• ベストアンサー

化学です。

脂肪族炭化水素を習っています。 有機化合物の命名法がよくわかりません。 たとえば、エタノールを酸化するとアセトアルデヒト(CH3CHO)という物質ができます。どうしてこれをアセトアルデヒトと呼ぶのでしょうか? その他に、メタノールを酸化するとホルムアルデヒド(HCHO)という物質ができるのですが、‘ホルム’という言葉がどこからきていうるのでしょうか? また、エタノールとNaの反応で、なぜかナトリウムエトキシドという謎な名前の物体ができます。そうして、このような名前ができるのでしょうか? 化学に詳しい方教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

つまり、一つの化合物に複数の名前が用意されているのです。  「正式な命名法」では、  ・アルコールは語尾に『オール』  ・アルデヒドは語尾に『アール』 を付けて命名するのが普通です。  ですから、  ・エタノールを酸化したらエタナール(アセトアルデヒドのコト)  ・メタノールを酸化したらメタナール(ホルムアルデヒドのコト) という感じに、「正式名」でやるととてもわかりやすいんですよね。  ですが、「正式名」以外に「慣用名」と呼ばれるものがあるのですよ。まだ「正式な命名法」が完成していなかった頃によく使われていた名前で、今でも有名なものは使われ続けています。  例えば『酢酸』なんてのも「慣用名」です。これも「正式名」ならば『エタン酸』とか呼ばれるんです。  だから、先程のものをもうチョイ酸化すると、  ・エタノール → エタナール → エタン酸  ・メタノール → メタナール → メタン酸 とてもわかりやすいですよね。  この様に全て「正式名」でやると覚えるのもとても楽ですし、気持ちいいんですが、なにせ『アセトアルデヒド』やら『ホルムアルデヒド』なんてのはあまりに有名な名前なので、今でも使われることが多いのです。  あと、ナトリウムエトキシド(C2H5-O-Na)。 エトキシドってのはeth-oxy-de。  ・ethはエタノール(ethanol)由来のエチル基(ethyl基)  ・oxyは酸素(oxygen)  ・deは化合してる雰囲気で(爆)  とにかく、みなさん仰っている様に『アセト~』や『ホルム~』は覚える以外どーしようもないので、覚えてくださいませ~。

その他の回答 (2)

回答No.2

おそらく有機化学を学び初めてまだ間がないのだと思いますが、「そういうものだ」と覚えてください。今izu-minさんがもっている疑問は、原子番号2番はなぜ「ヘリウム」という名前なのか。という問いとほぼ同レベルです。もちろん、それぞれに由来はありますが、その由来を覚えたからと云って、構造式を覚えられるわけではありません。むしろ、このような昔からの由来に基づいて付けられた名前は、本質的にその構造式を表していないこともあります。 今の段階では、それぞれの名前と構造式を無意味に結びつけてください。 参考までに、エタノールを酸化してできるアルデヒドはエタナール、メタノールから生じるアルデヒドはメタナールと呼ぶことが日本化学会では推奨されていますが、アセトアルデヒド、ホルムアルデヒドという「ニックネーム」の方が有名なので、教科書にはそちらが載っているのです。アセト(acet)は炭素二つ、ホルム(form)は炭素ひとつの部分を指すのに多く使われます。 「ナトリウムエトキシド」は塩としての名前の付け方です。塩化ナトリウム(sodium chloride)みたいなものです。強いて日本語にすると、エトキシ酸ナトリウムかな?構造的にはエチル(CH3CH2-)があって、オキシ(-O-)があって、ナトリウムがあります。

• shota_TK
回答No.1

メタン,エタン,プロパン・・・はわかりますよね? これらにアルコールがつくと, メタノール,エタノール,プロパノール・・・になります. これを酸化すると,アルデヒドになります.それぞれ, ホルムアルデヒド,アセトアルデヒド,プロピオンアルデヒド・・・になります. これらは,昔から呼ばれていた「慣用名」なんですね. ただ,慣用名は覚えにくいので,統一の命名法を考えよう,という方向になっております.それによると,アルコールのときに「オール」と付けたのを,アルデヒドでは「アール」とつけてよいことになっています.つまり・・・ メタナール,エタナール,プロパナールになりますね. これが一応,「正式名称」ということになります. ただ,ホルムアルデヒドやアセトアルデヒドのように,あまりにも有名で親しみ深い化合物の名称に対し,杓子定規にルールを適用するのも大人気ないので,一部の化合物については,慣用名を用いることが正式に認められています. とりあえず,そんなとこで.あとは調べてみて下さい.

参考URL:
http://www.ecosci.jp/chem2/org_name.html