• ベストアンサー

膨大な遺品、ゴミ、リサイクル

福岡県に住んでいた親戚が亡くなり、他県から親族一同で向かい、自宅へ着いたものの、 すごい量の衣類や、使えない物があふれかえっていて、どうしていいものかとても困っています。 自分たちで使える物は使おうと別にはしていったのですが、遠方の自宅へ持っていける量は限られていて 自分の車で運ぶのを限界で、 業者を利用しようと思っていますが、 詳しい方いらっしゃいますか? そして、不要な大量なゴミは自分たちでゴミセンターへ持って行った方が経済的にはいいのでしょうか? それとも業者に全て頼んだ方がいいのでしょうか? 片付けていると、 これってリサイクルのお店で売れたりするんじゃない??というような 物もあって、 もったいない気持ちが生まれます。 洋服や家電も使えそうなものもあって。 どうしたら良いでしょうか。 詳しい方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先日、認知症でゴミ屋敷と化した父のアパート(6畳+4.5畳+K)の 掃除を業者に頼みました。 最初は自分で市の清掃局に一時大量ゴミとして持ち込もうと思いましたが、 分別しないとゴミを受け取ってくれないので諦めて業者に依頼しました。 業者も作業員4人が分別しながらゴミを出したので4時間かかりました。 私が頼んだ業者は捨てる専門ですが、中にはリサイクルできるものは、 買い取ってくれるゴミ処理業者もありますよ。 「ゴミ屋敷」や「遺品整理」で検索してみてください。 費用は良心的なところから、ボッタクリ業者までありますので注意してください。 ちなみに私の場合は、2tアルミトラックと軽トラックで、11万円でした。

その他の回答 (1)

• k66-
回答No.2

実家の遺品整理をしたことがあります。 まず親族で形見分けやリサイクルできるものは 個人負担で持ち帰る、または送るなどしてください。 残ったものに関しては 近くで出張買い取り可能なリサイクルショップなどを ネットや電話帳などで探して頼みます。 お金にならなくてもいいという条件ならかなりの量を 引き取ってもらえると思います。 さらに残ったものは出来るだけ地域のゴミ回収日に出し ましょう。 出し切れなかったものは 割高でも専門の業者に依頼する。 安く上げるなら地域で自宅への有料臨時回収があるよう なところならこちらで申し込めばトラック一台いくらなど で回収してもらえると思います。 まずリサイクル業者で可能な限りの買取と無料でも引き取って もらえるものは可能な限り引き取ってもらえれば、回収費用の 足しになりますのでオススメです。