ましてや直近の腰椎の怪我ですから、影響無いとは考え難いです。 40歳・・50歳・・と年齢に比例して筋力が低下し、疲労も溜まり易くなります。 そういった事も複合的に影響しあい、現在に至ってると思います。 病院には、もう何度もお世話になりその効果がどれほどあるのか実感されてると思います。 もし満足出来ないものなら鍼灸院をお勧めします。 「○○鍼灸整骨院」や「○○整体鍼灸院」などでは無く、より専門性の高い「○○鍼灸院」を試されるのが良いと思います。 3~6千円と高いですが、あなたの状態には合っていると思います。 もちろん腕の良い先生に掛かるのが一番なので、人の噂で良いところがあれば別ですが。 健康はお金に変えられませんから、余裕のあるお金があるならご検討下さい。 きっとこれまでにない満足度があると思います。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 鍼灸院調べてみます。

• rokutaro36
回答No.1

(Q)10年前の圧迫骨折が原因と思いますか? (A)そうかもしれないし、そうでないかもしれない。 いずれにしても、診察しなければ、わからないご質問です。 腰の痛みを診察するのは、整形外科だけではありません。 一度、ペインクリニックで診察を受けることをお勧めします。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペインクリニック検索したいと思います。