• ベストアンサー

パッチのあて方:Sylpheedのパッチ

こんにちは。 RedHat8でSylpheed0.8.10を使っています。 tarを落としてきて、ソースからコンパイルして使っています。 で、Sylpheedが0.9にバージョンアップしたので、この際アップグレードしようかなと考えたのですが。 0.9へのパッチを落としましたが、使い方がよくわかりません。 なお、インストールする時に一時的に解凍したファイルはすべて捨ててしまいました。。。 どなたか、ヒントだけでも教えてください...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damejan
回答No.2

>0.9で通常通り./configureスクリプトを走らせて、そのまま上書きインストールしてもいいのでっしょうか? 大丈夫です。 ちなにみ、落としてきたパッチは、0.8.11から0.9へのパッチですので、0.8.10へのソースには当てられません。0.8.10から0.8.11へのパッチもありましたので、もしパッチを使いたいのなら、まず最初に0.8.11のパッチをあてて、その上から0.9.0のパッチをあてる必要があります。 ついでに書いておきますが、パッチの当て方は、 Sylpheedのソースのディレクトリ(tarを展開してできたディレクトリ)に移って、 patch -p 1 < patchfile と打つだけです(※patchfileは落としてきたパッチをunzipしたファイルです)

その他の回答 (2)

• xjd
回答No.3

私は、以下の手順で0.8.11から0.9.0にアップしました。 よい機会ですから、パッチの当て方を習得しましょう。 まず、ソースとパッチを入手します。 sylpheed-0.8.11.tar.gz sylpheed-0.8.11-0.9.0.patch.gz # tar xvzf sylpheed-0.8.11.tar.gz # cp sylpheed-0.8.11-0.9.0.patch.gz sylpheed-0.8.11/ # cd sylpheed-0.8.11/ # gzip -dc sylpheed-0.8.11-0.9.0.patch.gz | patch -p1

• damejan
回答No.1

>ンストールする時に一時的に解凍したファイルはすべて捨ててしまいました。。。 というのは、Sylpheed0.8.10のソースファイルを捨てたということですね。パッチファイルというのは、元のソースファイルを変更するもの(変更の差分)ですので、パッチは当てられません。 パッチではなく、Sylpheed0.9のソースを取ってくるか、0.8のソースを取ってきてそれにパッチを当てて、コンパイルし直す必要があります。Sylpheed0.9のソースを取ってくるのが手っ取り早いですね。

Sawara13
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 実は、Sylpheed0.9のソースも0.8のソースも、両方あります... 0.9で通常通り./configureスクリプトを走らせて、そのまま上書きインストールしてもいいのでっしょうか?