• 締切済み

自己嫌悪

夏にダイエットに成功して6キロ近くまで落としたのに学校が始まって生活が変わったのと試験のストレスによる過食でリバウンドしてしまいました。 ダイエットしていた時は食事制限&運動で日に日にキレイになっていく自分を見て自信もついたし毎日がとても生き生きしていました。 今では常に食べ物の事を気にしながらそれがまたストレスとなって食べてしまいます。 せっかくキレイになったのにまた太って醜い姿を見られたくないがために人と接するのも億劫になり家で過ごすことが多くなってきました。 腰痛もひどくなってきたし、もうこんな生活やめたいです。。。

みんなの回答

回答No.3

自分も今同じ思いをしているので気になって書いてみました。私もダイエットをしてかなり痩せたんですが、ここ二ヶ月いろんな環境の変化でストレスがたまったのか毎日異常な量の食べ物を食べては吐くことを繰り返しています。せっかく痩せたから太りたくない、だから吐いていたんですが、最近では吐くことさえも面倒になってお腹がはちきれそうなぐらい食べたのにそのまま寝たりしてました。そうしてるうちに体重は戻ってしまいました。 毎日食べた後にこのままじゃいけない!明日からがんばろう!ダイエットしよう!と思っても次の日の夕方にはふと食べたい衝動が出てきて気づいたらコンビニ何軒もまわって食べ物を買ってます。お金は半端なく使ってるし、どんどん太っていく。こんな太っていくのは嫌なのにどうしてもやめられない。寂しい。友達と遊びたい。でも太っていて醜いから会いたくない。どんどん人と会うのが、外に出るのがおっくうになる。ますます寂しくなる。そして食べる。って感じで最悪な悪循環が続いています。 なんで自分が摂食障害になったのかもうよくわかりません。本当に毎日つらいです。昔みたいに心も体も健康な自分に戻りたいです。 なんのアドバイスにもなっていないけど、質問者さんの苦しみが痛いほどわかるので書きました。 病院に行くのは自分の中で偏見があって行きたくないと思っていたんですけどもう自力じゃどうにもなりそうにないので心療内科にいってみようと思います。 希望を捨てないでくださいね。 私もがんばります。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

食べている量と、運動量に対応した体格になるという呪縛からは逃れられないということをまず覚えてください。 体格(痩せ具合)と、食べる量をどこでバランスさせるか問題なんです。 しかしながら、ダイエット自体がストレスになってしまっていますので、しばらくは自然体で過ごしたほうがいいですね。 あと、摂食障害への扉をたたいてしまっているみたいなので、早めに心療内科などで相談したほうが良いと思います。

  • chacha11
  • ベストアンサー率23% (30/128)
回答No.1

こんにちわ。 質問は過食をどうやって辞めるか?って事なのかな? だとしたら、まずストレスの原因が分かっているのでそれをどう対処するのか考えてみることです。 運動をするとストレス解消になってホントにいいですよ。すっきりします。 過食しちゃった。。食べ過ぎちゃった。。けどまぁいいやって思って、楽観的になってください。 おいしかったし、満足したんだし。って。 過食するときに、自分が一番食べたい物を食べて満足感を満たすことを考えてください。そうすればまた普通の生活が出来る活力になると思います。 ダイエットがきつすぎてもだめです。長期戦で考えてください。1~2日の過食じゃデブになりません。その後のケアが大切。運動したりです。 あきらめないで!

関連するQ&A

  • ダイエットに運動ナシではダメでしょうか?

    運動がとーーーっても嫌いです。サーキットダイエットなら3分だし。。。と思いなんとか実行していたのですがどうしても億劫というかストレスになってしまいます。食事制限だけでは、やっぱりリバウンドしてしまうんでしょうか?運動嫌いは痩せないんでしょうか?

  • 過食・・・

    私はたくさんのダイエットをし、リバウンドを何度も繰り替えし、やっと3食きちんと取りながら軽い運動を続けるダイエットにたどり着きました。しかしお正月に食べすぎたのをきっかけに、過食が止まらなくなってしまいました。毎日毎日食べ物のことが頭から離れなく、お腹が空いてないのに食べ物を口にしています。そして何か食べると止まらなくなって、気持ち悪くなるまで食べないと止まりません。家族にも人が変わったようだと言われ、デブデブ言われています。最近外に出るのも嫌で、彼氏にも合わせる顔がなくて会うことができません。もぉ、こんな自分は嫌です。昨日高校を卒業しました。それと共に、過食も卒業したいと思っています。そして今度こそリバウンドしない体を手に入れたいです。目標は夏までに-6キロ!どうすれば過食を卒業できるのでしょうか。教えて下さい。。

  • ぐうたら者でも可能なダイエットを教えてください。

    身長148cm、体重65kgです。 この半年で10kg増えました。原因は、ストレスによる過食と運動不足だと考えています。 規則正しい食生活と適度な運動が必要と、頭ではわかっているのですが、 ダイエットしなければと考えれば考えるほど、 我慢できないほどお腹が空き、だるくて体を動かすのがおっくうになります。 だんだん、いろいろなことがおっくうになり、近頃では家事もサボり気味です。 このままでは、何もしない(できない)自分が嫌いになり、余計に食べることに走ってしまいそうで、 何か行動しなければと思い、インターネットでいろいろ調べているところです。 大それたことにチャレンジしようとすると、「できない→自己嫌悪→過食」という、 この半年の悪循環を繰り返してしまいそうです。 そこで、ぐうたら者でも実行可能な、ちょっとしたダイエットを教えてください。 考え方が甘いかもしれませんが、何か一つ、成功すれば、悪循環が断ち切れそうな気がします。 よろしくお願いします。

  • 手ごろな値段でダイエットを成功させるには?

    ダイエットを成功させるには、運動も大切だと思うんですが、食べ物も大事だと思うんです。 そこで、長く続けられて、経済的に負担にならないダイエット食品はないでしょうか? よくある短期間で〇〇キロ減!という短期間的なスパンではなく、ストレスなくリバウンドなく痩せるためにゆっくりダイエットしていく計画です。 甘党なのでデザートのようなものが良いです。

  • 大食いをなおしたい

    いままで2回ダイエットし、10キロ単位の減量に成功しました。ですが、2回ともリバウンドをしてしまい、次のダイエット方法に困っています。 今までは、食事制限と運動をし、痩せなくなってきたら食事制限を上げていく方法でしたが そのうち頭が食べ物のことしか考えられなくなり、すべてにりやる気がなくなり、リバウンドしていきます。 痩せてくると甘い物しか食べたくならないので、お菓子ばかり食べてしまいました。 もともと大食いな為、痩せてくると食べることが我慢できなくなるのですがダイエット成功には食べる量を減らさないととても無理です。 痩せるとともに大食いを直す方法はないのでしょうか?

  • 一週間で3キロ増・・戻るのでしょうか?;

    いつもお世話になっています。 えっと、この1週間生理前~中ということもあって、 ものすごい過食に走ってしまいました; 普段は1日2000kcalくらいで夜は炭水化物を控え、週4くらいで有酸素運動をして、 7ヶ月で約10キロのダイエットに成功したのですが、 この1週間は本当に気が狂ったように食べてしまい、 今までガマンしたストレスもあったのか、炭水化物中心に1日4000kcalくらい摂っていました; 当たり前ですが、お尻と腰と太ももの辺りに脂肪がけっこうついてしまったみたいで、体重も3キロ程増えてしまいました・・; 頑張って落としたのに・・とけっこうショックを受けています; 自業自得なんですけど;; これってリバウンドですよね?運動でダイエットしてもリバウンドしたら戻しにくいんでしょうか・・? 短期間で増えた脂肪だったら短期間で減らせるというのを聞いたことがありますが、リバウンドした脂肪はまた別ですよね; また明日から元の生活に戻して頑張ろうとは思っていますが、 戻るのか不安です;何かアドバイス頂けると嬉しいですm(__)m

  • リバウンドしてからのダイエット法

    2ヵ月で5キロのリバウンドをしてしまいました、原因はストレスと食べすぎです。 全然パンパンでツライです リバウンドをしてから体重が落ちにくくなっています。痩せ方を教えてください! 今していることは 有酸素運動30分 ストレッチ マッサージ 軽い(?)食事制限です 普通の食事の量とダイエットにいい食べ物なども教えてください

  • 過食嘔吐を治して普通のダイエットがしたいです

    大学2年の女です、過食嘔吐をやめて、健康的なダイエットがしたいです。 一年ほど前から、食事制限と運動を兼ねたダイエットをはじめ、156cmで57kgから49kgまで落としました。 そこまでは順調に体重が減っていったのですが、4月頃から忙しくなって運動する時間が減り、またストレスで食べることへの依存が始まって、途端に体重が落ちなくなり、過度な痩せ意識の恐怖から、食べ過ぎた分を吐くようになっていきました。 最初は、食べ過ぎてしまったときだけ吐けば身体に影響はないだろうと、軽い気持ちで始めたのですが、だんだんいくら食べても吐けば太らないという過食嘔吐の深みに嵌っていき、頻度も程度もひどくなり、最終的には吐くために食べてしまうほどで、ひどいときは一日三食過食嘔吐、学校にいるときでさえ吐いていました。 いまでは低血糖症のような状態で、常に何か食べていないと落ち着かず、吐いても吐いても太るようになり、また誰にも相談できなくて、精神的にすごく辛いです。 こんなことになるならば、吐いて痩せようなんて甘いことを覚えなければよかったと深く後悔ししています。 どうにか克服しようと、一週間ほど前から三食きちんと魚、豆、きのこ、野菜など適量とるように心掛けているのですが、嘔吐の後遺症なのか、普通の量を食べただけでもどんどん太っていき、いまでは52kgまでリバウンドしてしまいました。また常になにか食べたい欲求があり、このまま生活していくのが辛いです。 昨日そのストレスから久しぶりに過食してしまい、吐くことだけはどうにか我慢したのですが、このまま普通の量の食事をしていても太っていき、また常に食欲が収まらないならば、また吐くことを繰り返しそうで怖いです。 すべて自分のせいであることはわかっているのですが、もうこの身体は健康だったときのようには戻らないのでしょうか?また他にするべきこと、できることはありますか?早く普通の状態に戻って、以前の様な健康的なダイエットがしたいです。 過食嘔吐を克服して、ダイエットに成功した方に、嘔吐をやめたあとの体重の増減、過食欲求の対処などの詳しいお話、また医学の知識がある方などにアドバイスして頂けたら幸いです。助けて下さい。よろしくお願いします。

  • うつ病&過食気味でも痩せる方法教えてください;;

    現在18歳高校三年生。女・身長155cm・体重57kg うつ病にもなり通っていた公立高校を退学し、通信制高校へ転校しました。 一昨年の冬からダイエットを始めて(色々なストレスで)摂食障害になり拒食症→過食嘔吐→過食症→拒食気味&過食気味(←今)です; 過食症によって拒食症の頃より体重が増えて38キロ→62キロになり、食事制限(1日1660kcal以下)のダイエットを始めてから今は57キロまで落としました; ですが、ダイエットのストレスで全然食べない日とドカ食いする日があります。また過食嘔吐しそうで怖いです。 だから、食事制限で痩せるとまた以前みたいな事を繰り返すような気がするので、運動するのが一番いいと思うのですが、うつ病で外に出るのが億劫になりウォーキングなどがなかなかできません。 痩せないと、人の視線などが気になり外に出るのが怖いです。 家の中でも運動したいのですが体力もなくなかなか続きません。 頑張って運動すると、反動で疲れて1週間くらい動けなくなったりします(*_*;) あまり激しくない運動で痩せれる方法などがあれば教えていただきたいです(>人<)お願いします。 私はヨガやストレッチくらいしか思いつきません… (支離滅裂な話になってしまってすみません)

  • 食事制限なしのダイエット法ってありますか?

    最近ストレスか何かしりませんが・・・ 一ヶ月で5キロも太りました。 精神的に不安定な状態だったため まぁ多分過食だとは思うんですが・・・ それで、痩せたいと思っているんですが、 出来れば食事制限なしで痩せたいと思っています。 食事制限をすると 毎回リバウンドしてしまうので・・・。 で、どんな運動をすればいいのですか? ジョギングとかですか? どれぐらいやればいいですか? 一応ウォーキングは毎日2時間やってます。 食事制限なしのダイエット法、 教えてくださると嬉しいです。 もしなければ、 食事制限ありでもいいです。 何でもいいので痩せたいです。 ・・・続けやすいのでお願いします。