• ベストアンサー

簡単な請求書のソフトを教えてください

フリーで広告制作をしています。 ワープロで作った請求書を出し、決まった日にちに振り込まれて確認、という単純な作業を10年間続けてきました。 最近、支払いが不安定になってきたため、管理できるソフトを使いたいと考えています。 <状況> 1.「見積もりを出す」2ヶ月後に変更が入る(その時点では、次の仕事の納品まで終わっています。) 2.ようやく「請求書を出す」 3.決まった日にちに入金されず、後日「一部が振り込まれる」 4.出した請求書に対し、日にちの変更を求められる(つまり支払日が後ろにずれる) こんなことを、半年間続けていたら、事務系が苦手なこともあり 請求書を何月分まで出したのか、何月分(の一部)まで支払われたのかが、よくわからなくなってしまいました。 素人でも管理しやすい請求書のソフトがあれば教えてください。個人なので、多機能である必要ありません。 可能なら、外注への支払いも管理できれば、有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takochu
回答No.2

売り掛け管理をしたいんですね。 売掛帳をつければ、仰っているようなことに対応できると思います。 外注への支払いは、仕入帳をつけることになります。 私は市販の販売ソフトをお勧めします。 1万円以下のもので十分な機能があります。 サポートがあったり、不具合がアップデートで訂正されたり、 計算結果なども、やっぱり、安心感があります。 私の場合は「かんたん!パソコン事務」をいうのを使っています。 シンプルで可も不可もなく、いいと思いますが、 現在は売っていません。 専用の販売管理ソフトではありませんが、 「いんさつ どう?ラク! 伝票印刷 5」というのはいかがでしょうか。 (これも使ってます。) 様々な様式の伝票が印刷できるソフトですが、 販売管理や元帳管理のエクセルブックが付属しているので、 ご希望なさってることが実現できる思います。 (仕入帳はないです。直接入力する手もありますが。) 体験版がダウンロードできます。 http://www.templatebank.com/software/products/CIDD23/Default.htm この手のソフトは、実際に使ってみないとわからないので、 可能であれば、色々試してみた方がいいと思います。 1万円を超えるような販売管理ソフトは、 多機能すぎて、ほとんどの機能を使わないと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

Excelを使用したご経験がありますか?。 プラスマイナスは当然、各種のプログラミング言語が備えられグラフも作成できます。規模が小さいとおっしゃられています。ソフトウエアーを使用しますと根本的な内容が理解できませんから結果同じようなものと思います。 現在の表計算Excelのデータ量処理は非常に大きく顧客が200件あって、1000以上の商品を計算するのにも問題ないとおもいます。  私の経験では1997年Excelを使用して材料を日本商社に発注、彼らはPurchase Order(発注書)に準じて納品を行わず、彼ら自信が全く不明確な状態に陥ったのですが、私達がExcelを使用した簡単なプログラミングで、即座にそれを指摘し、データを逆に提供してきた経緯があります。無論支払いは納品された数量によって支払われ、P/O(発注書)の金額に準じて支払われることはありませんでした。  非常に容易に行ってきましたが、商社のあまりにも杜撰な制御に、当方が心配になり取引をこちらからご遠慮ねがいましたが、いずれにしても小規模の場合はExcel表計算ソフトでプログラミングする方が経理にも詳しくなり、又、面白く使用できます。 年間の統計、翌年の予測、購入品の内容及び、どこに使用したか、全て思い通りに行えます。  参考です。

canaryz
質問者

お礼

Excelは、計算式くらいしかできなくて・・・ アドイン追加するのも、調べながらのレベルです(^_^; どうも有難うございました。