• ベストアンサー

ADSLから光に乗り換えようかと・・・・・

今我が家ではKDDIのADSL(50M)を使っているのですがNTTの交換局から3km程あって実際2M程度しか出ていません。 そこで光に乗り換えようかと思っているのですがKDDIの IP電話は家族に無料でかけれるためKDDI以外にはできないということですがKDDIの光は値段が高いため・・・・・な状態です。 そこで質問ですが他の安いプロバイダにする方が結果的に安くつくのでしょうか?それとも他に何かいい方法があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsuju
回答No.5

funatomoさんの居住状態が分からないのでなんともいえませんが ひかりOneはそれほど高くないと思いますよ?? フレッツの場合は基本料金とプロバイダ料金が別な為に逆に高いと思います。 私の環境(神奈川県でホームタイプ) 私は現在ひかりOneギガ得プランでネットと電話を使っていますが 月5980円です。 フレッツのauonenetになると(フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプで) 月7528円(光電話無し) となります。 auをお使いというのならまとめトークにて月々のポイントを支払いに充填できますよ。もちろん今まで通り機種変更などの料金にも適用されます。

funatomo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は石川県の小松市に住んでいて一戸建てです。 ひかりoneは安くて良さそうなのですが田舎なので配線が来ていません。 KDDIだとBフレッツコースしかないのですが http://www.auone-net.jp/service/bb/ftth/bflets/index.html これが高くて困っています。月 7,738円+電話 今もまとめトーク使っています。 ひかりoneの配線がくるのを待つしかないのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.4

回線はNTTのフレッツ光に変えても、プロバイダーを今使っているものを継続で使えば、IP電話はそのままで使えますよ。 私も似たような状況だったのですが、問題なく使っています。

funatomo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それはIP電話だけKDDIでインターネットに接続するのは 他の安いプロバイダにするということなのでしょうか?

• aki43
回答No.3

3k程度しかないのに2Mと言う事は たぶん 距離と言うより 抵抗値が高いのでは ADSLはNTT局からの距離も有りますけど  抵抗値が大事ですよ  5kくらいまででしたら 抵抗値です  3kなんて基本的には 余裕ですよ   

funatomo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 抵抗値とはどうしたら改善できるでしょうか? NTTにいえば直してもらえるのでしょうか? NTTのホームページで距離とかを測定した結果です。 線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 2470m 伝送損失 37dB

• piyorina
回答No.2

電力系光ファイバーなら今の通信費とほぼ同額で行けますよ

funatomo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電力系光ファイバーとは何でしょうか? 北陸電力?ではやっていますでしょうか? 探したけれど出てきませんでした(涙)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

KDDIの光と、他社の光の差額分程、家族と有料通話しますか? フレッツ光でひかり電話なら、ひかり電話発信でかければ全国一律8.4円/3分、携帯も16.8円/60秒(対docomo)、18.9円/60秒(対au)ですよ。 差額分が帳消しになるほど通話するなら別ですが、そうでなければKDDIに拘る必要は無いのでは?