• ベストアンサー

厚生労働省

厚生労働省と労働基準局、労働局、労働基準監督署の関係を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

専門家じゃないので、誤解している部分もあるかも知れないが。 厚生労働省 ←本社 労働基準局(厚労省の部局名) ←本社の何々部の様なモノ 労働局(厚労省の都道府県毎の出先機関) ←大阪支社とか愛知支社の様な位置づけ 労働基準監督署(末端の現業部署) ←支社の下の支店とか営業所とか とたとえればいいか。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすいです。

その他の回答 (1)

• tadagenji
回答No.1

厚労省の外郭部署です。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。どういう関係なのかそれぞれ分かりますか?