• 締切済み

ハワイでの60代母とのショッピングでお勧めは?

来週60後半の母と、娘の私2人でハワイ(オアフ)に行きます。 2人とも初めてのハワイ、母は初の海外旅行です。 最終日は、自分や友人への御土産を買うためにショッピングの日と決めています。ただ、母はあまり足が丈夫ではないため、極力疲労させないようにしたいと思っています。 母の興味は、自分への買い物よりも友人への御土産をどうしようと今から悩んでおり、ハワイらしい雑貨や小物などが売っている店に行きたいと言っています。アラモアナSCなら何でも揃うかな?と思っていますが、広すぎて疲労するかもと心配です。私は少し規模の小さいワード・センターズの方が疲れないのかなと思っています。 今回は母への孝行旅行なので、母の希望通りにお供しようと思っています。 詳しい方のお知恵を拝借したいので、是非お勧めの店や、ショッピングセンター、買い物の工夫などを教えてください。

みんなの回答

• matilda
回答No.5

こんばんは。 観光がてらトロリーバスでアラモアナあたりまで行ってみるのは悪くないと思いますよ。 足が丈夫ではないとはいえ、食事で外出はされるでしょう? 『ひたすら買い物!』みたいにせずに、食事やお茶のついでにしたり、 適度に休憩をとりつつでもよいのでは? 大きなショッピングセンターで大変ですが、あれはあれで一見の価値はあると思います。 あとはやはりワイキキ内でDFSです。アラモアナまで行くのが無理そうなら、 ココで全て済ませてしまった方が無難です。 あとは意外なところでハイアット・ショップスも悪くないと思います。 ココのよさは目の前にビーチがあることです。 買い物に疲れたらビーチで一休みしてもいいと思います。 ホテルから遠くないようでしたら、行ってみてください。 また、ハイアットの裏に朝から営業しているおにぎりのお店があります。 もし、現地の食事が口に合わないようでしたら、朝だけでもここで買ってもいいかも。 ハイアット以外にもいくつかお店があります。 http://www.tonsuke.com/omusubiya.html

• taoblue
回答No.4

私はかつて一度しか行ってないお店ですが、 ハワイのお土産をたくさん、一度に買いたいという事であれば、『ヒロ・ハッティ』がいいんじゃないですかねぇ。 アラモアナにもありますが、ニミッツ本店は無料送迎サービスがあります(多分ホノルルを歩いてると、ヒロハッティのカラフルな緑色トロリーを見かけますよ)ので、お母様の負担にもなりませんし、1つの店舗に『ザ・ハワイ』というカンジのものが揃っていますので、お土産買いやすいと思います。実際私が行った時も、若い人よりも高齢者の方が多くいらっしゃいました。 ちなみにヒロハッティの無料送迎は、ニミッツ本店⇒アラモアナSCやアロハタワー⇒ワイキキホテル数箇所と周ってくれるのがすごいメリットなんです!20分に1本、8時台から15時台までというのがネックですが、時間内であればものすごく使えるトロリーですよ。 朝はホテル近くの停留所から無料トロリーでヒロハッティ⇒いいのが見つからなかったら無料トロリーでアラモアナへ移動⇒アラモアナでもいいのが見つからなかったら、午後3時までだったら無料トロリーでワイキキへ帰る という事も可能です。ちなみにヒロハッティでは入店時に貝殻レイをかけてくれます。これもお土産に使えますよ!

参考URL:
http://www.pacificresorts.com/hilohattie/
natu2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ヒロハッティは存じ上げませんでした。HPも拝見しましたが、お土産にぴったりという感じでした。無料の送迎も助かります。大変参考になりました。ありがとうございました。

• siorisann
回答No.3

こんにちは 自分用でしたら アラモアナかロイヤルのSCですね DFSも 他人用の小物でしたらDFS一階のハワイ産品コーナー インターナショナルマーケットプレイス キングスビレッジ そして数多くあるABCストアです。 まあ、まとめ買いだと 一個サービスとか プレゼントとかはありますから、義理土産はまとめ買いが良いと思います。ただし義理土産でチョコ類などでしたら国内宅配で買えますから、それを利用する手もあります。

natu2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。キングスビレッジは存じませんでした。調べてみます。配る先も多いようですので、まとめ買いの方が効率もよさそうですね。ありがとうございました。

回答No.2

ホノルルについたら、日本語で丁寧に教えてくれる所が有りますので、心配ない。(ツーリスト.インフォメーション.センター等)

natu2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。初ハワイで、不安でしたので、少しでも事前に情報が欲しくて質問させていただきましたが、その通りですね。すみませんでした。

• namileon
回答No.1

何の変哲もない回答で申し訳ないですが、まずはDFSがいいと思います。 日本人がおよそ求めるであろう、またある程度満足できるお土産が研究された(?)品揃えと思います。お土産用のこぎれいなハワイらしい雑貨や小物、お菓子もそれなりに揃っています。更に、お母様自身が日本語でお買い物ができます(言葉がストレスにならないのも重要です)。 アラモアナは何でも揃いお買い物は楽しいですが、お土産となるとお店は点在しています。かなり疲れると思います。ワードはこじんまりしているので、お母様の趣味に合えばいいのですが、合わない場合もあるのではないでしょうか(また日本語はあまり通じません)。 ホテルの場所はどちらかわかりませんが、できるならホテル近くで済ませたほうがいいのではないでしょうか。疲れたらすぐにホテルで休憩できますし、お買い物袋もすぐにホテルに持ち帰れますから。 うちの母親の初海外&初ハワイのときですが、お土産買いがタイヘンでした(想像以上の量のお買い物。初海外だったのでお土産を配る先が多かったのです)。できれば最終日ではなくて、旅行期間中のなるべく早い日程のうちに済ませたほうがいいですよ。一度お買い物しても、やっぱりあれを買えばよかった、数足りない等々・・・結局毎日DFSに通いました。

natu2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DFSは「ブランド」のイメージしかありませんでしたが、雑貨小物もあるんですね。また、日本語で買い物ができるというのは、とても安心です。英語は私もできませんので、ワードは避けたほうがいいですね。 ホテルはワイキキですので、DFSは歩いてすぐです。 買い物日も再調整します。とても参考になるアドバイスありがとうございました。