• ベストアンサー

膨大な遺品、ゴミ、リサイクル

福岡県に住んでいた親戚が亡くなり、他県から親族一同で向かい、自宅へ着いたものの、 すごい量の衣類や、使えない物があふれかえっていて、どうしていいものかとても困っています。 自分たちで使える物は使おうと別にはしていったのですが、遠方の自宅へ持っていける量は限られていて 自分の車で運ぶのを限界で、 業者を利用しようと思っていますが、 詳しい方いらっしゃいますか? そして、不要な大量なゴミは自分たちでゴミセンターへ持って行った方が経済的にはいいのでしょうか? それとも業者に全て頼んだ方がいいのでしょうか? 片付けていると、 これってリサイクルのお店で売れたりするんじゃない??というような 物もあって、 もったいない気持ちが生まれます。 洋服や家電も使えそうなものもあって。 どうしたら良いでしょうか。 詳しい方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先日、認知症でゴミ屋敷と化した父のアパート(6畳+4.5畳+K)の 掃除を業者に頼みました。 最初は自分で市の清掃局に一時大量ゴミとして持ち込もうと思いましたが、 分別しないとゴミを受け取ってくれないので諦めて業者に依頼しました。 業者も作業員4人が分別しながらゴミを出したので4時間かかりました。 私が頼んだ業者は捨てる専門ですが、中にはリサイクルできるものは、 買い取ってくれるゴミ処理業者もありますよ。 「ゴミ屋敷」や「遺品整理」で検索してみてください。 費用は良心的なところから、ボッタクリ業者までありますので注意してください。 ちなみに私の場合は、2tアルミトラックと軽トラックで、11万円でした。

その他の回答 (1)

  • k66-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

実家の遺品整理をしたことがあります。 まず親族で形見分けやリサイクルできるものは 個人負担で持ち帰る、または送るなどしてください。 残ったものに関しては 近くで出張買い取り可能なリサイクルショップなどを ネットや電話帳などで探して頼みます。 お金にならなくてもいいという条件ならかなりの量を 引き取ってもらえると思います。 さらに残ったものは出来るだけ地域のゴミ回収日に出し ましょう。 出し切れなかったものは 割高でも専門の業者に依頼する。 安く上げるなら地域で自宅への有料臨時回収があるよう なところならこちらで申し込めばトラック一台いくらなど で回収してもらえると思います。 まずリサイクル業者で可能な限りの買取と無料でも引き取って もらえるものは可能な限り引き取ってもらえれば、回収費用の 足しになりますのでオススメです。

関連するQ&A

  • 札幌で粗大ゴミの処分をしてくれるところを探しています!!

    家を引き払うため家具や衣類をいっせいに大処分!! リサイクルショップではとても引き取ってもらえないようなものばかりです。 家は9月いっぱいの契約ですが引越しまでに数日しかないため一気に片付けたいと思ってい ます。 土日しか引越しができないので大型ゴミの木曜日には出せそうにありません・・・ ソファー、タンスなど自分で運ぶのは無理なので多少割高になっても構わないのですが自宅 から運び出しもやってくれる業者があれば助かり ます。 どなたかご存知でしたら教えてください

  • 衣料品のリサイクル

    最近2度ほどジェネレーションというリサイクル業者から、本、服、靴、バック、CD等直接自宅に行って買い取りのため、この地域に行くので是非。という電話がありました。 まだ十分着られる、状態の良いものでも処分したいものは沢山あり、興味はありましたが、自宅に入ってこられてあれこれ見られるのも相手がどんな会社かも分からないのに躊躇され断りました。 このリサイクル業者についてご存知の方、また利用されたことのある方、何か情報があれば教えていただきたいです。 また、ブランド品以外で衣類を買い取って、リサイクルしてくれる横浜にある業者があれば知りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 洋服のリサイクル

    こんばんは。 物が捨てられない性格のため、まだ使える洋服はリサイクル ショップへ出したりしています。 しかし、なかなか思うように値段がつきません・・・。 洋服のリサイクルに詳しい方にお聞きしたいのですが、 何を基準にどのようにお値段をつけられているのでしょうか? やっぱり流行などがあるから、売るより着続けた方がいいのかしら? また、高く買ってもらうには、何か秘策があるのでしょうか? 自分では、クリーニングなどはきちんと出している方だと思います。 何かいい情報がありましたら、教えてください。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。

  • ゴミに出すよりは、無料引取でもリサイクル店にもって行くべきか

    あるリサイクル店に問い合わせたところ、 安物だけど新品の小物類は、値段はつかないけど引き取れるとの事でした。 買ったけどやっぱり使わなかった、という物が時々発生するので、 今後のためにも、どうするのが良いか考えて置きたいと思います。 (新品の)写真立て、保冷バッグ(実は100均)が引取OKとのことでした。 これに関しては、貰ってくれる人がみつかったのでいいのですが、 貰い手が見つからないとき、ゴミに出すよりは、 時間と余力があるなら、リサイクル店にもって行くほうが、 環境のため、社会のためになるんでしょうか? ゴミが減るからその点、良いことは良いんだと思いますが、 この行為にどれほどの意味があるか、ということをより正確に知りたいです。 いつもどうしたらいいか迷って、その時間がもったいないので、 判断する時間を短縮するためにも、上記に関して考えて置こうと思います。 品物の他の例としては、景品の重箱(以前無料で引取ってもらった)、 引き出物の食器(たぶん無料かな)等です。 安物の無料引取って、リサイクル店としては、どうなのかな (実は迷惑じゃないのかな)ということもちょっと気になるので、 関係者の方もしおられたら、回答もらえたら嬉しいです。

  • 各国のゴミの量

    今大学の授業でG7のゴミの量とリサイクルについて調べています。 G7各国のゴミの量とリサイクル率がわかるURLとかサイトをご存知の方は教えて下さい!

  • 亡くなった方の遺品(洋服等)の処理について。。。

    亡くなった方の遺品(洋服等)の処理について。。。 先月、うちの実家の隣に住んでいた身内が亡くなりました。 一人暮らしだったため、家の整理はうちの家族で片づけることにしました。 とても物を大事にする方だった為、大量の洋服やバッグ・着物など‥ クリーニングされ、非常に良い状態で保管されていました。 うちの父は「全て捨てるしかない」と言っていましたが、 私は何らかの形で生かせる処理の仕方をしたいのです。 フリーマーケットをまず考えましたが、田舎のため、 滅多に行われませんし、70代~90代のための洋服です。 フリマ自体、知らない方も多いと思います。 そして私は現在、東京に住んでいるため、管理が出来ません。 ネットで売るなんてことも、量が量ですから難しいと思います。 捨てるだけでも大変な量で。。。 やはり、リサイクル業者に引き取ってもらうしかないのでしょうか? 私は、身内が大事にしてきた物を大事に処分したいと思っています。

  • これらは燃えるゴミ?燃えないゴミ?

    明朝、燃えるゴミを出したいのですが、下記のものは燃えるゴミでしょうか。(業者に聞けば良いのですが時間がなくて・・・)ちなみに私の地域では、発砲スチロールは燃えないゴミで出すよう言われています。 ・ブーツ(皮、合皮) ・バック(全体が布、取っ手が皮、金具やファスナー有) ・洋服(綿とか、ポリエステルとか・・・) ・メッシュ加工の袋 ・スーパーの袋や通販カタログが入っていたビニール袋 無知ですみません。。。 あと、今まで自分が判断できない時(微妙だと思うもの)は燃えないゴミに出していたのですが、もしこれが燃えるゴミに該当する場合って、業者側はかなり迷惑なのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • お母さんがゴミを拾ってきます。

    事の発端は5、6年前にゴミの仕分けをする仕事を始めたコトがきっかけでした。 捨ててあった本や雑誌などを持ち帰ってきました。 それをくれようとするので、誰が捨てたか分からないし要らないから拾って来ないでって注意しました。 それからは怒られるのが嫌なのか貰ったとかリサイクルショップで買ったとか嘘をついてまで拾ってきました。 今は仕分けの仕事を辞めてるのに未だに拾い癖が直らないようで地域のゴミを漁って持って帰ってきます。 何故分かったかというと、私が捨てた洋服が家にあったんです。 それを「これ友達から貰ったんだけどいる?」って言ってきました。 怒りと悲しみで胸が押しつぶされそうになりました。 それ私が捨てたやつだから!どうして捨てた物を拾ってくるの!ってスゴく怒ってしまいました。 知らないってとぼけられました。 今は一緒に住んでないですが、実家に帰ったらゴミで埋め尽くされていました。 お母さんは今年60歳です。 これは病気ですか? どう対応すればいいのか分かりません。

  • ゴミ対策 ゴミの量 

    上記のことを今調べているのですが、対策が進んでいるところ、遅れているところ、また、ゴミの量が多いところ少ないところなどが載ったホームページはありますか?出来れば自分が住んでいる地域と比較したいので、面白いデータを募集します。ちなみに住んでいる地域は福岡県です。

  • 洋服のリサイクル

    こんにちは。 今、私のタンスの中には、自分はもう着なくなったけどまだまだ着られる洋服がけっこうたくさんあります。 どこかで、このような洋服を買い取ってもらえるリサイクルショップみたいな所を知っている方いませんか?買い取ってもらえなくても、引き取ってくれるような所でもいいんです。 まだ着られるような洋服ばかりなので、捨てるのはもったいないし・・・と悩んでいます。 どなたか、いい所を知っている方、お願いいたします!!

専門家に質問してみよう