• ベストアンサー

鉄剤について

妊娠33週の妊婦です 貧血では無いですが、ヘモグロビン値が少し低いので 鉄剤を処方されています。 1日2回で28日分のお薬を貰いましたが、 医師は「夜だけでもいいよ」とおっしゃっていました。 最初の処方から一ヶ月経過した現在、薬はまだ残っているのですが、 引き続き、飲み続けても良いのでしょうか?? 薬に消費期限とかありますか? 医師は検診の際には鉄剤に関しては特に何もおっしゃらず、 帰り際に助産師さんに「鉄剤はまだある?」と聞かれて 「あります」答えて、その後は特に何も言われませんでした。 すみません。急に不安になってしまったので、 どうかご回答をお願いしたいです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

飲んで大丈夫です。 一般のお薬の消費期限っというのは1年2年とか長く また、消費期限といっても、本来は効きます。 ただ効き目が薄くなるということです。 今日期限だから明日効かないということではありません。 また1ヶ月ということですから大丈夫です。 1ヶ月で期限が切れるような鉄材なら医師もあるないかかわらず 新しいお薬を出すでしょうし飲まないよう注意するはずです。 目薬でもふたを開けると1ヶ月っと言われていますが これもきっちり1ヶ月ではなくて、 1日にあけても 半ばであけても、末であけても 次の月の末には新しいのに変えましょうといわれますが、 これも効き目が薄まるというだけで腐ってしまうわけではありません。 何日分をいただいて、ずっと飲み続けて いつ飲み終わるはずだったのか、 また毎日飲まなくても良いといわれていたのか 毎日だけどただ飲み忘れてたくさん残ってしまっているのか わかりませんが、まだある?っと質問されたということは 鉄材をとったほうがよさそうな印象ですね???????? 不安であれば病院に電話して聞くのが一番安心です!!!! 今まだ飲んでて良い時期なのかどうか。 出産前だと鉄材飲むと(私は帝王切開)いけないからやめましたし、 針止めの点滴もやめましたし、 出産近くになると飲まないほうが良いお薬もあるようですから、 なんでも自己判断でするよりも確認して飲むほうが後々後悔することはないと思いますよ^^

dolphin610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 11月14日に鉄剤を処方されて、 とり過ぎも良くないかと思って、気になる時だけ飲んでました 勝手な判断でいけなかったなぁと思います。 なので、本当なら12月13日で飲み終わるはずであろう鉄剤が また残っています。 出産間近だと飲んではいけない薬もあるんですね 初めて聞いて、驚いています。 ただ看護師さんが「鉄剤まだある?」って聞いたって事は 鉄剤は必要ってことだろうとは思います。 先日、検診に行ったばかりでちょっと聞きにくくて・・。 でも、気になるので少し経ったら聞いて見ます。

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 基本薬の消費期限?賞味期限?? は2年間ですよ。 飲まれて大丈夫です、飲まれてください。

dolphin610
質問者

お礼

ありがとうございます。 2年もあるなら大丈夫ですね。 安心しました。ありがとうございます。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

たぶん貧血気味だろうからまだ飲んでいても大丈夫だとは思いますけど 私も医者ではないので生まれる寸前まで鉄材を飲んでいいものかどうかは不明だから経験者の人がいればもう少しはっきりすると思いますけど 、検診行ったばかりでも大丈夫ーーー!!! そんな気にすることないですよ! 《13日までに飲み終わるはずの鉄材なんですけど、飲み忘れが多々あってまだ何錠くらい残っているんですが、ずっと飲んでて大丈夫ですか???無くなったらどうしたらいいですか? 気になる時だけ飲んで次の検診まで持たせることは有効ですか?》 ってお尋ねくださいませ^^ そんなの私が看護師や医師なら気にしませんよ!そんなことくらい大丈夫ですよ♪ 一番大事なの気になることよりも 赤ちゃんとそのお腹で育ててるあなたの体ですよ♪ 大事なところ忘れちゃいけませんよ^^

dolphin610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですよね。 聞いても向こうも気にしませんよね。 気になるなら、聞いてしまった方がいいですよね。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 貧血で鉄剤(フェロミア)を渡されました

    現在妊娠3ヶ月です。 妊婦検診の血液検査でヘモグロビンの値が10.9であったため フェロミアという鉄剤を服用するように言われました。 ヘモグロビンの値が11以下であった場合貧血になるようです。 私の場合は10.9でしたので少し微妙です。 副作用もあるようなので、こんなに軽度な貧血でも服用しなくては いけないんでしょうか? 軽度の貧血でフェロミアという鉄剤を投与された方いますか?

  • 妊娠初期の貧血。鉄剤を処方され悩んでいます。

    妊娠初期の貧血。鉄剤を処方され悩んでいます。 妊娠初期なのですが、先日の検診で貧血と言われ鉄剤を処方されました。 ヘモグロビン値は10で、目眩や疲れやすさは感じます。 これから中期後期になるとますますひどくなることが予想されるのは分かるのですが、 まだつわりもあって鉄剤を飲むと吐き気がひどくなり、辛いです。 もし食事療法で何とかなるものなら、せめてつわりがおさまるまでは飲みたくないのですが、 ヘモグロビン値10というのがどのくらい深刻なものなのか分かりません。 次の検診では相談しようと思いますが、とりあえず辛いだろうけどなるべく二週間分を飲み切るように言われています。 同じような状況になった方はいらっしゃいますか? 対処法や飲み方のコツでもよいので教えていただけると助かります。

  • 貧血検査 鉄剤について

    中期の終わり頃に貧血検査で少しだけ低めの数値がでまして鉄剤のフェロチーム錠 白色錠剤 SW344を処方されました。妊婦で同じ薬を貰い飲んだ人いませんか?何週目で処方されましたか? 数値は少し低いけど体調は少し疲れやすいくらいで貧血などの症状がないのですが、軽い鉄分不足でしょうか?薬や、注射やらず食事で改善できないですか? 貧血検査は、中期には何回しましたか?8ヶ月と9ヶ月と10ヶ月で、貧血検査はそれぞれ何回ありますか? 鉄剤を出され飲めずに、食事で改善して出産した方いたら教えてください。そのときは、出血とか大丈夫でしたか? 貧血の検査の数値が少しでも低いと出産時に必ず出血が多くするのですか? 鉄剤というのは、中期以降で少しだけ数値低いと診断された人は、後期の9ヶ月から飲んでも遅くないですか?

  • 貧血ではないのに、鉄剤服用は障害などありますか?

    4歳の娘ですが、貧血ではないのに、鉄剤服用(フェロミア)1.2g/日)摂取は何か障害、弊害はありますか?小児で、むずむず脚症候群のご経験、治療体験などあれば教えてください。 4歳の娘が、むずむず脚症候群の疑いで、鉄剤を一日1.2G医師から処方され服用しています。血液検査結果では、フェリチン56、血清鉄(Fe)67、ヘモグロビン13.4で、貧血というわけではありませんでした。 しかし、治療の方法として、試しにまず鉄剤処方を試しましょう、となり、服用しはじめ、3週間経過しています。2週間経過した時点で、半量の0.6g/日に減りました。 貧血ではないのに、鉄剤を服用し続けると、内臓などに(肝臓や腎臓?)障害をきたすことがある、などと聞いたことがあります。子供の場合、そういう可能性はありますか?具体的にどんな弊害、障害が出るのか、お分かりになれば教えてください。 また、小児のむずむず脚症候群の事について、何か情報があれば何でも構いませんので、教えていただければうれしいです。

  • 【貧血】ヘモグロビン6.8 鉄剤が合わない・・・?

    夏バテが酷いなぁくらいの軽い気持ちで先日病院に行ってみたら ヘモグロビン6.8でかなり重度の貧血だと診断され、鉄剤を処方していただいたのですが。 飲むと、だるさやムカつきで、なんというか不快感を伴った無気力状態みたいになってしまうんです。 幸い一日一回夕食後に飲むので、夕食の時間をずらしてなんとか対応してますが それでも不快感でなかなか寝付けなかったりと、お薬を飲むのが憂鬱です。 ネットで色々調べてみたら、鉄剤と一緒に整腸剤やビタミン剤を処方されたりするそうで・・・ 私の場合は鉄剤だけです。 整腸剤やビタミン剤を一緒に摂ることで、私のような症状は軽減されるのでしょうか? 医師に相談してみた方が良いのでしょうか・・・? 我慢すれば耐えられる程度の不快感だけど、まだ飲み始めて1週間足らず これがこの先まだ3週間続くと思うと本当に憂鬱です;;

  • 貧血の為の鉄剤なんですが・・・

    私は今妊娠8ヶ月の初妊婦です。 前回の診察の時に貧血だからとのことで鉄剤が2週間分でました。 その鉄剤なんですが、毎食後に2種類あって(フェロミア・ムコスタと書いてありました。)格1粒ずつ飲まなくちゃいけないとのことです。 そこで、私は今までもらった薬類は決まった期間中(今回なら出されている2週間分)全部飲みきった事がありません。。。 鉄剤は2週間分出されたら、ちゃんと全部飲まないといけないのでしょうか? ちなみに今回は4日分くらいしか続けて飲んでません。 特に自分に貧血の症状があるわけでなく、自覚がないんですがやっぱりこのままでは次回の診察でまた貧血ということで、鉄剤が処方されてしまうでしょうか? 飲めないとかいうわけじゃなく、あんまり薬というものは飲みたくないタイプなのです。。。 ちょっとわがままかもしれませんが、なにかアドバイス等お返事お願いします☆

  • 鉄剤?葉酸?

    先々週、子宮ガン検診を行いました。 医師より、せっかく検査するので奥の方まで検査しましょうっと言う事になり検査を受けました。 検査の途中から激しい痛みから具合が悪くなり、問診の時にめまいが起こり15分ぐらい横になってました。 元々、血圧は上が100無いぐらいなのに80までしか上がらず、その後もよくめまい・立ちくらみをします。 また運動不足なので、毎朝20~30分のウォーキングをしてます。 しかし以前から健康診断では貧血で再検査を受けることが多いです。 病院から鉄剤を処方されて飲んでいたのですが、数値が上がりませんでした。 鉄剤ではなく葉酸を取ったほうがいいのでしょうか?? それとも他のサプリでこれが良かったと思われる物がありましたら教えて頂けませんでしょうか?? 宜しくお願いします<m(__)m>

  • 妊娠中のサプリメントの摂取について

    現在妊娠7ヶ月の妊婦です 先日の妊婦検診でヘモグロビンの値が10.5でした。 その際に鉄剤などはもらわなかったのですが その後転院した病院ではヘモグロビンの値が11をきった場合 鉄剤を処方しているといわれ、再度貧血の検査を受け結果次第で次回鉄剤を処方すると言われました。 その直後の婦長さんとの面談では、今貧血気味だと、食事では改善されないから、今すぐにでも鉄分のサプリメントを採ったほうが良いと言われ現在ネイチャーメイドの鉄を摂取しています。 そこで質問ですが妊娠中にサプリメントを摂取してもあかちゃん に影響はないのでしょうか?

  • 貧血で薬を飲む基準は?

    ヘモグロビン10ですが、鉄剤を出されました。 薬を飲まないといけないレベルだったんでしょうか。 もちろん医師の指示通り飲んでいます。 私は女性です。 医師には「ヘモグロビンは最低でも11.5ないといけないのに 10しかないし、血清鉄も23しかないからね。鉄剤出しておくからね」 と言われました。 この医師のもとで2年前にも貧血治療をしました。 貧血以外でもかかりつけです。

  • 妊娠4ヶ月貧血です。 ヘモグロビンの数値を上げるには・・。

    現在妊娠4か月(14週)の28歳の初妊婦です。 一昨日の検診でヘモグロビン10.3といわれました。 二十歳の頃、鉄欠乏性貧血と診断された事があり鉄剤(青のカプセル)を処方されて飲んだ所、具合が悪くなり寝込んでしまいました。体調が良くなってからは治療もせずにそのまま放置しておきました・・(反省しています) 検診では先生から[この週数で貧血だと妊娠後期になると貧血が進み出産が少し大変になるかもしれない]と言われフェロミア錠50mg 鉄50mgとフェロ・グラデュメット(赤い錠剤)の2種類を処方していただきました。(以前に鉄剤で寝込んだと話したら2種類処方してくれました)今、フェロミア錠を飲んでいますが、軽い吐き気はあるものの青いカプセルの時みたいに寝込む程ではないので続けられそうです。 そこで質問になりますが、ヘモグロビンの数値を上げるにはどうしたらよいでしょうか??鉄剤を飲んでもなかなか上がらないというようなことを聞いたことがあります。食べ物で補っても数値が上がるのには限度があるような気がします。(妊娠中の体重の増加で医師からはこれ以上体重が増えないように低カロリーのものを食べるように言われています) 低カロリーのものを・・と思って考えていると栄養のバランスが偏ってしまうしなるべくほうれん草やレバーなど鉄分の含まれる食材を摂取するように心掛けてますがサプリメントに頼らないといけないのかな??と思っています。 妊婦でも安心して飲める鉄分の多く含まれるサプリメントがあったら教えてください。 このようなことををしたら数値が上がったなどといった経験などがありましたら教えてください。 出産が大変になると言われすごく悩んでいます。少しでも改善できればと思っていますのでお時間があるときに回答お願いします。

専門家に質問してみよう