• ベストアンサー

すぐ唸る、噛み付きます…

うちの愛犬(ミニチュアダックス♂6歳未去勢)なのですが昔からすぐ唸ります。 普通は気に食わない時に唸りますよね?しかしうちのは褒めても「ウー」っと唸ったりします。それに吠えたりするとうるさいので口輪を付けようとすると(アパートなので…ペット可ですが)気配で分かるらしくそれでまた「ウーッ!」とキバむき出しで唸ります。 それに最近、彼氏とうちで同居し始めたのですがうちの愛犬は独占欲がすごくてちょっと彼氏とくっついたりするだけで、ものスゴイ勢いで唸りながら向かってきます(涙)彼氏の寝てる布団に入るのも噛み付かれそうな勢いです…。 それに一昨日、私が居ない時に、とうとう彼氏の手を噛んでしまいました(;_;) ただ彼氏が出掛けようとして「おいで」と呼んだら、いきなり噛まれたらしく… 私も何度かかなりカブガブ噛まれています。8月にはただ携帯でケンカしていただけで(^-^;いきなり親指を噛まれ今でも親指の爪には血豆が残っている程です… 去勢すると大人しくなるのでしょうか?6歳で去勢を行っても大丈夫でしょうか?しつけ教室のほうが良いでしょうか?アドレスお願い致します! ちなみに寝ている時に触ったりしても全然平気で“待て”“伏せ“などの事は数秒はします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今現在の状況はワンコが群れのリーダー2番目最後は彼氏になっているのではないでしょうか? まずはこの家のリーダーは誰なのかワンコに教えなければいけません。 今まで割と甘やかしていませんでしたか? 基本を忠実に躾けるのは怒るのと全く違います。 まずは1から基本の躾を教えなおす必要があります。 もう大きくなっているのでかなりの時間がかかると思いますchoco__kunさんと彼氏が自分より格上なのだと認識させてください。 又、唸る、噛むのはダメな事と教えなければいけません。 うるさいから口輪をするのが本人にとって恐ろしいと思っているのではないでしょうか? 群れの中で生活する犬は危険を感じたらリーダーが吠えて群れの仲間に教えると言う習性が残っている為吠えてしまうのではないでしょうか? 吠えたら「ダメ!」って言いながら音を出す。 それでも聞かなければ抱っこして鼻と顎を手で挟む。 吠えても同じ事でダメだと教える。 これは通用する場合としない場合がある為はっきり直るとは言い切れません。 まずはあなたたちがワンコより格上と認識させてください。 彼氏はまだ群れの一員として認めてない為危害を加える者として攻撃してくるのだと思います。 2人で1から躾けのやり直しをお勧めします。

choco__kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 普段、私と二人で居るときは大人しいのですが人が来るとダメです… 可愛い可愛いと甘やかして育てたのがいけないと思います。 彼氏にもうちのワンコを愛して欲しいので私と彼氏二人で本を読みながらしつけをやって行こうと思います! しつけ教室も考えてみます。

その他の回答 (5)

noname#107527
noname#107527
回答No.6

育て方を間違えたみたいですね 犬をしつけ教室に入れると同時に、あなたもドッグトレーナーに色々教えてもらって下さい。 あなたも勉強しないと無理だと思います。 いくら本を読んでも、ここでアドバイスを貰ってもダメです。 犬と一緒に勉強してしつけ方を教わりましょう。 ドッグトレーナーの身のこなしや犬への接し方などをよく見て観察して学んで下さい。 彼氏さんやあなたに攻撃的な態度をとってるうちに、他の他人様に噛み付いたりしないうちに、しつけのし直しです。あなたも飼い主としての勉強し直しです。 頑張って下さいm(_ _)m

choco__kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私の育て方の問題だと思っております(;_;) 私以外の人を噛んでしまい本当にしつけを今さらですがしようと考えています。 6歳のワンコですが頑張ります☆

• mitsuemon
回答No.5

No.1です 貴方も認めてますが やはり貴方をリーダーと認めてないですか… 私事でスイマセン 今は飼ってませんが 私も以前柴犬を飼ってました ただ、貴方の場合、恐らく室内で…なんだと思いますが 私の場合は室外でした やはり犬の場合、室内より室外で飼った方が 人間をリーダーとして認識し易い様です 但し、現代社会で考えると 中々そう出来ない場合も多い様ですよね そうすると、貴方も言われてますが やはりプロ等に頼んで リーダーとして認識する様に 教育し直さないとダメだと思います それと…1つ経験者として… 犬が人間をリーダーとして認めると 絶対に反抗しません その理由は、犬社会では リーダーの命令に逆らう事が許されないからです 私の時でも、親バカ的な表現ですが 私の犬は、飼い主に忠実な犬でしたから 私に逆らうなんて事は、1回も無かったです 従って、教育の成果が出ると 今度は、貴方が怒ると怯える様な態度に変わるでしょうし 言う事を聞く様に、なると思います 逆に、褒めると 態度に分かる位、喜びますよ(笑) 私の犬も、悪い時に怒ると 尻尾ごと体を丸めて怖がってましたし 私が褒めると、尻尾を振って…どころじゃ無かったです 時には2本足で飛び跳ねて喜んでました

choco__kun
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 同じダックスを飼ってる知り合いに聞いても、怒るとシュン…となったり部屋の端っこに逃げたりする、と言っていたのですがうちのは怒ると「ウーッ」と言いますから…(;_;) 飼い主に忠実なワンちゃん…すごく羨ましいです!しかし私の責任なのでしつけ本をきちんと読みたいと思います! ありがとうございました!

• kei_simba
回答No.4

>褒めても「ウー」っと唸ったりします 犬を実際に見てないのでハッキリと言えませんが、犬が唸るという事は触られるのを嫌ってるんだと思います。 つまり、褒めてると思ってるのはchoco__kunさんの思い込みだと思います。 choco__kunさんと愛犬は主従関係が出来てない状況が見られるので、主従関係を見直す「しつけ」を通して関係を見直した方が良いと思います。 方法は、フリー飼育を止めてケージ飼育にすることを勧めます。 市販されている本のように犬小屋を作ってあげて、1日の大半をその中で過ごさせるようにし、「出して」と要求しても応えない事です。 ケージから出す時は室内であっても必ずリードを付けて、散歩に行く時も愛犬が行く方へついて行かない、一緒に立ち止まらないようにすれば自然と主従関係が出来上がると思います。 噛まれる原因は、人間が犬の行動を抑制、制限出来ない事にあるのです。 また犬は人間に対してもオス、メスとして受け取るので、彼氏さんに嫉妬している部分もあると思うので、虚勢手術をしてオスとしての本能を抑えるのも方法かもしれません。あくまでも虚勢手術は繁殖能力を無くすための行為ですから、「穏やかに」する目的で行わず、最終手段として検討してみてはどうでしょうか?

choco__kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 良く“ワンコが言うことを聞いたら褒めてあげる”と情報がありますよね?なのでちょっと派手目に褒めると怒った感じの“ウーッ“ではないのですが唸ったりします。それでむせたり…褒められてると思ってないのでしょうか?(;_;) ゲージはありません(^_^;)ちゃんとゲージに入れるところからやらないとダメですね…アパートなのでどうしても鳴かれると困るので閉じ込めなかったり、鳴いたら口輪をしたりしてしまっていました。散歩もワンコが引っ張る感じなんで…(^-^; 基本からやっていかなければな、と思いました!ありがとうございました。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

多頭飼いです。 吠える、 唸るの様子が強調されていますので、 本来のかわいいとかの犬質から離れてしまう印象を持ってしまいます。 その上での書き込みですのでご勘弁を。 自分の気分がいいときはよくしてくれる飼い主、 自分が嫌なことをされるときに唸ると耐えてくれる飼い主、 とりあえず噛んじゃえばそれ以上いやなことをしない飼い主、 大好きな飼い主に忍び寄る謎の生きもの(人間界では彼氏と言うらしい)が妙に怖いし、気にくわないし噛んでおこうと。。。 などというダックス君の頭の中でしょうか。 犬の頭の中はわかりませんが、 意外と単純なところってありますよね。 喜怒哀楽を表したり、 人間の喜怒哀楽に上手く反応したりとか。 人間でいえば立派な大人犬なのですが、 イヌ本来の吠えて当たり前のことを制されることの学習も体験もしてきていないし、 飼い主との関係は過去何年と習慣化されてきたけれど「二人と一匹の関係」は学習も体験もしていないのだと思います。 一般的にそういう習慣や体験は、 人間側が配慮して準備していくものなので、 ・怒られたことはとりあえずすぐにやめる ・怒られてもめげない ・嫌なことがあっても噛む以外のことで気分転換できる ・怒られても、飼い主が他の人とコミュニケーションを取っていても後で必ずいいことが起きる ということを根気よく学習させるしかないと思います。 過去数年にわたってそういう関係に慣れていない飼い主とワンならば、 優秀なドッグトレーナーに入ってもらって飼い主への教育が必要かも知れません。 健康なワンであれば成犬でも充分に生活改善は期待できると思います。 数秒のマテ、フセから実用的なマテ、フセが出来るようになると今より良い関係が出来ると思います。 最後に、 去勢は繁殖能力を制限するものであって、 性格を大きく変えるための手段ではありません。 術後に性格が変わったという報告や書き込みも多くありますが、 明確な性格の変化のための手術採用という考えは存在しません。

• mitsuemon
回答No.1

ダックスの性格は分かりませんし 質問を拝見しただけでは何とも言えませんが 1つ思い当たるのが 該当してなかったらスイマセン その犬、失礼ながら 貴方を飼い主として認めてるだろうかという疑問です 分かり易く言うと、貴方を群れのリーダーとして 認めてるだろうかという事なんです 犬と言うのは 自分が群れのリーダーとして認めた輩には 絶対に逆らわないと言う習性が、あります 貴方の命令には絶対…という感じでしょうか? 一応、犬を飼った経験から言わせて頂くと 一時期、テレビでも 飼い犬が飼い主を噛むという話題が出て 特集の様な物を見た事が、あるんですが その時、飼い主の飼い方を見てると 犬に、飼い主がリーダーと思わせる様な飼い方を、せず 同類…というかランクが犬と同レベル… つまり、犬から見れば リーダーではなく、自分と同じレベルと判断してるか 酷い時には、犬が、自分がリーダーだと認識する様な 飼い方だと指摘されてました ちなみに、貴方の犬は 貴方の命令には忠実に従いますか? 私としての意見は、やはり しつけ教室かな?…という気がします

choco__kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私を飼い主と認めてないな、と思います。初めてのワンコで甘やかして可愛い可愛いと育てて(叱るときは叱ってましたが)ご飯を人間より先にあげてしまったりと基本が出来ていなかったからこうなったのかな、と思います。 私ならまだしも彼氏を噛んでしまったのでやはりきちんと勉強しなくてはいけませんね、そしてしつけ教室も考えます!