• 締切済み

ふられてから半年

好きな男性に告白して、仕事の優先という理由でふられました。 理由はただの付け足しで、ふられた事実を受け入れることにしました。 けどやっぱり毎日考えてしまいます。私の中でけじめをつけるために告白しましたが、頭の中でいつもその人のことばかり考えてしまうし、やっぱりまだ好きだなと思ってしまいます。 人はそういう過程も乗り越えて成長するものだと思いますが、やっぱり忘れられません。 一回ふられたらもぉ素直に諦めるしかないのでしょうか? ふられた理由は、正社員になるまで恋愛はしないからという理由でした。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

noname#29270

みんなの回答

noname#159448
回答No.7

話しかけていいと思いますよ。 シカトされると、やっぱり「え?」てなってしまうので。シカトになると、距離がかなり遠くに感じてしまいます。

質問者

お礼

参考になりました。 たくさんの質問にこたえていただき、ありがとうございます!

回答No.6

知らない振りか話しかけるか、ですか。 やはり、相手の気持ちを考えることが出来る状況だったら大人なのでしょう。 本当に、しがみついてでも相手に話しかけるのって、執拗であってもとても純粋な行動だと思いますA)。もちろん、相手の気持ちを考えるコトだって純粋です。 相手の気持ちを優先させるのか、あるいは自分の気持ちを優先させるのか、ここが難しいですね。A)は、相手の気持ちを考えるより、自分が好きだ、ていう気持ちが強いからでしょう。 確かに、現実では恋愛が最上位に上がることは難しいことです。 仕事や今の現状、将来の不安、などなど恋愛よりも上にいくつかのコトがあるわけですから。 歯止めの利かない愛情ってやはり、最上位に恋愛があるのでしょう。 知らない振りをするか、これは相手が恋人と仲よさそうにしていた光景を見ればそう考えることが多いでしょう。相手が何かに熱中していたり、何かに必死であったり、そういったものは、やはり幾分日を置いてみれば分かるものだと思います。 最終的に行き着く答えって言うのは、あなた自身の中にあるはずです。それが、今はこうすべきだ、と思っていても何年か、あるいは何日かで、こうしよう、と変わるものです。その変化が大人になる、という一つのことでもあるのではないでしょうか。 それから、最後になりましたが、また話したい、と思うのは難しくはありません。ただ、自分のプライドのようなものが邪魔してしまうだけです。

質問者

お礼

またまたありがとうございます。 少し説明不足でわかりにくくなってしまいましたが、話しかけるのは自分が話しかけたいから話しかけるのではなく、 きまづくならないように、何も気にしてないよという意味をこめてということです。 前よりは距離を置くけど、何もなかったかのように話しかけられるのは嫌なのか、シカトの方がかんじが悪いのか。 どう思われますか?

回答No.5

まず、返答が遅れたことをお詫びします。すみません。 最初に、言ったことなのですが、愛憎(アンビバレント)というものがありまして、前は愛していたのに、次に会ったときは「どうしてあの時・・・ああだったんだろう」と相手をさげすんでしまう。 自分がもっと、こうしてればよかった、と反省すべきなのに、相手が自分にこうではなかった、とさげすんでしまうのです。相手をある一種の偏見というか、自分の悪いところを通してみてしまうんですね。 だから、自分自身の中に相手を愛しすぎる自分と相手に対しての不満などが入り混じるため、僕には難しいようです。 「罪と罰」のドストエフスキーの解説などで、この愛憎という言葉を目にすることがあります。お時間があったら読んでみてください。 芸能人はたしか、伊集院光だったと思います。 間違っていましたらすみません。

質問者

お礼

いつも回答していただきありがとうございます。 よく解りました。また話したいと思うことは難しいことなのでしょうか。 次もし偶然どこかで逢ったら話しかけた方がいいと思いますか? 知らないふりをした方がその人のためですか?

回答No.4

羨ましいと僕が思うのは、好きな人に告白することが出来ずにお別れすることが多く、後悔したり・・・と、前みたいに話せたら、という風には考えるのが難しいからです。 一回ふった相手ですか・・・。 心理的なのですが、男性は自分に対してどういった境遇の女性であれ、少し気にかけてしまうものです。 一回ふったとしても、やはり気にかかることには違いありませんし、どちらかといえば気持ちを寄せてしまうほうが多いでしょう。 ある芸能人の話なのですが、何回ふられても、好きな人に告白し続け結果、結婚にいたったそうです。

質問者

お礼

またまたありがとうございます。 なぜふられた人に対してまた前みたいに話せたらいいなと思うのは難しいことなんですか? 心理的にはですか… ちなみにその芸能人とは誰と誰か聞いてもよろしいですか?

回答No.3

前みたいに話せたら・・・ですか。 なんだか、とても微笑ましいです。うらやましい・・・。 何年か経て、昔告白してくれた子、付き合ってた子がかわいくなってくれたら意識しますね。もちろん男としては「昔付き合ってたんだよね~」なんてて言う人もいるでしょう。まぁ、それはさておき。 僕だったら、あなたの為に綺麗になったよ、なんていわれたら本当に嬉しいですね。昔付き合っていた人や、好きだった人が綺麗になったり、幸せであったりするのは、どこか嫉妬してしまうところもありますが、やっぱり嬉しいものなんじゃないでしょうか? 僕も遠距離してたんでひとつだけ言うとしたら、もし遠距離になったら、メールで喧嘩とかはしないほうがいいですよ。僕は、それで別れてアドレスすぐに変えてプッツリなんで・・・。 自分を磨くのって、すごくいいことですよね。 僕は嫌な自分を受け入れて、変わろうと思っています。自分自身のコンプレックスを無くそうとするのって難しいですね。 それでも、コンプレックス(あなたにあるかは知りませんが・・・)というか、自分の弱い部分と向き合って、少しでも大きくなっていけたらいいですね。 ちなみに、質問はどんなことでも受けますので、遠慮せずにどうぞ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。羨ましいとは? 男性からすると、一回ふった相手はどんな存在になるのですか?

回答No.2

どういう存在・・・ですか。 男性と一概にはいえません。むしろ、全ての人に言えることなのですが、どういった別れであれ少しだけでも気にかかることは事実です。その”気にかかる”というのがこれまた千差万別で、久々にあってみて昔を思い出してまた好きになったり、はたまた今のその人を見て、あれ、綺麗になったなぁ、なんてどきどきする場合もあります。 また、愛憎(アンビバレント)といって、好きだけど憎んでしまう場合もあります。最低の場合、もう、会いたくない、としきりに相手を拒否する場合があります。これは、どちらかと言えば相手に落ち度があります。実は、これは僕のことで、昔付き合っていた人が僕の夢や、僕の言っていたことをほとんど覚えてくれていなくて、とても耐えていました。それで、爆発して・・・、といった具合で相手を拒んでいます。だから、その人とは会いたくないです。 ただ、あなたの場合は、そういったものではなくて、お互い距離を置こう、というほどでしょう。相手が切にあなたを拒んだりは今のご意見ではないと思います。 まだ、連絡がつくのなら、何かしらであなたのことを気になっているのでしょう。 参考になれば、と。こんなことしかいえなくてすみません。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!とても参考になりました。 遠距離なので、距離を置くというか、会えません。私の就職先次第と言えます。 メールは私からばかりでしたが、送ったらかえってくるという感じでした。 今は時間を置いて自分磨きをしようと思っています。そして何年かたってから、その人が正社員になってから偶然どこかで逢うことがあれば、前みたいに話せたらいいなと思っています。 何年かたってから告白された女の子が可愛くなっていたら意識しますか?

回答No.1

一回振られたからってあきらめる必要はないです。 正社員になるまで・・・、というのはその人なりのあなたのおっしゃるけじめなのでしょう。 好きっていうのは、一つの麻薬でもあって、魔法でもあるんじゃないかな?今のあなたにとってはどちらかといえば麻薬のほう。それでも、一つ一つ前に進んでいけば、どんな結果であっても魔法に変わるんじゃない? がんばろうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 前向きに頑張ってみたいです。 また質問ですが、男性は一度ふった女の子はどぉいう存在になりますか?