• 締切済み

働き出してから・・・

無職期間が5ヶ月ありまして、その間にダイエットに成功して一番減量した時で11キロやせました。 食生活は朝起きてアイスを食べて食べたいときにおかしを食べたりご飯をたべたり・・・飲んで帰ってくると夜中に弁当を2つもたいらげてしまっても翌朝は大幅な体重の変化もなく200グラム程度の増加だったりのに・・・とそんな不規則な食生活でしたが、運動を毎日かかさずやったらいつの間にか11キロやせていた・・・という感じです。 しかし、仕事をし始めて現在1ヶ月半経とうとしていますがすでに4キロのリバウンドがありあせっています。 無職の時にしていた運動も仕事をはじめてからも毎日欠かさずしていますしリバウンドがはじまったのでプラスして筋トレもいれるようにしました。 それなのに、太るということはなぜなのでしょうか? 食生活も暴飲暴食するということはなく、逆に仕事をし始めてから便秘になってしまったりお腹が張ったりしてお腹がすかないので夜も省いたりしてしまうくらいです。 なぜ太るのかわかりません。 仕事をし始めてから便秘になったのが原因でしょうか? それとも、毎日座りっぱなしでムクミが原因ということもありますか? 毎日電車にのることや仕事でのストレスから開放されたのでダイエットに成功したと自分ではおもっていましたのでまた、このようなストレスが原因で1ヶ月半という短い期間で4キロもリバウンドは。。。ありえるのでしょうか・・・??? 早い段階で原因を知りこれ以上のリバウンドをさけたいのですが。。。 どなたかこのようなご経験や体験談を聞かせていただけたらと思い今回質問させていただきました。 よいアドバイス等をいただけたら・・・とおもっています。 皆様。太るのに恐怖を感じている私をどうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

まず、一ヶ月で4kgなら、すぐ戻せます。 食べている量が増えただけでしょう。 気をつけて、食べないことです。 参考までに、(毎回書いてるけど)朝8枚切りパン1枚。昼同じ。夜肉類と野菜のみ。という生活で維持から減量若干です。会社に行ってます。 仕事中は「腹減ったよぅ」状態ですが、まさか間食できるわけではないので、しっかり減量に貢献しています。 最近は、筋力が落ちたのでウェイトトレーニングを二日に一回軽くやっています。引越しや、買い物、タイヤ交換と、なんにでも役立つ筋力作りはとっても有益なだけでなく、肩凝りもしません。(年寄りなので) あ、1.2Lのバイクも乗っています。軽く感じます。 本当は体重があったほうがいいのですが、筋力があるおかげで重たいバイクも操作できます。 食べないことです。それしか体重を維持することはできません。運動しててもそれ以上食べちゃってる、それだけのことですから。

noname#103379
noname#103379
回答No.1

見た目や体脂肪はいかがですか? 筋トレをしている人は体重だけで判断してはいけません。 脂肪より筋肉の方が重いですから、筋肉がついてくれば当然体重も増えますよ。 体脂肪計での測定や、全身鏡で視覚的に確認して判断しましょう。 全身を写真に撮って残しておくと判断しやすいですよ。

imouto5617
質問者

補足

yasurin_Zさん 早速のご返答ありがとうございます。 そうなんですよね。yasurin_Zさんのおっしゃるとおり筋肉のほうが重いので、体脂肪が減って体重が増えたのなら納得いくのですが痩せていた時のが体脂肪も2パーセントくらい低いです。 なので、脂肪がついたのかな・・・ということなんだろうな・・・と思いあせっています。。。(泣) 服のサイズ等は痩せていたときのものはそのまま着れている状態です。 でも下っ腹がでています。。。 毎日便秘薬も飲んでいる状態なのでこのままではいけないと思っているのですが便秘薬も飲まないと解消されない状態になってしまったので手放せません。 毎日写真を撮るのもいいかもしれませんね。 今日から実践してみます!!! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ダイエットですごく悩んでます。

    すいません。ダイエットについての質問、相談です。 ダイエットしたいけどいつも失敗してリバウンドしてます。夜抜いたりしてもまったく痩せずむしろふえてたり。 自分のだめなとかころを考えて箇条書きにしたら ・体重計にのってふえてることがストレスになってる。 ・便秘 ・一食ぬいて次の日どかぐいしてる 頭のなかでまた夜抜いたらえーやと思ってる ・仕事かえりお腹すいて甘いものを買ってたべてしまう。 ・飲み物にカロリーがある ・夜勤あけにどかぐいしてしまう ・ながら食べしてる などでした。 これらを全てなおさないといけないのは分かりますがなかなかで。 ダイエット成功したかたはどうやって生活習慣なおされましたか? 健康的なダイエットをおしえてください!

  • ダイエットについて助言お願いします。過食と誤ったダイエットを繰り返しました。

    少し長くなってしまいますが、 真剣に悩んでおります。 経験者や専門家の方、助言お願い致します。 2年程前に「間違った過激なダイエット(主に1日1食野菜のみ)」をしてしまってから、 2~3ヶ月で10キロ程痩せました。(この時は1週間に1回はご褒美として普段より大目に食事を摂取してストレス発散していました) その後も胃が落ち着いてしまったせいか、 あまり食べなく10ヶ月ぐらい体重を持続できました。 しかし、年末に仕事休みが始まりグダグダと生活を始めてから、 急に食べ始めるようになり8キロ程リバウンドしてしまいました。 それから2度程、食事制限をしてみる等で4~5キロは落ちていたんですが、 現在またリバウンドを繰り返してしまい、 今度は中々体重が落ちません。 落ちるどころか、毎日3食摂取すると太ります。 食事の選び方、または摂取する量が悪いのでしょうか? ちなみに、リバウンドは全て過食によるものだと思います。(嘔吐なし) 甘いものが食べたくなり、 お菓子や菓子パンをドカ食い… ご飯も大量に摂取するなど、 自分が恐ろしいです。 その所為か、 筋肉が落ちてしまい痩せにくい体になってしまったのだと思うのですが、 痩せやすい体質をつくる運動はどのようなものが適しているでしょうか? ちなみにスポーツジムに行く時間もお金もありません…。 無理なお話しかもしれませんが、 仕事や見た目の問題で今1ヶ月で5キロは落としたいです。 同じ様な体験が有り痩せることに成功した方、 食事や運動、ダイエットに詳しい方、 過食を克服出来た方、 アドバイスをお願いします。

  • せっかく頑張ったのに10kgのリバウンド・・。戻したいです!

    こんにちは。 私は20歳の♀なのですが、1年かけて約10キロ痩せて60キロ(身長は168)になったのですが、 1月くらいからゆっくり体重が増えて(5キロくらい)、 ここ2ヶ月で仕事上のストレスでドカ食いをしてしまい、 (本当に毎日お菓子を食べまくってました・・) 一気に10キロも太ってしまい75キロになってしまいました・・ 太るというのはわかってたのですが、それよりも仕事と失恋のストレスが大きくて食でしか自分を満たせず、情けなかったとは思うのですが それも仕方なかったことと割りきって、明日から本気でダイエットに励もうと思っています>< 前したダイエットはだいたい1800kcalの食事+有酸素運動を週に4回1時間程度という方法だったのですが、 また同じようにリバウンドはしたくありません。 ゆっくりと1ヶ月2キロくらいで体重を落としたいと考えてるのですが、 ハードでしょうか?? 短期間に増えた脂肪は落ちやすいと聞いた事があるので、頑張ろうと思うのですが、こんな私にアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 自己嫌悪

    夏にダイエットに成功して6キロ近くまで落としたのに学校が始まって生活が変わったのと試験のストレスによる過食でリバウンドしてしまいました。 ダイエットしていた時は食事制限&運動で日に日にキレイになっていく自分を見て自信もついたし毎日がとても生き生きしていました。 今では常に食べ物の事を気にしながらそれがまたストレスとなって食べてしまいます。 せっかくキレイになったのにまた太って醜い姿を見られたくないがために人と接するのも億劫になり家で過ごすことが多くなってきました。 腰痛もひどくなってきたし、もうこんな生活やめたいです。。。

  • 物をほとんど食べないで運動をひたすらしてダイエットに成功して、リバウン

    物をほとんど食べないで運動をひたすらしてダイエットに成功して、リバウンドもないんですが便秘になりました。 以前は1日1回便があったのに最近では3日や4日に一回です… 大分前からなので、食べ物をしっかり三食食べるようにしたり規則正しい生活もしています。 漢方薬(センナ)などを使えば便意はありますが、流石にこれにばっか頼ってると体も慣れてきてしまいます。 何か解消法があれば教えてくださいっ お願いします。

  • 中学生です ダイエットに困ってます。

    現在、一応痩せ型なのですが、あと3.4キロ痩せたいと 思っています。 7月までは成功して、今より3キロほど痩せていたのですが、 8月から少しずつリバウンドし始め、 今ではダイエットする以前よりも、甘い物や食に対する意識が強くなってしまい、ものすごく悪い食習慣になっています。 栄養の摂れた食材を食べ終えると、甘い物を要求してしまいます。 お腹いっぱいになっても、何分か経てばすぐに食べれる状況になっています。 ダイエット意識をしないのが一番なのだとは思いますがなかなかできません。 どうすれば以前のような食生活に戻せるでしょうか… お願いします。教えて下さい。

  • あと数キロ痩せたいのですが・・・。

    こんばんわ。 社会人になって、ストレスと運動不足などが原因で一気に10キロ近く 太ってしまいました。今年の初夏にこれではいけないと、ダイエットを 試み、64kgから56kgまで落としました。(身長は165cmです。) ダイエットの方法としては、低インシュインダイエット+入浴時の 軽いエクササイズ、そして便秘を防ぐために納豆、キムチ、ヨーグルトを できるだけ摂るようにしました。毎日3食、ほぼ決まった時間にきちんと 食事をし、水分も多く摂るように心がけています。 ずっと今でもこの生活を続けていますが、 56kgからはずっとプラスマイナス0.5kgを行ったり来たりで それ以上、体重が減りません。もうこのくらいでいいかなとも 思ったのですが、やはり目標の53kgくらいにはなりたいのです。 さらに落とすには今以上のダイエットが必要なのでしょうか? もっと運動をすればいいのかもしれないのですが、仕事が忙しく それのために時間はあまり取れないのが現状です。 また、ウエストより上は予想以上に細くなったのですが、 お腹から下(特に太もも)はほとんど変わっていないんです。 下半身を細くするにはどうしたらいいでしょうか? 良いアドバイス、お待ちしています。

  • 食事制限ダイエットをしても体重が減りません

    現在23歳の太め(現在150cm48.5kg)の女です。 小さい頃から太り気味で、高校生の頃から何度となくダイエットを実行して成功してはリバウンドの繰り返しでした。(とは言っても成功した数は少ないのでリバウンド自体は3~5回程度?) 働き始めてからは時間の都合でダイエットはしていませんでしたが、先月から出来る範囲内でダイエットをしようとダイエットを始めました。 以前はダイエット中に運動もしていましたが、今は仕事の都合等で余り時間が無く運動は特にせず(休日出来るだけ歩く事を心掛ける程度)食事制限のみで実行しています。 内容は1~2食のダイエット食品置き換えダイエットです。 カロリー的にも量的にも今までの食生活と比べ減っているし間食も完全に止めました。なのに1ヶ月たった今、体重は殆ど変化ありません; 1ヶ月前49kg→現在48.5~48kgといった所です。減ってるのか減ってないのか分からない程度。 気長にやるつもりなので少しでも減っていれば良いのですが、全く変わってないのでは?という疑問が出てきました。 よく、リバウンドを繰り返すと痩せにくくなるといいますがコレはまさにそうなのでしょうか?ここまで痩せにくくなるのでしょうか?? また、リバウンドを繰り返すと食事制限のみではダイエット出来ないのでしょうか?今後のダイエット計画の為にもご意見が聞けたらと思いますのでご意見お願い致します。

  • 求職中に太っちゃいました、痩せたいです

    29歳女です。 4.5月を有給休暇を使用して就活しながら休んでました。 6月から新しい仕事で研修中です。 社会人になってからストレスで常に43kgくらいでした。 学生時代は48kgくらいあったのですが、社会人になり、慢性胃炎や過敏性腸症候群になり常に食が細くて華奢でした。 でもストレスのかからない2ヶ月間で5kgも増えてしまいました…。 今も研修中なのでそこまでストレスもなく、食欲もあり胃腸も健康ですが、太っているのが凄くいやで悩んでます。 今までの痩せ方も不健康でしたが、前の体重に戻りたいです…。。。 でもダイエットしたことがないので、リバウンドしたりしない健康的なダイエットってどんなのなのでしょうか? 運動とかは続かなそうなので食生活で胃腸に負担かけずしたいな、と思ってます。 何か成功事例お待ちしてます!

  • リバウンド経験者アンケートお願いします<(_ _)>

    僕は、ダイエット後にまた太りやすい生活をするからリバウンドするのであって、ダイエット方法の良し悪しがリバウンドに結びつくわけではないと考えています(運動も含め、どんなダイエットでもリバウンドするはずです)。 リバウンドを経験なさった方にそのときのことを思い出して頂いてアンケートにご協力いただきたく思います。よろしくお願いいたします。 1.性別、その減量当時の年齢、できれば身長と体重も。リバウンドで何キロ戻りましたか? 2.どのようなダイエットをしましたか(内容、期間など)? 3.ダイエット期間が終了した後も、規則正しい食生活と定期的な運動を心がけましたか? 4.リバウンドしたのは、ダイエット方法が悪かったせいだと思いますか?それとも目標達成後の生活のせいだと思いますか?