• ベストアンサー

森鴎外の雁の意味について

私は、森鴎外の雁を先日読み終わりました。 それで疑問に思ったのですが、なぜ森鴎外は『雁』をこの作品の 題名にしたのでしょうか?シンボリズムなどが関係してるのでしょうか? どなたか回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168873
noname#168873
回答No.1

私が読んだ文献によると、 『雁』の岡田とお玉のすれ違いの運命を、 岡田が適当に投げた石が雁に命中するという 偶然に象徴させることで、 運命の恐ろしさをより浮き立たせられるからだ、 と言うような主張でした。 まあ、色々な考え方が出来るのが文学の面白さなので、 いろんな意見を読み、ご自分でさらに深く考えてみてください。

hitomi_t
質問者

お礼

やっぱりお玉を象徴していたんですね...難しい。。。笑 また、この前調べていたら、鴎外の学生時代に、実際に 岡田と言う名の高利貸しがいたそうで、学生たちは彼を重宝しながらも 憎んでおり、そこから「雁」と「癌」をかけたとも書いていました。 奥が深いですね。。。 確かに、色々な考え方が出来るのが文学の面白さですよね♪ 丁寧に答えていただき、ありがとうございました。