• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:重大な非などないのに店の都合でバイト急にクビにされました)

バイト中にクビにされた理由もないのに給料が少なかった件についての相談

このQ&Aのポイント
  • 質問者はバイト先で急にクビにされ、給料も働いた時間分ではなくわずかな額しかもらえなかった。急な解雇は違反だと言われたため、質問者は労働基準監督署に相談しようと考えている。電話番号やどの課に電話すればいいか、またどのようなプロセスで解決するのか不安だという。経験者のアドバイスを求めている。
  • 急にクビにされたバイト先からは働いた時間分の給料ではなくわずかな額しかもらえなかった。質問者は労働基準監督署に相談し、電話番号や対応する課を知りたいと考えている。また、解決のプロセスも知りたいという。
  • バイト先から急にクビにされた質問者は、働いた時間分の給料ではなくわずかな額しかもらえなかった。質問者は労働基準監督署に相談することを考えているが、電話番号やどの課に電話すればいいか、解決のプロセスがわからないため、アドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115195
noname#115195
回答No.1

前回の質問は携帯電話機からの利用となるため拝見出来ませんが、雇用契約の内容にもよりますし(更新までの期間)、不当解雇であれば倒産や事業継続不可能な事由以外個人に対しては解雇する件で雇用会社は労基署へ知らせて手続きを行わなければ一方的には出来ませんし、一ヶ月前までに解雇通知が無ければ、賃金請求が発生しますよ。 会社組織対個人であれば勿論個人が弱く悪質な濫用や精神的苦痛を与え自主退職に追い込む隠蔽など解雇を告げても本人が様々な手段で違法行為を働かないか見られる時期でもあり、労基法は労働者を守護する法律になるので会社組織としての個人に対する損害賠償請求には厳しい目で見るところはあるようですが。 労基署は生活困窮となる得るはずの利益が得られないことに関して動くのは主にしてあるそうですし、給与明細やスケジュール帳に状況が分かるように明記したものを持参すれば、他の場合でも相談可能で動きやすいようです。 就業規則や会社都合での雇用会社の義務や雇用保険の強制加入など他にもありますので、どのような雇用契約を会社がしたのか、そこから詳細が得られれば労基署の署員も動きやすいと思いますよ。 賃金に関しては、得る権利のある状態であれば、その分に関しては得ないといけませんから、詐欺にならぬよう、会社側はそのことで退職に関して本人が承諾したものの、まだ終わらないことには応じなければなりませんし、それは就業規則の定期検査(会社によっては変更や訂正も頻繁にある)や必要とあれば提出もする会社側が常に誰しもから確認出来る位置に明示していたかなども聞かれると思いますよ。そうでなければ、本人が知り得ない状態にあったということで一ヶ月前に通達していたことにもなりませんし、重大で悪質な違法行為を他社員にも示唆して巻き込むなどの事件性があるものであれば以前から労基署へ通報があり捜査中だから知らせなかったということもあるので連絡があったかも労基署で調べることが出来ますし身の振り方を決めなければいけません。稀だとは聞いています。身勝手な正当性の無い相談件数も多いようですが、労基署の方と事情を相談することが先決ですよ。

iti1984ab
質問者

お礼

遅くなってすみません; 詳しくありがとうございます。とても詳しいんですね。 前働いていたところは、小さな飲食店だったのですが、忙しい時には無理ばかり言ってきて、要らなくなったら従業員やバイトは使い捨てです。 その店で仲良くしてくれていた方も先日、経営者の横暴で急にクビにされたそうです。 私はと言うと、労働基準監督署に申し出ても被害者であるこちら側が色々しなければならないらしくて、これ以上精神的被害に合いたくないので諦めることにしました。 悔しいですが、新しい仕事を探した方が前向きで将来性があると思いますし、その店のことは忘れることにします。 詳しい回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実際に宅建業法違反を行政に通報された方はいらっしゃいますか?

    実際に宅建業法違反を行政に通報された方はいらっしゃいますか? 以前、 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5966970.html http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6015690.html を質問させていただきました。 ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。 この建設会社の様々な宅建業法違反等々を行政の監督機関に通報しようと考えています。 建設会社が提出してきた偽の書類、録音等は揃っています。 行政の方からはいつでも来るように言われています。 そこで、実際に宅建業法違反を行政に通報された方はいらっしゃれば、その際の注意事項や経験談を教えていただけると有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • バイトをクビ?になっていた

    前にバイトしていた店のことなんですが、3ヶ月バイトしていました。 シフト制であらかじめ出勤できない日を報告して、店長がシフトを決めていました。 ある日以来、私のシフトが真っ白になりました。 忙しい時期が終わったから出勤回数が減るのかなと思っていました。 最後に給料を取りに行った日に店長が「また連絡する」といったので私は連絡を待っていました。 それまでも、シフト未定の時にシフトが組まれると店長から電話がありました。 しかし、それ以来なんの連絡もありませんでした。 私はバカ正直に連絡を待っていたのですが、店長と性格が合わないこともあり、もしこれからも連絡がなくてもそれはそれでいいと思っていました。 それから数ヶ月が過ぎました。 三ヵ月後に一度どうなっているのか確認の電話をしたのですが、その時は店長はおらずバイトの人に確認をしたところ、クビになってると思うと言われました。 連絡をくれるように伝えたのですがありませんでした。 昨日確認したのですがその時点で店にはもう私の連絡先は分からない状態になっていたようです。 昨日店長と電話で話す機会があり、確認すると、 「クビじゃなくて、こっちはおまえが飛んだ(無断でやめた)と思っていた」 といわれました。 連絡待ちの指示があったのでそのとおり待っていたというと、 「なんでおまえみたいに役に立たない奴に俺が連絡せなあかんねん」 それまで必要な時は連絡があったのにです。 「もし、バイトに入れさせてくださいと連絡をしてきたら、入れてやらんこともなかった」 すごく腹がたったのでなんとかしたいのですが、これは労働基準監督局に相談したらなんとかなる問題でしょうか? カバチタレでは首といわれた主人公が内容証明を送るだけで、数か月分の給料を得ていました。 店の勝手な判断で辞職扱いになっているので解雇とは違うのかもしれませんがどうでしょうか?

  • 解雇手当について

    離職票に「解雇」と記載あります。なのに会社は「解雇でないので解雇手当を出さない」と主張します。「労働基準監督署に労働法違反ではないですか?」と言いました。(労働法第11、24条)証拠を見せているのに特に対応してもらえない場合はどうすればいいですか?

  • いきなりクビと言われました

    旦那のバイト先での事です。 昨日バイト中にクビと言われたそうです バイト先にうるさいおばさんがいるそうで 旦那はそのおばさんに嫌われてるせいか色々言われてるそうです。 (仕事が遅いだのやり方が違うだの…) 正直そのおばさんの方が仕事遅いしやり方違う… 最初はすみませんと謝ってたのですが だんだん苛ついて反論するようになりました。 おばさんもムカついたのか あることないこと(何を言ったのかわからない)を店長に言ったみたいでそれを鵜呑みにした店長にクビもう来なくていいと言われたそうです。 それにムカついた主人は色々言っちゃったそうです ですので今日シフト入ってたが行ってません。 ネットで調べたところ 労働基準法第20条には、使用者は、労働者を 解雇する場合には、原則として少なくとも30 日前に解雇の予告をするか、30日分以上の平 均賃金(これを解雇予告手当といいます)を支 払わなければならない との事ですが面倒なんで働いた分の給料さえちゃんと貰えればいいです。 締日が15日給料日が月末です。 月末まで待ってみないとなんとも言えませんが 給料が支払われない気がします… 月末までに(今日にでも)バイト先に連絡して労働違反って事を伝えるか 月末まで待つかどちらがいいのでしょうか。 また15日以降に働いた分の賃金は来月の末払いになってしまいますが その分を今月末に払って貰う事は可能ですかね? 別件で労働署にお世話になってますが 対応が遅いのでこの件はなるべく自分たちで解決したいと思ってます。

  • 急に辞めたバイトの給料

    ひどいパワハラを受け続けて、病気になってバイトを辞めました。 病院で病気とわかった時にその旨を連絡して、 そのまま翌日から行ってません。 退職手続きは、自宅に郵送してほしいとお願いしましたが 無視され、給料日にはおよそ120時間の給料が全く 振り込まれていませんでした。 仕方ないのでこちらで作成した退職届を郵送しました。 色々調べると、 会社には支払い義務があるようですが、 このケースの場合、どうしたら振り込んでもらえるでしょうか? 就業規定や誓約書になんと書かれていたのかわからず、その 内容によっては支払われないのかと心配です。 医療費もかかるし生活がギリギリで給料が支払われないと困ります。 労働基準監督に相談すれば解決するのか・・・。 想像でなく、わかる方お願いします。

  • 重責解雇認定について

    重責解雇認定について 教えていただきたいのですが、会社から離職票が届きました。 離職理由が重責解雇で具体的理由記載欄には即日職場放棄となっていました。 会社に確認したところ労働基準監督署には行っていないそうです。 労働基準監督署にも電話してみましたが、重責解雇は会社の処分で基準監督署では 認定する、認定しないは行っていないとので、 どうする事も出来ないといわれました。 ネット等でいろいろ見ているのと全然違っていて困っています。 基準監督署の電話した相手が悪かったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 労働基準監督署に行くには?

    こんにちは、今働いてるところが初めに説明を受けたときと明らかにちがうので、辞めますと伝えたところ、 やめるときの話もはじめと違っていて曖昧で、ぜんぜん辞めれそうにありません。。 監督署に相談すればいいと思うのですが、 相談所など様々な、場所があるので、どこへ行けばいいのかわかりません。労働基準部監督課などなど。 契約違反、暴力など相談したいです。。 もし行くときは事前に連絡しないといけないのでしょうか?? 電話とかではなく直接話をしたいのですが。。

  • 突然の解雇

    パートで勤めていたのですが、明日から来なくていいと言われ突然解雇されてしまいました。労働基準監督署の方へ電話して相談したところ解雇証明書を書いてもらうように言われました。社長からはなぜそんなものを書かなくてはいけないのかと散々文句を言われながらも最終的に何とか書いてもらい、社長に1ヶ月分の給料は保証してもらえるのか?と尋ねたところそんなものあなたに払う必要はないと言われました。その事を監督署に話したところどういう風に対応すればいいかまた検討してみますとの事でした。1ヶ月分の給料を保証してもらえない可能性はあるのでしょうか?もし会社が保証してくれなかった場合、会社にとってデメリットはありますか?

  • 盗み食いをして解雇したバイトにも解雇予告手当てを払わ無ければいけないのですか?

    レストランの経営者ですが、何度も盗み食いをするバイトを解雇しました。そうしたら労働基準監督署から、解雇予告手当てを支払うようにと 電話があり、解雇理由は正当ですが、手続き上に不備があるため、法律上払わざるを得ないとのことでした。泥棒に追い銭を、渡すようで悔しいのですがこの場合は払わなければいけないのでしょうか? 経営も苦しいので何とか回避したいのですが、どなたか知恵をお貸しください。

  • ユニオン 個人労働組合脱退について

    昨年末に務めていた会社が給与遅延がありそこで労働組合に個人加入しました。又会社はそれに驚き私を不当解雇したのですが・・。 組合の方は給料遅延の回収、残業代の未払い金 又不当解雇による慰謝料を勝ち取ろうとしていただいたのですが 給与は遅れましたが支払われ 他残業代については労働基準監督署に話を持ちかけた処 労働基準監督署の見解としては残業代を認定できる資料がない為会社と相互にて残業代は無いと認めなさいとの連絡がありました。 そのため残業代は出ません。 又不当解雇による慰謝料の請求については労働局にてあっせんになっております。 こちらは何も変化ありません。 もう給与もそれなりに出ましたしこれ以上のものを求める気もないのですが組合の方より 再三電話がありもう脱退したいのですがどうすれば良いでしょうか・・ 組合の方にお話ししても諦めたらいけないとかそんなことばかり申されて脱退するにも 出来そうになく困っております・・