• 締切済み

ふられてから半年

好きな男性に告白して、仕事の優先という理由でふられました。 理由はただの付け足しで、ふられた事実を受け入れることにしました。 けどやっぱり毎日考えてしまいます。私の中でけじめをつけるために告白しましたが、頭の中でいつもその人のことばかり考えてしまうし、やっぱりまだ好きだなと思ってしまいます。 人はそういう過程も乗り越えて成長するものだと思いますが、やっぱり忘れられません。 一回ふられたらもぉ素直に諦めるしかないのでしょうか? ふられた理由は、正社員になるまで恋愛はしないからという理由でした。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

noname#29270
noname#29270

みんなの回答

noname#159448
noname#159448
回答No.7

話しかけていいと思いますよ。 シカトされると、やっぱり「え?」てなってしまうので。シカトになると、距離がかなり遠くに感じてしまいます。

noname#29270
質問者

お礼

参考になりました。 たくさんの質問にこたえていただき、ありがとうございます!

noname#159448
noname#159448
回答No.6

知らない振りか話しかけるか、ですか。 やはり、相手の気持ちを考えることが出来る状況だったら大人なのでしょう。 本当に、しがみついてでも相手に話しかけるのって、執拗であってもとても純粋な行動だと思いますA)。もちろん、相手の気持ちを考えるコトだって純粋です。 相手の気持ちを優先させるのか、あるいは自分の気持ちを優先させるのか、ここが難しいですね。A)は、相手の気持ちを考えるより、自分が好きだ、ていう気持ちが強いからでしょう。 確かに、現実では恋愛が最上位に上がることは難しいことです。 仕事や今の現状、将来の不安、などなど恋愛よりも上にいくつかのコトがあるわけですから。 歯止めの利かない愛情ってやはり、最上位に恋愛があるのでしょう。 知らない振りをするか、これは相手が恋人と仲よさそうにしていた光景を見ればそう考えることが多いでしょう。相手が何かに熱中していたり、何かに必死であったり、そういったものは、やはり幾分日を置いてみれば分かるものだと思います。 最終的に行き着く答えって言うのは、あなた自身の中にあるはずです。それが、今はこうすべきだ、と思っていても何年か、あるいは何日かで、こうしよう、と変わるものです。その変化が大人になる、という一つのことでもあるのではないでしょうか。 それから、最後になりましたが、また話したい、と思うのは難しくはありません。ただ、自分のプライドのようなものが邪魔してしまうだけです。

noname#29270
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 少し説明不足でわかりにくくなってしまいましたが、話しかけるのは自分が話しかけたいから話しかけるのではなく、 きまづくならないように、何も気にしてないよという意味をこめてということです。 前よりは距離を置くけど、何もなかったかのように話しかけられるのは嫌なのか、シカトの方がかんじが悪いのか。 どう思われますか?

noname#159448
noname#159448
回答No.5

まず、返答が遅れたことをお詫びします。すみません。 最初に、言ったことなのですが、愛憎(アンビバレント)というものがありまして、前は愛していたのに、次に会ったときは「どうしてあの時・・・ああだったんだろう」と相手をさげすんでしまう。 自分がもっと、こうしてればよかった、と反省すべきなのに、相手が自分にこうではなかった、とさげすんでしまうのです。相手をある一種の偏見というか、自分の悪いところを通してみてしまうんですね。 だから、自分自身の中に相手を愛しすぎる自分と相手に対しての不満などが入り混じるため、僕には難しいようです。 「罪と罰」のドストエフスキーの解説などで、この愛憎という言葉を目にすることがあります。お時間があったら読んでみてください。 芸能人はたしか、伊集院光だったと思います。 間違っていましたらすみません。

noname#29270
質問者

お礼

いつも回答していただきありがとうございます。 よく解りました。また話したいと思うことは難しいことなのでしょうか。 次もし偶然どこかで逢ったら話しかけた方がいいと思いますか? 知らないふりをした方がその人のためですか?

noname#159448
noname#159448
回答No.4

羨ましいと僕が思うのは、好きな人に告白することが出来ずにお別れすることが多く、後悔したり・・・と、前みたいに話せたら、という風には考えるのが難しいからです。 一回ふった相手ですか・・・。 心理的なのですが、男性は自分に対してどういった境遇の女性であれ、少し気にかけてしまうものです。 一回ふったとしても、やはり気にかかることには違いありませんし、どちらかといえば気持ちを寄せてしまうほうが多いでしょう。 ある芸能人の話なのですが、何回ふられても、好きな人に告白し続け結果、結婚にいたったそうです。

noname#29270
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 なぜふられた人に対してまた前みたいに話せたらいいなと思うのは難しいことなんですか? 心理的にはですか… ちなみにその芸能人とは誰と誰か聞いてもよろしいですか?

noname#159448
noname#159448
回答No.3

前みたいに話せたら・・・ですか。 なんだか、とても微笑ましいです。うらやましい・・・。 何年か経て、昔告白してくれた子、付き合ってた子がかわいくなってくれたら意識しますね。もちろん男としては「昔付き合ってたんだよね~」なんてて言う人もいるでしょう。まぁ、それはさておき。 僕だったら、あなたの為に綺麗になったよ、なんていわれたら本当に嬉しいですね。昔付き合っていた人や、好きだった人が綺麗になったり、幸せであったりするのは、どこか嫉妬してしまうところもありますが、やっぱり嬉しいものなんじゃないでしょうか? 僕も遠距離してたんでひとつだけ言うとしたら、もし遠距離になったら、メールで喧嘩とかはしないほうがいいですよ。僕は、それで別れてアドレスすぐに変えてプッツリなんで・・・。 自分を磨くのって、すごくいいことですよね。 僕は嫌な自分を受け入れて、変わろうと思っています。自分自身のコンプレックスを無くそうとするのって難しいですね。 それでも、コンプレックス(あなたにあるかは知りませんが・・・)というか、自分の弱い部分と向き合って、少しでも大きくなっていけたらいいですね。 ちなみに、質問はどんなことでも受けますので、遠慮せずにどうぞ。

noname#29270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。羨ましいとは? 男性からすると、一回ふった相手はどんな存在になるのですか?

noname#159448
noname#159448
回答No.2

どういう存在・・・ですか。 男性と一概にはいえません。むしろ、全ての人に言えることなのですが、どういった別れであれ少しだけでも気にかかることは事実です。その”気にかかる”というのがこれまた千差万別で、久々にあってみて昔を思い出してまた好きになったり、はたまた今のその人を見て、あれ、綺麗になったなぁ、なんてどきどきする場合もあります。 また、愛憎(アンビバレント)といって、好きだけど憎んでしまう場合もあります。最低の場合、もう、会いたくない、としきりに相手を拒否する場合があります。これは、どちらかと言えば相手に落ち度があります。実は、これは僕のことで、昔付き合っていた人が僕の夢や、僕の言っていたことをほとんど覚えてくれていなくて、とても耐えていました。それで、爆発して・・・、といった具合で相手を拒んでいます。だから、その人とは会いたくないです。 ただ、あなたの場合は、そういったものではなくて、お互い距離を置こう、というほどでしょう。相手が切にあなたを拒んだりは今のご意見ではないと思います。 まだ、連絡がつくのなら、何かしらであなたのことを気になっているのでしょう。 参考になれば、と。こんなことしかいえなくてすみません。

noname#29270
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!とても参考になりました。 遠距離なので、距離を置くというか、会えません。私の就職先次第と言えます。 メールは私からばかりでしたが、送ったらかえってくるという感じでした。 今は時間を置いて自分磨きをしようと思っています。そして何年かたってから、その人が正社員になってから偶然どこかで逢うことがあれば、前みたいに話せたらいいなと思っています。 何年かたってから告白された女の子が可愛くなっていたら意識しますか?

noname#159448
noname#159448
回答No.1

一回振られたからってあきらめる必要はないです。 正社員になるまで・・・、というのはその人なりのあなたのおっしゃるけじめなのでしょう。 好きっていうのは、一つの麻薬でもあって、魔法でもあるんじゃないかな?今のあなたにとってはどちらかといえば麻薬のほう。それでも、一つ一つ前に進んでいけば、どんな結果であっても魔法に変わるんじゃない? がんばろうね。

noname#29270
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 前向きに頑張ってみたいです。 また質問ですが、男性は一度ふった女の子はどぉいう存在になりますか?

関連するQ&A

  • 男性の方に質問いたします。

    男性の方に質問いたします。 私には忘れられない好きな人がいます。その人とは職場内で仲良くしていて、お互いの恋愛などを話したりしていました。 彼はいつでも私を気にかけてくれて、いつでも助けてくれました。 しかし好きという前に遠距離になってしまいました。半年間くらい連絡をとっていましたが、彼はだんだん冷たくなりました…。 私が告白したらふられてしまいました。 理由は¢正社員になるまで恋愛はしない。だから付き合えない。£ でした。 けど私はこの人が忘れられないのです。 私はけじめとしてアドレスを変えて連絡が取れないように、忘れるようにしましたが、いまでもまだ好きです。。。 けじめがきっぱり出来ない自分は本当に未熟だと思います。 今年から私が偶然近くの勤務地になったので、また遠距離ではなくなります。 男性からして、私は諦めなければ迷惑だと感じますか? よろしくお願いします。

  • 卒業まで半年。私になにができますか!!

    高3の女子です。 いままで、好きな人ができたことがありませんでした。 付き合うとか、恋愛にものすごく疎くって、「やっぱりなんにもなく高校生活おわっちゃうのか~」と思っていました。 が、高3でおんなじクラスになった男の子が気になります。 本当にこれが恋なのか、ぜんぜん検討もつきません。 私は、かわいいものは好きですが、自分が身につけたり、自分が可愛くなる(メイクをしたり)のは凄く恥ずかしくて、もともとサバサバしている部分もありますが、友達に恋愛に興味のないさっぱりした子という印象が強すぎて、いまさら丸裸に自分をみせられません(恋愛の面、女の子らしい面で)。 そのため、気になる人がいることを友達に言うのも恥ずかしくて、今までそんな経験もしたことがなくて、どうしたらよいかわからず、ここに相談にきました。 私の気になる人は、私が今まで出会ったことのないような人で、きどらない感じで、背の高い、くしゃっと笑う爽やかな感じの人です。頭も良くて、常に学年5番以内です。こないだは1番でした。びっくりです。 はじめは、「頭いいし爽やかやなあ~こんな人いるんやあ~」 と思っていただけでした。 席もぜんぜん近くないし、ちゃんと会話もしたことがないです。 でも、その人がいつもにこにこ笑ってるのをみて、いいなあこの人!って思いました。 恋愛をしたことがなくって、これが恋なのかわかりませんが、恋であってほしいなあと、強く思ってます。 でもきっと、私みたいな人のことは好きにならないだろうなあと思います。 可愛らしくて、ふわっとした人がその人には似合うなあって思うし、それは私とは正反対で、なりたくてもなれそうにないです。 叶いそうにもない恋をするつらさが、やっとわかりました。 もう今年は受験生で、私は地元の大学を目指しているのですが、その人はもしかしたら東京の大学なのかもしれません。 本当に恋なら、卒業までに告白したいです。 そして、あわよくばこの恋は叶ってほしいです。 高望みなのはわかっていますが、いまの私になにができるのか、アドバイスをほしいなと思っています! ながながとすみません。 だれか読んでくれた方がいましたら、アドバイスおねがいします。

  • コンビニアルバイトしかしたことのない人達の将来

    こんにちは 世にはコンビニが腐るほどあり、中には三十路近いまたはそれ以上になる方々でコンビニアルバイトしかしたことのない人達はたくさんいるかと思います。特になんの資格もない人達も。 このような人達の月給は東京以外の過半数の方々は10万以下なはずで、でもそれでやってけるからコンビニアルバイトに落ち着いてるのだとは思います。 ただ…恋愛してる男性ならいずれは結婚を考えたりするだろうし、将来が怖くなってきた等の理由で同じくどこかで正社員にならなければと考えたりするかと思います。 ぶっちゃけ…いまいまコンビニアルバイトの方々は将来どうしようとか設計図えがいてますか? 正社員?なんとでもなるっしょ~的な感じですか? ちなみに自分はもう働きたくないし、彼女に食べさせてもらいたい…正社員なんかこりごりです。

  • けじめをつけるため告白っていうのは?

    以前好きだったけど、告白できなかったひとって、誰にでもいると思うのですが、それが新しい恋愛をする妨げになっていることってありますか? 気になっているひとがいるのですが、心のなかでは、以前好きだったひとのことをいまでもいくらか思っている自分がいるんです。 街の中で似ているひとを見かけたときなんて、あのひとじゃないのに、あのひとに見え、心臓の音が一際大きく聞こえて、そんな自分がいくぶん憐れにも思えてきます。 いまの自分にとって、本当に好きといえるひとが、一体誰なのか分からなくなってくるんです。 もしいまでもその以前好きで告白できなかったひとのことを想うなら、連絡して想いを伝えることも、おそらく可能なのですが、振られるのは分かりきってます。というのはそのひとには変わらず恋人がいるし、自分はただの友達にすぎなかったから。 それでもけじめをつけるために告白するのもいいかもしれないって思えてきたんです。これでうまくいかなければ、迷わず新しい恋に生きることもできるでしょうし。でもいまさら告白されるほうも迷惑に思うかもですけど。 こういう場合、皆様ならどう致しますか?

  • シングルマザーです。半年間の働き方

    今月末で派遣先を辞めるのを期に自分で探そうと考えています。 子供は二人で各々が進学します。 その為、学校へ行かなければならない事がこの半年間でいつもより増えます。 だからパートにしろ、正社員にしろ あの人は直ぐに休む、直ぐに早退すると思われそうです。 親としては回避できないので、この時は子供優先にならざるを得ません。 働き方をずっと考えていますが答えが出ません。そこで相談です。 シングルマザーで、あと半年間だけは短期のアルバイト掛け持ちで乗りきりながら、半年後までに資格を取るのはどうでしょうか? アルバイトならば休みの調整がとりやすいのかもしれません。半年したら出来れば正社員も視野に入れています。 それまでの繋ぎとして、どう感じますか?

  • 理屈で人を好きになるなんておかしいのでしょうか?

    友人に、会話中にこう言われました。「○○←私 は、人を理屈で好きになってるよ!そんなのおかしい」と・・・。私は頭の中で、あの人はこういうタイプだからこういう感じとか、こういう時はこういうべきとか、割と考えるタイプです、確かに。 今告白したい人が居て、その人とは最近になってお互いに「男女」として意識しだした中ですが、それもおかしい、と言うのです。もっと直接会って、話して心で感じるものだよ、と。私は頭で考えてる、感情がない恋愛みたいと言われました。でも、知り合いだった期間に感じたことはあ沢山あるのですが・・・それでは一方通行、ということでしょうか? 凄くショックというか、考えさせられました。 思えば、今まで告白されてまんざらでもない、程度で付き合いだしたのが殆どで、距離を探りあいながら縮めていく恋愛は今回が初めてかもしれません。 「どうでもいいこと考えるより、会う約束をしなよ。 会ってもらう努力をしなよ」ときっついことも言われました(;_:)確かにそうですが・・・。 あれこれ悩み考えるより、心で感じろと言いたいのかもしれませんが、私は感じてるつもりなのに。 でも理屈を捨てられない自分が要るのも事実です。 感情のまま進めない。 自分の中で思いを固めて告白って意味ないのかな、 と思い出しました。それより、感情で恋愛するって どういうことでしょうか?? くだらない質問だったらすみません、アドバイスを お願い致します。

  • どうすれば・・・・・・。

    私は、19歳の女性ですが、このごろすごく苦しいのです。私はものすごく好きな人がいるのですが、その人と話しをしていても、ほとんど共感できるようなところもないし、性格もまったく正反対ということもわかります。これほど縁がない人はあったことがないというような感じです。(実際すごく疲れる)それなのに、なぜか離れることができないのです。理由はわかりません(容姿とかではなく、本当にわからないのです)。 そして、相手には、すでに恋人がいるということもわかっています。(告白した時そういっていた)そして、その人から、物事を感情的に考えてはいけない。もっと自分をコントロールしなければいけない。と言われました。そして、その人は年齢差も気にするタイプです。(私より7つ上) さらに、私をただの友達としてなら、喜んで受け入れる。これからも一緒に勉強したり話したりできるし、遊びにもいける。しかし、それ以上の感情をこれからも続けるなら、もう会わないといわれました。(たとえその人が恋人と別れたとしても)そんな感じからして、たぶん、その人は自分で恋愛する(べき)人を決めているのだと思います。(私にはまったく理解できません。恋愛は頭で考えてするものではないのに。。)そして私はその対象外なのです。(性格も価値観も年齢も離れているから)もちろん、ただの友達の振りをして、一緒にいることもできますがこれでは苦しいだけだと思うのです。 私はどうすればいいのでしょうか?忘れるのが一番いい方法なのですが、忘れられないのです・・。(><)(文章がわかりにくかったらすみません。)何かいいアドバイスがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 彼女が出来た男性を忘れられない

    先日、友達以上恋人未満くらいかな、という人から彼女が出来た報告を受けました。 (私→彼への片思いで、私の気持ちは相手は知っているました) 彼女は、半年前に彼が告白してフラれた子で、今回再告白してOKを貰ったとのこと。 彼女の存在も、半年前の彼の告白も知ってましたが、 数回しか遊んだこともないし、全然会ってない。もうふっきっている、といった事を以前言っていたので、 突然の事実にショックを受けました。 彼のためにも彼女さんのためにも私自身のためにも、彼への気持ちは忘れて友だちに戻ろう、と思い、 「恋愛感情を吹っ切る」宣言を本人にも周囲にもしていて、どうしても無理だったら、 (彼に甘える形になるけれど私もけじめとして告白をさせてもらおう)、と密かに思っていました。 今回も友だちに戻れているし、最後に私が彼に告白しても、許して貰える、友だちに戻れるくらいの人間関係はあると思っています。 けれど、この前共通の友人から、 ・実は彼は私の事をきちんと恋愛対象として考えてくれていたこと。 ・けれど前に告白した彼女にはきっぱりフラれていなかったので(「友達から~」と言われたままの状態)、ケジメをつけるために告白したこと。 ・そしたら予想外にOKを貰ってしまい、付き合う事になったこと。 ・付き合うからにはきちんと大切にしよう、と彼は考えていること。 という話を彼がしていたと聞きました。 彼は念願かなって好きな人と付き合い始めたんだ!と思っていたから、 なんとか祝福する気持ちでいたけど、彼の事は本当に好きなのでこの事実を聞くと、やっぱり彼の事を忘れたくなくて仕方ありません。 今は、せめてケジメではなくて、本気の告白がしたい!という気持ちになっています。 やっぱり彼と付き合いたい、というか今の距離を持っていたい。取られたくない。 もともと彼が好きだった人。これから距離もどんどん縮まり仲良くなっていくと思います。 彼女と彼が親しくなっていく前に今すぐ告白すべきでしょうか。 それとも、今は失恋直後で精神的に落ち着いていない部分があるので、しばらくは(数週間~1,2箇月)時間を空けて、きちんと忘れる努力をし、それでも気持ちが持続していたら、思いを整理して告白すべきでしょうか。

  • 倦怠期と別れについてアドバイス下さい。

    初めまして。宜しくお願いします。 実は先日5年付き合ってきた彼と別れる事になりました。理由は彼の倦怠期。妹や友達としか見れなくなり 自分自身が好きなのかどうかも解らなくなったと。 別れる寸前に彼には新しい人から告白を受け嬉しかったのと、あたしとの事もあり、其の人をもしかしたら受け入れられたらと、いう思いがあったと。 家の事情等で、其の人の家で少し生活(睡眠する場所) を始め出し直ぐ、ご飯を食べたり一緒に居る空間の中であたしが浮かんできた。最初は5年も一緒に居たからだと言い聞かせてたけど、実際そうじゃなかった。 其れに完全に気づいたのは、彼が其の人とカラダの関係になりそうになった時だったと。其の人は女性としてでなく、只1人の人として見てた。傾いたのは自分が倦怠期であったことすら、気づいてなかった事。 別れて5日後に其処まで気づき、 もう一度やり直せなくても良いから 自分にもチャンスを下さい。失って初めて自分がどういう状況で誰が一番大事なのか気づいた。 失ってしまって、あたしを傷つけたけど彼はあたしを諦められないと。自分が子供過ぎた、もっと成長して大人になる過程を見てもう一度自分を恋愛対象の一人にして欲しいと。 あたしは彼と付き合ったのが初めてで今回の失恋は本当に辛く、どうしても彼を諦められませんでした。けど、こんなに早く戻ってきて頭もパニックになり、自分自身がどうすればいいのかが解りません。 元に戻れない事は解ってます。でも此れを機にあたしにも彼にも成長していこうという中で 新しい関係を築いて良いのか、彼を信じて良いのかがまだ見えません。 何か同じような状況になった方、是非アドバイスを下さい。

  • すきな人にふられてしまいました。理由が

    すきな人にふられてしまいました。理由が ¢今は臨時で働いている、正社員になるまで恋愛しないから、付き合えないです。£ 待っていてもいいってことですか?