• ベストアンサー

ビールは美味しいか?

ビールてまずいです。 学校から帰ってきてあんな苦いものを 飲むなんて、、、と思います。 でも会社がえりのサラリーマンさん達は、 おいしいそうにのんでるのはテレビとかで みたことあります?何がおしいしいのですか? 心情を知りたいです。私なら 家に帰ってきたらジュースが良いです。 ビールをのんでみてふとそんなことを 思いました。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanigawa9
  • ベストアンサー率35% (61/171)
回答No.8

ビールは嗜好品ですので、うまいまずいは人それぞれですので、一般論を言います。 味覚の中で『苦み』は本能的に『毒』をあらわします。子供は薬が苦手でしょう。だから親は飲ませるのに苦労するわけです。 #7の方のおっしゃっているとおり、ビールは喉で飲むものです。口の中で転がすと誰でも苦くて良い印象は持たないものです。一方で苦みは舌に分布する味蕾を洗い去って口の中をさっぱりとしてくれます。だから食べ物が美味しく感じられるのです。ビールは喉で飲むものです。口の中で転がせば、誰でも苦くて良い印象は持たないものです。大人になったら飲み方も工夫してみてください。 子供の味蕾は未発達ですので苦みは拒絶しても、大人になるとそのうまさがわかってくるのが一般的です。貴方もそうなれば人生をより楽しめることと思います。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.7

こんにちは。 ビールは味わうものではなくのどで飲むものだと思います。 のどが乾いてて冷たいものがのどを通る時 気持ちよくないですか?? ビールはシュワシュワなのですたまりません。 ゴクゴク、プハーって感じです。 好みによるけど甘いものは口に残るので私は苦手なんですね。 しかも後味が残らないので 1口飲むと食べ物の味がリセットされてお食事向きかな。 どんな料理にも合います。 ビールの泡は注ぎ方が上手だとクリーミーでこれまたおいしいのだ。 ちなみに冷たい方が苦味を感じないので私は好きです。 中ジョッキとかピッチャーでは絶対のみたくないなあ。 おなかがいっぱいになっちゃうのは困るけど ビールはこんな飲み物です。 苦味が苦手ならフルーツビールというのもありますよ。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 苦いんでゴクゴクなんてのめません、、、 それに、同じ炭酸ならやっぱカルピスソーダです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8448
noname#8448
回答No.6

「味覚」に関して言えば、人間は本来「苦い物」「酸っぱい物」は、動物的本能で拒絶するらしいです。 自然界で「苦い物」は「毒物」、「酸っぱい物」は「腐っている」といえますので、動物はこういうものを口にしません。 幼い子供がピーマンや梅干を嫌がるのも当然のことですね。 しかし、成長するにつれ、ピーマンも梅干も害はない、体に良い物である、と覚えていきますので、だんだん食べられるようになっていきます(拒絶したまま大人になる人もいますが) ですから、ビールも大人とはいえ初めて飲むと「なんだ、苦いだけじゃん。うへー」って思うのが普通だと思います。 しかし、その後何度か飲んでいるうちに(この「何度か」には「無理やり飲まされた」とか「格好つけて飲んだ」とかも含まれます)「ビールって別に嫌じゃないかも」と思えてきます(人によりますが) あと、味以外で言えば「仕事が終ってホッとする、その区切り」ということもあるかと思います。 職場や営業中にジュース、コーヒー、お茶を飲むことは出来るでしょうが、ビールは飲めないですよね。 仕事が終って「終ったー開放されたー!俺は(明日、仕事が始まるまでは)自由だ!もう、ビールを飲んでもいい時間になったんだー!」と飲むビールは味がどうの、というより「開放感」でたまらなく美味しいものなのです。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

世界中を訪れていますが,多くの国では,銘柄によって最も美味しくなる温度に調整して飲んでいますネ。 ものによっては,生暖かいものを飲んだりしていますから。 どんなビールであっても冷して飲むという日本でのビールの飲み方というのは,世界でも非常に変わった方法なんですネ。 結局は本当の味ではなく,単なる冷たい飲物の一種ということなのだと考えています。 私はその日の気分によって,飲み物を変えています。 ビールは嫌いではないですが,思いっきり冷したものをグッ飲むのみ方は好きではないですネ。 以上kawakawaでした

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.4

ビールのおいしさには、次の3条件が関わってきます。 (1)つぎ方 (2)新鮮さ (3)飲み手の体調 (1)同じビールでも、良いつぎ方をされたものとされないものでは 天地の差が付きます。 良いつぎ方のものは、舌に感じる苦みはあまりなく、 上品な甘みが感じられます。 良いのは、細かいアワで蓋をしているような状態のものですが、 家庭ではなかなか実現できません。 しかし本式につぐ店で飲んでみると、驚くような差が感じ取れます。 この場合、飲むテクニックも必要です。 アワの下から液だけ飲むのが美味しい飲み方です。 (2)工場で飲むビールは旨いです。 工場見学に行くと飲ませてくれますが、 それを飲んだときあまりに旨くて、 「一生工場見学していたい」と思ったほどです。 (3)やはり水のほしいときに飲むと旨いです。 ビールは、適量のアルコールが含まれていることによって、 水よりもすみやかに体内に吸収されます。 熱いとき、のどの渇いたとき、ビールは体に染み渡ります。 おいしいビールは存在します。 普段われわれの飲むビールは、それほど美味しいものばかりでもないのですが、 人生でのんだおいしいビールの思い出も一緒に飲んでいるわけです。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんばんは。 ビールの何が美味しいか。 何なんでしょうね、「美味しい」としか言いようが。 人が好む味、「旨味」には糖分が不可欠だそうですが、 ビールは微妙ですね。(わずかに甘いのですが) しかしそれならコーヒーだって緑茶だって似たようなモノです。 「苦さ」が美味しさになっているわけです。 ジュースは嫌いではないですが、 美味しいジュースなんて滅多に飲めるモノではないと思ってますので、まず飲みません。 (フレッシュなモノ、コーラ系は別) しかし「ビール」が駄目だとしたら、 他のアルコールはいかがですか? ワイン(赤白ロゼ)、ウィスキー(バーボン、スコッチ含む)、焼酎、日本酒、ウォッカ、テキーラ、各種カクテル...... 子供の舌からすると、明らかに「おかしな」味のはずです。 僕はいまだにウィスキーは苦手。 日本酒も「臭い」のは駄目。 甘みの強いワインも駄目。 いろいろ飲んでみてください。 ふと「美味しい!」と思える瞬間が来るかも知れません。 (ビールは最初の一杯が一番美味しいというのは良く聞く台詞です)

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16273
noname#16273
回答No.2

う~ん、やっぱりオツマミも関係しているんではないでしょうか? 確かにコーラやサイダーも時には良いです。 でもオッサンになるとポテチや甘いものより、ちょっとした煮物や刺身、冷やっこなどのいわゆる「酒のツマミ」が好きになってくるんですよ。 そうなると味の組み合わせとしてはお酒類。 そしてこの時期は暑いからビール! 適度に酔っ払うことができるのも気分的にイイ! ビールを飲みながらの回答でした。 冷蔵庫からもう一本もってこようっと(# ̄▽ ̄#)

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyo1969
  • ベストアンサー率21% (92/428)
回答No.1

 僕も学生おりあえず時代はウイスキー派でビールはコンパの乾杯のときくらいで渋く(?)キメていました。  苦いと思ったことはあんまりないですが、炭酸の喉越しが心地よく、最近はもっぱらビールまたは発泡酒です。  炭酸がいいならコーラでも・・・と思いますが、甘くてかえって喉が渇きます。個人的にはリンゴジュースや牛乳も好きですが、飲みなれると「とりあえずビール!」ってかんじですね。  最近の発泡酒は味にひとひねりあって、例えばサッポロのハーフ&ハーブなどは苦さは感じないと思います。よかったらお試しあれ!

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供でも飲めるビールのようなジュース

    以前テレビで、ジュースなんだけれど見た目はビールという物をみました。 検索してみたんですが、なかなか見当たりませんので、商品名や、飲んだことある人は味など教えてください。

  • ノンアルコールビールは就業中に飲んでもいい?

    うちの会社の社員がデスクワーク中にノンアルコールビールを飲み始めました。正直「おおばかもん!」って思ったのですが、本人は「ジュースでしょ」というし、確かにアルコールは入っていないし。 でも会社風紀が乱れているかんじもするし。 会社倫理的にノンアルコールビールってどうなんでしょう。

  • ビールの美味しさ

    ビール自体は飲めるんですが、美味しいとは思えません。 CMとか見るとすごく美味しそうに飲んでるし、友人とかと飲みに行くとみんな美味しいと言って飲んでます。 友人や会社の人たちと飲みに行くと、必ずみんな「とりあえずビールでいいよね」と当たり前のようにビールを頼むんですよね。 昔は自分だけ違う飲み物を頼んでましたが、最近は違う飲み物を頼むのも気がひけてビールを飲みます…。 飲んでれば美味しくなっていくかと思い、週に何本か家で飲んでますが全然美味しくない…。苦いだけ…。 友人に言うと、苦いのが美味いんじゃん!と言うけどそれがわからない…。 飲みに行ったときは、平然と、さも美味しいかのように飲んでますが、一人で飲むときはすごいしかめっつらです。 ビール以外のお酒は飲めるし、美味しいんです。 やっぱり苦手な飲み物は飲んでる内に美味しく感じるようになることは難しいんでしょうか? ビールじゃなくても、苦手だった飲み物が美味しく感じるようになったよー!とかいう方いますか?

  • 小・中学校で、ビールを売ること

    近々、地域のお祭りがあり、その会場として、学校が使われます。 主催は、地域の自治体のようなもので、学校ではありません。 会場には、金魚すくい、わたあめ、やきそば、ゲームなど、お祭りによくあるお店が出ます。 その中で、会場を提供している学校が、ジュースとビールを売ることになりました。 土地柄、会場に来る人は、全て、車を利用します。(公共の交通機関がない場所のため。) 1.車で来る人が多いことを承知で、お酒の販売をすること 2.その販売をするのが、「学校」であること 以上の2点が、私としては、引っかかっています。 昨今、飲酒運転が、社会問題になっている中ですが・・・気にし過ぎでしょうか? それとも、「それは、おかしい」と声を上げるべきでしょうか? 皆さんのご意見を是非、お聞かせ下さい。

  • ビールのCM

    緊急事態宣言がでている昨今、テレビのゴールデン時間帯にやたらとビールのCMが流れているのが気になります。 外での飲酒が規制されている現在、家での飲酒が増えているのはわかりますが、広告費を、ビールメーカーは苦境にあえいでいる飲食業界に還元すればよいのに、とさえ思ってしまいます。 数年前に、業界規制で飲酒時の効果音は規制されたと聞きます。 なぜ、総務省は放映量などの指標であるGRP規制を強化しないのでしょうか?

  • 悪酔いしますか?熱燗とビール

    会社の忘年会に参加しました。 酒は普通に飲めるくらいです。 そのかわりいっぱい食べたり水を飲んで悪酔いしないように工夫しています。 今回の忘年会は懐石料理だったので、あまり食べることが出来ませんでした。 そして、ビールと熱燗を交互に飲みました。 良い酔い方をして楽しかったです。 しかし、家に帰ってから食べた分を全部吐きました。吐いたため、次の日はそれなりに元気でした。 ここで質問です。 (1)ビールと熱燗は温度の違いやちゃんぽんで悪酔いしますか? (2)冷たいビールなら、冷酒の方が悪酔いしませんか? (3)懐石料理など、食べる量が少ないときの飲み方を教えてください。 ここまで読んで頂きありがとうございます。ご意見よろしくお願いします。

  • このビールのCM、何と言う商品のCM、だったか…?

    「本放送してたのは、最低でも、私が小学校3~4年生だった、昭和58年~59年(1983年~1984年)前後。 当時、お酒としてのビールの容器としては、活気的な容器だったかして、業界で結構、衝撃が走ってたと思う。 又、流れていたCMソングは、童謡的な歌を元に、歌詞の部分メインで、追加訂正して作り直したのを、流してた様にも思う、テレビCMがある為、質問したい」と、思います。 問題のテレビCMは… 「小売り用の容器としては、当時活気的な容器として、開発したかして、業界では結構、反響を呼んだと思う。 又、CMソングとして、流れていた歌は、群馬県の桐生市の寺院が、ゆかりの地である童話を元に、作られた童謡的な歌を、歌詞の部分メインで作り直したのを、外国人の女性の歌手が、日本語で唄って流してた、生ビールのテレビCM」に、なります。 ただ、質問したテレビCM、ですが…? 「同じ頃、TBSテレビ系列で、原則生放送方式により、毎週土曜日午後8時から放送してた、コント等のバラエティ番組、「8時だよ全員集合」。 この番組名物で、各回のスタート直後から、登場したドリフターズによる、少し長い時間のコントで、忍者か盗っ人を、活用したコントの回の際。 いかりや長介さん(故人)扮する、忍者か盗っ人一味のリーダー(お頭)が、残り4人が扮する手下を、呼び出したら、CMの中で登場した人と、ほぼ同じ姿により、CMソングも、ほぼ同じで流れる中で、登場したコント。 このコントの元ネタに、使われてたのは確かである」と、思います。 そこで、質問したいのは… 「TBSテレビ系列による、8時だよ全員集合で、スタート直後の少し長い時間のコントで、ある回のコントの元ネタとして、使われていて、CMソングとしては、外国人の女性の歌手が、日本語で唄ってた。 このビールのテレビCM、何と言うビール会社が、昭和何年前後に、制作し本放送してた、何と言うビールの商品による、CMだったのか…?」に、なります。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 毎日会社帰りに居酒屋に寄ってしまいます。ビールを飲んでフーッと一息つき

    毎日会社帰りに居酒屋に寄ってしまいます。ビールを飲んでフーッと一息つきたくなってしまう。家に帰って、いっぱいやればいいではないかと思うが、それができない。これ、病気ですよね。治療方法を教えていただけませんか。(間違った結婚だったのかもしれない)

  • スーツの襟の飾り

    最近テレビを見ていると お笑い芸人の人とかが スーツの襟にアクセサリーを付けてます。 スーツの襟にボタンホールみたいのがあって 普段サラリーマンの方は社章をつけてるかと 思います。 あそこに、細いチェーンがついた アクセサリーを良く見ます。 あれは、流行っているのですか? それとも何かのオマジナイ? くだらない質問でごめんなさい。

  • お酒やビールです。

    高校卒業して10年・・・・・、いまだに酒やビールがおいしいと思えません。 タバコも吸えません。 中国に観光したときもガイドさんに酒もタバコも吸えないと会社の付き合いができないと 言われたり、会社でも飲み会に参加できず、友達の飲み会でも同じです。 高校生の頃、自分はアルコールを分解する能力がない〔皮膚にアルコールかなんかをつけて 赤くなるか見たテストかな〕と言われ、もちろん先生もべろんべろんに酔っ払うので飲まないほう がよいと言われました。ちなみに自分は料理酒でも酔います。 無理やり飲んだこともありますが、とても苦くておいしいと思えません。 お酒はどこがおいしいのでしょうか? やはりアルコールが分解できない人間はお酒を飲まないほうがいいのでしょうか? テレビではアルコールが分解できない人は発ガン物質が体に回ることもありましたので。 でも、肝臓って毒素を分解する機能があるのですよね?なぜ分解できないのでしょうか? いろいろ教えていただけるとうれしいです。