• 締切済み

英語の教師になれますか?

いま東洋大学に通っているのですが、英語の教師になるためには教員免許が不可欠ですが大学も関係するのですか? 自分の大学に自信がないわけではないのですが…高校のときの先生は国立出身だったような気がして。 よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.2

極常識的に言って、英語の中/高の教員免許を取得するには、英語/英文などの学科で学び英語教員免許のために要求される教科関係の単位と教員免許のために要求される科目の単位を取り、全て単位が足りると、教育委員会へ申請するのでは(大学を通して)ないでしょうか。確認されたし。”大学の学務に問い合わせるのが正しい道ですね。”HPでも分かるよ。 私の高校の時の英語教師は旧制東京大学出だった。東京に来てからの中学の教師は旧制廣島高等師範だったようだ。明治を出た人もいたね。

kasumi0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ自信を付けたかったのかもしれません…。事務課の方に相談してみます。

• kusirosi
回答No.1

国公立の中高の英語教師は、教員免許必要です 当然、英語教諭の免許取れる教職課程のある大学で 単位取得しないとなれません。 文学部の英文科や英語コミニューケーション学科なら免許取れるよ 教員採用試験は、倍率高いが、本人の成績しだい。 田舎の中学は、国立の教育大卒の先生多かったが、 高校は、東京の私大卒の先生、人気あったね・・・・ 倫理の先生が東洋大でした(^^♪

kasumi0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際教師をしてらっしゃる方がいるのは勇気付けられます!!英語頑張らなきゃ^^