• 締切済み

小学校教師は、中学・高校教師にどのようなイメージを持っているか。

できれば小学校教師をなさった経験のある方にお願いします。免許を取得したのみの方はその旨を書いてくださると助かります。 私は過去に私立で中学・高等学校の免許を取得しました。よって知り合いに小学校教師がいません。タイトルに関して少し気になったので率直な感想をお願いします。 それから余力があればこちらも回答お願いします。 (1)全ての教科を教えることは、国立出身の方にすればそれほど苦ではないのか。 (2)教師になって、学閥はあったか?国立出身の方が多い場合、大学名を唐突に聞かれることが多い気がするのは気のせいか。 (3)何故中学・高校ではなく、小学校教師を目指したのか。 (4)中学・高校の授業をすることになったと仮定して、 抵抗なく授業を行えるか。 (5)特に小学校教師において、必要な資質は何ですか。 (中学・高校教師には無い点で。) この中の1つでも良いので、ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• harukka
回答No.1

現職です。 >中学・高校教師にどのようなイメージを持っているか 専門化しているだけに内容は難しいかもしれないが、ひとつ準備をすれば、何クラス(何時間)も使える。 空き時間があって自分の時間が取れる。部活を持つと遅くまで大変。 生徒指導・進路指導が大変そうに思います。 (1)苦です。特に図工・音楽など芸能教科や、総合など訳分からんものは・・。 (2)地域にもよるでしょうが、ここはありません。 (3)小さい子が好きだから。 (4)問題なし。 (5)子どもと一緒に遊ぶのを楽しく思える人。

ocosotono
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに1つの準備で数クラス使えます。 ただ公立で学力別のクラス分けをしていないのにも関わらず、学力間にかなりの格差がでることがあります。 普通に説明しただけで理解してしまい、より高度な授業を求めるクラスもあれば、基本も理解していないクラスもあります。 また毎時間クラスが変わるので、クラスの雰囲気によっても授業展開に差をつけるなどして、うまく定期テストまで持って行く感じです。 転勤して偏差値70以上の有名高校に派遣され、大学のような授業をすることもあれば、転勤して偏差値30くらいの授業が成り立たない高校へ行く人もいます。 教師って大変ですね。 私は専門教科以外教えられる自信はありません。そして、小学生に教えるのはもっと難しい気がしてならないです。1年生と6年生だと全然違うでしょうし。 まとまらなくてすみません。参考になりました。回答していただき、ありがとうございました。