• ベストアンサー

家計 共働き 家に入れるお金について

結婚1年半、共働き 現在産休中(産前産後は有給休暇扱)です。 育児休暇中・賞与時の家計用に家に入れるお金について相談です。 ○現状収入等 ■給与:夫手取(保険・貯蓄天引後)約29万(内6万円前妻との子供に養育費払あり)・妻手取(保険・貯蓄天引後)約17万。 ■賞与:夫手取 約100万(内5万貯蓄天引)・妻手取33万(内23万貯蓄天引) ■社宅(夫の会社)につき殆ど家賃なし。 産後休暇までは、それぞれ月に11万円づつ家計にいれて支払と家計としての貯蓄をする予定です。 家計以外の残りはそれぞれ個人管理支払で、それに含まれものは、 携帯代金・生命保険・こづかい・個人用貯蓄です。 夫は車好きで結婚前に購入しボーナス払年間50万円×2回(総額500万円)返済しているようです。 夫負担で家計で支払わないものとして、ガソリン代・コンタクト代・病院代(マッサージ・歯矯正通院)←計月3万円位 あります。 基本、車に関する経費は夫負担ですが、駐車場代・車検代・税金は家計負担。車両本体代・ガソリン代・保険代は夫負担としています。 理由は金額的にも趣味性が高いため家計全額負担に疑問があるためです。運転は夫のみ。家族利用は近所のスーパーに週1回程度。 ちなみに、夫は趣味が多く基本的に貯蓄の習慣が薄いです。 私は貯蓄の習慣が平均的よりややあり。結婚当社、夫は貯蓄はほとんどありませんでした。 賞与の家にいれるお金について取り決めをしていないため、 私は今回、賞与で天引後全額の10万円家に入れようと思い、 夫には賞与で20万いれてほしいとお願いしました。 加えて車両保険代を使い込んでしまってはいけないので7万円預かっておきたいといいました。(前回、お金が足りずこっそり夫の親にお金を借りていたようなので・・・) その提案に対して、そんな金はない!取立てだ!といわれました。。。 私の見解では、夫は世間的には高給だと思っています。 現在もガソリン・病院代等の負担はあっても月額10万円、賞与も年間20万円以上は自由になるお金があります。 なのにお金が足りなくなり親に借りる神経が理解できません。 義父は養育費等があるため私に気を使って、援助をよく提案してきます。(夫が家計を全てカバーしていると思っているのかもしれません) 夫は、趣味(ゴルフ・テニス・ジョギング・車・株・釣り)が多く、それはいいことだと思うのですが、自由になるお金の範囲内で活動するという調整をあまりしません。(夫なりにはしているようなのですが・・・) 基本賞与は、全額個人で自由になるお金という考えがあるように思えます。 来年出産も控えており、私も育児休暇にはいる予定で、収入も減るため貯蓄もしておかなくてはいけません。社宅も2.3年後には出ることとなります。 前妻とは貯蓄せずにあるお金を使う生活を送っていて、前妻は夫より浪費気味だったとか・・・。 賞与を20万いれることをお願いすることは、そんなに鬼嫁?なのか? 車の経費をもっと家庭負担にするべきなのか? 育児休暇中に夫に今以上の家計への協力をお願いするのは、酷いことなのか?少しわからなくなってきました。 夫はやさしく、家事にも徐々に協力的になってきています。(前の結婚では殆どしていなかったようです。) しかし、経済的に少し大人としての自覚がたりないような気がしてるのですが、求めすぎでしょうか? 何かいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

厳しい言い方をしますが、 印象としては、お坊ちゃん的で金銭感覚が甘いように感じますね。 >賞与を20万いれることをお願いすることは、そんなに鬼嫁?なのか? 全然思いませんね。全額入れるならともかく。 前妻とは貯蓄せずにあるお金を使ってとありますが、そんな性格はなかなか変わりません。 将来的なこと考えても、貯蓄はあるにこしたことはないです。 >自由になるお金の範囲内で活動するという調整をあまりしません。 ほとんど、子供ですね。お金がなくなると親にもらう感じですね。 養父だって、いつまでも生きて援助してくれるわけではないですからね。 養育費もあり、今の生活もあり、多趣味ではいずれ破綻が見えてきますよ。そうならないように、これから子供にかかる費用や夫婦の人生設計、また突発的な事が起こるかも知れませんし、ちゃんと話合うことが必要でしょうね。話し合いの場につこうとしないとありますが、断固として、実家へ帰るぐらいの気構えで行くべきです。 頑張ってください。

umatase
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、夫のことをお坊ちゃん的で子供だと感じています。 「40前のおっさんが、なんでそういう考え方なの?」とか 自分たちより少ない収入で親を扶養している友人の話を したりしているのですが、他人事のようであまり響いていません。 義父にお金を借りたことが後になってわかって、私が怒った時も 「じゃあ、消費者金融でかりればよかったのか?」といわれ なんで、そういう発想になるのか、がっかりでした。 もらったんじゃなくて、返すのだからという論理でしたが、 次の賞与を先に使っているだけという考えには至らないようで。。。 想定外の突発的な支出とかなら多少は理解できますが、こずかいがまわらなくなった結果なので。。。 (義父はそうとは知らないと思いますが。。) 結果的に、その時の賞与は、家になんとか10万いれてもらいましたが、 やはり取立てのようにいわれました。 義父に「金銭的なことはあまりかまわないでほしい」と言おうかとも 考えたのですが、再婚ということもあり、今回は、うまくいっていると思っているところに心労になっていはいけないと思い、 できれば夫との話し合いで解決したいと思っています。 とはいえ、考え方が子供なのでうまくもっていかないと機嫌損ねてしまうこともあるので、トホホです。。 ただ、夫の場合、以前はもっと子供だったようなのでこれでも成長したほうなのだと思います。だからなかなか一般的な大人との比較がしがたく難しいです。夫本人も定額を家計に入れていることとか、家事分担していることで、とても譲歩しているつもりでいるので。。レベルが低い・・・。 私も出産を間近に控え胎教に悪いので喧嘩はしたくないのと 夫は浮気などはしない基本的にはやさしいタイプなので なるべく穏やかに、しかし気構えをしっかりして話せる方法を考えてみます。 心強い激励ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

賞与を20万いれることをお願いすることは、そんなに鬼嫁?なのか? 車の経費をもっと家庭負担にするべきなのか? 育児休暇中に夫に今以上の家計への協力をお願いするのは、酷いことなのか?少しわからなくなってきました。> 収入を全て家計に入れ、そこから小遣いを支給するのが、ごく普通だと私は思います。小遣いの金額も平均的には収入の10%程度ですが、家計によってはもっと少ないことさえあります。 家計に一部しか入れずに、残りを自己管理とするのは、大抵は独身時のように多くの小遣いを使いたいだけのことが多いです。夫婦それぞれがしっかりした金銭感覚を持っていればそれでも良いのですが、前述した通りなら将来困ることにもなりかねません。 貯蓄は十分にありますか?子供が出来れば、これから多くのお金が掛かることになります。1人当たり1000万円以上のローンを組んだと思ってもよいくらいです(学校によってはもっと高額になります)。現在は社宅で住居費が安くついていますが、民間の賃貸でもやっていけますか?将来家を購入するとかなら、更に多くの貯蓄が必要になってきますよ。年齢が分かりませんが、近い将来には老後の貯えも貯蓄に加えないといけないでしょう。個人管理では必要な貯蓄や保険も出来ているのかもよく分かりませんし(無駄もあるかも?)、全ての収入支出を洗い出し2人でよく話し合ってみてください。将来に渡ってのキャッシュフローを考えれば、今の生活では困るかどうかも分かると思います。

umatase
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 86tarouさんの考え方(一般的な考え方)と 自分の考え方が、かけ離れていないというのが なんとなくわかり少し安心しました。 夫ときちんと話し合がもてるようにうまく、もっていきたいです。

umatase
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足をさせていただきます。 年齢は、ともに39歳です。 私としてはこずかい制度にしたいところなのですが、 それは、夫の性格的に絶対にできそうにないです。 管理されているという形は気に食わないようで、結果的には 同じでもそれに相当する形で家に入れてもらって「ありがとう」という形をとりつつするのが夫の性格上、円滑にいくかなと思っています。 ちなみに私の実家の両親はこずかい性ではありませんでしたが、 逆に父が金銭感覚がしっかりしていたので管理が老後貯蓄も含めて できていました。父もこずかい性は絶対無理な性格なので、そういう人がいるのは、なんとなく理解できます。 ご心配の通り、まず、保険については、私も色々相談したく現在、私の加入している保険については夫に説明していて受取人も結婚したら夫に変更しましたが、夫は、証書がどこにいったかわからないといって、そのままです。受取人も義父のままのようです。変えないといけないな~といいながら、1年半です。。(わるぎはないのですが、事務処理やら下がるのが面倒なのだと思います。) 今までで3回くらいは言ったのですが、これ以上いうのもちょっと気が引けていますが、今度子供もできるので再度聞いてみるつもりです。 今後にかかる子供の教育費・今後の住宅費・老後貯蓄も 私としては計算をしていてそれを踏まえて相談したいのですが、 現状、給与明細、賞与明細すらもちかえりません。 ただ、同じ会社で夫の同期の奥さん(私の友人)より金額を きいて参考にしたり、たまに置き忘れている通帳で、給与振込み額を 参考にしているのが現状で・・・。 明細を持ち帰るようにいっても毎回はぐらされ、私が給与明細を持ち帰っても、見たら見せなくてはならなくなるから見ないです。 結果的にいうと、常に、「なんとかなる」「宝くじ3で億円あたるから」という思いが抜けていないのと、 あと、義父が何かと気にかけてくれているので、住宅もいずれは、 義両親の持ち家(現在空き家)を「おやじ負担でリフォームしてくれるみたい」と先日いっていて、ちょっと情けなかったです。 私としては、義父が義父名義でリフォームするにしても500万円を頭金として お渡して、後は月々家賃のような形で払いたいと思っているので それに向けて家計の貯金をしています。結婚後にした自分名義の貯蓄も 家計とみなして足りなければそこから足すことも考えています。 とはいえ、等の本人が・・・。話し合いの場につこうとしないのと、 義父の好意が結果的に夫を甘やかす原因になっているのですが、 その辺をどうもっていくべきか悩んでいるところです。

関連するQ&A

  • 共働き、家計のやり方で質問です

    結婚半年の夫婦で共働きしてます。うちの家計のやり方が正しいか正しくないか分からず、相談させて頂きます。現在、夫会社員で手取20万少し、私は数カ所で講師の仕事をしてる自由業で収入は月約14万程と少なめです。現在は夫の口座から家賃約7万、水道光熱費が引き落とされ全額負担してくれてます。食費や雑費等のその他家計費は夫が3万5千円だし、私が足りない分を足してやりくりしています(なので月により私が負担する額は違います)それ以外に2人それぞれが家計費以外にかかる費用(例えば夫の大学の奨学金返済、私は自由業の為自分の健康保険や年金、それぞれの携帯代等)はお互い別々に払ってます。又私は収入が少ない上、実家の事情で月2、3万程を実家に援助しないといけない少し特殊な状況で、夫もそれは理解してくれてますが勿論それは私のお給料から負担してます。ちなみに家事は8~9割私が負担、お金も時間も夫以上に余裕がなく、どうしてもしんどくなり、お小遣も私より持てる夫を羨ましく見てしまいます。人に聞くと夫婦にしては財布が別々過ぎるとか言われます。うちの今のやり方はおかしいでしょうか?夫はとても良い人ですが、お金に関してはシビアで付き合ってる時からデート代は全て割り勘、(1円単位迄計算したりするいわゆるケチではないです)おごってくれたりする事は殆ど無かった人なので余計お金の話がし辛い感じです。アドバイスお願いします。

  • 家計診断をお願いします【共働き夫婦】

    結婚1年、夫は正社員、私は派遣社員です。 住宅の為に貯金したいので、家計診断をお願いします。 【収入】  主人:手取り190,000  私 :手取り130,000~150,000  ボーナス:手取り400,000万×2回と決算賞与150,000くらい 【支出】  家賃:63,000(駐車場こみ)  電話:17,000(携帯・固定・インターネット)  保険:25,000(生命保険2人分)  光熱費:20,000(水・下水・ガス・電気)  食費:30,000  日用品:5,000  クリーニング:5,000  外食:10,000  レジャー:15,000  ガソリン:3,000  夫小遣い:30,000  化粧品:5,000  交際費:5,000  貯蓄:80,000   残り20,000円くらいあまる予定ですが、交際費がかさんだりして、手を出してしまったりしますので、固定の貯蓄にせず、私のお小遣いになっています・・・ 今後、子供ができて私が働けなくなることも考えられますので、できれば夫の収入だけで暮らしたいのですがなかなか… 宜しくお願いします。

  • 家計診断お願いします。【家&2人目が欲しい】

    夫(31)、妻(28:投稿者)、子(1)です。 2年後には第二子、長男が小学校に入る前に住宅購入(3500万円位?)を考えています。 家計について考えたことがなかったのですが、将来に向け貯金したいと思います。 【収入】  夫:手取23万(4月から29万)  妻:手取16万  扶養手当:5000円 (貯金) 【支出】  家賃:43000円   食費:50000円 (ビール代込)  小遣い:50000円 (2人分)  電気:5000円  ガス:4000円  水道:3500円  電話、プロバイダ:6500円  携帯:7500円 (2人分)  保育園:57000円 (4月から43000円)  主人保険:15000円  学資保険:13500円  教育費:1600円  子供費:10000円(オムツ、服、おもちゃ等)  医療費:3000円  ガソリン:3000円  日用品:5000円  衣服費:8000円(2人分、クリーニング代等)  その他:15000円(外食、お出かけのときの高速代等) -----ここまでで支出300600円---  天引きで70000円ほど貯金しています。  残ったお金は貯金してますが、レジャーや結婚式への参加などで  残らないことも多いです。 【ボーナス】 夫婦で年間140万程度。  主人学費(働きながら通学中あと2年) 580000円  車検積立   70000円  自動車保険  45000円  駐車場更新  3000円  コンタクト  40000円(2人分) -----ここまでで支出 738000円----  天引き貯金150000円 で残りは貯金か家電等を買っています。 現在貯蓄は600万くらいです。 貯金は口座もバラバラで特に定期貯金にしているわけでもなく、 運用もしてません。 家計簿をつけていないので、使途不明金もけっこうあります。 その点は自分で改善したいと思います。 ゆるみがちな家計なのではないかと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 共働き-家計診断お願いします。

    育児休暇が終了し、仕事復帰に際し家計を見直してみました。 予想以上に貯金ができないことがわかり、不安で焦っています;。 家計診断をよろしくお願いします。 夫37歳 月手取り23万 妻32歳 月手取り18万 子1歳  児童手当1万 家賃(含む駐車場)     87,300 夫保険(定期)        4,600     (医療)        5,000      (収入保障)    6,000 妻保険(医療)       6,400     (年金)        5,500 子保険(共済)       1,000 保育所 54,000 上下水道 5,000 電気 5,000 ガス 5,000 電話・光回線 5,000 プロバイダ 2,000 学資保険積立分 16,000(2人分を意識) 車保険積立分      5,000 車検・整備積立分 7,500 家賃更新料積立分 4,800 NHK積立分 1,400 車税金積立分 3,800 ガソリン代 5,000 夫携帯 5,000 妻携帯 5,000 夫こづかい 15,000 妻こづかい 15,000 夫昼食代     20,000 妻昼食代 20,000 食費 25,000 交際費 10,000 医療費 5,000 雑費(日用品等) 5,000 レジャー 5,000 実家へ子守の謝礼 15,000 貯金 40,000 ------------------------------ 420,300 育児で仕事を休んでいる間は、夫の給料だけで生活するようにと考えてはいましたが、結局貯金を切り崩していました。 二人でフルタイムで働きながら、月に4万しか貯金できないことにびっくりです。。。 食費は3万5千円ぐらいかかっていましたが、働き始めて料理も適当になりつつあるのであまりかからないと予想して下げました。 客観的に見て、減らすべきところはどこでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    家計診断お願いします。 夫35歳(会社役員/自営)、私34歳(夫会社手伝い)です。 収入:手取り   60万円 支出:夫実家へ  15万(結婚前からの取り決め)    夫小遣い  10万    天引貯蓄  10万    家 賃   7.5万    光熱費   2.05万円    ネット   0.65万    固定電話  0.17万    国民保険  2.53万    駐車場代  0.6万    府民共済  0.3万    妻携帯   1.3万    食 費   3万    日用品   1万    衣 服   0.5万(妻洋服・夫仕事着含む)    レジャー  1万 (外食費含む)    医療費   1万(現在妊娠中のため検診費)    交 際   0.5万(親戚づきあい・両親誕生日など)    予備費   2.9万(余剰分は貯蓄・出産準備用品・妻小遣い) ものすごく頑張って節約してはいませんが、無駄は省いて生活しているつもりです。 自営なのでボーナスはありません。 できれば月々の天引き額を5万増やして、5年で新居の頭金を貯めたいと考えています。 更に子供の学資保険・夫の保険も考えています。 さらに、月々の予備費をきちんと余らせて貯蓄したいのですが、現在出産準備等々で細々とお金がかかり、そんなにまとまった額になりません。 諸々差し引いた額では今後の家計貯蓄は厳しいと感じているのですが、 夫は「周りは20~25万の手取りでやっている。なぜできないのか。」 といったスタンスです。 そう言いながらも同じメニューが連続して食卓に並ぶのは嫌がり、魚介類はほとんど食べませんし、日用品(家具など)もブランド志向があるのでやっかいです。 ですが夫のたばこ・飲み・ブランド服などは夫の小遣いから出しています。 ちなみに私にもパート程度の収入がありますが、これは結婚前のエステローンの支払いに充てています。 (この件に関しては猛反省・夫と和解済/来年11月で終了) 来年11月以降は自分の収入分の何割かを家計貯蓄に回せれば、と思っていますが、それまでにやってくる出産・育児の費用が心配です。 天引きで貯まっているお金を崩す気はありません。 家計貯蓄はほんのわずかで、心配です。 言えば主人小遣いからいくらか負担してくれるとは思いますが、家計にあまり余裕がないのに主人小遣いから、ドヤ顔で出されることに抵抗があります。。。 1.夫の小遣いを減らしてもらう、もしくはいくらかを共有財産にと説得するのは厳しいか? 2.妻の節約すべきポイントは?(あまり得意ではありません;;) 贅沢な悩みかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    貯蓄をしたいのですが全くできません。 どうしたら良いのかアドバイスお願いします。 収入:25~30万(手取り)旦那25歳、私28歳、子4歳、2歳、0歳です。    家賃:73000円   車のローン:18000円    保険:12000円 携帯(2台):15000円   光熱費:15000円   保育料:53000円  夫小遣い:20000円    食費:25000円 ガソリン代:15000円     酒:10000円 オムツ他日用品:6000円   その他:20000円(レジャー、外食など) 積み立て:15000円 学資保険:11000円 毎月赤字です。家賃も旦那の両親のマンションに入っているので、これ以上どうしょうもできません。保育料は2人分です。今は育児休暇中なので私の収入は手当てが月5万ほどです。足りない所を手当てでだしてます。 なにをどう節約すればよいのかわかりません。家計簿は半年ほどつけるがあまりにもお金が合わなく、赤字ばかりなので、今は支出はレシートで管理しているだけです。やはりちゃんと家計簿をつけたほうがいいのでしょうか?  

  • 家計診断お願いします

    夫50歳。妻48歳。子なし。同居義父85歳。 夫の給料は夫が管理しているためはっきり分かりませんが、以前見る機会があり(財形2万共済保険1万天引後)25~27万とだいたい予測はついてます。 この中から毎月私名義の貯蓄用口座に10万、私へ生活費として7万渡してくれてます。 残金から定期預金へ自動振替3万、引落しの水道光熱費、保険、夫の携帯代、J-comTV代、ocn通信代、ガソリン代…などが支払われ、更に推定3~5万ほど夫の小遣いを引出してるようです。 もちろん毎月の給料からだと完全に赤字です(預金も支払いと考えて)。 それを賞与(推定年100万)で補ってるようです。 だから賞与月も生活費の追加はなしです。 夫からの7万だけでは足らないので、私のパート代から家計の不足分を補っています。 また、私自身の出費は全て私のパート代から出しています。

  • 共働きの家計

    一回り下の夫に給料全部渡してきました。 お小遣いどのくらい抜いていいのかわからないのでとりあえず全部。 クレジットカードファミリーカードもらいましたが使った分だけ貯蓄崩して渡してきました。 結婚してそんなお金のやり方で8か月経過し、子どもも産まれ、同じ職場ですが繁忙期の彼に代わって保育園送り迎え全てこなし、そのため残業もできず稼ぎも減り、 家事育児に精神面も削られ、 休日も私が子どもに合わせて起きて日中子守して。 疲れました。 さきほど、夫に、 「来月から全部半分にして共通口座に入れることにしたい」と提案し休日の過ごし方や育児についても冷静に上記のような内容伝えました。 「うん。」とだけ返事がありました。 もう離婚すら考えています。 皆様ご夫婦の家計管理など、うまくやられているアドバイスいただけないでしょうか。

  • 家計診断お願いします

       26歳主婦です。家計診断をお願いいたします。 3年前から現夫と同棲、一昨年妊娠し結婚、昨年出産し現在は3人家族です。 もともとお互いに貯蓄はありませんでした。現在も貯蓄できずにボーナスを生活費に充ててマイナスの生活費をやりくりしています。 どうにか余裕をもった生活が少しでもできるように家計を見直したいと考えております。 よろしくお願いいたします。 <手取収入> 夫17~20万(残業手当含) ボーナス40万前後 妻9~14万 ボーナスなし(会社の状況に応じて支給) 1歳児(保育園入所) 4か月に1度、児童手当4万→子供貯蓄 <支出> 家賃      7,5000 (駐車場代含む) 光熱水道    20,000 携帯電話(2台分)20,000 (パソコンの通信費をカット→携帯でネット使用) 保険(妻・子)   4,000 (県民共済) 学資保険    10,000 国民年金    15,000 (妻の分) 保育所代    28,000 食費      30,000  車ローン返済  50,000  ガソリン代   15,000 ETC代      4,000  奨学金返済   14,000 PC代ローン返済   5,000 銀行自動積立   5,000 おむつ代     5,000 生活雑費     5,000 夫小遣い    10,000 (たばこ代・お弁当を忘れたときの昼食代) 妻小遣い     なし                                 合 計    310,000 夫の生命保険は給料天引(12,000位)ですでに差し引いた状態です。 今年の4月から育児休暇より正社員扱いで復帰。夫の扶養には未加入の為建設国保(国民健康保険)を会社で給料天引きで支払ってます。 夫が高血圧、体重オーバーの為保険の切り詰めができません。なので現在ダイエット実行中です☆ 現在は民間賃貸住宅へ入ってますが、現在私営・県営住宅の申し込み中です。 昨年から洋服を買ってません。お化粧品も安物で買い足すこともままならず。 いつも夫のお財布には紙幣が入ってなくて可哀相になります。 第3者の目から見てご指南いただきたく家計診断をお願いしたいと思い、投稿致します。 どんなご意見でもありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 共働きの場合、家計はどうしてますか?

    最初に書きますがくだらない質問です^_^; うちは共働きです。子供はいません。 夫の収入は私の収入の2倍です。 夫が結婚前に作った借金などで夫の給料から10万円ほど引かれます。(あと3年ほどで終わりますが) 夫の収入だけでやっていこうとしたら毎月残高は0に近いものがあります。 私もバイト程度ですが働いているので5万円ほど家計に入れてはいます。 でも・・・・ふと思うことがあります。 専業主婦は夫の給料の中からお小遣いをもらいランチをしたり旅行へ行ったり。 うちも夫の結婚前の借金さえなければ私は働かなくてもいいのです。 そう思うと家計の貯蓄の為に5万円づつ入れるのも不満に思ってしまいます。 それに5万円入れているからといって夫が家事を手伝ってくれるわけでもないしなんだか大損をしている気分です。 共働きのみなさん、家計どうされてますか?