自動車保険の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 自動車保険の更新が近付いており、保険会社の変更を検討しています。安くて安心な保険を選ぶためには、通販型保険のデメリットにも注意が必要です。
  • 通販型保険は安さが魅力ですが、対応に時間がかかったり、電話がつながらない場合もあります。友人の事例からも分かるように、目先の安さだけで保険を選ぶとトラブルになる可能性があります。
  • 一人一人に専用の保険屋がついて、事故や車両入れ替え、ロードトラブルにも迅速に対応してくれる保険会社を探しています。保険料は高くても構わないとのことです。皆さんが加入しているおすすめの保険会社があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険(任意)について

自動車保険の更新が近付いており、保険会社の変更を検討しています。 安くて安心というものがいいに越したことはありませんが、通販型保険のように対応に時間がかかったり、ましてや肝心なときに電話がつながらないというようなことがあっては意味がありません。 私の友人は通販型保険に加入しておりましたが、事故を起こした際、電話が繋がらなくてすごく困ったと話していました。 目先の安さだけで保険を選ぶとそのようなことになりかねないので、実際皆様が加入されている保険でここはいいよという保険会社があれば教えてください。 できれば、一人一人に専用の保険屋がついて、事故はもちろん、車両入れ替えやロードトラブル等迅速に対応していただけるような保険会社を探しております。 保険料は高くても構いません。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iso_hiko
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.3

ちなみにですが、maron801さんの住んでるところにもよると思いますが 地方で田舎(私ですが^^;)の生活者にとっては、通販は不便でした。 自動車屋とのトラブルで話が一向に進まなかったです。 4・5人がグループで事故解決に当たるみたいですが、 たらい回しにされた感じで不快感もありました。 結果、その事故解決に2か月以上かかりました・・・ そんな経緯もあって、専業の保険代理店に加入してます。 保険会社の事故対応の方々は、不特定多数の事故を抱えていますが 代理店さんは、自己のお客のことだけを対応できるので 保険会社との橋渡しにもなりいいと思います。 今の時代、無保険で平気で走ってる方もいると聞きます。 自分の保険(車両保険や人身傷害)で守っていかなきゃいけないって 話も聞きます。 相手ばかりじゃなく、自分のためにも安心できる保険に加入するには 専業の代理店だと思います。 副業代理店(自動車整備屋・自動車ディーラー・ガソリンスタンドなどを経営しながら 保険もされている代理店)だと本業の業務があるから、万が一の時に保険会社任せになり 通販と変わらなくなる恐れがあると思います。 もちろん、ちゃんとされてる副業代理店さんもあるとは思いますが。 今は、合併により損保会社はほぼ3社化してます。 今の1番は三井住友海上・2番は東京海上日動・3番が損保ジャパンと聞いてます。 あと、日本興亜損保やあいおいニッセイに富士火災などありますが、それぞれに良さもあります。 代理店が多いのは上位3社じゃないかと思いますので探してみてはいかがですか? 保険の中身は、ほぼ同等だと思いますので あとは、代理店の質!そう感じてます。 ホームページを出してる代理店さんもあるので参考にされてみればいかがですか? ちなみに、私は非常にいい代理店に加入できたと思ってます。 地域の評判も聞いてみてもいいかもしれません。

maron801
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい保険会社はどこ?という質問に回答くださったのでこちらをBAに選ばさせて頂きました。 下記の回答くださった方々のお礼にも書いたとおり、やはり私には通販型より、代理店の方が安心できるかと思います。 何より、担当者の方によりますが、迅速にああしなさい。こうしなさいと指示して動いてくれる方のほうが助かります。 ご紹介してくださった3社のHP等みて問い合わせなどしながら検討していきます。 高い安いに関係なくどのみち掛け捨てのお金を払っていくわけですものね。 少々高くても、万が一に備えて完璧な対応をしてくださるところに巡り合いますように・・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

物損なら保険の示談は保険会社同志がするものです。 また、人身でも保険会社が相手と示談をすすめます。 加入者は、とにかく保険会社にまかせておけばいいわけです。 また、ネット損保だから悪いということになるとは思えません。 なお、私の娘は一部上場の大手損保の事故処理担当してます。 確かに大手損保はすぐれた人材が多いのかもしれませんが、だからといって必ずしも大手損保だから無条件にいいということにはなるとは思えませんね。 参考までに下記サイトをごらんください。 http://life.oricon.co.jp/rank_insurance/

maron801
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険料が安く、対応もしっかりしているということであれば通販型でも十分ですよね。 いい担当者の方が付いて下さるような保険屋を探してみます。 ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

保険会社選びより担当者選びです。専業プロ代理店なら通常 365日 24時間いつでも連絡が取れます。 経験豊かな、資質の高い専業プロ代理店を選ぶと良いでしょう。

maron801
質問者

お礼

ありがとうございます。 事故はいつ起こるかわからないし、昼間だろうと夜中だろうと一歩外に出れば誰も予測できないことですよね。 私は交替勤務をしているため、真夜中でも通勤のため運転します。 やはり、365日24時間いつでも対応していただける代理店にします。 ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

相手がいる事故をお起こした場合、maron801さんの 補償をするのは相手方加入の任意保険屋です。 maron801さん加入の任意保険屋は相手の補償をしま す。 ですからmaron801さんがどんなにいい保険に加入し ても相手が通販なら意味がないのでは??? さらに俺は通販ですが、事故した場合受付の女性が まず電話にでます。 で、それから担当者が決まって担当者から電話が きます。 その担当者は相手の補償をしますから、相手とは 話す事はあっても、俺はそんなに話すことはあり ませんでした。 さらに留守なら、折り返し必ず電話がかかってく るし。 上記のように通販でも一人一人専用の担当者が つきますよ。 さらに単独事故であれば相手ともめる事はありま せんから、約款通りに補償してくれるし。 国内の保険屋でも担当者は複数件受け持っていま すから電話すれば必ず担当者が社内にいるわけでは ありませんし。 お金に糸目を付けないのであれば国内の保険でも 十分いいとは思いますが1000円でも安いのを と探しているのであれば通販お勧めです(^^) ほんと、相手がいるときはmaron801さんの 担当者は相手加入の保険屋になりますから maron801さんがどんなによい保険に入って いてもそれは相手が喜ぶだけです。 俺は身をもって実感しました。 自分の保険屋なんてそうそう話すことないです から。

maron801
質問者

お礼

ありがとうございます。 通販型・代理店型それぞれにメリット・デメリットがあるのは仕方ないことですが、以前私が加入していた保険会社(代理店)は担当の方の携帯番号まで教えていただき、ちょっとしたことで聞きたい事などあっても電話にかければ24時間対応してくださいました。 引越しの関係でその保険屋さんとは縁がなくなってしまったのですが・・・ 通販型の大きなデメリットとして、万が一事故を起こした場合の示談交渉などは弁護士費用の特約をつけていなければ自分自身で行わなければならないと聞いたことがあります。 また、以前通販型の保険は事故を起こさないことが条件というなんとも意味の分からない回答を拝見しました。 誰も事故を起こしたくて起こすわけではないし、初めから事故を起こさないと思うのであれば、保険なんて無意味ですよね? そう思って、代理店での保険に加入しようかと考えたわけです。 しかし、nik670様が仰ったようによくよく考えれば、自分の保険は相手に支払われるものですよね。 確かにそうだなぁと納得しました。 ただ、私は女性ですし、事故を起こした場合相手が恐そうな男性の方とかだったりすると・・・ということなど考えると(考え過ぎかもしれませんが・・・)自身で交渉など出来る自信がありません。 事故だけに限らず、車両の入れ替えや更新時安く出来る方法など色々相談できる代理店の方が私には合ってるいるかなと思いまして・・・ なにもなければいいですが、何かあったときのための保険なので、保険に関して無知ですし、出来る限りプロの方にお願いしたいと思います。 迅速かつ丁寧なご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車保険の選び方

    新規で自動車保険に加入しようと考えています。 安いので通販型にしようかと思っていますが、やはり事故時の対応はよくないのでしょうか? 外資系より日本の会社の方がいいのでしょうか? 保険会社も保険も種類がありすぎて、よくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします m(_ _)m

  • 自動車保険の選択基準について

    通販型の自動車保険への加入しようと考えています。 理由は安くなるかな?ってことだけですが。 で、調べててわからないことがあるんです。 「ロードサービス拠点数」と「事故対応拠点数」 というのが、ありますが、ロードサービス拠点数は 数が多いのですが。案外、事故対応拠点数というのは、極端に少なかったりします。通販で、事故対応拠点数が多いところを基準に選んだ方がいいのでしょうか? 他にも、判断基準があれば教えてください。

  • 自動車保険

    通販型自動車保険で質問がございます。 現在スバルWRXSTI(VAB型)を所有しています。 中古で私と同型の車種を購入した知人がいます。知人は通販の自動車保険を使用しています。 知人は前乗っていた車と車両を入れ替える形で任意保険の等級を引き継いでwrxstiを契約しようとしていたそうです。しかし等級の引き継ぎができず、車両保険だけでなく任意保険の加入自体を断られたそうです。 その後も複数の自動車保険で見積もりをとろうとしたみたいですが、任意保険の加入自体を断られる会社の方がおおかったみたいです。 (一番上の等級で無事故無違反のゴールド免許にもかかわらず) 何故、無事故無違反でも自動車保険の加入をことわられたのでしょうか?

  • 通販型自動車保険に加入するときのデメリット

    現在、東京海上日動火災のトータルアシストという自動車保険に加入しております。 通販型自動車保険会社のサイトで現在加入している自動車保険と同じ保障内容で見積もりを出してもらったら、かなり現在の保険より安いです。 安いから事故発生時の対応が悪いのではないかと邪推するのですが、通販型自動車保険に加入していて、事故を起こされた方に、その保険会社の対応についての感想など教えていただければありがたいです。

  • 自動車保険加入に迷っています。

    自動車保険について相談です。 自動車購入にあたり各社保険に迷っています。 やはり値段が安いところに入ろうと考えていますが 万が一の事故の時にきちんとした対応をしてくれ 順当な会社を選びたいと思います。もちろん対人、対物、車両保険も 加入を検討しています。新規加入にて6等級からのスタートとなりますがあまり高くなく順当な金額と順当な保険会社を教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 初めての自動車保険

    26歳男です。免許取得してから一年経っていません。 この度、車を譲ってもらうことになったので初めて自動車保険に入ろうと思っています。 しかし、どこの保険会社にすればいいのか迷っています。 よく「自動車保険には代理店が大事だ」という書き込みがありますが、その代理店が信用できるかどうかは、実際に事故対応してもらう時にやっと分かることで、加入する前は分からないと思います。 通販型に入ろうと思いますが、オススメはありますか? つけておくほうがいいオプションはありますか? だいたいの金額を教えてもらえたらうれしいです? 車は軽自動車で、とても古いので車両保険には入りません。 運転する人は自分と単身赴任中の父です。 「代理店に行け」という意見はなしでお願いします。

  • 自動車保険業務に詳しい方に質問です

     自動車保険の国内損保、通販系(S、SB)で査定しました。現在私(21歳以上家族のみ)は国内損保、職場加入で17%の割引を受けていますが、それで通販系Sと同じ値段、SBでは更に安くなっています。しかし事故時の対応もあり今は国内損保で加入していますが、仕事をやめたら一般と同じです、これで査定したらとても国内損保に加入しようと言う気になれません(車両保険無くても通販系より高いのですから)。国内損保がいくら事故時の対応が違うと言ってもこれだけ値段が違えばリスク少ない世代は通販系に流れる(国内損保は厳しい状況になる)と思うのですがどうなんでしょうか。 例:フィット1300 国内損保:車両保険無し>通販系:車両保険付    のような価格です

  • 自動車保険の決め手は?

    先日に車を購入しました。 そろそろ任意保険に加入しなければならないのですが・・・。 そこでネットで見積もりを何社かとりました。 国内系と通販系の会社で、保険料がかなりの違いがあり、安く保証も充実したいならば通販外資系かなぁ?と思うのですが、もし事故があった場合の対応が不安です。やはり高額でも国内系の方が良いのでしょうか? ただし、国内系だと車両保険をやめないとキツくて加入できないのです。 あともし、おすすめの保険会社があれば教えてください。 宜しくおねがいします。

  • 車の任意保険について

    事情があって、しばらくの間、任意保険に加入してなかったのですが、今回 車を購入したので   入ることにしたのですが、まったく どこがいいのかわかりません(>_<)  通販型の保険は、顔も合わせずに入る事が出来るみたいなので不安だし、もし事故をした時に対応が遅そうな気もします。  保険料も保険会社によって、そんなに違うのでしょうか? 詳しい方、安心出来る保険会社などありましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 自動車保険、1等級での増車について。

    去年新規で加入し、 先日事故を起こしてしまい、 自動車保険の等級が1等級になってしまいました。 そのため、来年度から保険引き受けができないといわれました。 そこで質問なのですが、 事故を起こしてしまった車とは別に、 すぐにもう一台車を増やすことはかのうでしょうか? 増車という形なら新規加入になり、 6等級から始めまれると聞きました。 車両入れ替えをしてしまうと来年度加入できなくなってしまうので、 事故を起こしてしまった車を廃車にせず、 保険に加入したままの状態で、 4、5か月置いておこうと考えています。 このことは可能なのでしょうか? かなり、厳しい考え方だと思うのですが、 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。