• ベストアンサー

柴又付近から亀戸へのアクセス

今週末19日に友人と下町観光をしようと計画しております。 そこで、今回は柴又へ行く事に決まったのですが、、 夜は亀戸のホルモン屋さんへ行きたいということになり 色々と調べてはいるのですが、中々良い(短時間の) アクセス方法が見つからずに困っております。 柴又は昼頃から参道や帝釈天、土手の散歩(天候による) 等を計画しております。 東京多摩在住ですが、あまり地理に詳しくありません。 友人が結婚を期に地方へ嫁いでしまう為、先月頃から 東京の下町観光を始めました。 (今回第二弾です) なので、さっくり観光する予定です。 (寅さん好きとかではありませんので。) 普通に『柴又→亀戸』で電車で検索すると 乗換えが多い&40分位かかってしまうので、 バス・近くの駅等で構いません、 良いアクセス方法があったら ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku46
回答No.4

渋滞がなければ 柴又駅→(バス)→小岩→(JR総武線)→亀戸 乗り継ぎが良ければ 柴又→(京成金町線)→京成高砂→(京成押上線)→京成曳舟→(徒歩)→曳舟→(東武亀戸線)→亀戸 後者は一見乗換えが多いように見えますが、柴又から京成上野行きに乗れば、 京成高砂(または隣の青砥)では同じホームで乗り換えなので楽です。 京成曳舟と曳舟は別の駅なので徒歩3分くらいかかりますが、 実質的に乗り換え1回みたいなもの、と言えなくもないです。 下町観光なら、乗り換えるついでに京成曳舟駅近く(でもないけど)の キラキラ橘商店街にでも寄ってみるとか。

pico15
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 皆さんの回答を見て渋滞してなさそうなら、、 小岩までバスOR徒歩でJR総武線ですね。 電車案もやはり確実ですよね。 調べたときに乗り換えが多く面倒そうだなと思ったのですが、 kensaku46さんの回答より、電車でも良いかもしれませんね! しかも乗り換え駅の情報まで! 有難うございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

#4の曳舟経由か#5の本八幡経由がいいんじゃないでしょうか。 どちらも京成線から東武亀戸線・JR総武線への乗り換えは別の駅になるので、少々歩きます。 また、高砂では、上野行きなら曳舟方面と同じホーム、高砂止まりなら八幡方面と同じホームで乗り換えです。 土曜は夜の上野行きがほとんどないのですが、18時台には交互に2本ずつなので、 この時間帯に移動するなら、乗った電車で決めるのもありかと。 個人的には、2両編成の東武亀戸線で下町観光をまったり〆るのがおすすめです。 おそらくこんな機会でもないと乗らないと思いますし。

pico15
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 電車コースが有力になってきました。 駅や乗り換え等不安もあったので、丁寧な回答で 有難うございます。 東武亀戸線は2両編成なのですね!! 本当、なかなか乗る機会は無さそうなので、 時間をみつつ検討してみます。 有難うございました。

• mat983
回答No.5

http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%9F%B4%E5%8F%88&to=%E4%BA%80%E6%88%B8&via=&shin=1&ex=1&al=1&hb=1&lb=1&sr=1&ym=200912&d=16&hh=15&m1=1&m2=5&type=1&ws=2&s=0&ost=0&ei=utf-8&x=0&y=0&kw=%E4%BA%80%E6%88%B8 京成バスも考えましたが、時間が信用できません。 上記サイトの経路2は意外でしたがこれが一番だと思います。 34分で390円です。

pico15
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やぱりバスは時間が読めない、(特に夕方なので) そしてバスの時刻が良く判らないので 電車コースが有力になってきました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

• EASTBIRD
回答No.3

こんばんは。 ・京成金町線で終点の京成金町(散策次第では柴又から隣駅歩けてしま う可能性もあり。) ・JRの常磐線金町~JR北千住 ・東武伊勢崎線北千住~曳舟(運がよければ半蔵門線直通の急行で次の 駅、それか浅草行き但し快速と特急はダメ。) ・東武亀戸線曳舟~亀戸 以上40~50分で確実なルートです。 参考まで。

pico15
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 小岩までバス案が有力だったのですが、、、 渋滞等様子を見つつ?? やはり確実なのは電車ですね。

• Turbo415
回答No.2

京成バスで柴又帝釈天から小岩駅まで行きJRで亀戸までならバスが16分電車が13分で乗り換えは1回です。帝釈天のバス停だけ探しておけば小岩駅は駅前のバス停ですから降りたら目の前が駅です。まあそれでも乗り換え等の時間を考えると40分近く掛かる可能性はありますが。

pico15
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 このルートで行こうと思っていますが、、、 乗換え等考えるとやっぱり結構かかりそうですね。。 有難うございます。

• MOMON12345
回答No.1

うーん、行きにくいところですねぇ。 柴又→JR小岩(バス)に出て、JRで亀戸。 ただ柴又街道は主に京成線の踏切で混みますから、時間短縮になるかどうか。 ちなみにJR小岩と寅さん記念館は自転車でも行ける距離ではあります。 (2.5kmくらい)

pico15
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 そうなんですよね。私も確認せずにOKしてしまったので、、 すぐ近くなのだと思ってました(苦笑) 友人からも小岩までバス案が出ました。 ただ、バスの時間や混み具合が分からなかったもので。。。 JR小岩まで2.5kmくらいであれば歩いた方が早いかもしれないですね! 有難うございます。