• ベストアンサー

自動車保険の選択基準について

通販型の自動車保険への加入しようと考えています。 理由は安くなるかな?ってことだけですが。 で、調べててわからないことがあるんです。 「ロードサービス拠点数」と「事故対応拠点数」 というのが、ありますが、ロードサービス拠点数は 数が多いのですが。案外、事故対応拠点数というのは、極端に少なかったりします。通販で、事故対応拠点数が多いところを基準に選んだ方がいいのでしょうか? 他にも、判断基準があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ロードサービス拠点:事故や故障の時にレッカーで来てくれる提携修理工場。すぐに来て貰うためには、多いに越したことはありません。 事故対応拠点:保険請求のための事務や調査を行うスタッフがいるところ。最低でも都道府県に1カ所あれば十分かな。事故を起こしたとしても電話連絡や郵送である程度カバーできるし、重大な事故の場合は保険調査員が出向いてくれるはず。

その他の回答 (3)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.4

ロードサービス拠点数は自社のものではなく、提携修理工場とか JAFなどへの委託です。 全国事故処理サービス網は通販はお粗末なもので、最も多い ソニー損保でも18か所(要員360人)です。 一方損保では、東京海上日動246か所(9,300人) 損保ジャパン251か所(9,200人)三井住友283か所 (8,000人)です。 通販は貴方自身が自動車保険に精通していて、付けるべき特約の 選択も出来、その内容も分かっていて、自分で最適な保険の組立 が出来るかどうかです。 事故処理にも詳しく、いつでも相談に乗ってくれるプロ代理店で 加入なら、そこでの契約を続けるべきでしょう。 無知無能の副業・片手間代理店で加入なら自分で研究して 自己責任で通販に加入するのも選択肢のひとつです。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

「ロードサービス拠点数」と「事故対応拠点数」 通販の場合はどちらも重要ではありません。 重要なのは 通販か代理店かだけです。 良い代理店をお付き合いが出来ているようでしたら 通販はお勧めしません。 なるべくなら、 通販の場合は 「事故は絶対に起こさないぞ」 と言う前提に立ってお選び頂く方が良いです。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

 ロードサービスについては、どの保険会社も独自に組織を持っているわけではありません。あくまでもサービスなので過度な期待はいけません。もちろん拠点数が大いに越したことはありませんが、すべての地点で24時間体制でサービスがあるわけではありません。もしこれで保険を選ぶとしたら、「JAFも利用できるもの」「利用しやすいもの(事後深刻でもOKなど)}ということですね。  事故対応も拠点が追いに越したことはないのですが・・・それよりも全体として体制ができているところを選ぶべきですね。一人の社員がたまにしか訪れなくても拠点は拠点です。ほとんどの保険会社は損害サービスに携わる人間を減らしているのですが、サービス拠点はなぜか減らなかったり増えていたり・・・  いずれにしても表に発表されているもので比較するのは困難ですね。

関連するQ&A

  • 自動車保険について教えて下さい。

     自動車保険に付いて教えて下さい。  現在、自動車保険に加入しようと思っているのですが、今のところ東京海上日動とチューリッヒで決めかねています。保険料では東京、ロードサービスではチューリッヒが良さそうなのですが、どちらも口コミでは事故対応が悪いと評判なのです。この2社以外でもいいので、参考意見をお聞かせ下さい。

  • 自動車保険(任意)について

    自動車保険の更新が近付いており、保険会社の変更を検討しています。 安くて安心というものがいいに越したことはありませんが、通販型保険のように対応に時間がかかったり、ましてや肝心なときに電話がつながらないというようなことがあっては意味がありません。 私の友人は通販型保険に加入しておりましたが、事故を起こした際、電話が繋がらなくてすごく困ったと話していました。 目先の安さだけで保険を選ぶとそのようなことになりかねないので、実際皆様が加入されている保険でここはいいよという保険会社があれば教えてください。 できれば、一人一人に専用の保険屋がついて、事故はもちろん、車両入れ替えやロードトラブル等迅速に対応していただけるような保険会社を探しております。 保険料は高くても構いません。 よろしくおねがいいたします。

  • 自動車保険、ダイレクト保険or普通保険?

    自動車を持っている方に質問です。自動車の任意保険は「ダイレクト自動車保険(通販型自動車保険)」に入っていますか?それとも「普通の自動車保険(代理店型自動車保険)」に入っていますか? 「とにかく節約重視なので、価格が安いダイレクト自動車保険に入っている」とか「ロードサービスやその他不慮のトラブルの時に安心できるから普通の自動車保険に入っている」等々、理由も併せてどちらの保険に加入されているか御回答下さい。

  • おとなの自動車保険ってどうでしょうか?

    40代 男性です。 セゾン自動車火災保険の「おとなの自動車保険」への 加入を検討しています。 20等級で、現在はソニー損保に加入しています。 ロードサービス、事故時の対応等の情報が知りたいです。 保険料は「おとなの自動車保険」の方が安かったです。 詳しい方がいましたら、ご教授願います。

  • 自動車保険の選び方

    新規で自動車保険に加入しようと考えています。 安いので通販型にしようかと思っていますが、やはり事故時の対応はよくないのでしょうか? 外資系より日本の会社の方がいいのでしょうか? 保険会社も保険も種類がありすぎて、よくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします m(_ _)m

  • 自動車保険会社どのように決めてますか?

    私は現在JA共済に加入しています。 通販の自動車保険や、代理店経由の加入等いろいろあると思います。 みなさんはどのような基準で決めていますか? 実際、示談サービスなどで助かったことはありますか?

  • 自動車保険に詳しい方お願いします

    加入している自動車保険の特約で「臨時代替自動車補償特約」「 他の自動車運転危険補償特約」があります、この2者の違いは「他の・・・」は運転中のみ補償(駐車、停車時は補償なし)、「臨時・・・」は(運転中、停車、駐車中も補償)と言われました、それでは事故の場合、運転、停車、駐車中は誰がどのような基準で判断するのでしょうか。  コールセンターでこの定義を聞けば事故担当者が判断するはぐらかれ、やはり通販系はこんな物かと思いました。またこの損保では来年この2者は統一(他車・・・になるそうです)されます。

  • 通販型自動車保険に加入するときのデメリット

    現在、東京海上日動火災のトータルアシストという自動車保険に加入しております。 通販型自動車保険会社のサイトで現在加入している自動車保険と同じ保障内容で見積もりを出してもらったら、かなり現在の保険より安いです。 安いから事故発生時の対応が悪いのではないかと邪推するのですが、通販型自動車保険に加入していて、事故を起こされた方に、その保険会社の対応についての感想など教えていただければありがたいです。

  • 自動車保険について

    自動車保険の更新期限が近づいてきたのですが、現在は代理店契約の保険に加入していますが更新は保険料が安いので通販(ネット)での加入も検討しています。ただ事故発生時の対応等を考えると一抹の不安を感じます、もし加入されておられる人の意見などが聞ければ幸いです。

  • きちんと支払ってくれる自動車保険

    現在AIUの自動車保険に加入しています。主人いわく、外資系の保険会社は高いけれど渋ることなく(!?)支払いが結構早いのでいい、と言うのですが、実際のところどうなのでしょう。確かに今まではスムーズでしたが、駐車場で他人の車にちょっと傷をつけたので修理代金を支払った、という程度のことで、事故らしい事故は起こしてないのでわかりません。保険料が高いので、私は保険会社を変えたいのですが。 最近、ロードサービスなどもたくさんついたリーズナブルな保険料の自動車保険のCMをよくみかけます。実際はこちらの非を探して支払いを渋るようなことはないでしょうか?事故、故障を含め、宣伝通り、素早く支払いをしてくれるものでしょうか?加入されている方の実感などが聞けたら大変参考になります。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう