• 締切済み

VARDIAのRD-S304KのDVDレコーダーについて。

4時間番組をHDDに録画したいんですけど、4時間を録画するとやはり画質が落ちるのでしょうか? 設定がおかしいのか3時間番組を撮った時、画質が少し悪かったんです。 これから特別番組も増えて、歌番組を今度録画したいんですけど… 何か設定が間違っているのかと思って、ぜひお願いします。

noname#118780

みんなの回答

• OKWavex
回答No.3

複数DVDに分ける場合、録画データの分割はダビング時にプレイリスト編集で行えばいいので、録画は番組全体を希望の画質を指定して行えばよく、録画を分けて行う必要はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 後でやってみます。

• OKWavex
回答No.2

録画画質は、録画時間で決まるのではなく、設定した録画品質で決まります。 ただし、DVD容量で録画品質を設定している場合、たとえばDVD1枚に収まる設定にすると、DVD1枚分の容量にあわせて録画品質が自動設定されますので、1枚分のサイズに収めるために番組時間が長いほど品質を落として録画することになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDが1枚2時間撮れるので、 4時間番組を録画する際に2時間2時間に分けて録画おすれば大丈夫ですかね? 機械音痴と説明書を見てもいろいろ書いてあってちんぷんかんぷんで・・・

• mackid
回答No.1

録画時間で画質が変わるのではありません。録画予約した時に「あなたが」設定した録画品質で変わるのです。録画に関する設定を再度確認してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり録画に関する設定みたいですね。 どうも機会音痴で分からない事だらけで、 録画設定も何処が悪いのか分からなくて・・・ ありがとうございました。