• ベストアンサー

森鴎外の作品のなかで……。

先日何十年か振りに森鴎外の「雁」を」読みました。 やはりこの年代の物は趣がありますね。 ところで数ある鴎外の作品のなかで、何がお勧めでしょうか? できれば短編が読みやすくて良いのですが……。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bzg20111
回答No.2

何と言っても代表作である『高瀬舟』『阿部一族』をお勧めいたします。 「時代ものの趣き」、短編、読みやすさと言う点でも次に読むのには、まず『高瀬舟』が良いでしょう。 #1の方の青空文庫にも確実に掲載されていると思います。 試しにプリントアウトしてお読みください。

yoyo0421
質問者

お礼

なるほど~。やはり代表作はクリアしておかないとダメですものね。 文庫本でも短編物を4,5編集めた物が何冊も出ているようですので(それにはたいがい『高瀬舟』と『阿部一族』は含まれています)早速購入してみようと思っています。 早速のご回答有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#4273
noname#4273
回答No.6

ちょっと変わってますが、「堺事件」なんかはどうですか?

yoyo0421
質問者

お礼

「堺事件」。これもまた知りませんでした。 鴎外は本当に多くの作品を残していますね。 機会を見つけてぜひ読んでみようと思います。 有難うございました。

• machi3
回答No.5

「文づかい」です。 「舞姫」「うたかたの記」と共に三部作と言われているうちでいちばん好きです。 鴎外は案外,自我の強い女性が好きだったのではないかしら,なんて思ってしまいましたよ。 翻訳ですが,「即興詩人」もとにかく読んでて面白いです。(ちょっと長いけど)

yoyo0421
質問者

お礼

「文づかい」ですか。 これは聞いたことがありませんでした。 勉強になりました。ありがとうございます。

回答No.4

「舞姫」はどうですか。 私の場合は映画で観たのですが。。(^_^;)

yoyo0421
質問者

お礼

そうですか、映画化されているものもあるのですね。 ご回答ありがとうございます。

• o_tooru
回答No.3

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、そうですね・・・森鴎外といえば、何をおいても『舞姫』をお勧めします。大学時代に読み、その美文に頭を強打されたような気がしました。 ただ・・・文語文なので取っつきにくいと思いますが・・・。

yoyo0421
質問者

お礼

『舞姫』は文語文でしたか……。 文章の読み辛さに慣れるのが大変かもしれませんね。 でもぜひともトライしてみようと思っています。 ご回答有難うございました。

• O-LEO
回答No.1

舞姫かな。 インターネットの電子図書館、青空文庫 [森 鴎外] http://mirror.aozora.gr.jp/index_pages/person129.html#sakuhin_list_1

yoyo0421
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 舞姫はまだ読んで無い(あるいは読んだかどうか覚えていない)ので、今度ぜひ読みたいと思います。