• 締切済み

プロの仕事

皆さんが自宅・会社・現場などに業者を呼んだとき 「この人さすがプロだなぁ~」 と思ったことがありましたら教えて下さい。 どんな仕事ぶり、言葉、持ち物に「プロ」を感じたでしょうか?

• bijiho
  • お礼率91% (174/190)

みんなの回答

• itab
回答No.3

ほとんどの作業に言えることですが、プロは段取りが違います。 見ていると、始めは何をしているのかな?と不思議に思えるのですが みるみるうちに、目的に合うように出来上がっていきます。 思わず心の中で拍手してしまいますよね。 反対に、やたら専門用語を使って、能書きをたれる輩がいますが、 ああいうのはうんざり、2度と使うものかって思ってしまいます。

bijiho
質問者

お礼

なるほど「段取り」 その通りですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

例えば、家に修理に来てくれた人だと、 故障の原因と修理法、そしてこれからの使用上の注意点などを、 てきぱき笑顔で説明してくれた時は、 男女問わず「かっこい~♪」って思いますね。 自分の知らない世界を熟知しているって感じで、 しみじみ「プロフェッショナル」を感じます。 後は、業者じゃないですけど、 洗練されたホテルマンに「プロ」を感じますね。 スマートな印象って、それだけでかなり得ですよね。 私は何度惚れかけたことか…(笑)。

bijiho
質問者

お礼

なるほど、職人といえども無口ではダメな場合もありますね。 ありがとうございました。

• babuo
回答No.1

あるデパートで革靴を購入したんですが、店員のミスでサイズ違いだったんです。 それを、電話で言ったら、平謝りの上、翌日店員が自宅まで持ったきてくれました。 ちょっと、うれしかったです♪ あとは、仕事中の私の姿かな(照)

bijiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビル・ゲイツが言うところの、「顧客本人が満足するのみならず、顧客が他の人にも話したくなるような満足感」っていうやつですね。