• ベストアンサー

無駄な動きとプレッシャー。

未経験の業種に挑戦しています。 自分より10才近く若い子の中で働いています。 みんな要領がよくて、仕事も早く、確実です。 私は…同期の(でも私よりずっと若い)子よりも 覚えが悪く、動きも無駄が多く、何度注意されても 元を正せば原因が同じというミスを繰り返してしまいます。 反省して、対策もして、作業の流れを練習して、 人の動きも観察して、無理なことには手を出さないようにして 自分なりに吸収しようと思っているのですが、何せ 一挙手一投足をチェックされ、右を見るときに眼球がちょろっと 左に動いただけで怒られるほど(大げさではなく)。 「なんで今左を見ようとしたの?」って即突っ込まれ、 そりゃ自分でも分からないですよ。なんで右をみるってときに 体が左を見ようとしたのかなんて。脳みそに聞いてほしい。 メモをとったり、復習したり、時間があるときに流れを確認したり しているけど、なれるどころか、「もう慣れてもいいはず」の期間を 経ても慣れていないことにプレッシャーを感じて悪循環。 以前の仕事では、確かに無駄な動きはありましたが、それでも 仕事の要領はよかったし、早かったし、重宝されて退職時も 惜しんでいただいて、今でもかわいがっていただいてます。 今の職場では、まさに私は足手まとい…。自分でも、なんで ここまで要領が悪いの?頭悪い動きしかできないの?って 理解できません。 毎日涙をこらえて苦しくて仕方ありません。 仕事が出来ていないなら出来ていないなりに努力しようと 思っています。でも、なかなか「無駄な動き」がなくなりません。 そして、冷静に仕事をこなすという以前できていたことが できません。すぐにいっぱいいっぱいになってしまうんです。 回数をこなせば慣れる、とか言われますが、その前に 気持ちがぼろぼろになりそうです。 長文ですみません…。 質問を明確にして投稿したいのですが、いったい何をどう 伺えば前向きに今の仕事に打ち込めるようになるか分かりません。 何かここまで読んでくださったうちにアドバイスや体験談等が 浮かんでこられましたら、回答お願い致します。 あいまいな質問で申し訳ありません。

noname#147490
noname#147490

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.2

一挙手一投足をチェックされていることで無駄な緊張を強いられているのではないでしょうか。 私ならそんな環境ではなかなかうまく覚えられ無いと思います。 やり方は任せて貰って、期限と結果だけ確認してもらう形でチェックをしてもらうように交渉出来ないでしょうか。つまり、ペースを掴めるまで少し一人でやってみたいとお願いするのです。 もうひとつの対策としては、勤務時間以外の時間を利用して業務や作業を覚える努力をすることです。 他人より劣るならば他人より努力するしかありません。

noname#147490
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに「無駄な緊張」なんですよね。だから納得いかなくて。 この業界をバイトなどで経験していて動きがしみついている 方ならいざ知らず、全く何も知らないところからスタートして いるので、求められることがレベル高すぎて…。 なんで1つ1つ段階をおって身につけちゃだめなの?? もっと難しいこともやってきていたのに、なんで出来ないの?? 先輩に対しても自分に対しても疑問だらけです。 特定の先輩が厳しいだけで、他の先輩は時間かけていいよって 言ってくださるんですが…。 やり方を任せてくれと頼んだら、やれるようになってから 言えという先輩なんです。一つでも違うことをしたら、 そんなことで任せろなんていうなって言うタイプで。 思い出すだけで、これから起こることを考えるだけで 心がぎゅーっと沈んでいきます。最近、気持ちが軽くなったことが ありません。休みの日も軽くならなくて、泣いたり泣くのを我慢する の繰り返し。 長々失礼しました。もう少し、自分でも自信がもてるくらい 努力していきます。

その他の回答 (1)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

集中力が足りないですね。 ファミコン的なゲームを競技として高得点を 追及するとか、五つぐらいのお手玉をできるように練習 するとかしたらどうでしょう。 それら困難な競技で目玉が無意味に逆方向に 動いたりするわけありません。 脳を「競技モード」にできれば解決すると思います。

noname#147490
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、見られている、何か言われるという 気持ちが強すぎて、業務そのものへの集中が できないと感じていることがあります…。 気にしないように、目の前のことに集中と 思っていても、トラウマのようになってしまって 毎日気が重くて重くて。今も仕事に行くのが 嫌で仕方ありません。 情緒不安定にもなってきていて、すぐ泣きそうになるし。 今日一日、集中することを心がけて頑張ってみます。

関連するQ&A

  • バイトが・・・

    現在個人経営のレストランでバイトをしています。 怒られたり、注意されたり、行動の一挙手一投足を見られていて、プレッシャーを感じて、スムーズに仕事ができません。 辛くてたまりません。 仕事内容は覚えているのだが、要領よくこなせないし、無駄な事が多いし、積極的でないために目に触るようです。 「向いてない」のは分かっています。 バイトなので辞めてもいいと思いますが、 要領よくとか無駄をなくすとかって社会では必須なので、逃げては社会に出ても通用しないと思って頑張っています。 たとえ仕事がうまくいっても何も言わないし、少しミスると、漬け込むように「あれもこれも」と言ってくるので、自信が持てません。 結局、何がダメなのかいまいちわからなくて、一度にいろんなことを言われるから「怒られた」という記憶は残って「何を注意されたのか」というのが隠れてしまいます。 すごい頭の中が複雑になっているのですが、何かアドバイスと言うか、こうすればいいんじゃないという温かな、明日にも勇気を持てる言葉をください。 このままでは、怒られる分だけ自分が擦り減っていきそうです。

  • 彼の言動すべてにイライラします。

    彼の一挙手一投足、一言一句すべてにイライラします。 以前まではそんなことはなく、すべてが愛おしく感じていました。 付き合って7年目になります。 今は彼に対する自分の気持ちがわかりません。 なぜイライラするのかもわからず、愛情があるかどうかもわかりません。 こんな状態なら、もう別れた方がいいかとも思います。 こんなもやもやした気持ちになったことありますか? こんなもやもやした気持ちになったらふつう別れますか? 自分の気持ちを見極めて乗り越えますか?

  • サイドのオフザボールの動き

    僕は右サイドのウィングで左サイドにボールがある時ぜんぜんボールが触れなくていやです。じぶんはボールさえ触れればなんか良い仕事が出来る自信はたっぷりありますのでもっとボールを触るきかいを増やしたいです。よく声を出して呼びますがうちの選手たちは自分を含んでサイドチェーンジを出来るレベルではありません。どうか良いオフザボールの動きを教えてください。本当は自分で考えないといけませんが、なんか良いアドヴァイスをもらえるかもしれないと思いましたのでもんだいをだしてみました。

  • カタカナの「ヒ」の一画目の筆の動きは?

    カタカナの「ヒ」の一画目、私(五十代)は小学生の頃、右から左に払うように書くと習いましたが、最近の子は左から右にほぼ水平に書きます。 因みに、漢字の「邦」の一画目は、楷書の場合は左から右に筆を運びますが、行書になると右から左に払うように書きますよね。 このカタカナの「ヒ」の字の一画目の筆の動きも楷書と行書で使い分けるという整理の仕方でいいのでしょうか。

  • 動きが遅い

    現在単純作業の仕事をしています。 そこでの処理が、他のひとたちと比べて圧倒的に遅いです。 たとえば30分の間に他の人たちは平均で150くらいを処理します。 急ごうとすれば180~200はいけるそうです。 わたしは100もいきません。 自分の限界とおもえるほど急いで、ようやく100です。 すぴーどを落として、正確にやろうとすると、さらに数字は落ちます。 若い頃にしていた飲食のバイトも、全然間に合わなくて、シフトを削られたりクビになったりしました。 事務の仕事も、コンビニのパートも、倉庫内軽作業も <仕事が遅すぎる>ことが理由で解雇されました。 家のことも、夫婦ふたりの家事でいっぱいいっぱいです。 子供の頃、運動会の行進やダンスなどでいつもワンテンポ遅れた子でした。 そういえば反射神経もかなり鈍いです そもそもの動作の動きを早くしようとする 前準備をしておく 先を読む、段取りを工夫する いろいろしても、どれもダメです。 自分は、身体の動きそのものを、早く的確にしたいです。 なにか方法はありますか?

  • 彼にプレッシャーを与えたくないです。

    彼にプレッシャーを与えたくないです。 現在私が28歳、彼氏が23歳なんですが とくに年齢を意識することなく2年程付き合ってきました。 同棲を初めてもうすぐ1年経ち、このまま自然に年を重ねて楽しく暮らして行けたらな… と考えられるくらい、大切な存在になっています。 ただ私が年頃?なのもあってか、母が結婚やら子供やらをせかすようなコトを言います。 現に私の周りには結婚し、子供をもうけている友人も多いです。 当の私はまったくマイペースで、そんなの全部自然な流れに身をまかせているのが一番! という感じなので気にしていません。ただいずれ結婚して子供は欲しいとは思っています。 彼は今仕事を頑張っていて、これから!という感じで…大変だけど楽しいと言っています。 貴方との子供が欲しいと言ってくれたり、 フツーに会話の中でこの2人からどんな子が産まれるか…的なことも 笑いながら話したりします。 (そして彼も最近実母に結婚を考えてるの?とか聞かれていて、 受答は『考えてはいる』でした。笑) 私は彼に変なプレッシャーを感じて欲しくないので 基本これまで自分から結婚とかの話をしたことはありません。 男性が家族を養わなければいけない風潮は少なからずあり それでは男性が不憫だし、母は専業主婦でしたが、 私は結婚して働くのは全然ありだと思っています。 それに本当に自然な流れで生きていたいのです。 彼が繊細な神経の持ち主なので、突然嫌にならないか…ちょっと心配です。 自分の気持ちを素直に伝えたいのですが、 あまり直接的だと逆効果な気もしますし それとなく、何か彼の気持ちを楽にしてあげられる いい方法、言い方はないでしょうか? 男性側の意見なども聞きたいです。 長文読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

  • 何を言っても無駄な彼との付き合い方

    28歳、事務職をしているOLです。 私には付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 最初は彼の純粋なところ、自分をもっているところに惹かれていましたが、最近、彼の身勝手な性格や足らないところが目に付いて仕方ありません。そんな彼に黙っていられない性格で、気がついたら注意ばかりしてしまいます。 言えば言うほど、逆効果で、私の言っていることはまったく右から左の状態の彼。 しまいには、「勝手にしろ、好きにしたら」なんて開き直りです。 年上の方に相談したところ、 「男の人に自分の言うことを聞かせようとか、謝らせようとさせちゃだめよ。うるさーい!ってなるから。 悲しい思いをしたら、あなたがこれほど傷ついたんだ、悲しかったんだってことを伝えてみたら?そしたら彼もわかってくれるかもしれないわよ」っていわれました。 昨日、彼との会話の中で「醜い」と言われ、たぶんギャグで言ったんだろうとわかっていてもかなり傷ついた私は気持ちを抑えられず、 「すごい傷ついたし、とても悲しかった」と彼に伝えました。 そういたら、なんと、 「ただのギャクなのに、そんなこといわれても・・・」 といつもの調子。 「たとえギャクでも言って良いこと悪いことがあるよ。」という私の主張も虚しく、 「たかがギャクだし、いろいろ言われても」という反応。 こういう人には何を言っても無駄なんでしょうか? 見切りをつけてさっさと別れた方がいいのかな・・・とも思いますが、見捨てるようで私にはそれができません。 そんな彼とうまく付き合っていくにはどうしたら良いか、アドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生後8ヶ月、手の動きの左右差について

    生後8ヶ月半になる息子がいます。 物を持つようになった頃から右手ばかり使う子で、その内に左も使うだろうと思っていたらあまり使わず、今では左右差ができてしまっています。 右手を隠せば左でも物を持ちますが、右に比べると不器用で、右手を解放したらすぐ持ち替えて遊んでいます。 右手を使うと左手は使わなくなり、握った状態です。 うつぶせ時も左手をグーにして握っています。 心なしか左足も右に比べると使っていないような気がして、脇を持って立たせても左足だけ爪先立ちしようとします。 健診ではひっかからなかったのですが、軽度の脳麻痺の子にこのような症状があったという体験記を見たりして、心配しています。 現段階の成長具合は↓ ハンカチテスト…できる 寝返り右…5、6ヶ月 腰座り…7ヶ月 寝返り左…7ヶ月後半 寝返りがえり…7ヶ月後半 ズリバイ、つかまり立ちはできません。 同じように手の動きに左右差のあるお子さんをお持ちの方おられませんか? 宜しくお願いします。

  • マウスの動きが不安定

    富士通FMV-NB10A(2002年製・ウィンドウズXP)のマウスの動きについて教えてください。今までも動きが悪かったのですが、2日前から右だけ移動しなくなりました。上下・左はスム-ズに動きます。フラットポイントは上下左右すべて正常に動きます。マウスが原因なら取り替えるだけですむのでありがたいです。使用のマウスはボ-ル型ですが、光学型のマウスには差し替えるだけで使用できるのですか。初心者なのでよろしくお願いします。

  • 仕事を要領よくこなすには?

    仕事を要領よく、早くこなすにはどうすればいいでしょうか? 新しい職場になり約一週間がたちました。先輩曰く仕事を覚えるのは早いらしいですが、無駄な動きが多く要領が悪いです。急いでいるときほど焦って混乱します。どうすれば優先順位を考えて手際よく行動できるようになりますか?

専門家に質問してみよう