• ベストアンサー

近未来のおうち

家の中でネットワーク家電が流行の兆しの中。 生活は、コンピューターのせいで行動範囲が小さくなっています。 デスクトップは机が必要。ラップトップはひざが必要。携帯ではコンテンツが不十分。。。 例えば、家中の壁がディスプレイみたいになって、そして情報にアクセスできる端末になっている。そんな住宅が誕生した近未来のあなたの「おうち」 どんな生活になると思いますか? いいも悪いも含めておしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

クーラーみたいに、テレビが壁掛け型になってしまうと思います。

interface
質問者

お礼

クーラーみたいにかわからないですけど。テレビはもう昔のリビングにダーン!て、偉そうに君臨している時代でもないですもんね。 テレビもデジタル放送が始まって、時間が進んで、あれどうなるのか??といった感じですね。 画面が大きければいいって訳でもないし。。。 壁が全部ディスプレイなら、人間が動くと、画面が人にくっついていてきたりするんでしょうね。 どうでしょうか?

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.3

interfaceさんこんばんは。No.2で回答した会社員です。追加の質問による回答ですが、以下の通りと思います。 >家族とのコミュニケーションも変化しますよね。でも好みの献立が勝手につくられて食卓に!なんて人間味の微塵もない未来は絶対来ないです。そんなの幸せじゃないし豊かじゃない。どう思われますか?  確かにおっしゃる通りになるとしたら、家族のコミュニケーションも変化すると思います。でも、すべてそうなるかと言うと、好みがありますので、昔のままの生活が良いという人だっていると思います。  つまり、便利さを選ぶのか、料理などが好きな人は特にこだわって、材料を自家栽培から始めるとかなど、未来物、宇宙物の映画やドラマのようにはすぐにはならないでしょう。でも、ここ数年の変化の大きさからすれば、未来は想像が付かない程急速なペースで進化しています。携帯電話がこれほど普及して、携帯メールが若い人にこれだけ受け入れられると誰が創造したでしょうか。カメラ付き携帯もそうです。  近未来の便利さを享受しながら、余った時間をより有効に自分のために使用する時代が来ると思います。  過去から見ても、洗濯機や掃除機の登場した頃、主婦の仕事が少なくなり、働かなくなり堕落するという評価でしたがどうでしょう。全自動食器洗い機、電子レンジの登場の時にも、主婦はますます料理をしなくなると言われましたが、ある意味ではその傾向がありますが、便利な機器をうまく利用して、大半の人がより充実した生活送っていると考えられます。  ご飯はお釜で薪で炊くのが一番美味いんだという人だって今でもいるでしょうし、こだわりの和食店ではそうしているところもあります。  つまりは選択肢が増えて、より快適な世の中になるのではと思われます。    ちなみに、専門家ではありませんが、半分は報道などの受け売りと、電器関係のメーカーに勤務していますので、こうした情報には敏感なだけです。

interface
質問者

お礼

> 近未来の便利さを享受しながら、余った時間をより有効に自分のために使用する時代が来ると思います。 そうですよね。ぼくはこの系を勉強している学生です。インターネットが普及して、広い意味で世界がかわる。って言われていましたが、そうはならないって言うのが僕の持論です。 こうやって、ネットでコミュニケートするのもなんか空しいもんです。 家電の将来はやはり生活する自分にとって魅力的なものです。 面白いものつくって下さい。

• yu-taro
回答No.2

interfaceさんこんばんは。ハイテク、マイコン制御、コンピューター集中管理が一層進化するでしょう。  体の中に埋め込まれたマイクロチップと、部屋の端末が通信し合って、あなたの健康状態を絶えずチェッックするようになるでしょう。  既に、犬にマイクロチップを埋め込み、非接触ICの通信技術によって犬の状態を調べているところまで来ています。  あなたが外出している先を、家庭のPCがすべて位置検索しています。カーナビと同じ原理で、GPSを使用した「マンロケーションシステム」は各メーカーで研究中です。  更には、食べたい物を携帯で検索して、そのお店のメニューと食べたい時間を予約して、店についたらすぐに料理が出で来る。そして、購読予約していた雑誌を宅配業者がその店のあなたがいるところまで届けてくれる。これも同じシステムのリンクです。  パソコンなども、キーボードを打つ時代ではなく、 話したことが文字になるのは当たり前で、頭にかぶる装置をつけると、考えている文章やデザインが図化します。  そして、寝ている間にも、前の日に仕事した内容を引き出して、問題と解決方法を出力してくれるようになるという、夢物語の世界が来そうです。  これらは、高性能化、高度化した携帯電話一つで何でもできるようになります。紛失しても、他人ではキーボードの押す圧力や使用方法の学習内容からつかえなくなります。携帯電話端末一つで買い物や電車、バスの清算、テレビやラジオを聴き、ダウンロードした新曲をMDなみの音質で聞くなど何でもできるようになります。携帯電話最大の問題は、バッテリーの重量ですが、ペーパー形バッテリーなども開発も進んでいますので、実用化さされれは、更に軽くなり、皆首からアクセサリー感覚でぶるさげるようになるでしょう。

interface
質問者

お礼

専門家さんからの解答、参考になります。 夢のような時代恐ろしいですね。こつこつ仕事をしている人、要領よくさぼっている人の差が顕著に現れそうで、怖いです。 さらに質問なんですが、家族とのコミュニケーションも変化しますよね。でも好みの献立が勝手につくられて食卓に!なんて人間味の微塵もない未来は絶対来ないです。そんなの幸せじゃないし豊かじゃない。どう思われますか?