• ベストアンサー

ノートパソコンでメールがしたい!

どうか教えてください 自宅のデスクトップパソコンが故障し強制で電源を切ったところ(電源は入るが画面が暗い)かっこ内の状態になりノートパソコンを買いました。 (1)故障中デスクトップ→ブロバイダー契約中(モデムとケーブルつながったまま) (2)ノート→ブロバイダー入ってない(USBのEMOBILE使用でネットしています) (1)のメールアドレスを(2)のメールソフトThunderbildで普通に受信・送信したいのですが、アカウント設定がうまくいかないのかネット環境設定がおかしいのかメールがいつまでたっても始めれず。 パソコン全くど素人なのでお詳しい方いらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか? インターネットでいろいろ調べましたが・・・わからず (1)のパソコンのLANケーブルを抜いてノートパソコンにつながたらどうなりますか?無線LANとは何?ご回答お願い申しあげます。頭悪くて困ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.3

プロバイダ契約というのはパソコン毎にするものではありません。質問者様の家(電話回線?)でプロバイダに加入しているなら、どのパソコンを接続しても同じようにネットに接続できます。 すでにモデムがあるのですから、故障したデスクトップ機につないでいるケーブルをはずして、ノートPCのLAN端子に挿して下さい。それだけでネット接続できるようになります。 なお、メールアカウントの設定は「アカウント名(任意)」「メールアドレス」「受信メールサーバ名」「送信メールサーバ名」が正しく設定されれば送受信できるはずです。 「無線LAN」とは、ネット接続にケーブルを使わずに無線で行うことです。これには「無線ルータ」と「パソコンの無線LAN機能」の二つが必要です。 接続方法は ネット---モデム---無線ルータ>>>無線LAN機能付きPC です。無線ルータにはケーブル接続端子もありますから、無線と同時に有線LANもできます。 なお、質問者さまの「モデム(プロバイダからのレンタル?)」というのがひょっとするとすでに「有線ルータ機能」または「無線ルータ」機能を持っているかもしれません。それはプロバイダに問い合わせて確認下さい。そのような機能がある場合は上記接続方法が変わります。 もし、「有線ルータ機能」があるなら、「無線ルータ」ではなく「アクセスポイント」が必要です。無線ルータを購入してアクセスポイントモードで使うことも可能です。一方「無線ルータ機能」を持っているなら、これ以上ルータを購入する必要はなく、無線機能のあるPCですぐにネット接続できます。

sooooooya6
質問者

お礼

大変参考になりました。もし繋がったらYahoo!オークションに車を出品します。誠にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• mt2008
回答No.6

イーモバイルからメールが送信できないとのことですが、メール送信(SMTP)のポート番号が「25」になっていませんか? イーモバイルは、迷惑メール対策として、25番ポートに制限を掛けて居ます。 お使いのプロバイダに代替ポートが用意されていれば、ポート番号を変更する事でメールが出せるようになるかもしれません。 詳細はURLをご参照下さい。

参考URL:
http://emobile.jp/support/op25b/index.html
sooooooya6
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございます。やっと!!!3日ぐらいほとんどパソコンの前でメールアカウントやネット検索してたんですが、(ただいま失業中で)もっと早く質問すればよかったです。結局使いたかったThunderbirdソフトはセキュリティーかなにかで使えず、アウトルックエキスプレスでメールしています。皆さんのおかげです。どうもありがとうございました。

• bunen_123
回答No.5

sooooooya6さん、こちらの質問が終わったら 別の質問でデスクトップの方も聞いた方がいいですよ。 それなら直ると思う。 どっちかに集中しなきゃ訳が解らなくなると思う^^;; 一応書いて置きますと、 マザーボードの電池は蓋を空けて一番底の大きな基盤の上です。

sooooooya6
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコン空けるのですか?壊しそうで怖いですが、時間がある時にゆっくりやってみます。助かります。

• violet430
回答No.4

メールの前に、まずはネットワーク接続をしなければならないですね。 今までのデスクトップパソコンは有線LANで繋いでいたのでしたら、そのケーブルをノートパソコンへ繋ぐことで接続できないですか? 接続できない様なら、回線の種類やモデムやルータの型番などを書いていただいた方が適切なアドバイスができると思います。

sooooooya6
質問者

お礼

violet430さん、ご回答誠にありがとうございます。一度繋いでみます。

• bunen_123
回答No.2

パソコンごとにプロバイダー契約をしていないはずですよ^^ 回線の契約ですのノート繋いでも問題ないはずです。 アカウント設定が間違っていないなら セキュリティで引っかかってる可能性がありますね。 メールソフトThunderbirdですと ファイヤーウォールが許可するか最初に聞いてくる場合があると思います。 情報が少なすぎて詳しくは解りませんが^^;

sooooooya6
質問者

お礼

bunen_123さんご回答感謝いたします。ファイヤーウxxxxッォール!??????????インターネットで調べます。 LANケーブルはずしてもデスクトップパソコンはこわれないでしょうか?またデスクトップパソコンも使えるようになりますでしょうか?マザーボードとやらの電池を新しくすれば良いとのことですが、ボタン電池の入ってる場所(位置)がわからず放置しております。FUJITSU FMV LX70XDなんですが・・・

• wwwwuiu39
回答No.1

おはようございます。 EMならUSBさしたらつながりませんか?

sooooooya6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。インターネットには繋がるのですが、メールは繋がっていないと思います。送信が出来ないのです。