• ベストアンサー

スロット依存症の治し方。

私の身近にスロット依存症の人がいます。 とてもユーモアがあり、やさしい人です。 仕事上では、かなりの地位にいますし、お給料も一般の人に比べるとかなり高額です。 でも、残念なことに、かなりの大金をスロットで摩っています。 お給料の大半をつぎ込んで、食事や身なりはとてもさみしいものです。 本当にもったいないの一言です。 いつも、「ギャンブルやめるんだ!」 「もうやらない」と言っていますが、毎日通っているようです。 最初は、この人嘘つきなんだ。人間性疑うな・・・と思っていました。 でも、最近は可愛そうに思って来ました。 もしかしたら、これって精神的な病気?と思うようになりました。 本人もどうしていいか分からないと言っています。 治す方法ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooooochi
回答No.1

私も過去、毎日パチスロをやらないと気がすまない人間でした。当時、年齢の割には給料も貰っていたほうだと思います。 今ギャンブルはほとんどしていませんが、きっかけとしては (1)仕事がある意味面白くなってきた(忙しいとも言う)。 (2)結婚した (3)ちょうどパソコンの趣味がはじまった。 等、他に熱中出来る物があればパチスロへの興味も薄れていくのでは??

noname#5148
質問者

お礼

>(2)結婚した これを見た時、嬉しく思いました。 実は、彼の事なんです。 男の人は結婚で変わるんでしょうか? 少なくとも、ooooochiさんは変わったんですよね。 すごい!! >(3)ちょうどパソコンの趣味がはじまった。 パソコンを趣味にしてくれればいいのになぁ・・・と 私もいつも思っています。 何か、他に趣味をもつことが一番ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#4066
noname#4066
回答No.4

借金してまでなら考え物ですが、そうでなければ趣味と割り切りそのままでいいんじゃないですか?  もったいないというのは、あなたから見てのことでしょう?  ローンで高級車を求める人もいれば、走ればいいと軽自動車に乗る人もおり価値観は人により様々です。  私もギャンブルは好きですけど、反面、服装などは気にしません。同じ繊維を使っているのに、中国製の安い物を買わず何でわざわざ高いブランドものを買う人がいるのか不思議に思います。それこそもったいないです。  つまり、もったいないかどうかは、その人が使ったお金に対して満足できるかどうか気持ちの問題ですから、今のところ気にすることはないと思いますが、直す方法はスロットより興味を引く物を見つけてあげることですね。私があるものに興味を持ったときは、パチンコする時間がもったいなくて、打つ気になれませんでしたから。 

noname#5148
質問者

お礼

>借金してまでなら考え物ですが・・・ 借金は幸い無いようですが、年齢にしてはチョット恥ずかしい貯蓄ゼロ状態なんです。 部屋を借りる時等、臨時にまとまったお金が必要なときは私が貸しています。 ちなみに彼の給料は私の4倍もあります。 あまりにもみすぼらしい格好だったので、服を買ってあげていますが、ブランドでないと喜びません。本人の価値観も高級志向です。車もです。 実は彼から結婚したいと言われていますが、怖くて踏み込めない状態です。 >もったいないというのは、あなたから見てのことでしょう? これも、本人が一番後悔の念で毎回落ち込んでは悩んでいます。 なので、最初は軽蔑していましたが、今は病気ではないかと心配になってきました。どうして、好きな事をやっているのに、悩んでいるんだろう???とも思いますよね。 「俺は最低だ、死んだほうがいい人間だ」などと言っています。 それでも、またパチンコ屋へ向かっています。 本人が大金を使って好きな事やっているんですから、満足してストレス発散できているのなら、しょうがないです。 でも、本人が苦しんでいるのを見ていると私もどうしていいかわかりません。 なにか、趣味を探してあげようと色々誘ってはみました。 パソコンや釣りやウォーキング、スポーツ・・・ 全然興味をしめしてくれません。でも早く興味を持てる物を探してあげようと思います。 ありがとうございました。

noname#3781
noname#3781
回答No.3

こういうひとは一種の病気ですから、周りの協力と理解が必要だと、つい最近聞きました。 周りの人は「馬鹿だなあいつは・・・」って思いますよね?でも本人が一番つらいんだと思います。 でもはっきりと”病気”と自覚しなければ治らないみたいですね。

noname#5148
質問者

お礼

>でもはっきりと”病気”と自覚しなければ治らないみたいですね。 実は本人も分かっているようです。 たくさん摩った時は、肩を落として自己嫌悪に陥っています。後悔はしているらしいです。 でも、止められないそうです。足が勝手に向いてしまうそうです。 年間数百万はつぎ込んでいます。 でも、電気代、水道代等は基本料金内でおさまるように すごい節約しています。 食費も1円単位までケチって買い物をします。 すごい、金銭感覚ですよね。 焼け石に水って感じですよね。 貯金もゼロらしいです。 ありがとうございました。

• sorahappy
回答No.2

こんなサイト見つけました

参考URL:
http://alink4.uic.to/user/pachiizon.html
noname#5148
質問者

お礼

参考URL、ほんといいサイトがたくさんありますね。 一つ一つ、ゆっくり見ていこうと思います。 ありがとうございました。