• ベストアンサー

XPが起動しなくなった

MEとXPと2000をトリプルブートさせたんですが ME→XP→2000の順番にインストールしたらXPが起動できなくなりました。 MEと2000は起動できます。 修復方法は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.3

最初のレスに書いたつもりだったのですが・・・。 WinXPのインストールCDからブートして修復セットアップしてください。 もしくはWinXPのインストールCDのi386フォルダ内にあるNTLDR、NTDETECT.COM、bootfont.binを上書きコピーしてもかまいません。 うまくいったら最初の質問とあわせて終了させてくださいね。 では。

その他の回答 (2)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

Cドライブルートにある ↓の3ファイルが Windows2000をインストールしたときに上書きされたせいです。 NTLDR NTDETECT.COM BOOTFONT.BIN WindowsXPのインストールCDのi386フォルダから 上書きコピーしてみてください

回答No.1

WindowsXPをインストウル(修復Setup)してください。

関連するQ&A

  • XPを起動できない

    まいりました。 MeとXPをマルチブートして使用していました。 C,DをMeで使用し、HDDを増設しE,Fに分けXPを新規インストールしました。 Meの、あるソフトをアンイストールし再起動したら「\system32\hal.dll」が壊れているのでインストールし直せ、というエラーがでて、PCが立ち上がらなくなりました。そこでMeをインストールし直したんですが、今度はPCを立ち上げると今まで出ていた選択の画面が出てこずにMeが立ち上がってしまいます。 XPが起動できたら修復できると思うのですが、どうしたら良いか解りません。 PCの知識は初心者レベルです。

  • 【xp】起動できません…【ntldr?】

    本当に間違ったことをしてしまいました、今は反省しています。 xp/Vistaデュアルブートマシンで一時的に2000を使う必要があって、2000をインストールしたところ、2000以外が立ち上がらなくなってしまいました。 VistaはインストールDVDから自動修復できたんですが、他はディスクもありません(部署の管轄で、もう返してもらえません。) 私のしたことが滅茶苦茶なのは百も承知です。 Fedoraとのブートを切ってまで逆行インスコする知識(ただの腕力)はあったわけですから尚更です。 やはり問題としては2000のntldrではxpがブートできないことでしょうか? xpのntldrに再インスコ方法はあるのでしょうか? あるいはもっと簡単に修復できるでしょうか。 どなたかご教授お願いします。

  • もうXpは、起動できないの・・・?

    CドライブにMe,DドライブにXpのデュアルで使用してました。 でも、うっかり間違えてMeを新たにインストールしてしまい、 PCを立ち上げても、OS選択画面がでずMeしか起動できなくなってしまいました・・。 もう、二度とDドライブのXpは起動できないんでしょうか? 何か方法があったら、よろしくお願いします。

  • トリプルブート

    現在自分のPCにXPとVistaのディアルブートしてるのですが、今度XPとVistaと7のトリプルブートしてみたいのですが、 やはりXPインストール、Vistaインストール、7インストールの順番でインストールすればトリプルブート出来るのでしょか? また、何か不具合対策等ありますか?

  • XPが起動できなくなりました

    とある exeファイル を実行したらDOS窓が表示されて、システムファイルのいくつかが削除されてしまったようです。(後に行ったウィルススキャンは異常なしでしたが) OSのCDをセットして修復を促すようなメッセージが出たので指示に従いましたが、求められていたファイルが認識されないようで先に進めることができませんでした。 仕方がないのでシステムの復元を実行しようとしたら、復元ポイントが障害発生後のものしかありませんでした。 その後XPを再起動したら、XPが立ち上がらなくなってしまいました。(ファイルがないというようなメッセージが出ます) XPの回復コンソールで修復しようと試みましたが、Administratorのパスワードを入力するところで正しいパスワードを入力しているのに認識されず、先へ進むことができません。 Win98とデュアルブートにしていたこととドライブは全てFAT32にしていたことから、XP関連のファイルにWindows上でアクセスすることは可能です。 OSの再インストール以外の方法でXPproを復旧させたいのですが、何か良い方法がありましたら教えて下さい。再インストール以外手がないという通告でも結構です。よろしくお願いします。

  • マルチブート(Windows2000serverとXP)について

    現在、1つのHDDドライブにWindows2000serverとXPのマルチブートの環境を構築しています。 しかしOSのインストール順番で XP→2000でインストールするとXPが起動しません。 2000→XPでインストールすると両方とも正常に起動します。 なぜインストールする順番が違うだけで起動しなくなるのでしょうか? どなたか教えて頂けますか?

  • XP(SP3) が立ち上がってすぐに再起動する

    特に異常はなかったんですが windows XP(SP3) が立ち上がってすぐに再起動するんですが原因が分かりません。 何回やっても立ち上がって再起動します。 しかしBootのVistaは通常に動きます。 HDDは特に異常な音もありません。 BootメニューでVistaを選択するとオプション詳細はF8を押してくださいと出て セーフモードで起動できますが XPを選択したとき(以前のWindows)は何も出ません・・・ また何回、強制的にきっても通常時のWindowsで起動するなど出ません。 またXPのCD-ROMから修復コンソールをしようとしたんですが Administratorのパスワードを要求してくるんですがパスワードを設定した覚えは ないので分かりません。Administratorのパスワードが分かる場所ってあるんでしょうか? 再インストールするとアプリをまた入れなおさないといけないので・・・ 詳しく分かる方教えてください!!

  • XPが起動しません・・・

    こんにちは。今日、仕事中にPCの動きが鈍くなったので再起動をかけました。一度起動したのですが、(はっきりと覚えていないのですが)「レジストリ何とか・・・」「・・・保存されました」といった類のエラーメッセージが出た後、ブルースクリーンになってしまったので強制終了して再度起動させると起動しなくなりました。「ntoskrnl.exe が存在しないか壊れてます。インストールして下さい」といった警告が黒画面にでたまま動かない状態です。色々調べて試したのが次の内容です。 1.boot.iniを(他3ファイル)別のXPマシンからFDにコピーして、boot.iniを書き換えてFDからの起動→同じ「ntoskrnl.exe が・・・」メッセージ 2.WINDOWS CDから修復インストール→パーテションがフォーマットされていないとか言われてインストールされているOSを認識しない 3.起動ディスクFDからリカバリ→OSを選ぶ画面でC:\>のまま進まない(OSを認識しない) です。 どうすれば起動できるでしょうか。せめて中のデータだけでも吸い出したいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • XPが起動できなくなりました。・゜・(ノД`)・゜・。

    職場のPCが先ほど再起動後 XPが起動しなくなりました。 OS:XP PRO SP3 自作機なのですがBIOS画面も通常に表示 その後英語がでてきて grub>_ とでて止まります。 ググッてみて root(hd0,0) chainloader +1 boot と、入力して起動を試みましたが また同じ英語がでてきて grub>_ となって止まります。 次はXPのCDを使って回復コンソールを 使ってみようと思っていますが どなたか正しい修復法を ご存知の方おられましたら ご教授お願いします。 BIOS画面での ハード関係の認識は問題なく正常でした。 ただ、職場で何人かが使っている以上 何か変なものをインストールされた可能性も ないとは言えません。 ちょっと曖昧ですが宜しくお願いします。

  • XP 起動不能

    快調に動いていたPCで、一昨日outlook expressが開かず「~.dllがありません」というアラートが出たため、スタートボタンから再起動したところ、まったく動かなくなりました。 起動時にHDDは認識しているものの、サードブートに設定しているCDを探しにいっています。 WINDOWSのファイル破損だと思いXPのCDを挿入し、修復を試みるも、該当するWINDOWSを認識していません。 再インストールも試しましたが、120GBのHDDのCドライブ、Dドライブ(データのみ)に切った残りのわずかな未使用領域のみが表示されています。 少ない知識からマスターブートレコードに損傷があるのだろうと思うのですが、領域を認識しない状態からマイドキュメントやDドライブのデータを吸い上げることはできますか? また、修復の方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。